• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むらんげのブログ一覧

2024年01月30日 イイね!

他人に勧めない分割日本一周・後半戦 第4弾④ 開聞岳リベンジと聖地巡礼(?)

先日は大雪で。



ハスラー君の屋根が素敵な状態になりましたが、皆様如何お過ごしてしょうか?


さて、続きです。
長島に到着後はひたすら南下です。
ここから先はPOWER!さんおススメなポイントを重点的に。

alt

脇本海岸を堪能し。

alt

開店前のCOOPERさんに立ち寄り。

alt

そこからの綺麗な海を眺め。

alt

肥薩おれんじ鉄道の写真を撮って鉄な友人に『これ何線だ?』ってメール送ったら一分後に速攻で返信来て正解され『鉄、やべぇ……』と慄き。

この後、GWに奴はこれに乗ったそうです

alt

途中で砂浜に寄り道してスタックしかけ、サイドスタンドもセンタースタンドも役立たずなふかふか具合だった事もあって『こりゃ写真撮影は無理だな』と断念したりしつつ、奇岩・人形岩を眺め。

alt

POWER! さんの職場をこっそり襲撃(?)。
フハハハハハ、むらんげ参上!

永遠の14歳(中二)w

馬鹿は放置するとして、続きです。
前半戦ラストで先行走破していた南さつま市から。

alt

高速に乗り。

alt

たぬき(?)と遭遇しつつ、やって来たのは、今回の本命。

alt

開聞岳周遊道路です。
開聞トンネルでございます(^-^)
前回は通行止めでしたので、リベンジ達成です。
トンネル内を走ってる時は、こんな感じ。

alt

やはり、この雰囲気はたまりませんね……。

で、この辺りでPOWER!さんとの合流時間が近付いてきたので。

alt

お約束のたまてばこ温泉へ。
でも残念、この日は定休日……orz
ですが、鹿児島にはまだまだ来る気満々ですので、次回を楽しみにするとします。

alt

で、POWER!さんと合流!
そして。

alt

やって来ました唐船峡
有名なそうめん流しです。
ここ、おにぎりあたためますかで豚一家が訪れているんで、道産子的には聖地巡礼みたいなもんなんですよね♪

alt

この雰囲気が『あ、聖地に来たなw』って気になります!
そして料理。

alt

美味しゅうございましたっ!
そして楽しかった!
そして日本の広さを痛感します。
同じ日本でもやっぱり食文化の違いは出ますよね。
鹿児島ローカルを堪能です(^-^)
あ、あとこんなのも居ました。

alt

フェイクじゃなくホントに歩き回ってるんですもん、分かっちゃいましたがフリーダム過ぎるだろw
う~ん、豚一家と同じ体験してますね♪

そして鹿児島市に向かいますかぁ……となったところでおばさまに声を掛けられました。

おばさま:『札幌からいらしたのぉ?』
オイラ :『そうですわよ、おほほほほ』
おばさま:『あら、凄いですわねぇ。今日こちらに着いたんですのぉ?』
オイラ :『去年の12月にはこちらに着いていまして、昨日までは沖縄にいましたのよ、おほほほほ』
おばさま:『沖縄にもこちらのオートバイで行かれましたのぉ?』
オイラ :『ええ、鹿児島からフェリーに乗せて行きましたわぁ』
おばさま:『わたくし、BMWがオートバイを作ってるなんて初めて知りましたわぁ』
オイラ :『乗りやすくて、とても良いオートバイでしてよ、おほほほほ』
おばさま:『素敵ですわねぇ。それで、これからどちらに行かれますのぉ?』
オイラ :『今日は鹿児島市に戻りまして、次から時計回りで日本一周の続きをいたしますわよぉ』
おばさま:『あらやだ、素敵ですわぁ。それでは良い旅を~』

ってな感じで、何故か思考がお嬢様になりながら会話しておりました。
よし、これだけお嬢様ムーブしとけば、女風呂に迷い込んでも問題無いな!
なんてったってLGBT理解推進だからね!

問題しかねぇよ、馬鹿野郎

そしておばさまよ……我のバイクを……

































もっと称えよ!w

たまたま遭ったRなライダーに『やっぱり本物に乗らなきゃ!』と言われたのを根に持っている小さい男w


そんなこんなで腹も満たしましたので、北上して鹿児島市を目指します。

alt

池田湖でほぼ散ってしまっている桜を横目に。

alt

指宿スカイラインへ。
いつ走っても、ここのロケーションは良いですよねぇ。
スカイラインの名前に偽り無しです。
ただ、さすがに沖縄とは気温も違いまくりで、沖縄ではメッシュジャケット無かったら死んでましたが、鹿児島では4月上旬でもメッシュジャケットなら結構死ねますねw(既に春夏用ジャケットには変更しています)



料金所で慌てながらも(ETC使えないの忘れてました)走り続け、そして鹿児島に到着。

alt

給油時にハイオクの値段に慄き(日本一周時の最高値¥194/L)。

alt

POWER!さんにまたまた駐車スペースをお借りし。
やってまいりましたのは。

alt

alt

お花見ポイント!
当初はフェリーで鹿児島入りしたら、残り時間の殆どを鹿児島での花見に充てる予定でいました。
で、後半戦第3弾終了時点で鹿児島の開花予想は第4弾の日程と重なる様に満開時期となっていたのですが、第4弾が近付くに連れPOWER!さんから聞こえてくるのは『もう満開なんですが……』とか『散り始めてます……』とか不吉な言葉のオンパレード……。
実際長部田海床路を訪れた時だって散りまくりな場所がありましたので鹿児島の桜は諦めていたのですが、さすが地元民、桜の開花ポイントをよく分かっていらっしゃる!
これで鹿児島の桜も堪能しました。
福岡・佐賀・大分・長崎・熊本でも桜を堪能してますので、あとは宮崎県で桜を見れば九州の桜全制覇って言える……かなぁ?

それにしても鹿児島って桜島やら開聞岳やら絶景に事欠きませんよね。
長崎や熊本と並んで短期でいいから住んでみたい街筆頭です(≧∇≦)



兎にも角にも、案内していただき、ありがとうございました!

*ちなみに、次に狙う桜は丹波市です!(今年の開花に日程が合うとイイのですが……)

さて、時間が押してますので。

alt

鹿児島中央駅へ移動し。

alt

土産を買います。
知覧茶です!
混じりっ気無しの上物だそうです!
とっても美味しいです!

後日、更に知覧茶を注文する事になります。

兎にも角にも、POWER!さん、今回もありがとう!
次回、鹿児島ラストもよろしくね!

そして新幹線に乗って福岡空港を目指すだけ……なんですが、新幹線の写真とか一切ありません。
はい、熱でスマホが完全に動かなくなりました……orz

alt

そして空港でスマホ再起動。
関空に向かいます。
勿論スマホは写真を撮ったら即シャットダウン(ホントにめんどくさい!)。
あとは関空までの空の旅を満喫……ではなく、単に寝て過ごし。

alt

お約束のアストンプラザ関西空港で一泊し。

alt

早朝便で新千歳に向かい。

alt

沖縄との景色の違いを痛感しつつ、ハスラー君の元へ戻ってみれば。

alt

駐車料金がこんな事に!
駐車券の磁気情報が飛んじゃったとかで、最大料金払いました。
翌日管理会社に連絡して差額の返金を受けましたので問題は無いのですが、金額見るとビビりますよねw

第6弾で、似て非なる事件(?)が起きます

最後の最後でトラブりましたが、あとは朝食を兼ねた昼食をとる為に。

alt

お約束の山岡家へ。

alt

ランチセットのチャーシュー丼付きです。
さぁ、これ食べて仕事頑張るぞ~♪(この後仕事直行です)


ってな感じで、第4弾は終了です。
相変わらずバタバタしてますが、これは今後も続きますw
いや、ホントに九州一周は大変……。

ってな訳で(?)、次回後半戦第5弾に続きます。


余談ですが、仕事をした翌朝。



南城市で買ったサーターアンダギーを食べました。
やっぱり美味しい!
けど、本店の方がもっと美味しかった!
やはり沖縄は再訪するしかないですね……。
名護市に住んでステーキとハンバーガーとサーターアンダギーとオリオンビールと泡盛かっ喰らって海眺めながらのんびりしたい……。

太りまくる未来しか見えないw
Posted at 2024/01/30 19:12:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日本一周 | クルマ
2024年01月24日 イイね!

他人に勧めない分割日本一周・後半戦 第4弾③ 先行走破と、相変わらずなタイムスケジュール

翌朝です。
第四弾最終日です。
この日は日本一周の先行走破となります。
元々は鹿児島に到着しても日本一周に割く時間は無いスケジュールで、フェリー到着が早まったからほぼ1日時間を確保出来ました。
その代わり沖縄の最後は超バタバタでしたが……。
で、一昨年12月に串木野まで先行走破済みでしたので、鹿児島港に到着してから串木野を目指し、そこから時計回りで日本一周を継続するつもりでいましたが、プランを変更して夕刻の長部田海床路を見る為に反時計回りルートとして宇土市で一泊する事にしました。
長部田海床路を見たかったってのは勿論ですが、先行走破として熊本まで北上した最大の理由は天草方面ヤバくね?ってものです。
事前に考えてたよりも天草方面を一筆書きするのって時間掛かりそうで、先行走破しとかなきゃ次回のスケジュールでは徹夜でひたすら走って間に合うかどうかって状況に陥りそう……ってのがグールぐ先生にお聞きしたところ分かってきてたからですw

事前に調べとけよ

なので、いつも通り早朝スタートです。

alt

気になった神社には時間に余裕があれば寄っていくスタイルなので。

alt

戸馳島周遊で見掛けた戸馳神社に寄ってみました。
早朝はひっそりとしていて良いですね!

早朝と言い張る男

で、次回走る予定のルートだから今回走る必要は無いんだけど、今戻れば『日の出時間に間に合うんじゃね?』って事で。



画像のルート通り。

alt

長部田海床路再訪です。
引き潮だったらいいなぁ……と思ってきましたが、前日とさほど違いませんでした。
ですが、これはこれで良い景色でしたし、他に誰も居ませんでしたので独り占め感がたまらなく良かったです!
太陽自体は雲が出てたので見れませんでしたが、それなりに綺麗な空も堪能できましたしね。

alt

まぁ、こんな事してるから時間的に追い込まれるんですけどね……。

で、引き返して日本一周・先行走破再開です。

alt

三角大矢野道路へ入り、天城橋を渡るも、お隣の

alt

天門橋の方が萌える事を知る……orz

alt

いや、こっちの天城橋も良いんですよ?
見晴らし良いですしね。
ただ、橋単体で見ると天門橋の方が萌えちゃう……。
天門橋は次回渡ります!

alt

まぁ、そんな感じで他の橋も渡りつつ。

alt

時々南国の雰囲気も味わいながら。

alt

ループ橋を渡ると。

alt

なんかカッコいい校舎が!







天草工業高等学校だそうです。
ヘルメットカメラからの画像だと良く見えませんが、肉眼ではハッキリ見えまして、橋から見える威容はなかなかのものでした!
ここ、かなり萌えますw
こんなカッコいい学校で青春時代を過ごしたかった!
若者たちよ、未来の日本を頼むよ!

いきなり壮大過ぎるw


で、この辺でヤバい事態に気付きます。































このままじゃフェリーに間に合わない!

お前、それ何度目だよw

で、ここで天草方面の先行走破を諦め、ひたすらフェリーターミナルを目指します。

alt

そして到着!
ヘルメットカメラでは31分と表示されてますが、スマホ上では15分。
つまりあと5分で出港です!

alt

急げ、急げ!

alt

支払いを済ませ。

alt

alt

チケットを渡し。

alt

乗船!

alt

完了!
フェリーターミナルに到着してから乗船完了まで約2分30秒!
どれだけバタバタしとんねん!w

alt


alt

そして出港!
いやぁ、ホントに間に合ってよかった……。
牛深ハイヤ大橋が写ってますが、基部に問題発生してる橋じゃありませんでしたっけ?



それはともかく。



走行ルートはこんな感じ。
下島を貫いちゃいましたので、一筆書き走破は次回ですね。

これが後々響いてきます(いつも通りw)

alt

で、蔵之元港へ到着。

alt

さぁ、日本一周・先行走破再開です(^-^)
Posted at 2024/01/24 11:40:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本一周 | クルマ
2024年01月22日 イイね!

他人に勧めない分割日本一周・後半戦 第4弾② 老後プランと想定外の前倒し

さて、フェリーに乗って九州は鹿児島を目指している訳ですが、帰り便での離島立ち寄り(あくまでフェリーの上からですが)を楽しみにしていました。
で、入港時には船内放送があるだろうから、それまで寝てるか……と思ったら。

alt

何故か朝になってる!
あれ?
寝過ごした!?
船に乗ってからオリオンビールは一本飲みましたが、その程度で起きれないほどベロベロになったりはしませんし、バタバタしたとはいえ起きれない程疲れたりもしてないよ?
どゆこと?

alt

離島に立ち寄らない便になってたんてすね。
荒天で便変更&繰り上げ出港なんてしてたのですから当たり前の話と言えばそれまでなんですが、事前の説明が無かったので普通に立ち寄るものだと思ってました……。
上の画像は鹿児島到着時のものですが、船上で確認した時は『え? 俺、どこ行きの船に乗ったの?』と少し慌てました……。


兎にも角にも、立ち寄りが無い&荒天で外に出れないとなれば、する事と言えば妄想だけですw
そうです、今後の沖縄進出計画ですw
朝食を食べながらあれこれ悩みます。

alt

沖縄の最後でヘロヘロになる程バタバタしましたので、スタミナつけなきゃね!
あとは朝から。

alt

飲むしかないです!(する事無いし……)

で、プランの検討です。
バイクは今回引き揚げてしまいましたし、別のバイクにするとしても良い駐車場がなかなか見つけられない……通年で置きっ放しにすると思うので、台風対策としては屋根付きが不可避。
ですが、その条件がなかなか見つけられない。
一応空港からのアクセスもそんなに悪くは無いかな?って場所にコンテナガレージは見つけましたので、候補①です。

別プランとして、動けばOKな激安ハイゼットとか買って、中にトリシティ積んどくとかはどうだろう?
車庫証明とか面倒なの無視できるのと、沖縄ですと軽自動車限定の安めな駐車場が結構ありますので、アリじゃないかな……って事で候補②です。

しかし、候補②まで来たら最早バイクに拘る必要性が薄れるので、もう少しマシなハイゼット買って車中泊やキャンプを楽しむのでもいい気がしてくる。
ってか、沖縄にハスラー君置いておくのもアリじゃなかろうか。
10万km超えたら買い替え検討する気ですし、北海道での足を新しくしてハスラー君を沖縄専用にするとか結構良さげな気がする……沖縄じゃ走行距離はそんなに伸びないでしょうし。
ってな訳で、ハスラー君を沖縄に置いておくってのが候補③です。

そして、ハスラー君を沖縄に置いとくなら、それこそMINI君置いとく方が面白いよね?
沖縄にオープンカーとかベストマッチでしょうよ!ってのが候補④でしょうか。

まぁ現実味があって実際に行動起こすなら候補③かなぁって気はしますが、そこまで頻繁に沖縄に行くのか?と考えたら怪しいところ……やはり沖縄は遠いですからね……。
関空までとは訳が違います。
ただ、数年後の老後ツーリング計画としては十分アリな気が……。
とりあえず当面は年1度くらい沖縄に行ってレンタカーで楽しみ、そこから更に計画を練る感じですかね。
遠過ぎて大阪みたいな行き当たりばったり計画は上手く行かないでしょうし……。

しかし、こうなってくると年齢的にリタイヤ後の老後ツーリング計画を練る方が現実的な気がしてきます。
リタイヤ後となれば日程は自由ですから、宿と言うよりは『仮住まい』を探す方が良い気がしています。
今までのツーリングで『ここは住んでみたいなぁ……』と思った場所に数か月単位で住んでみるっていう『地元民になりきってみようw』っていうプランです。
駐車場契約まですればエリーゼで日本周遊出来るかな?という欲張りプランですね。
エリーゼって全モデル通して燃費良いんですよねぇ……2ZZーGEでさえ遠出ならで18km/L位まで伸びますし、私のエリーゼ君は燃料タンクを大容量化(絶版モデル)してるので65L入りますから、ロングだけなら航続距離が1000kmを超えるんです。
札幌から東京まで無給油で行けますね!
で、エリーゼはともかく、昔考えた『レオパ〇ス』で移り住みながら移動を繰り返すってプランを検討しようとしたら、礼金が発生してるじゃないですか。
あれ?
昔レ〇パレスって敷金礼金ゼロって謳ってませんでしたっけ?
その代わり入会料が必要ってシステムだったと記憶してるのですが……オッサン、ボケ始めちゃったんでしょうか?
老化現象かどうかはともかく、礼金じゃお金戻ってこないやんけ……これだと結構割高になるので、他のウィークリーマンションとか借りるのと大差無いか、そっちの方が安上がりになる可能性高いですよね……。
でもなぁ……ここまでくると、やっぱり……

























N-VAN買おうかな!って発想になってきます。
どうせハスラー君は遠くない将来買い替えが必要になりますし、軽自動車限定駐車場でも大丈夫ですし、N-VANならバイク載りますし、ハスクバーナ積載+ルーフテント装備で日本全国放浪するってのが自分に合ってそうな気がします。
全国林道走破とか萌える……じゃなかった、燃えるじゃないですか!(+全国温泉巡り)

かなり本気で考えていますw



さて、妄想を楽しんでいたところで船内放送が入り、そこで改めてこの日のプラン変更が必要な事を理解します。
ええ、そうです。

























鹿児島到着時間が早まっているんです!
元々の航路でしたら翌々日朝に鹿児島着の予定なのですが、繰り上げ出港な上に離島立ち寄りが無いので翌日夕方には鹿児島に到着する事になるんてす。
『あれ? これってもしかして高速飛ばせばあそこに間に合うんじゃね?』

alt

ってな訳で、鹿児島に到着したら。

alt

即高速に乗って。

alt

ひたすら北上し。

alt

陽が暮れた辺りで高速を降り。

alt

更にひた走り。

alt

やってまいりました。

alt


長部田海床路です。
ここ、ずっと来たかったのですが、走るルートとかタイミングが合わず……今回やっと見る事が出来ました。
やっぱり夕暮れ時に来たかったですしね。
ハスクバーナで九州ツーリングしてた時は林道目指してましたから、この辺はどうしても後回しだよねぇ……とか言ってたら、結局ここまで先延ばしに……2019年まで九州ツーリングしてましたので、その後コロナがあった事もあるとはいえ4年越しでの訪問となります。
かなり暗くはなってますが、日暮れ時になんとか間に合ったって気分ではいます(とっくに日没してますがw)。
まぁ干潮ではないのであまり道が伸びてる感じしないですけど、外灯が良い感じで道を演出してて、これはこれで良いんじゃなかろうかと……。


で、ここでアプリリアRS660乗りの若者と出会いました。

alt

なかなかのチョイスですね!

お古の安物に乗ってる分際で何故か上から目線w

大学生か社会人成りたてな雰囲気でしたが、バイクを楽しんでる好青年って感じで、思わず『こっち来いよぉ』と変態的バイク沼に引きずり込んでやりたくなりましたw
熊本方面のローカル情報をいろいろ教えていただいたので、こちらもお返し(?)で『日本一周、超楽しいぜぇ?』って言っときました!
勿論(?)『北海道? フェリー乗ればすぐだよ!』とも。
熊本からなら、陸路合わせて片道30時間くらいでしょうし、その程度ならプチツーリングみたいなもんですよね?

ほぼ詐欺の領域w

さて、長部田海床路も堪能しましたので、あとはお宿へ。

alt

まずは翌朝の準備で給油して。

alt

定宿(笑)へ。
夕食?
いや、もっとフェリーに乗ってると想定して買い込んでいた食料(カップ麺ですが)があったので、それで済ませました。
回る寿司屋さんとか隣にあったのですが、定宿に入ったらもう動きたくなくなりました……。


兎にも角にも、まずは無事本土に戻ってきました
明日は鹿児島戻りです。
せっかく北上して熊本まで来たのにw
Posted at 2024/01/22 09:46:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日本一周 | クルマ
2024年01月20日 イイね!

他人に勧めない分割日本一周・後半戦 第4弾① むらんげ、すっぽんぽんになるw

頭悪そうなタイトルは置いておくとして、沖縄編もいよいよラストです。
名残惜しいですが、本土へ帰る時がやってきました。

alt

この晴天が『お疲れ様でした』と祝福している気がします。
きっと最後の沖縄も満喫出来るって事なんでしょうね!

前振りです

いざ、沖縄へ!

alt

そして到着。

alt

沖縄の海は綺麗ですねぇ……。
そして相棒。

alt

お待たせ!
今日も頼むよっ!

ちなみに、予定としてはフェリーが翌朝6時発なので、日付が変わるくらいまではガッツリ沖縄を楽しんで、それから仮眠を取ってフェリーに乗るという計画。
宿は国際通りに近い場所を選んだので、泡盛飲んじまっても平気よね?ってプランです(バイクは先にフェリーターミナルへ置いておく計画)。
まずはどこぞのビーチで海に入って、それから宿へチェックインし、シャワーを浴びてから国際通りへ……時間があまり無いなりに悪くないプランだと自分では思って……ました!
そう、『ました』なんです。
何故って?
それは飛行機に乗る直前、A-LINEさんからメッセージが届いたからです。

























alt

こんなのがね!
マジかよっ!?
沖縄満喫とか言ってる場合じゃねーよ!?
オイラ、帰れないじゃん!
帰りの飛行機なんて取ってないよ!?
それどころか日本一周の残り全ての計画が頓挫しちまうんですが!?
ってな感じで超慌てましたが、全文をよく読めよって話でして。
alt

ふぅ……一応帰りの便は何とかなりそう……だけど、全然遊ぶ時間無いやんけ!
ビーチに行ってる場合じゃないよ!
しかも、この時点ですでにもう一つトラブルが発生していたのですが、まずはA-LINEさんで手続きをしない事にははじまりませんので、即移動。

alt

手続き自体はスムーズに済みましたが、空港から近いとはいえ結構な渋滞でそこそこ時間をロス……ここから巻き返せるのか?
この時点での残り時間は約4時間!
そして、この時点で宿の予約は無意味になってしまいましたが、当日の話ですのでキャンセルしたところで料金は100%取られます……なので、まずはチェックインしてしまいます。
もうシャワー代&荷物置き場と割り切るしかありません。
フロントにもその旨を伝えて、部屋に荷物を置いてさっさと出発。
宿とか暢気に写真撮ってる暇は全く無くて(+スマホトラブル)、とにかく沖縄本島南部を横断し、やって来たのはこちら。

alt

南城市地域物産館でございます。
目的はここの三矢本舗さん。
道の駅・許田にあった三矢本舗さんの支店ですね。
そうです、またサーターアンダギーを買いに来たんです。
でも暢気にしている時間はありません。
何しろ到着した時点で時刻は17:40。
閉店間際なのもそうですが、日没は18:20。
写真じゃ明るく見えますが、結構ヤバいのです。
呑気に写真撮ってる場合じゃないのよ!
なので、とっとと移動です。

alt

はい、百名ビーチです。
何回来てんのよって?
うっさいわ!w
野望(?)達成の為なんだよ!
ってか、もう日が暮れちゃうっ!
やべぇ!
ホント、呑気に写真撮ってる場合じゃないんだってば!
ってな訳で、その場で服を脱いで速攻で海へダイブ!(勿論予め北海道から海パン履いてきてますw)

























海に入ってた時間僅か5分ですが、何か?
どんなに短かろうが、海に入ったのは確かやろっ!

逆切れw

あまりに恥ずかし過ぎて、後日POWER!さんに会った時もこの話はしませんでした……ブログなら書けるけどねっ!

目の前に相手が居ないからですw

ちなみに恥ずかしくて写真トリミングしてますが、実はこの時独り海をボーっと眺めてる方がいまして、何がじっと見られてました……。
まぁ海岸で突如服を脱ぎ出して海に駆け込んで、あっという間に上がってそそくさと消えようとしてれば、『こいつ何しに来たん?』と思われても仕方がないかなと……。

まぁその辺は気にしたら負けなので、忘れることにします。
で、とっとと海から上がって、予めコンビニで買っていたミネラルウォーターをシャワー代わりにし、塩水を洗い流し……

























お外ですっぽんぽんになりました!w
いや、誰も居なかったから宿に戻る前に着替えちゃおうかなと……。
露出狂でも裸族でもないんだからね!

ツンデレ風味w

ちなみに着替えてる最中は既に日没を迎えてました。
でも、いくら沖縄の青い海での事とはいえ、この歳になってお外で全裸になるとは思いませんでした……自分でやらかしただけの話なんですけどね。

あ、最後の最後に珊瑚のシャリシャリ音を楽しみました。
前回第3弾のリベンジですね。

それにしても百名ビーチで困ったのはスマホ。
上でも少しだけ触れてますが、飛行機に乗る前からどうにも調子がおかしく、妙に熱を持ちまくってカメラが使えなくなるという症状が度々起こり、これに関してはほんとにイライラしました。
この症状は前回第3弾でバイクのカギを忘れちまった時にも起こってまして、バッテリーの減りがめちゃくちゃ早くなっちゃうんです。
前回はそれでU字ロックを切断するところまで全く画像が無いんです。
切断画像なんて実際は第3弾帰りの空港で撮影したものですしね……。
で、今回も同様の症状で、バイクで走行直後数分は空冷で冷やされた直後だからかまだいいのですが、放置してるとガンガン熱を持つんです。
で、再起動すると多少マシになるけど今回はそれも焼け石に水で、いよいよもって酷い状況に……。
話によると私のXperiaは異常発熱する持病みたいなのがアップデート後から出てるそうで、今回のもそれに該当するのかもしれません。
むしろ今までそれほど困らなかったという方が奇跡だったのかも……。
なので、海での画像もこの程度しか無いんです。
しかも時間の無さに慌てていたのでヘルメットカメラも未作動のまま……最後の最後に追い込まれまくりました……まぁ時間無いのに無理矢理計画を実行しただけって話なんですけどね。
で、結局北海道に戻ってから機種変更しました。
ギャラクシーA53なんですが、『よーし、これでスマホ問題解決や〜♪』とか思ったら、枕詞に『糞』を付けたくなるレベルの問題機種で、『ハイミドルクラスって何だったの?』と言いたくなるほどイライラを増幅するだけだったというオチが付きましたけどね……orz
カメラアプリが重いのか(カメラアプリに限らず全てが重いんですけどね)、写真1枚撮る度にアプリ再起動しなきゃならんとか、そんな糞機種あるのかよと……。
スマホの向きを縦横変更するとフリーズして、最悪はアプリが落ちる……もう意味が分かりません。

この後、この使い勝手の悪さにずっと悩まされます……現時点でも変わってませんけどね……。


兎にも角にも、沖縄の海に入ったという『実績』という名の言い訳は済ませましたので、次は最後の沖縄観光です。
もう残り時間に余裕はありませんけどね。

alt

サクッと那覇市に戻り、通り道だったので南海部品さんへ。
走行風でスマホが冷却されたのか、とりあえずカメラ機能なんとか復活です。
で、九州に戻った際の時間的余裕を確保する為に、ある商品を買い込んでおいたのです。

そして再び移動してやって来たのは。

alt

国際通り!
これぞ観光ですね♪

場違い感を感じまくっております……

しかし、時間的余裕は全くありませんので(この時19:20)、競歩みたいな速歩き……ぶっちゃけ雰囲気を味わったと言えるかすら怪しい感じですw

ホント、何しに来たんだよ……

alt

いざ観光地(?)へ来たものの……う〜ん、沖縄のお土産って何も思いつかない……。
サーターアンダギーは買いましたし、オリオンビールは重くて飛行機に乗せる余裕無いし……。
ま、思い出だけでいいか!

ここでは競歩みたいな速歩きでスマホを振り回しながら(冷却中w)歩く頭のおかしいオッサン状態でしたが、もはや諦めの境地です。
とにかくスマホを冷却するのに必死だったのですw
旅の恥は掻き捨てなのです!

で、あとは裏道なんかもチョロっと覗いて沖縄ローカル感を少し味わい。

alt

サクッと夕食を。

alt

沖縄ステーキを味わってないなぁ……と、みずとみ精肉店さんへ。
並んでたら諦めようと思ってたのですが、席が1席だけ空いていて、グッドタイミングで注文の列も捌けて、あっさりと注文出来ました。
自分の後には列が出来てたので、ほんとに絶妙なタイミングでした。

alt

あとは自分のが焼き上がるのを待つばかり(時間に余裕全く無いけどね!)。
そしてやってきました。

alt

サーロインステーキの300gです。
いつも通り(?)朝から何も食べてなかったので1ポンド逝こうかなとも思ったのですが、別の店で1ポンド頼んだらミディアム頼んだのにほぼレアやんけ!って事があったので(肉が厚過ぎた)300gに抑えました……が、今になって思えば200gを2枚頼めばよかったじゃん!と思いました。
ステーキに驚きとかはありませんが『これぞステーキ!』でした。
満足でございます(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

数分で食べきりました……余裕無いなぁ、ホントに……

※ちなみに、ステーキの写真を撮る為だけにスマホ再起動してます。


さて、なんのかんのと最後の沖縄観光も済み(済んだと言えるのか?)、後は宿から荷物を引き上げ、フェリーに乗るだけです。

alt

超速でシャワーを浴び(これも5分!)、そそくさと宿を後にし、コンビニで買い出しを済ませ。

alt

フェリーターミナルへ。
20:45頃に到着しましたが、すぐに乗船が始まりました。

alt

バイクは私だけ……って言いますか。

alt

クルマも皆無なんですけど!?
貨物のトラックもほぼ見かけませんでしたが、どゆこと?
便が早まった事でトラックの大半が間に合わなかったとかなんですかね?

alt

雑魚寝なスタンダード客室ですが、完全に貸し切りでした。
そして、22:00出発の予定でしたが、客は全員乗ったという事で21:30に出港。

alt

そんな慌てるレベルの低気圧でも来てるんでしょうか……天気予報見ても台風情報も低気圧情報も無くて、正直何でこんな状況になってるのかサッパリ分かってなかったのですが、沖縄の余韻に浸ること無く気が付けば沖縄を後にしてました……マジでバタバタし過ぎ!

海に入ってやる!という無意味な野望を放棄していれば余裕はあったと思いますw


まぁ、オッサンのヌードも沖縄へ披露(超迷惑行為w)して、とにかくこんな感じで沖縄編はおしまいです。
さぁ、ここから日本一周も折り返しです!
Posted at 2024/01/20 13:46:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日本一周 | クルマ
2024年01月15日 イイね!

新型GRヤリス

皆さんお元気でしょうか?
断捨離とは『不可能』と同義であると思い知らされまくりなオッサン、むらんげですw



さて、タイトルです。
やっと発表されましたね。
なので長々と書きますw

alt

ワタクシが物欲暴走を発症してディーラーに行ったら『受注停止中です』とバッサリ返されたクルマですw(まぁその時『新型出ますよ』とも言われましたけどね)


注目はGR−DAT
テスト情報は出てましたが、正直言って気にしてませんでした。
『どうせトルコンATでしょ?』って先入観があったからです。
で、新型の説明でロックアップに言及してたので『どういう構造?』と調べたら……

























超良いミッションやんけ!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
alt
昔のトルコンATしか頭に無い人間には『全ギヤロックアップとか何それ?』でしたが、構造見て納得です。

alt

トルコン側に多板クラッチ用意して、これで全ギヤロックアップに対応とか素敵過ぎます(結構前からトルコンATはこの構造が基本になってたそうです)。

ブレーキバンドで知識が止まってた老害w

これ、ぶっちゃけDSGより万倍良いでしょ。
元々トルコンATは散々コンタミネーション対策しまくってバルブボディトラブル減りましたし(起きても10万km以上走行した後とか)、半クラッチ制御が事実上必要ありませんのでクラッチ板の摩耗を気にする必要はほぼありません。
停止中と発進時のみトルコンATで、あとは爆速ロックアップで実質2ペダルな8MT……その上メンテフリーなんて、スポーツATとしては極上と言えるミッションやんけ……。
たまりませんね!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
これまでの自分同様に『所詮トルコンATやろ?』と思い込んでる人は間違いなく損をすると思います。
MT至上主義な方には勧めませんが、『DSGとかDCTとか良いのは分かってるけど、頻発する故障がね……』って理由でMT選んでた方には超オススメです。
構造が理解出来なかったとしても、DSGと比べてシフトスピードが僅かに遅いかな?(体感出来るかどうか微妙かなってレベルだと思いますが)ってところ以外は、ほぼ全てにおいてDSGより良いと思っておけば良いかと。
全ては制御プログラム次第ですが、シフト時の衝撃吸収として瞬間的にトルコンを頼る(んじゃないかなぁ?)以外は全域ロックアップだと予想されますので、トルコンATのダルさは皆無でしょうね。

あと、問題があるとするならGRヤリスの400N・mなんて馬鹿トルクにホントに耐えられるのか?って事ですが、ATFクーラーも装備とか書いてましたので、きっと大丈夫……と信じてます。

モリゾウさんが予選走って止まっちゃった理由がATのオーバーヒートだったそうで、熱対策としてATFクーラー装備が決まったそうです。

海外の動画では新型のオートマ仕様(テストカー)がゼロヨンで新型MTと旧型を上回ってましたしね。
コンマ1秒未満の僅差で負けたのは0―96マイルと0―100km/hで、相手がクラッチの寿命を激しく犠牲に出したタイムな訳ですから(GR−DATのローンチも勿論寿命を縮めはしますが、MTと比べたらねぇ……)、どれだけ良いか分かるというものでしょう。
純正でローンチモード有りなGR−DATとか、ホントにラリーのことしか考えてない頭の悪いクルマですね!(褒め言葉w)
欲を言えば、ラリーのスタートカウントダウンを考えて、ローンチスタートの待機時間は5秒とかにした方がいい気がします(現在は3秒だとか)。
きっとスタート前のローンチで慌てるドライバーが出る気がします(まぁナビが操作すれば済む話かもしれませんが)。
あと、重量は20kg増って話でしたね。



ちょっと話を脇道に逸らしちゃいますがロータスはエミーラなんて売れないクルマ作るくらいなら、トヨタからGRヤリスのG16E−GTSとGR−DAT売ってもらって新型エリーゼ出しなさいよ。




あ、新型と言えばプラス情報でサーキット限定とはいえ純正状態でアンチラグシステムが作動するそうですが、クルマ馬鹿が大歓喜なスペックなんですけど!?
ラリーで使う場合はどうすりゃ良いんですかね、モリゾウさん?
スマホで出来るっぽい事をチラッと書かれてましたが、主催者に認証コード出して一日限定解除とかなのかなぁ……どうなんですかね?



で、これを注文するかと問われたら、今はしませんと答えます。
いや、とりあえず新型出たらトラブル出切るまで様子見ですよね。
ピストン粉々とかトランスファー問題とか走行中の衝撃(?)とか出てますしね。
ピストンは大体原因分かりましたし(品番変更までされてますしね)、トランスファー砕けたのはジムカーナのサイドターンに耐えられる強度が無かったってのが正解でしょうし(対策される事を願います)、衝撃に関しては(個人的な見解ですが)おそらく増速トランスファーとカップリング制御の問題でしょうってのが見立てですが、その辺はともかく注文するとしてもGR-DATのトラブル情報揃ったらね……って感じです。
個人的には過剰なロックアップ制御で高減衰ダンパーがヘタってガチャガチャ言い出すんじゃないかなと予想してます。
理屈的にはドグミッション+トーションダンパー入りクラッチディスクの組み合わせで起こるトラブルと同じです(エンジン保護を考えるとダンパーレスクラッチは厳しいので……レースで勝つ気ならトーションダンパーなんぞ要らんわってなりますが)。
兎にも角にも、2年後が注文時でしょうかね?

別のクルマ買いそうなフラグにしか思えないのは何故だろう……


某掲示板なんかで『どうせ抽選になるんでしょ?』とか書かれてましたが、モータースポーツの裾野を広げる意味合いが吹っ飛んじゃうので普通に販売されると思います。
GRMN出るなら抽選になると思いますが……。
まぁ、普通に販売されたとしても現状のままだと2年後だろうと注文なんて出来ないんですけどね。
冒頭で書いた断捨離の意味する通り(?)駐車スペースが無いので!

何故それで見積もりに行ったんだよw

ホント、何とかして断捨離したいと思います。
MINIを大阪か成田付近に置くというプランはありだろうか……それか沖縄w



余談ですが、新型発表前に注文しようと思っていた仕様は、RCにクロスギヤ&ローファイナルやらロールバーやらLSDやらGRパーツてんこ盛りで考えてました。
ネット見積もりで600とか出てビビりましたが。
でもGR−DATあればMTでクロスギヤ選ぶメリット無くなりそうです。
ギヤ比はこれだそうで。


分かりにくいので、速度域表記だとこちら。


MTに比べてしっかりクロスレシオしてますね。
うん、ローファイナルだけで充分そうですね。
GR-DAT制御に車速情報が必須だとローファイナルに対応しない可能性も残りますが、この辺は微妙なところ……ってか、MTミッションと違うので、ローファイナルの設定が無い可能性の方が高いかな。
そうなると、新型は等速トランスファー入れるかどうか悩むくらいで、普通にハイパフォーマンス選べばお安く済むやんけってなりそうですね。
しかしこれが欲しい。



RC専用オプションだそうなので、選ぶならやっぱりRCですね。
快適装備はエアコンさえあればイイですし。
18インチよりもスノータイヤ履く気満々ですし、前後機械式LSD入れたいし……。
RCのGR−DAT、ロールバー&アンダーパネル&ブレース、ローファイナル(設定あるなら)&等速トランスファーに前後機械式LSDってのが自分の理想になりそうです。
やっぱり600は行きそうですね……。

糠平湖の氷上トライアルに出たいのです!
Posted at 2024/01/15 02:45:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ その他 | クルマ

プロフィール

「凍結の為、通行止め……orz
さ、帰りますか……。」
何シテル?   05/01 13:12
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52MINI Cooper-S ConvertibleとR53 Cooper-SのMINI二台に初代ハスラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

  12 34 56
7 89101112 13
14 1516171819 20
21 2223 24252627
2829 3031   

リンク・クリップ

【LIVE中継あり】百里基地航空祭2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/06 10:06:03
GLAD imp i-PREMIUM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/15 17:05:14
準備万端? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/26 18:14:15

愛車一覧

スズキ ハスラー ハスラー君 (スズキ ハスラー)
通勤の足に、そしてコロナ禍でも車中泊で楽しめる様に……と言い訳しつつ、ただ単に欲しくて買 ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
986ボクスターSかエリーゼ買う筈だったのが、気が付けば衝動買いしてました(^-^) 最 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2004年9月に新車で納車され、それからずっと自分がメンテナンスしてきた車両を譲り受けま ...
ハスクバーナ SM450R ハス君 (ハスクバーナ SM450R)
2006年式ハスクバーナSM450Rです。 地元北海道ではなく、九州・中国・四国ツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation