さて、実は青森港を出発した時点で
17分遅れていたんですよね!(ヘルメットカメラの時間参照)
つまりこの時点で50分近く削る必要があるんですよね……。
普通ならこの時点で諦めますが、青森港を出発したらすぐに高速に乗り、ここで6分削れました。
全然信号に引っ掛からず高速に乗れたのがデカかったですね♪
うーん、天気良いですねぇ〜。
晴れ男健在っ!(←たまたまやろw)
そして
黒岩ICで降り
岩木山を眺めながらやって来たのは、
道の駅・いなかだて弥生の里。
SSTRの指定道の駅になります。
必ず寄ってポイントを獲得しなければ完走にならないのが指定道の駅ですので寄るしか無いのですが、ぶっちゃけた話……
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ここ以外の指定道の駅は立ち寄り不可能!
ここは往復で8分程度のロスで済みますが、他の指定道の駅ですと近くても15分以上はロスしますので、ここしか無いんです!
皆さんも御存知だとは思いますが、ホントに分刻みでヤバいという結果しか言ってこないんですよ、グーグル先生が!
もっとも、何度も日本海側ルートを走り、逆方向とはいえ下見走行までして裏技(?)を見つけてまして
『これなら完走出来るんじゃないかなぁ……』と判断しての挑戦なので、駄目なら駄目で仕方がありません。
勿論阿呆みたいに違法な速度で走るのは論外ですので、あくまで捕まらない法定速度で走った上での話です。
で、ここでむらんげの
最速伝説(?)2つ目。
道の駅敷地内へ入り
位置情報更新&送信!
ちなみに左手用グローブの親指&人差し指は切れ込みを入れてグローブを脱がなくてもスマホの操作を出来るようにしてます。
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SSTR仕様w
そしてすぐさま
道の駅を離れます。
この間
約40秒!
速いでしょっ!?w
これが私のSSTRにおけるデフォルト送信作業になります。
たぶん、他の人は
『あいつ、何しに道の駅に来たんだ?』と思われている筈ですが、気にしちゃいけません!
ちなみにここでも2分程刻めました♪
オレンジ表示だった信号を素通り出来ると1分位/信号刻めますね。
余談ですが、私は登録送信時にオドメーターの数値を送っていません。
そんな時間的余裕が無いからです……。
ってな訳で、こんな
異常行動(笑)を繰り返しながら
とにかく千里浜なぎさドライブウェイを目指します!
で、秋田自動車道を走り鷹巣インターチェンジで降ります。
ここが
刻みポイントです。
ここから国道258号を南下します。
そのまま秋田自動車道を走り続けると
30km位遠回りになるんですよね……。
しかも秋田自動車道は70km制限なので、ほぼ民家の無い田舎道な国道258号を法定速度で走るのと比較すると、下に降りて田舎道を走った方が少なくとも10分近くは短縮出来る……って結論になった訳です。
こう書いてる訳ですから、グーグル先生はそのまま秋田道を走れと言ってきてましたが、ちょうど遅いトラックに阻まれ始めた直後でしたので、どちらにしろ秋田道を走り続ける事に意味はありませんでした。
そしてひたすら田舎道を走り続け、五城目八郎潟インターチェンジから再び高速へ(道の駅が二か所ありましたのでポイント獲得済み)。
ヘルメットスピーカーからの音声案内を重視してヘルメットカメラで撮影するの忘れてましたが、この辺はシビアに速度管理してひたすらアベレージ落とさず走ることに集中してました!
アベレージを上げるのではなく、法定速度から『落とさない』走りが重要かなと。
で、実際ここでは8分刻めました!
勿論という枕詞を付けますが、このルートは下見済みです!
あとはもうひたすら高速を走るのみです(強制下道走行が2回残ってますけどね)。
途中でPAに寄ってポイントを稼ぎつつ、ひたすら走り続け
ここで下見で経験した裏技(?)が発動……
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千里浜到着予定時間が約45分短縮されていました!
どういう計算なのか分かりませんが、どうも酒田辺りで時間の再計算がされたみたいで、元々渋滞を予想して多めに時間が出ているのか、酒田に入ると30分程時間が短縮されたんです!
他の刻みと合わせて約45分の短縮となっていたって感じです。
で、これに気付くには条件があります。
①超ロングツーリングである事
②常識とかけ離れた(笑)遠方を目的地登録している事
③ほぼ無休憩で走り続ける人である事
④グーグル先生マップのキャッシュをクリアしないといけない距離を一気に走る事
これらが条件になります。
ね、頭おかしいでしょ?w
で、料金所を出たところで一度バイクを停めて、④のキャッシュをクリアするべくグーグル先生マップを一度終了して立ち上げ直したんです。
普通はキャッシュをクリアしなきゃ動作がおかしくなるなんて距離は走りませんので、この行動はまず取りません。
そして立ち上げ直す事で最終目的地までの時間が再計算されて表示されます(これが重要!)。
更に③の通り無休憩で走らなければ、まず時間の短縮に気付きません。
普通はのんびり休んでしまいますからね。
そして①と②の条件が加わらなければ短縮された時間が少な過ぎて短縮された事にまず気付きません。
つまり
頭のおかしいライダー以外は気付かないんですw
グーグル先生マップは到着予定時間が伸びることはあれど短縮されることはまず無いというのが世間での常識(?)かと思いますが、変態的走行条件になると稀に大幅短縮があるんです!
これらに気付いたのは、逆ルートではありますが下見時に新潟エリアに入った辺りで突然時間が短縮されて『何だ、コレ?』って経験を2度経験しまして、この高確率なら逆ルートでも起こるかも……という可能性に気付いたのが私の考えついた『裏技(?)』の真相です。
ここまで書けば分かると思いますが、裏技とか書いてますが
『特に何もしてない』んですw
なので、この大幅短縮について
確証情報は一切ありません!
ですから、これを信じて参加すると完走出来ない事態に陥る可能性が高いです!
ですが……ですがっ!
そもそもですけど、高速メインで走れば下道区間は僅かですし、秋田自動車道辺りの対面通行な区間は70km/h制限ですが、日本海東北自動車道から先の半分以上のルートは基本的に100km/hですから、約800kmを10時間半で走る際の平均速度76.2km/hを実現出来るかと問われれば『無休憩で走ればイケそうじゃね?』ってなるんですよ…………無休憩上等な変態ならねw
単純計算ですが、
・70km/hで5時間走行して350km
・100km/hで5時間走行して500km
合計850km。
ほら、答えが出てるでしょ?
10時間でゴールの千里浜に到着出来る筈なんですよっ!
計算上はイケるんです!w
50kmプラス30分の猶予があるんですから、多少ペースが落ちてもイケるんじゃね?ってなりますよねっ!?
グーグル先生の信用し過ぎはいけませんよ!
勿論
無休憩走行が大前提ですが!w
なので私みたいな頭のおかしい『無休憩が当たり前』になってるライダーなら可能なんですっ!
↑
自分で異常なこと書いてる自覚はありますw
兎にも角にも、ここで大幅短縮にはなりましたが、まだ数分足りません。
まだまだ頑張らなければなりません。
兎にも角にもひた走り、やって来たのは
能生IC。
そうです、ここは応援ポイントの獲得にやって来ました!
道の駅・マリンドリーム能生です♪
実は最初のプランでは応援ポイント獲得が完走条件なのをすっかり忘れていまして、危うく『ゴールしたものの完走条件を満たさず未完走』という残念な結果になるところだったんですよね……あっぶねー……。
まぁ、これで完走条件は達成しましたので、あとは千里浜なぎさドライブウェイを目指すだけです。
で、ここで新事実が発覚……
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到着予定が18:48っ!
つまり日没前!
日没の約15分前にゴール可能です!
来ましたわぁ〜♪
これにはからくり(?)がありまして、グーグル先生は能生ICの手前で降りて下道を走れと言っていたんです。
しかし道の駅・マリンドーム能生へは能生ICからの方が圧倒的に近い。
なので高速料金を払ってでも能生ICで降りた方が早い!
という予想で走った結果が上の時間短縮となりました。
ETC2.0じゃないけど、金払って頑張りましたっ!w
↑
金の力で解決という汚い大人ぶりw
まぁそんな余韻に浸ってる場合ではありませんので、即出発!
ちなみに道の駅には
SSTRアフターなTENERE700さんがいましたが、話し掛けてる余裕なんてありません……。
そして能生ICから再び高速に乗り、ひたすら走っていたところで異常事態発生。
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到着予定時間が遅れ始めた!
ペースは落とさず走っていましたので短縮されることは無いものの伸びる要素も無いなぁ……と不思議に思いましたが、金沢が近付いてきた辺りで気付きました。
あ、コレって……
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工事渋滞だ……。
やべー、迂回路考えないと……と、グーグル先生に助けを依頼したところ
山の中へ突入!
ここに来てこれかよ、先生!w
もう燃料ギリギリなんだよ!
実は今回給油時間の問題で予備タンクは使わず普通に給油したのですが、そこで『ギリギリまで入れて!』と言わなかったので、通常より2L程燃料が少なく給油されていたんです。
なので、燃欠までは31L。
加速重視で燃費を多少無視した走りはしましたが、それでも秋田道辺りは多少燃費良かったとして27.2km/L程度は走ってましたし、スプロケをローギアード化して燃費は落ちてますが実速100km/hクルーズは26km/L位で、平均すると26.5km/Lってところです。
そこから安全マージン1L残したギリギリ30Lを使うとすると航続距離は795kmというギリギリ具合。
ってか、安全マージンに喰らいつき始める距離です……マジでギリギリ!
でも、困ったことに……
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ワインディングが楽しいっ!
アクセルちょっと開けちゃうよね♪
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だから燃費ギリギリだっつっとろーがっ!w
そんなこんなで
沈む夕陽を見ながら走り続け
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無事ゴール!
いや、マジで大変でした!
ってか、神経を擦り減らしました!
よく頑張ったよ、オレ!w
ちなみにこの日の千里浜は
こんな感じでしたが、分かりますでしょうか?
なんと静かな湖みたいに空が映り込んでいるんです!
どうやらこの日は引き潮だったみたいでして、海岸線沿いに割と水溜まりみたいな場所が出来ていたんです。
で、それをパシャリとした訳です。
千里浜でも稀に見る美しい景色じゃないかなと思っております!
で、満足したところで
本当のゴール!
ありがと~っ♪
あ、カメラさん撮影よろしくね!
何しろ今回はオフィシャルブックも注文してますからね♪
F650GSが直らなかったり落としたスマホが逝ってとしたら、自分が走ってもいないオフィシャルブックを金払って手に入れた馬鹿者になるところでしたw
いやぁ、あぶねーあぶねー……。
ちなみに記録的には下になります。
はい、完走です♪
いやぁ、ホントに完走出来て良かったぁ……。
計画はあくまで前向きな『予想』でしかありませんでしたからね……。
で、ルートが下になります。
クックックッ……北海道スタート計画完遂!
そして
日が落ちて、この日のSSTRは終了。
皆さん、お疲れ様でした〜♪
さて、無事に到着したなら、次はお約束の
貝汁!
いやぁ、美味しかったぁ……(元)お姉様方ありがとう!
ちなみに、この貝汁が山岡家後初めての食事(?)になります。
10秒チャージ系をトップケースに入れてはいましたが、それを口にする時間すら削ってたんですよ……ね、狂ってるでしょ?w
そして給油。
予備タンクのありがたさを痛感しておりますw
んでもって、これでSSTRは無事終わりました…………が、私はこれでは終われません。
何故なら……
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明日仕事だから!
つまり、明日は札幌に戻っていなければならないんです!
そして戻るルートに選んだのはお約束の関空発ピーチエア。
そうです、私はここから……
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大阪まで移動します!(←狂ってやがるw)
その距離約360km!
まぁ無休憩で走って4時間ってとこですね♪(←まだ無休憩を続ける気w)
でも、早朝便ではないので慌てる必要は無いんです……が、途中で何かトラブルが発生した際の仕事へのリスクを考えると今日中に移動しておく必要があったんです。
でも、モチベーションが上がらない……。
なので、1つ目標を掲げて走りました!
そして走り続け、気が付けば大阪圏!
ハイ、やって来ました
たこぽんです♪
えー、ここのそばめしを食べる事を目標にして走り切りました!w
いや、結構そばめしの禁断症状(笑)が出てましたので、逝っとくかなと……。
ちなみに営業時間は24:00までとなっていますが、ラストオーダーが23:30かもしれないと思い、死ぬ気で走りましたw(←いつもやんけw)
そして定宿へ。
今回はゆったりVIPルームです!
もう既に1個口にしちゃった後ですが、汁物ではない固形物を腹に突っ込んだのが日付の変わった深夜のたこ焼きという事実……。
たこ焼きが腹に染み渡るわぁ♪
そして念願のそばめし!
美味いわぁ……。
そんなこんなで無事に走り切りましたが、これをハイドラで見るとこうなります。
ルートが旗で大渋滞してますねw
えー、実はこれで終わりじゃありません。
こちらも加えて初めて今回の走行記録になります。
何故ならハイドラを立ち上げてから24時間経過して強制終了してしまったからですw
とりあえず、今回の総走行距離は
1,410kmってとこですね♪
1日の走行距離というより『一回の』走行距離と言った方が正しいのかもしれませんが。
そんなこんなで翌日は関空で、マイエコバッグを持ち込んでの
カール大量購入!
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また異常行動(笑)
私にとって
・かっぱえびせん
・ポッキー
・カール
この3点は常備して当然のスナックだと思ってましたので、カールの販売が西日本に限られてしまった時の落ち込みと言ったら……。
なので、この行動は仕方がないんです!
そんなこんなで
ピーチエアに乗り、無事帰宅。
実は飛行機が1時間遅れて仕事に間に合うかどうか微妙な状況でしたが、ラストに変なオチが付く事無く、無事に終了しました。
しかし、忘れてはいけません。
今回までのプログはですね……
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往路なんです!
つまり復路が残っています。
まだ半分なのかよw
ってな訳で
再びピーチエアに乗り
関空までやって来ました!
ハイ、復路の始まりです!
29日に飛行機で北海道へ戻り、31日に再び飛行機で関空へ飛ぶという慌ただしさ……ちょっと頭おかしい気もしますが、気にしたら負けです!
つー訳で(?)、復路に続きます。
ってか、これを書いてるのが青森港のフェリー待ち時間……。