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おぴよの愛車 [トヨタ ハイラックスサーフ]

整備手帳

作業日:2012年6月30日

ヘッドカバーからのオイル漏れ修理 その4

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
その3からの続きです。
固定ボルト&ナット、配管等を全て外して、下部インマニ撤去完了です。
2
全てのインマニが外れましたの図です。
吸気ポートがブローバイで汚れて真っ黒です。
これでようやく左バンク(画面右側)の作業が行えます。
3
右バンクと同様に、固定ボルト8本を全て外し、マイナスドライバーでヘッドカーをこじ開けます。
4
外れた左バンクヘッドカバー内部です。こちらもスラッジがありますが、右バンクと比較するとかなりキレイな感じです。
こちらも右バンクと同様に、ヘッドカバーオイルシールとスパークブラグチューブガスケットを交換します。
こちらもオイルシールはカチカチに硬化していました。
5
左バンクヘッド部です。
こちらも右バンク同様にキレイですが…
6
右バンクよりカムシャフトの長さが短いようで、吸気ポート側のリア側(6番シリンダー側)のメタル部まで達していませんでした。
何でこのようになっているのかは不明ですが…
7
下部インマニは、ブローバイでかなり汚れていたので、キャブレタークリーナーで洗浄しました。
吸気ポートも洗浄したかったのですが、キャブレタークリーナーが無くなったので断念しました。
8
ここからは元に戻す作業です。
新品のインマニガスケットを組みます。
その5へ続く

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この記事へのコメント

2012年7月4日 23:11
この面倒な作業の行方を見守らさせて頂いてますが、
カムシャフトの端部気になりますね~。
エンジンに何かバリエーションがあるんでしょうか??
気になります・・・。
コメントへの返答
2012年7月5日 21:19
おそらく、トヨタお得意のコストダウンではないかと思われます。
5V-Zはハイメカツインカムですが、ヘッドには通常のDOHCエンジンと同様に、カムシャフトプーリーが2個着くような構造となっていました。

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