• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月24日

タイヤ空気圧自主管理のすゝめ

タイヤ空気圧自主管理のすゝめ 今日は、久しぶりにみんカラっぽい話を書きますよw

突然ですが、皆さんタイヤの空気圧調整ってどこでしてますか?

ディーラーや車屋さん、タイヤの専門店、時にはエアコンプレッサーを所有していて自分で…なんて人もいるかと思いますが、多くの人は給油の時にガソリンスタンドで調整して貰うorする事が多いのではないでしょうか?
わざわざDや車屋さんに行ったりしなくても、給油のついででわりといつでも出来ますから、スタンドで調整するのってお手軽で良いですよね。

しかし、TPMS(Tire Pressure Monitoring System:タイヤ空気圧監視システム)使い始めてから、エアゲージが当てにならないスタンドが結構多い事に気付きましてん。
お手軽なのは良いのですが、この辺り注意しないとなんですよ

一番酷かったのは、2年半前のSUGO帰りの時ですね。
読みに行くのマンドクセーって人のためにザックリ要約すると、『とあるスタンドでエア入れてもらったら、0.4㎏/c㎡(以下:k)も違ってたよ』って話。
もちろん、あおえくに付けてたTPMSが狂ってた可能性もあるので、僕所有の普通のエアゲージでも計測して、TPMSと僕のエアゲージがぴったり合っていた確認もしました。TPMSとエアゲージが全く同じ狂い方をしていて、スタンドのエアゲージが合っていた可能性は…限りなく小さいですよね?(;´∀`)

その時程ではありませんが、その後もスタンドで「2.×kでお願いします」とエアを入れてもらうと、TPMS&エアゲージと0.1~0.2k位ズレている事は結構あった(自分で入れる時も、備え付けのエアタンクが狂ってる時がよくありました)ので、ある時から店員さんに頼む時は別な言い方をする様になりました(ガススタのエアタンクを自分で使う時は、TPMSとのズレを計算して入れれば良いだけですが)。
つまり…

「今の空気圧から+0.×kにしてください」

おぉ、これならいんじゃね?
…ところが、まだ落とし穴があったのです。

世の中の大半の常用車は、4輪が同じタイヤサイズで、4輪が同じ空気圧だと思いますが、スポーツカーの中には前後のタイヤサイズが違い、空気圧も違うものも少なくありません。
我が家のあおえくもその内の1台で、前後のタイヤサイズ(幅のみならず経も)とメーカー指定空気圧が違います。
トロワは4輪同サイズ、同空気圧ですが、事情があって右フロントタイヤの空気圧を変えています。

で、去年の話ですが、わりとよく行くフルサービスのガススタであおえくのタイヤの空気圧調整をお願いしました。

「それぞれのタイヤの今の空気圧から+0.2kでお願いします」
「はい、わかりましたー!」

と、店員さんの返事は良かったのですが、走り出してTPMSを見てみると…(一度エンジンを切って電源を落としてしまうと、タイヤ内の子機からの通信を拾うために数十メートル走行する必要があります)

「んぎゃー!4輪同じ空気圧にされてるー!」

しかも、低い空気圧のフロントの方に、リアも合わされています…_| ̄|○ il||li

おそらく、フロントの空気圧を測って、そこから+0.2して、その数値に全てのタイヤをそれに合わせたのでしょう。いつもの通りにやっちゃったのね…。

もしかしたら、僕の言い方が悪かったのかもしれないと思い、次にそのスタンドにトロワで行った時には…

「右前だけは2.6kで、後は2.5kにしてください」

と、明確な数値で指示しました。
高めの空気圧を言ったので、スタンドのエアゲージがズレていたとしても、その辺に停まって自分のエアゲージで空気圧を下げれば問題ないでしょう。

「はい、わかりましたー!」

その前のあおえくの時と同じ店員さんかどうかは判りませんでしたが、返事は良かった店員さんに見送られてスタンドを出て数十メートル…

「また4輪同じじゃないか…(#^ω^)ピキピキ」

しかも、TPMSの数値は2.3kと、2.6と2.5のどちらと比べても随分と低い…。

『あそこのスタンドは、人の言うこと3歩歩くと忘れる店員と、狂ったエアゲージのお店な…』

ひとつ学習しましたw

後日またそのスタンドにあおえくで行った時には

「この車は前後のタイヤ空気圧が違うので、1つずつ測ってもらって、その数値から+0.2kでお願いします」

と丁寧にわかり易くお願いしました。
さすがに今度は指定通りになっていましたよw
まぁ、その時の店員さんはそこそこ年配の人で、前の2回の時は若い人だったので、明らかに別人でしたけどねw

さてー、また無駄に長い話にしてしまいましたが、今回書きたかった事は以下。

①ガソリンスタンドのエアゲージやエアタンクは、結構狂ってる事が多いのでアテにしちゃダメよ。
②なので、タイヤ空気圧管理は、自分でしましょう。
③管理のためにはTPMSが便利で良いと思いますが、少々お金が掛かるので…
④自分のエアゲージを所有しよう。ホームセンターで買える、1000円や2000円くらいのでOKです(高価で精密なのとズレていたとしても、どれだけズレているか把握してれば問題ない訳で。大切なのは、“いつも同じので測る”事だと思います)。
⑤エアゲージは、手荒に扱うと簡単に狂うので、管理と使用には気を付けて(だからスタンドのは狂ってる事が多い)。
⑥店員さんにエア入れて貰ってる横で測るのは嫌な顔されそうだから、高めに入れて貰って、スタンド出てから下げて調整する感じにするといんじゃね?w

以下蛇足。

通常の使用では、空気圧はタイヤが冷えている時(冷間時)にメーカー推奨値を基準に調整します。
僕の個人的な考えとしては、メーカー推奨値は絶対ではないと思うので、自分の走り方、タイヤの種類、路面の状況等を勘案しながら上下して良いと思う次第。

タイヤの空気圧って、超アバウトに言うと、高いとタイヤが膨らんで接地面積が減って転がり抵抗が減るので燃費が良くなってその分グリップ力が下がり、低いとタイヤがべったり接地して転がり抵抗が増えるので燃費が悪くなってその分グリップ力が上がる傾向があるので(あくまでも適正範囲内の話)、メーカーがその辺のどこでバランスを取ろうとしているかでも違ってくるですよ。

そういう意味では、最近のメーカー推奨値って、押しなべて燃費重視で結構高めの空気圧になってる様な希ガスw
まぁ、以前とはタイヤの作りも違って来てるとか、車重が重くなって来てるとかもあると思うけど。

で、一方、サーキット走行みたいなハードユースの時は、タイヤが完全に温まってから(温間時)調整です。
と言うのは、タイヤは走行すると、路面との摩擦熱やブレーキからの伝導熱などで熱くなり、それによってタイヤ内の空気も温められて空気圧が上昇します。(季節や気象条件でも違いますが)通常使用では冷間時から0-0.3k程度の上昇なのに対して、サーキット走行などでは0.4-0.6k、或いはそれ以上上昇する事も。
だから、冷間時で合わせた空気圧だと大きく変わって、スウィートスポットから外れてしまいグリップしなくなってしまうので、ある程度走ってタイヤを充分に温めたらピットインして、調整し直す必要があるのです。
この時TPMSがあると、常時空気圧を監視し続けられるので、非常に便利ですよ。

更に蛇足。

ところで、タイヤって、どの位の空気圧を許容するんでしょ?

ドリフトやってると、高い方は4-5k入れる事も珍しくありません。この状態で激しくドリフトさせても、いきなりタイヤがバーストしたりする事はありません(ドリフトをし続けてタイヤを削りまくれば、最終的にはバーストしますがw)。
以前どこかで読んだ記憶がある話では、12kくらい入れるとそれだけでバーストするって事だったような…?(超うろ覚え)
グリップの話で言うと、3kまで上がったリアタイヤでSUGOのメインストレートを200km/hで走ると、直進しようとしても蛇行を始める(おそらく左右の空気圧が若干違ったため)という恐怖体験を味わうことが出来ました(;´∀`)

一方、低い方は1.5k位まで下げても、いきなりリム落ち(タイヤがホイールから外れる)したりもしませんでした。
聞いた話だと、D1GPクラスでは、グリップを稼ぎたい時には1kまで落とすこともあるとか…?
まぁ、この辺の空気圧だと、タイヤ自体の剛性もだいぶ影響大きい気がしますが。

尚、以上はあくまでも僕が体験した範囲での話です。必ずしも全てのタイヤや車に当てはまる訳ではないと思いますので、検証する場合はご自身の責任でお願いしますw

ま、こんな感じ~?
今回は、「そんなんわかってるわー」って人が多い話だったと思うし、わりと真面目っぽい内容になってしまったので、僕のブログらしくなかったかしらん?w
ブログ一覧 | 雑感 | クルマ
Posted at 2017/01/24 18:49:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

運転記録証明
OHTANIさん

こんばんは。
138タワー観光さん

【グルメ】焼き鳥!🐓🍶
おじゃぶさん

立食いの中華そば
naguuさん

KTC電動インパクトレンチについて ...
SPEEDKINGさん

季節の残照(ある女の手記)
きリぎリすさん

この記事へのコメント

2017年1月24日 19:23
なるほど!
ポルシェの車検時、主治医に空気がかなり少なかったと言われました。
いつもスタンドで入れているので、そんなはずはないと思いましたが、こう言う事なんですね💦
これからは、マイゲージで測るようにします(^-^)
コメントへの返答
2017年1月24日 23:29
原因がスタンドの可能性は高いですね。
911もV6エキもリアが重い車なので、リアの空気圧が低いと、加速時に腰砕けからのヨロヨロになりかねないかとw
空気圧の違いによる、走りの違いなんかも体験するためにも、自己管理お勧めします。
2017年1月24日 19:23
アサヒのゲージでも結構個体差ありますからね。(^_^;
って言うか、公道は面倒なのでサーキット下げたままヨロヨロで走ってますが⁉(^_^;
コメントへの返答
2017年1月24日 23:36
個体差もあると思いますが、スタンドのは維持管理の方が影響大きそうです。
常に同じゲージで測るのが一番良いと思います。
え~っ?mちゃんさんの走りだったら、公道走行の時、相当空気圧低いですよ!?w
2017年1月24日 19:43
最近、自車の空気圧の研究をしているので、タイムリーな記事です!!
負荷能力は、ノーマル規格だと2.5k以上だと変わらず、XL規格だと2.9k以上は変わらず、というところのようです。
タイヤの銘柄によっても適正な空気圧が異なるようで、フェラーリFFの例ですと、ピレリPゼロならF2.1R2.0ですが、ミシュランPSSだとF2.4R2.3と指定されています。なお、280キロ以上出すときは、ミシュランPSSでF2.7R2.5に調整するよう指定されています。なんだか訳が分からなくなってきました。。。
コメントへの返答
2017年1月24日 23:41
先日のブログ読みました!w
エクストラロードの計算式まで出てて、凄いなーと思いましたよ。
今回のネタ的には、空気圧は自主管理しようねってだけで終わりで、個々の車やタイヤについては自分でスウィートスポットを探してね…と投げちゃってるので、お役に立ってるとは思えませんが?w
まぁー適正空気圧を探すのに一番確実なのは、サーキット持って行って、タイムで比べてみる事でしょうねw
2017年1月24日 20:20
この前、フルサービスのガソスタで空気圧調整をお願いしたら、「誤差や機器の都合上、ご指定通りの空気圧にならないこともあります」と言われました。

その背景はまさに、よっし~♪さんのいう通りなんでしょうね。

ということで、TPMSが欲しくなりました( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2017年1月24日 23:48
まだそう言ってくれるスタンドは、正直で真っ当だと思いますw
大抵は、スタンドの人たちも判ってないと思いますね。
むしろ、それで空気圧上げるつもりが下がってたりしそう(;´∀`)

TPMSは、スポーツ走行には絶対便利でお役立ちなので、欲しいものリストに入れてくださいw
2017年1月24日 21:01
精度の出てるエアゲージで測った圧と
自分の持ってるエアゲージとの差を知っておくと良いかもですな。
コメントへの返答
2017年1月24日 23:49
そうですね。
幾つズレてるか判ってれば、後はいつもそれを使ってれば良い訳ですから。
2017年1月24日 21:37
御疲れ様です!

空気圧って意外に意識していない人が多いですが、ちょっと変えるだけでも乗り味がガラッと変わっちゃうんですよね。
色々試してますが、発見も多くて面白いです。

996のリアは純正基準だと3.5kですから、流石にコレは入れすぎな気がします
(^▽^;ゞ
コメントへの返答
2017年1月25日 0:03
(*´ノ∀`)オツカレサマ

エコエコ言う割には、タイヤの空気圧は無頓着…みたいな?w
TPMS使ってると、意外とエアって抜けないって気付くんですよ。むしろ、頻繁にあちこちのスタンドで調整してもらってたりすると、「空気圧下がってる!」とかになったりするんじゃなかろうかと…?w

996そんなに高いですか!?
997GT3RSは2.5くらいだったような記憶が…?
2017年1月24日 21:59
ウチもフロントタイヤの銘柄を変えたところなので、自分好みの空気圧を探してるところです♪
( ゚∀゚)ノ

ZⅡ☆はエリエクの先人達がいるので、だいたいの圧は分かってますけどね。
コメントへの返答
2017年1月25日 0:14
V6エキのメーカー指定空気圧は、確か2.3/2.6と結構高いんですよね。エリーゼはどうなんでしょ?
ドライバーの好みや走らせ方でも、多少違ってくると思いますので、あくまでも先人のデータは参考にして、プリ★さん独自の値を探してみてください。
…まぁ、そう言いつつ、だいだい似たような所に落ち着くんですけどねw
2017年1月24日 23:03
前の話覚えてるw
TPMS導入したいとは思いつつ、ナビやらドラレコも欲しくて結局何も手付かずになってます(;´д`)

手持ちのやつでたまには見てるけど、安いのやからどの程度正しいのか…。
コメントへの返答
2017年1月25日 0:14
もうあれも2年半も前の話や…。
という事で、再来月あおえく車検だよー。新車保証切れちゃうよー。
ナビは、安いタブレットをMVNOで使えば良いんじゃないかと。ドラレコは、1万円前半のでもだいぶ使えるようになって来たっぽいのでその辺で。TPMSはその後かな?
安いゲージでも、測る度に違う数値が出るのでなければ無問題。常に同じだけズレてるのなら、ズレを把握してれば良いだけ。或いは、そのゲージでベストの空気圧を把握してれば良いだけ。
2017年1月24日 23:28
記事中の単位は、kg/cm2か、Barではないでしょうか?
自分も古い人間なんで、そちらに馴染みがあります。(^_^)

自分はカート用のMAX:3kg/cm2のものを使ってますが、それくらいのものが見やすくて精度も高くていいですね。
X-BOWも、冷間1kg/cm2くらいまで落としたりします。温間で1.2~1.3くらい。
コメントへの返答
2017年1月24日 23:54
そーですね。やべー、kPaだったら約100倍だから200kPaとか書かなきゃダメですね。2.0kPaって、もう完全にパンクwww
という事で直しました。ご指摘ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコリン

X-BOW、そんなに低いんですか!?
改めてスゲ━━ヾ(*゚Д゚*)ノ゙━━ェェ♪☆
て事は、それくらいでサーキット攻めても、リム落ちとかタイヤズレとか起きないんですね。一つ勉強になった!
2017年1月25日 1:35
コンプレッサーも立派なエアゲージも持ってるのに、GSでエア入れてます。
コンプレッサーをガレージまで引きずってくのが面倒だからww

正確なエアゲージのGSって殆ど無いですね。だから、そこのゲージがどれだけ狂ってるか掴んでおくと良いですよね。

バイアスタイヤは、エアが1.8ぐらいだったことを思うと、それだけゴム質が良くなって高圧に耐えられるようになったんでしょうね。
コメントへの返答
2017年1月25日 9:16
Dさん家は超豪邸で、母屋とガレージが徒歩5分位離れた広い敷地だと聞きました。
確かに、ガレージまで引きずっていくのは大変そうです(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。)ウンウン

自分のものでない場合、誤差把握後、手荒な扱いで更に狂ってしまったり、新しいのに入れ替えられたり、エアタンクが幾つもある場合は、どれに当たるかわからないなどの不確定要素が多いのがハードルかもしれません。

ゴム質以外にも、ラジアル構造になったのが大きいかも?
2017年1月25日 6:52
おはようございます。

スタンドのメーターって結構狂っているのですね。前のタイヤがそれでダメに!

で、今はというと足踏みポンプで適当に入れて、ゲージで測りながら抜いて合わせてます。
夏冬共に純正ホイールなので、圧力はメーカー推奨のまんまです♪
コメントへの返答
2017年1月25日 9:32
|ョ'ω'〃)おはようございます♪

僕の経験範囲だと、狂っているスタンド少なくないです。それにしたって、タイヤダメにしちゃうとは…!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

足踏みポンプは、ダイエットにも良いかも!?w
通常使用ならば、メーカー推奨値が一番確実だと思います。
2017年1月25日 7:25
たまたま、こないだディーラーさんに行ったので、空気圧おちてますから、調整しときました。冬場なんで、落ちやすいんですよと言われ、「あ、そうですよね」←わかってない(笑)、、、というのがありました
コメントへの返答
2017年1月25日 9:37
空気は温度が上がると体積が増え(≒圧力が上がる)、下がると体積が減る(≒圧力が下がる)ので、冬場は『落ちやすい』ではなく『温かい季節のままだと下がっている(時間経過で抜けた分もあり)』という事を言わんとしたんじゃないでしょうか?
それとも僕の知らない秘密が、冬場にはあるのかな…?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
2017年1月25日 8:15
お早う御座います~💕

ワダスは、ガソリンスタンドでエアー調整しますと入れ方・測り方で結構ばらつく事が多いから、ウチでやりますよとDらーさんに言われているので、毎回お言葉に甘えております(≧∇≦)b
最低月に1回、気温変化が大きければその週にはいきます。2.4規定+0.1でお願いしております。
コメントへの返答
2017年1月25日 9:47
|ョ'ω'〃)おはようございます♪

Dだと、その辺の機器管理はしっかりしていると思います(思いたいw)ので、安心ですよね。
僕は用がないとDに行くことは滅多無いので…Dでやってもらうのは、行くのがマンドクセーw
2017年1月25日 8:19
こんにちは!

確かに、言われてみればそこに気付くべきでした笑
身近にある穴場でした、ありがとうございます。

ビデオオプションの実験シリーズで、タイヤはどれくらい空気を入れたら爆発するかという企画でエビスサーキットでやっていましたが停止状態では30キロ弱で大爆発していました笑
コメントへの返答
2017年1月25日 9:51
おはようございます。

日常に潜む落とし穴です。


以前見たか、記事になったのかを読んだりしたかのはそれだったかもしれません。
30kくらいでしたか。把握。
2017年1月25日 20:40
空気圧はおっしゃる通りゲージによって違った表示がでてしまうのはある程度仕方ないとあきらめています。
この事実をTiの井𡈽社長に教わってすぐマイゲージを買いました。
コメントへの返答
2017年1月25日 21:25
バラツキが把握できれば良いのですが、自分のものでない限りそれは無理ですので、マイゲージ必須かと思います。
TPMSは更に楽という事でw
2017年1月25日 21:43
はいはーい!同感です。

空気自分で入れるのは面倒なので、高くいれといて貰って自分で抜く(調製する)実践してます。


タイヤのおいしい所を探るのに、コンプレッサー積んで空気圧調製しながら走ってたりますが(笑)
コメントへの返答
2017年1月25日 21:53
江戸城作ったのは太田道灌です。

時たま、高め程度では追い付かないイレギュラーがある可能性微レ存。

コンプレッサー積んでって読んで、思わずあのデカイコンプレッサー積んでのかYO!?って想像しちゃったんだけど、きっとシガーソケットから電源取るタイプのちっちゃいヤツだと思い直した次第。
2017年1月25日 22:11
えっ!コンプレッサー充填したデカいの積んでますけどσ( ̄∇ ̄;)ダメなの!?

これがですね、結構リアに荷重が掛かって走るのに具合いいんですよ(汗)


普段はノーマルホイールとタイヤをリア左寄りに積んでますf(^^;


コメントへの返答
2017年1月25日 22:14
えっ、そうなの!?
電源取れないなら、コンプレッサーじゃなくて、エアタンクで良くね?とか思っちゃダメなのかな?w
蓮乗りだと、車重くするなんて!とか言い出しそう…の前に、エリエクのトランクにコンプレッサーなんて積んだら、底抜ける(;´∀`)
ドリタイヤ付けたホイール2本積んどくといいじゃん!w
2017年1月28日 0:35
はじめまして。
XL規格タイヤで、かなり高めに入れているので、
抜けやすく、自主管理しています。

エアーゲージと自転車用の空気入れで、
ベスト空気圧に調整してます。
一ヶ月放置すると結構抜けるので、
4輪空気入れ終わると、腰が痛くなります。

毎週チェックしていて
0.2気圧落ちたら補充してます。
コメントへの返答
2017年1月28日 11:13
はじめまして、コメントありがとうございます^^
今の僕の環境だと、気温が安定している時期だと1ヶ月程度では殆ど変わらないのですが、高圧だと抜けやすいのでしょうか?
タイヤとホイールの相性とかもあったり?

空気を入れる所まで自力で管理お疲れ様です。
XLの高圧を自転車の空気入れは大変そうです(;´∀`)
腰はお大事にしてください。
2017年1月28日 22:36
そうなんですよね…
以前、夏冬タイヤを入れ替えた直後に測って、明らかに少ないのがわかった上でGSでエア補給したのに、全然入っていかない状況に出くわしてからは、エアゲージ携行で行くようにしています。
所によっては定期的に調整されているところもあるようですが、そもそも大きな針の付いた機械に精度を求めること自体、間違ってますよねw

内圧の上昇目安、参考になります^^
コメントへの返答
2017年1月28日 23:51
よく、一ヶ月に一回はエアチェックを、なんて言うけど、むしろ、一ヶ月に一回エアチェックをする事によって適正空気圧から外れちゃったりしそうですよねw
やはり、こればっかりは自分自身での管理が必須かと。
精度はねー…まぁ、程々でも良いとは思うんですよ。コンマ2桁まで判らなくも。狂ってさえいなければ。それが一番大事~♪(懐い)

プロフィール

「@白銀号 最近歳のせいか記憶力が…ダレダッタッケ?」
何シテル?   09/04 16:00
※現在、ほぼほぼ放置中です※ ☆ちゎ―――(o´д`o)ノ゙―――ちゎ☆ ハゲメタボのアラフィフなオッサンのよっし~♪です。 普通で平凡で日常的な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

堀内商店 エアコンELパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 21:13:27
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 16:09:11
スーパーチャージャーの故障と対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/30 10:36:54

愛車一覧

ロータス エキシージ あおえく (ロータス エキシージ)
2011年秋のフランクフルトモーターショー発表時に一目惚れして以来、ずーーーーーーーーー ...
マツダ ロードスター ミドリゲス (マツダ ロードスター)
4台目となる『開けないオープンカー』が我が家にやって来たゾ! 車歴の1/3以上がオープン ...
その他 アルブレイズ-F あるくん (その他 アルブレイズ-F)
折りたたみ自転車だよ。
シトロエン DS3 トロワ (シトロエン DS3)
日常の足車且つ、あおえくの不調時にはツーリングカーとしても使える車として、厳格なる審査の ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation