• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むらんげのブログ一覧

2018年04月19日 イイね!

USBマルチ・チャージケーブルを買ってみました(^-^)

皆さん、クルマに乗ってる時はほぼ必ずと言ってイイほどスマホを充電しているのではないでしょうか。
仕事で移動中なんかであれば、更に仕事で使っているタブレットなんかも一緒に充電するんじゃないでしょうか。
でも同時にiPhone用のチャージケーブルとアンドロイド用のMicroUSBやTypeCのケーブルをいちいち用意するのってゴチャゴチャして嫌じゃありませんか?
なので1本で3役こなすマルチ・チャージケーブルを手に入れました。

alt



左側の青いケーブルの端末側が三つ又になっていて、iPhone用・MicroUSB・TypeCの3種類に対応しています(右側の銀色ケーブルはiPhone用とMicroUSBの2種類対応)。
三つ又故にデータ通信には使えないチャージ専用ケーブルではありますが、車内でケーブルがゴチャゴチャせずに一本で済むという点は捨て難い魅力があると思います。
alt

なんかゴチャッとしてスリムさが逆に無くなってる気もしますが、考えたら負けですw
とりあえずケーブルの種類はこんな感じになっています。
alt

そしてチャージ専用ケーブル(データ通信出来ません)なので、3種類同時充電が可能です。
一応iPhoneの8pinとMicroUSB端子のモバイルルーターの二つを同時接続しましたが、しっかり充電されました。
問題は充電時の電流量かなと。
説明にはクイックチャージとしか書いてなかったのでハッキリとした数字は分からないのですが、TypeC対応品なのでおそらくは3.0A対応品、少なくとも2.4Aクイックチャージへの対応はしておると思われます。
ですがハイドラ使用者ならお分かりになると思いますが、ハイドラ起動時の消費電力は馬鹿にならず1Aチャージではちょっと他に起動してるモノがあったら充電が追いつかない事態になるのも少なくありません。
なので2Aクラスは必要になる訳ですが、一本のケーブルから分岐させるとしたらどうなるか……おそらくスマホ2台同時充電というのは厳しい気がします。
ただ自分が想定した充電状況はハイドラ起動iPhoneとモバイルルーターの常時充電による作動ですので、モバイルルーター自体への電流がそれほど大きくないのでスマホへの充電電流量は問題無いかなと思ってます。
機種変更を考えているアンドロイド端末はおそらくTypeCの筈なので、モバイルルーターとの併用も問題無いと思います。


でも、よくよく考えたらハイドラ使う時ってバッテリーにメチャクチャ負担掛けてますよね……フリーSIMの激安泥端末用意してハイドラ専用機にした方がイイ気がし始めました……。
Posted at 2018/04/19 20:26:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2018年04月17日 イイね!

モノが来てないのにブツが届いてました……orz

お久しぶりでございます。
半月ぶり位でしょうか?
自分は現在仕事先で半住み込み状態に陥っております。
新しい人が見つからない上、更に一人が脳梗塞で倒れて復帰不可能になりまして、孤軍奮闘しております。
それだけならまだしも、海外発注掛けたブツが行方不明になる事3回、特注掛けていたブツが先方の発注忘れで期日になっても完成しておらず、文句を言ったら音信不通になってカード会社を通りて揉めまくっているという案件が2件(都合が悪くなったらすぐ逃げるのは中国の国技なんですかね?)、税関で引っ掛かって荷物がストップする事1回、某配送業者へバイクの配送を頼んだら忙しさのピークで予定が組めないっ!と未だに連絡が来ず、別の業者に頼んだら引取り予定が早くてもGW明けと言われる事案が1件、正月明けからレカロシートの張り替え加工に出していた大阪の業者から完成報告どころか連絡自体が来なくて困りまくっているという案件が1件、新しい人が見つかったと思ったら仕事を舐めた態度取った挙句に大ミス犯す直前な状況を起こして即首になった輩が一人と、とにかくストレスが溜まりまくる事案ばかりで辟易しております。

そんなストレスMAXな日々ですが、着替えを取りに自宅に戻ったらブツが届いていました。



米からの荷物です。
中身はこいつです。



バイク用のキャリアです。
スチール&パウダー塗装のヘビーデューティーな奴です(^-^)
軽量なアルミ製のもあったのですが、華奢過ぎたので……シートレールがバイク末端まで来てませんので、強度&積載量を確保しようとするとこちらになってしまいました。
見た目は武骨ですが、キャンプツーリングの荷物を積んでも何とかなるだけの容量は確保出来るんじゃないかと思います。
問題はパニアケースです。
バイク的にサイドはほぼ装着不可能なので、トップケースのみで何とかしなければならないのですが、50Lオーバーのデカいトップケースを無造作に詰める程シートレールに強度があるとは思えないので……。
う~ん、悩みどころですね……。


それともう一つ、こんなのも。



バイク用のTPMS(タイヤ・エア圧・モニタリング・システム)です。
タイヤにダメージを与えてしまう前にササっと対処してしまう為の素敵アイテムです。
自分は車もバイクもこのシステムが無いと安心できない人になってしまったので、車両が増えるたびにシステムを購入しています。
今回のブツは去年後半から出回り始めた新商品(?)です。



バイク用というだけあって、一応防水仕様になっています。
もっとも、電源がバッテリーになってはいても充電自体はUSBケーブルを使用するので、USBコネクター部の防水キャップがチャイナクオリティしてて「コネクター部を下向きにしないとアカンね、これ……」って感じなのはご愛敬でしょう(^-^;)
モニター自体は振動センサー内蔵で、停止時は自動OFFとなりますので毎日充電しなきゃいけないといった感じの商品ではありません。
バッテリー駆動による使用可能時間がどれ位なのかは実際に使用してみないと分かりませんが、100時間以上は問題無いんじゃないかと予想しているので、一般的なロングツーリング中に充電の必要は無いんじゃないかと思います。
一番問題があるとすれば液晶モニターの表示光度が微妙に足りない感じで、トップブリッジ辺りに上向きで設置した場合は太陽光に負けて見え難いかもしれないという事でしょうか。
ナビと同様に高位置&水平マウントの必要がありそうです。

で、センサー側ですが、こちらも振動センサー内蔵で停止中は電波を発信しない仕様となっている様です。
モニターだけを動かすとモニター電源は入るものの、センサーからのデータは表示されませんが、センサーを手に持ってみるとセンサーが起動してこんな感じに表示されます。




エア圧ゼロですからパンクしてますよ~と警告を出してくれてますね。
バイクですと転倒に繋がる話ですので、ロングツーリング派にはありがたい装備ではないかと思います。



それにしても、これらを装備する予定のバイクが未だに手元に来ない……最短で5月末か6月上旬とか、試運転する前に車検が切れてしまうじゃないのさっ!

ま、それ以前に仕事の状況を何とかしないと休みゼロでバイクに乗るどころじゃないんですけどね……。
Posted at 2018/04/17 12:11:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2018年04月05日 イイね!

今年のオイルは4CT-Sの50です(^-^)

ここ半月で嫌な事が立て続けに起こっていて辟易しているんですが、楽しい事を考えようとしていたところに注文していたモノが届きました。

alt

信頼の高性能オイル、WAKO’S 4CT-Sです。
普段は5W-40ですが、今回注文したのはちょっと固い10W-50です。
MINI君にも使うつもりではいますが、基本的には超七とバイク用です。
そしてこのままでは使いません。

































ブレンドして使います(^-^)
WAKO’Sのオイルは同一ブランドであればブレンドOKですので、5W-40と10W-50をブレンドして季節や使用条件に合わせて好みの固さに調整したいと思っています。
MINI君に関しては40で問題無いですけど、夏場の事を考えて42程度に調整しようと思っています。
北海道も一昔前の東京並みに熱くなってきましたからね……。
発熱量が多めなBDRに関しては45程度、発熱量とミッションの潤滑も兼ねる必要のあるキャニオン君は45~47程度でいこうかなと。
厄介なもう一台に関しては、指定は40なんですが50オンリーでいこうかなと。
長距離走るのに対してオイル容量が少ないので、いくら水冷とはいえ条件は過酷でしょうから、熱ダレ対策で50にします。
ホントは4CTじゃなくてTR選んだ方が熱ダレ対策としてはイイんですが、乗る頻度を考えると性能が長持ちする4CT-Sの方がイイんですよね。
厄介な一台に関しては一気に3,500km走る予定でいますし、完全ガレージ保管とはいえ自宅から遠く離れたところに放置予定ですので自由にオイル交換する訳にもいきませんから、長持ち高性能オイルは必須なんです……。


しかし、オイル交換しても遊びに行く休みが無いとか、勘弁してほしいですね……orz
Posted at 2018/04/05 09:38:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2018年04月01日 イイね!

九州ツーリング用バイク買いましたっ!

MINIネタではありませんが、
九州ツーリング用バイク買いましたっ!
セローですっ!

alt

まさにツーリングの為のバイクです(^-^)
軽くてコンパクトで取り回しが良くて荷物もたっぷり載せられて、それでいて燃費も最高。
バイク選びというのは非日常を求めるあまり過激な方向に行きがちですが、落ち着きのある大人としては(棒)むしろこれを選ばない方がおかしいですね。
ってか、この歳になって嬉々としてレーサー買うのはただの愚か者でしかないでしょう。
むしろ罵って然るべきかと。







































































今日はエイプリルなんちゃらやで~?

alt
Posted at 2018/04/01 08:45:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2018年03月27日 イイね!

求人に応募が無いそうです……

年度末も年度末、あと4日後には4月を迎える訳ですが未だに求人に対して応募が無いそうで、4月の休み無しフル出勤はおろか5月も休み無しになりそうな雰囲気が出てきました。
国家資格が必要な仕事とはいえ感覚的には「そんなに人材がいない訳ないだろ……」とは思うのですが、応募が無いのは確か。

そう言えば、先日某所でラーメンなんぞを食している時、隣の席から仕事に関する愚痴を言い合っている方たちの話がちょっと興味深かったんですよね。
どうやら建築業の方達らしいのですが、40代だけど年収が250万位しかなくて苦しいと。
でも転職したところで同業にしか行けないから同レベルかむしろ下がるかもしれないから転職も出来ない。
それなのに日曜&隔週土曜休みの筈が、気が付けば月3日くらいしか休みが無いと。

こんな話を近所の元同級生にしたところ、実際そんなもんしか貰ってないしベースアップも微々たるもので将来的に増える可能性も殆ど無いと。
実際、平均年収の実態調査では平成27年度の数字ではありますが北海道は265万円だそうです。

alt

実態調査と聞いた話+友人の話との乖離が無いとか、ある意味凄い実態調査な気がしますが、この金額じゃ確かにマイホーム建てて子供も育てて……というのは無理がありますよね。
実家があって家賃無しで両親が子供の面倒をみてくれて共働きが可能なら余裕はありそうですが、借家住まい&夫婦のみで子育てとなると厳し過ぎる気が……。





あ、なんかとりとめもない話になってきてる……。


兎にも角にも、自分が言いたい事はただ一つ。









































このままじゃR52MINI君のモディファイが出来ないっ!



早く新しい人応募してきてっ!
そして休み頂戴っ!
Posted at 2018/03/27 13:54:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #MINI CP5200 4POTキャリパー & 330x28mmワンオフビッグローター http://minkara.carview.co.jp/userid/1663852/car/2428787/8941722/parts.aspx
何シテル?   01/10 11:22
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52MINI Cooper-S ConvertibleとR53 Cooper-Sの二台に、Catermam...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

桜回廊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/05 12:13:13
九州ツーリング用バイク買いましたっ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/01 14:57:52
求人に応募が無いそうです…… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/27 19:43:04

お友達

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
986ボクスターSかエリーゼ買う筈だったのが、気が付けば衝動買いしてました(^-^) 最 ...
カジバ カジバ グランキャニオン900 カジバ カジバ グランキャニオン900
世界に誇る(?)不人気車です。 日本では新車が売れなくて、最後には叩き売りされてました。 ...
ヤマハ FZR400 3円号 (ヤマハ FZR400)
ライバルのCBR400RRに性能面でも販売面でも負けてマイナー車種になっちゃった’88F ...
ミニ MINI ミニ MINI
アシとして買った筈が、気がつけばパーツ買いまくりで暴走状態に……なる直前にもらい事故…… ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.