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2024年02月16日 イイね!

スイスポZC33Sに合うタイヤリスト(純正とほぼ互換サイズ)

 2024年4月のスイスポZC33S 4型の納車待ちをしながら、タイヤ・ホイールを探すついでに以下の資料を作成。


スイフトスポーツ ZC33S 純正タイヤサイズ

※607mmは外径サイズ
※[B]については後記

純正ホイールサイズ(補足情報)

17 x 6.5J +50 5H-114.3 (ハブφ60)

ホイールナット(補足情報)

M12 x P.1.25 60°テーパー


スイスポ ZC33S に合いそうなタイヤサイズ
 今回は無難に、純正サイズに近い以下の検索範囲の外径とタイヤ幅のものを選び、それぞれのAmazonの絞り込み設定済みのリンクを作成した。

検索範囲
 外径: 592〜622mm
 タイヤ幅: 185〜235mm

また、2024年2月時点でのタイヤの選択肢の多さを調べて、[A]~[D]評価とした。
 [A]: 色々な種類・銘柄のタイヤを選ぶことができる
 [B]: 純正サイズと同等のタイヤの選択肢がある
 [C]: [B]よりもタイヤの選択肢が少ない
 [D]: ハイグリップなど限られたタイヤしかない

 (補足1) 純正サイズより少し大きいが、選択肢が潤沢でコスパが良い。
 (補足2) GRヤリスRC(GXPA16)の純正タイヤサイズでもある。
215/40R17: 604mm [B]
235/40R17: 619mm [C]

16inch

185/55R16: 610mm [C]
195/50R16: 601mm [B]
195/55R16: 621mm [B]
205/50R16: 611mm [B]
215/45R16: 600mm [D]
215/50R16: 621mm [D]
225/45R16: 609mm [D]

15inch

 15inchホイールは、スイスポZC33Sに使える最小サイズで、一部バランスウエイトを貼ると干渉するホイールがある。


参考用動画(Youtubeからの拾い)

田中ミノル式 勝手にスイフトーク!「スイフトのタイヤサイズ」について!!

https://www.youtube.com/watch?v=qvUjdvXApiY
Posted at 2024/02/17 23:32:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 計画メモ | クルマ
2021年03月22日 イイね!

【タイヤ交換】ぶっとい低扁平はしんどい! (265/35R18 NANKANG AR-1) ご老体のタイヤチェンジャー虐待

【タイヤ交換】ぶっとい低扁平はしんどい! (265/35R18 NANKANG AR-1) ご老体のタイヤチェンジャー虐待
 出た、太くて薄いしんどいやつ!
 ご老体チェンジャーにヘルパーアームなんて気の利いたものはついていない。
 腕力で何とかしろって?そんな筋肉もございません。
 おまけにTE37SLに傷を入れると目玉が飛び出るまで殴られそうだ。
 なんてこったい。

 今回のホイールはRAYS TE37SL 18x10J。タイヤは以下のやつ。

NANKANG AR-1 265/35R18 97Y [Amazon]
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 マウントヘッドにビードを乗せるときもビードヘルパーがあると楽なのだよ。1個1000円もしないのに役に立ちすぎだよ。
 古いタイヤ(DIREZZA ZⅢ)は245/40R18だから外すのはまだイージー。ホイールに対してタイヤが細めの場合は脱着はしやすい。最悪なのは低扁平の逆引っ張り。

ビードヘルパー 2個セット [Amazon]
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 外すのも問題なし、IN側(下側)をはめるのも問題なし。問題はそこから・・・・

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 とってもきっついのー。脳筋プレイするとマウントヘッドがヘコヘコしてホイールをガリガリするのー。というか、みょーんうぼ-とかいってターンテーブルが回るのを諦めやがるのー。
 おまけに・・・・

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 油断するとブリンってマウントヘッドの上にビードが脱線する。
 そこで・・・・

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 それゆけ木っ端隊!
 要するにビードがドロップセンターに落ちてくれさえすれば何とかなる。それに尽きる。

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 空気を入れてビードを上げたら完成!
 何とも言えない達成感がある。しかし、時計を見るとそれが吹き飛ぶわけだけど。
 やっぱりねー、こういうタイヤはいいチェンジャーを持っている店に頼むのが正解だよ。本当に何事もなかったかのように組んでくれるから。
Posted at 2021/03/22 21:28:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 元タイヤ屋店員の~ | クルマ
2020年12月12日 イイね!

39110=サンキュー110番だと!? AF79タクト(原付)納車後慣らし運転 (命名:ピーポ号) (ネタナンバー)

39110=サンキュー110番だと!? AF79タクト(原付)納車後慣らし運転 (命名:ピーポ号) (ネタナンバー) な、なんだこのおまわりさん仕様のタクトは!?
 AF79 TACT(2BH-AF79)が納車されたので、買い物がてら慣らし運転に行った道中でのこと。せっかくのテッカテカの新車だし…と写真を撮ろうとしたときに気づいた。
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 39110=サンキュー110番ってネタでしかないぞ。希望ナンバーを頼んだ覚えはない。もしや、バイク屋のおっちゃんのサービスなのか?これはフリなのだろうか?もしバイク屋のおっちゃんの工作でないなら、どんな偶然なのだろう。

※ 所有者本人による投稿につき、ナンバーを隠すルールの対象外
みんカラヘルプ「ナンバープレートの情報を含む投稿は処理の必要ありますか? 」

 それはともかく、こんなナンバーの白スクーターを納車されたら、もうピーポするしかないじゃないか!

ピーポくんラバーキーホルダー 警察グッズ
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ピーポくん 反射材シール 交通安全

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 Amazonを漁ったら、キーホルダーとシールを発見!迷わず買ったぞピーポくん!もちろん、つけるよ!

 ところで、慣らし運転の距離については取説に「100km」と書いてあった。
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以上
Posted at 2020/12/12 22:54:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年10月15日 イイね!

折れたヘッドホンを修理 + ゼンハイザーHD599SE買ったった!(レビュー) (Amazonプライムデー)

折れたヘッドホンを修理 + ゼンハイザーHD599SE買ったった!(レビュー) (Amazonプライムデー)
 まさかのヘッドバンド部分がポッキリ折れる事件発生。ハウジング側のアーム周辺が割れるパターンは想定していたが、そっちかい!
 Roland RH-A30がお亡くなりになって、間に合わせで買ったのが今回折れたaudio-technica ATH-AVA300。なんだかんだで約2年半使っていた。
 普通に音が鳴るので直してみるかーと思っていたが、予想外の展開が訪れる。

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 Amazonプライムデー開始直後(13日午前0時過ぎ)、脳味噌が半分寝ていたが本能がSennheiser HD599SEを買った。12880円とか相場ぶん殴って叩き壊す価格で出されたら買うしかないじゃないか!だって、通常の相場は2万強よ?しかも、ヘッドホン折れたてほやほやの超絶ナイスタイミング。

ゼンハイザー ヘッドホン オープン型 HD 599
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https://amzn.to/2H7Jnl6 [Amazon]

 HD599SEは上に貼ったHD599(俗称: プリンの後継機)のAmazon限定ブラック版。13日午前中に特価の在庫が全滅して約2万円の通常価格に戻った。
 慣らし運転(エージング)がてら数時間使ってみたが、お見合い結婚した後に恋をした感じ?ゼンハイザーは店頭でいくつか視聴したことがあるが、好みではなかった。(個人的にはSHURE SRH1840が夢のヘッドホン) しかし、静かな自宅で使ってみると案外良かった。高音は刺さらない、低音はマイルドだけど解像度がある程度しっかりしている感じ。ベースの音がしっかり聞こえる。(あくまでも開放型としての話) そして、疲労感が少ない。長らく安いヘッドホンを使っていたせいもあって、幸福感のブーストが2キロくらいかかってハッピー。
 ところで、折れたヘッドホンはどうしたのかというと…。

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 DIYなら鉄板ネタのホムセンのステーを手で曲げて自己融着テープとタイラップで縛りつけたら使える状態になった。費用200円くらい。
 だが、HD599SEを買ったのは間違いなかった!ATH-AVA300は5千円以下のヘッドホンにしては優秀な方だと思うけど、やっぱり格が違う。
 一応使える状態なので、余生はダイソーのイヤホンで痩せ我慢をしていてダイエットも失敗している親父のもとで過ごすがよい。
 ちなみに、ガムテープとかだと糊がベタつくので、そういうのがない以下の自己融着テープを使った。

寺岡製作所 自己融着性絶縁テープ タイタックテープ 20mmX10m 黒
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https://amzn.to/355SQlA [Amazon]

Roland モニターヘッドホン RH-A30
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https://amzn.to/3iTZyzS [Amazon]

SHURE オープン型 プロフェッショナル・ヘッドホン SRH1840
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 余談だが、過去に使っていたRoland RH-A30は解像度が高いモニター系、高音のエッジが強いのが特徴。(高音が刺さるのが苦手な人には向かない) SHURE SRH1840は全体のバランスが良くキレイに鳴る。店頭で試したときに惚れた…けど高くて手が出せないまま数年が経過している。
Posted at 2020/10/15 17:18:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC関係 | パソコン/インターネット
2020年10月09日 イイね!

タイヤ・ホイールの出品・梱包・発送の方法 (元タイヤ屋店員) (ヤフオク・メルカリ等)

タイヤ・ホイールの出品・梱包・発送の方法 (元タイヤ屋店員) (ヤフオク・メルカリ等) 元タイヤ屋店員によるヤフオクやメルカリで「タイヤ・ホイールを売りたい」という人向け情報!
 ホイールのPCDやインセット(オフセット)など最低限必要な情報を書かずに出品する人とか、発送方法を調べずに出品して後で揉める人とかって意外といるんだよねー。そういうのを含めて色々書いていくよー。今回は以下の構成で、すんごく長いよー。

1. 出品用の写真撮影
2. 商品説明に書くべき情報
3. タイヤ付ホイールの梱包例
4. タイヤの発送はヤマト便がオススメ



1. 出品用の写真撮影


1-1. 1枚目の画像は大事!


 ヤフオクもメルカリも画像がないと始まらない。そして、1枚目の画像(トップ画像)はとても大事!それが残念だと閲覧数もウォッチリスト(いいね)も伸びない。

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 ド定番のパターンが2x2で4本並べるやつ。変な撮り方をせずに皆が見慣れているベタなのが一番いいと思う。1枚目の画像(トップ画像)が4本中1~3本しか写っていないとか残念なパターンの人がたまにいるが、それだと4本出品しているのが伝わらない。タイヤのみ出品する場合は、4本立てて並べるか4本平積みの画像がベタ。


1-2. 出品用画像の構成


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 例として過去の出品画像(9枚構成)を載せておく。必ず4本全ての表と裏の状態が確認できるような構成にする。ヤフオクとメルカリは画像は10枚までなので、編集ソフト(アプリ)で4枚を1枚に結合させる等をすると枚数を節約できる。ガリ傷や歪み、破損箇所があるなら、その部分が確認できる画像も入れる。
 裏側の画像が必要な理由は、ホイールの汚れ・塗装剥がれ・腐食などの状態を確認できるようにするため。裏側の画像が1枚もないと、故意に何かを隠していると思われてしまう可能性もある。
 ちなみに、ヤフオクとメルカリの出品ページに載せられる画像の最大解像度は1200x1200px。縦横比1:1で撮影すると一番大きな画像をアップできる。


1-3. 注意すべきポイント


 撮影時、横倒しで置いたときに傷が入りそうな場合は何か敷き物をした方がよい。ヤバいのは砂利の上に直置き。それだと「傷を入れながら撮影しているアピール」になってしまう。実際はそうでなくてもそう思われてしまうので、特に状態の良い中古品を探している人はその時点で逃げちゃうよ。

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 タイヤ・ホイールの出品に慣れていない人がやらかしがちなのがこれ。このタイヤとホイールの組み合わせならタイヤがもっこりしているので地面とホイールが接触しないが、「あーそういう扱い方をする人なんだー」と思われても仕方がない。敷き物をするか壁などに斜めに立てかけておいて撮影するべし。

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 上側のタイヤとホイールの組み合わせなら、敷き物をせずにコンクリートやアスファルトの上に置いた時点でホイールに傷が入る。わかっている人はそういう出品画像を見ると「あかんやつや!」と気づいてしまうのだ。下側のならそっと置けば大丈夫。でも、砂利だとめり込むからね?せっかくの良いホイールもそうやって傷を入れたら台無し。

ユタカ シート #3000シルバー/ブラックシート 1.8×2.7 SLB02
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https://amzn.to/3lyLa1P [Amazon]

 敷き物は個人的にオススメなのはシルバーシート。ブルーシートは撮影時に色が反射してタイヤやホイールが青っぽくなった画像になってしまうのでシルバーの方が無難。ついでにシルバーシートは遮光性がよいものが多くタイヤの保管にも使える。



2. 商品説明に書くべき情報


 タイヤとホイールの仕様については以下の例に記載している情報を書くべし。結局、書かずに出品しているとスルーされるか質問が来ることになるだろう。

2-1. タイヤの記載例


TOYO R1R 215/45R17 2019年製 5分山
 = (メーカー・商品名等) (サイズ) (製造年) (残り溝)

 製造については「2319」のように週・年の4桁表記でも構わない。残り溝は「中央が5-6mm」といった表記でもよい。
 状態については、ゴムのヒビ割れ・パンク修理跡・ビード切れ・サイドウォールの損傷などがあれば書いておく。


2-2. ホイールの記載例


17×7.5JJ +50 5H-114.3
 = (リム径) × (リム幅) (インセット) (穴数)-(PCD)

 純正ホイールの場合はハブ径も記載した方がよい。インセット(オフセット)は書かない人がいるが意外と重要。たいていのホイールは本体かシールに書かれている。
 状態については、特に表面の傷・塗装剥がれ・腐食については書いた方がよい。見たらわかるレベルの歪みがある場合はジャンクとして出品するのが無難。裏側も大きな傷や腐食がある場合は書くべし。そういうのを隠して売っても、後で揉めてその処理にかかる手間や時間を金額換算すれば赤字になるでしょ。



3. タイヤ付ホイールの梱包例


 タイヤ付ホイールの梱包例を2パターンやってみる。ちなみに、PPバンドは使わない。

3-1. プチプチ+ダンボール+ビニール袋


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 まずは、ダンボールにプチプチを貼り付けて敷く。タイヤがもっこりしていてホイールがダンボールだけで保護できる場合はプチプチは不要。

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 次にタイヤ付ホイールを載せる。

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 プチプチを貼り付けたダンボールを上から被せて、ビニール紐で縛ったらダンボールバーガーの完成。紐を通す穴はプラスドライバーでブスっとやればよい。

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 テープで貼り合わせてもよい。要するに、バラけずホイールの表裏の両方が保護されていれば問題ない。
 あとはこれをビニール袋に入れる。

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 画像のように袋を横倒しにしてダンボールバーガーごと転がして入れると楽。こうすれば、一度も重いタイヤ付ホイールを持ち上げなくて済む。

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 横にびろーんと広げてから結ぶ。

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 クルクルっと撒いて両端をひねってから結ぶとキレイになる。このとき、袋がブカブカにならないようにしっかりと空気を抜いておくのがポイント。

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 袋詰め完成!こうすることで屋内に置いたり車で運ぶときに汚れを気にしなくて済むし、雨が降ってダンボールが濡れて梱包が崩れる心配もなくなる。
 余談だが、過去にヤマト便でタイヤを送ろうとしたときに、タイヤについた砂やゴミで他の荷物が汚れるといって営業所でプチプチを巻かされたこともある。ビニール袋に入れておけばそういうのも回避できる。
 タイヤの袋詰め方法については過去に以下の記事を書いているので参考用に貼っておく。

【当ブログ内記事】
タイヤをプロっぽく袋詰めする方法!(ビニール袋への入れ方)【タイヤ保管準備】

 ちなみに、今回使用したビニール袋は以下のような90Lの厚手のもの。軽自動車なら70L、SUVなら120~150Lがちょうどいいだろう。

TN-21 透明ポリ袋 90L 10枚


3-2. ダンボール+ストレッチフィルム


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 ホイールのナット穴を利用して、プラスドライバーで穴を開けたダンボールを縫いつける。

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 表と裏をしっかり縫いつければ完了。このタイヤ付ホイールはタイヤがもっこりしていてホイールにダンボールが接触しないのでプチプチはなし。

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 ビニール袋でもよいが、別パターンということでストレッチフィルム(ラップ)を巻いてみた。これで完成。

TRUSCO ストレッチフィルム 15μ 300WX500m SF15-300
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4. タイヤの発送はヤマト便がオススメ


 個人でタイヤあるいはタイヤ付ホイールを発送するならヤマト便が料金・サービスともに最強だと思う。(2020年10月現在)
 ヤマト便の特徴は、タイヤ専用のサイズ計算をするので安いこと!1本ずつバラバラに梱包して4本送っても料金は変わらないこと!予約すれば家まで集荷に来てくれること!
 実際、変に2本くっつけて梱包したりすると、営業所のおばちゃんが1人で運べなくて困ったり、車に積むのが大変になるので、1本ずつバラ梱包した方が喜ばれる。
 サイズ計算については以下のヤマト運輸の公式にある計算ツールを使うとよい。

ヤマト運輸 「タイヤ料金計算」

 料金は上記のページにある「ヤマト便運賃表」のリンクを開けば調べることができる。ちなみに、発払い・着払いどちらにも対応している。

以上!
Posted at 2020/10/09 18:08:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 元タイヤ屋店員の~ | クルマ

プロフィール

「スイスポに合うタイヤリスト http://cvw.jp/b/1658548/47535491/
何シテル?   02/17 23:32
ちょっと腐ってます ちょっと乾いてます ちょっと色がおかしいです でもその方がいいかもしれない
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