• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月05日

ベスト更新しました♪

6月になりましたが梅雨空は何処へやら・・・

先週の感覚を忘れないうちに、ということで朝からALTへ向かいます。

最初は2時間くらい走ろうかと思いましたが、準備をしている段階で結構気温が上がりそうだったので、9時枠1本を走って、その後は気分次第・・・ってことにしました。


時間になりピットへ。


マイ☆スタ~さん、fujiwaraさん、僕、niwaさん


久々一眼レフを持参して、少し夏らしい?写真をパチリ。






さて、走行開始と同時にniwa号がコースへ。
僕も続きます。

最初はniwa号先行、その次は僕が先行でランデブー。
niwa号のドライバーは緒方さんで、助手席にniwaさんでした

後追いで29.327sec、先行で29.325secでした。


正直、先週よりもいきなりいいタイムだったし、それなりに乗れていたので、実はこれで満足していました。


気温はジワジワと上昇しています。

少し長めの休みを取り、今度は単独でコースに出ます。


ブーン!


・・・???・・・

電光掲示板を見て・・・通り過ぎる時にもう一度見ちゃいました(いわゆる2度見)


29.157sec


まさか自己ベストを更新するなんて・・・びっくり!

これで満足したので、このアタックは1LAPで終わり。


その後は緒方さんが僕ので走ってみたり・・・




そして、マイ☆スタ~さんからデーターロガーを借りて装着し、3LAPほどアタックしました。
ありがとうございました。
(走行後、詳細に説明をしていただきました。次の課題が見えました)


最後は緒方さんを横に乗せてドライブ。
29.691sec(2乗)


ということで無事終了。

結果に満足したので、9時枠で終わりにして、10時枠は見学、その後はまったり・・・にしました。



さて、今日の走行は、実は(僕なりの)データを取るのが目的でした。

ひとつは、インフォメーターを繋いで、速度とブースト圧をチェック。

Maxスピード 118k
Maxブースト 1.27

ブーストはとにかく、MaxスピードはB4より4km/h遅いです。
(ただし、季節が違うので何とも言えませんが)


もうひとつは、タイヤの減り具合。

僕のGDBは、Z1☆(255/40/17)を、3/14の走行からALTでのみローテーションせずに使い続けました。
全部で10回(17時間走行枠分)ですが、面白い結果が・・・


上が進行方向。左右はそれぞれ合わせています。


残り溝(おおよそ)

外/内は、八の字の一番末広がりの部分。中は縦2本の平均。

フロント左 外/中/内 3.5mm/4mm/3.5mm
フロント右 外/中/内 5mm/5mm/2mm
リア左   外/中/内 5mm/7mm/5mm
リア右   外/中/内 5mm/6mm/5mm


ALTは右回りなコースなので、フロントの左の溝が平均的には少ないのは分かるとして、意外だったのは右の内側が最も減っていました(写真でも分かりますね)

あと、リアも左よりも右の方がやや減っているような・・・

どういう理由かはこれから色々と考えてみますが、単純に左が減っているとか、前が減っている・・・って訳ではないようですね。

案外外側・・・減らないのね。
(もちろん、最も外側のショルダーはそれなりには減っていますがね)



まさか自己ベストを更新するとは思っていなかったので、嬉しい気持ちよりもびっくりしたってのが正直なところ。
なので、ガッツポーズも無かったですし・・・


でも・・・ジワジワ嬉しさがこみ上げています。

またがんばろう!

ブログ一覧 | サーキット走行記録【GDB】 | 日記
Posted at 2010/06/05 14:40:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

避暑地へドライブ🚙💨💨💨
おやぢさまさん

🍽️グルメモ-1,010- カー ...
桃乃木權士さん

扇風機
KUMAMONさん

新たな旅の相棒候補「Style i ...
hyperspaceさん

初尽くし②
のにわさん

今週末は千葉スバルさんイベント参加 ...
hit99さん

この記事へのコメント

2010年6月5日 19:25
この時期にベスト更新!
素晴らしすぎです♪


タイヤの減り方は非常に興味深いです!!

僕のも右内側が一番減る気がします(o^_^o)
コメントへの返答
2010年6月5日 21:36
ありがとうございます。
ベスト付近は出したいな~って思っていたので、まさかのベスト更新にびっくりでした。

アライメントなのか運転なのか・・・
今後、考察というか研究が必要かもしれませんね。
2010年6月5日 22:41
今晩は。
本日はお疲れ様でした。

ベスト更新、おめでとうございます。

ガッツポーズは無かったかもしれませんが、Vサインは出てましたね。

私の場合、ベストから遠ざかって久しいです。(涙)
でも、いつかベストを更新できるように頑張ります。
コメントへの返答
2010年6月5日 22:51
こんばんは。
暑かったですね~
お疲れさまでした。

ありがとうございます。

一応は嬉しかったので、Vサインにしちゃいました(笑)

なかなかこの時期ベストは厳しいと思いますよ。
僕の場合は車のポテンシャルがまだ先にあるから・・・だと思います。

今日は運転させていただきありがとうございました。
今日のコンディションのせいか、何なのか、以前運転させていただいた時よりもとても乗りやすかったです。
続けていれば必ずベストは更新できますので。
またご一緒しましょう!
2010年6月6日 1:17
こんばんは。

ベスト更新おめでとうございます!
タイヤは面白いです。
僕も一度調べてみようと思います。

今回の謎作業もお手伝いいただきありがとうございました。
お陰様で無事に獲物がゲットできました。

若い頃に仲間同士ワイワイやっていた頃のように楽しかったです。

コメントへの返答
2010年6月6日 9:07
おはようございます。

ありがとうございます。

今回、ALTオンリーで10回使う機会に恵まれたので、調べてみました。

謎作業・・・いえいえ、大したお役に立てませんでした。
作業をするとうふさんを見ていて、すげーな~って感心しきりでしたよ。

こちらこそ楽しかったです。
そして、夕食ご馳走様でしたm(_ _)m
2010年6月6日 15:00
こんにちは~

ベスト更新おめでとうございます。

ベストの時のデータが取れてなくて
残念ですが、いろいろと面白い
データが取れています。

また後日に。
コメントへの返答
2010年6月6日 18:21
こんばんは。

ありがとうございます♪

昨日はありがとうございました。
タイム的にイマイチなデータはデータで、色々と課題が見つかりそうで楽しみです。

僕もデータロガー・・・ほしぃ・・・(笑)

プロフィール

「シーケンシャルツインターボ」なBE5C(初代レガシィB4)でサーキット走ってました。 ★BE5C★ ALT  A048 29.108sec 2009...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

KM1 SPORTS 
カテゴリ:SHOP
2006/08/31 01:42:46
 
Garage KM1 
カテゴリ:SHOP
2005/12/18 23:12:06
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
20/03/07(6km)~現在  19.11.30に契約・・・なので、約3か月掛かり ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
15/01/11(182088km) ~現在   GC8E(4dr)からチェンジ。 ワ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
00/06/10(新車)~12/12/23 トータル114249km 「サ」用マシン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
13/02/17(16km)~20/02/11(49274km) AT快適車でした♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation