• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みすた~のブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

2023年を振り返る

2023年を振り返る今年も残りわずか・・・
ってことで、毎年恒例?な今年を振り返っていきます。

今回のblogは・・・今年最後なので?長いです・・・(^^;)

ざっくりとトピックスは・・・
・佐賀県と島根県に宿泊して、ようやく46都道府県を制覇しました!
(残りは未踏な沖縄県のみ)
・4年振りに海外行きました(12年振りの海外出張)
・人生で初めて骨折したよ・・・(-_-;)
・車は・・・ほぼ何も無し(GC8で走る準備は一応したけどね・・・)
・・・という感じで、例年同様にとても充実していた一年でしたね♪





まずは、今年も色々と行きましたね・・・旅行の振り返り。


紀伊半島を回る旅








春のご近所♨温泉旅






GWの旅(福岡、佐賀・・・一瞬だけ長崎)












梅雨の合間の♨温泉旅








夏旅(山陰を巡る旅)
















秋旅(ご近所の♨温泉巡り)








2023年を締めくくる冬旅








・・・どの旅も良かったな~




ということで、今年の行ったところ(国内)をマーキングするとこんな感じ・・・



・・・今年は西方面が多かったですね。
(ってか、去年一昨年と東日本中心だったので・・・意識してですが~)

・・・そうえば、この20年くらいの間では初めて長野に行かなかったような・・・




次に、今年最大?な出来事でしたが・・・

4年振りの海外・・・12年振りなチャイナに出張しました~












・・・春からずっとTeams会議でやり取りしていた現地の中方のスタッフ。
ようやく直接会えて、出張中の手厚い歓迎にとても感動しました。

また行けたらいいな~♪






ほんで、今年は人生で初めて骨折しちゃいました~(^^ゞ

GWの旅の最中・・・しかも、オイラの誕生日の前日・・・
佐賀県の嬉野温泉で宿泊した旅館にて、段差を踏み外して踏ん張った結果・・・





旅行中は、痛かったけど「足を捻った」くらいにしか思っていなくて、ずーっと足を引きずりながら観光を続けて・・・
(佐賀城とか吉野ケ里遺跡とか散策したし・・・汗)

旅行から帰って数日後にあまりに痛いのが続くので病院に行ったら・・・「折れてるね♪」と。

・・・周囲の人からは、「信じられない!」「骨折して歩いているなんておかしい」など、まるで僕が人間では無いような反応ばかりでした・・・(^^;)


ちなみに、今年はこの骨折の件を含めて「体調不良」で会社は一回も休みませんでした。






そして、肝心?な車関係は・・・


VABは・・・今年初めての車検を受けて。




で、和歌山旅山陰旅では活躍しましたが、それ以外は特に活躍する場はなく・・・






先月には何年か振りにパーツ(ストラットタワーバー)なんか装着したりして・・・




GC8は・・・

何か普段の足車に成り下がってしまって・・・(^^;)

これじゃいかん!と思い、久しぶりに”本気で走ろう”って思って、最終的に265/35/18のタイヤ(9.5Jのホイール)をGETして~




チャイナ出張とかでバタバタしちゃって、今年シェイクダウンするのを逃してしまったので~

来年は、アクティビティーを上げて、GC8本来のステージを満喫したいと思います(^^)/






ということで2023年・・・その他は特に無く・・・


というよりも、ボチボチと色々な意味でのカウントダウンが始まってしまっているので、攻めた?人生は難しいような・・・



ただ、来年の大きな目標はひとつだけあります。

未だ未踏な沖縄県に行く(宿泊を伴う旅行に行く)こと!


沖縄好きな後輩(年明けにも沖縄に行くそうな・・・)に色々と聞いていますが、来年は「以前当たった旅行券・・・5万円」(まだ使ってない)を使って、47都道府県制覇?をしたいと思います(^^)v








今年も色々とお世話になりました。
来年も変わらず・・・よろしくお願いします。
Posted at 2023/12/31 09:27:27 | コメント(3) | おもひで | 日記
2023年12月29日 イイね!

2023年を締めくくる冬旅

2023年を締めくくる冬旅12/22に仕事納めをして、23日から昨日まで今年を締めくくる冬旅をしてきました。

詳細は
フォトアルバム その①
フォトアルバム その②
にまとめました。


二日目に下呂温泉♨で一泊。
三日目は高山市内ですが♨温泉付きホテルで一泊。
四日目は新穂高温泉♨で一泊。
五日目は平湯温泉♨で一泊。













いや~~・・・温泉♨四連荘は・・・最高でした!(^_-)-☆



にしても・・・下呂温泉も高山市内も、奥飛騨温泉郷も・・・外国人ばっかが目立ちました。

そのせいもあって、ロープウェイに乗ろうと列に並んでいたら「Do you have a ticket?」と係員に聞かれて「僕日本人ですけど・・・(-_-;)」という場面もありました。


観光地に活気が戻るのは、静かなのが好きな僕からは微妙な感情ですが、観光地でそれを生業にしている方にとっては嬉しいことなのでしょうか。

ただ、今回巡った観光地はいずれも日本の原風景な場所。
とはいえ、歩ている人も聞こえる言葉も・・・いったい僕は今どこに居るのだろう?と思うような状況でした。
日本人が段々と寄り付かなくなるのでは?という懸念が頭に浮かびました。
(事実、観光している外国人の一部は、ちょっと目に余る言動してましたからね・・・ (-_-;) )


旅自体は充実していて、素敵な景色、食事、温泉、などを堪能出来てとても素晴らしかったです。
本当、良かった~(^^)/

でも、今後の日本の観光地はどうなっちゃうのかな?というのが正直心配になる体験でもあったのは、ちょっと複雑な気持ちになってしまいました・・・
Posted at 2023/12/29 17:18:18 | コメント(0) | | 日記
2023年12月27日 イイね!

寒いけど・・・

寒いけど・・・寒いけど・・・
素晴らしい景色を堪能してます♪
Posted at 2023/12/27 12:04:03 | コメント(0) | | 日記
2023年12月10日 イイね!

スタッドレスタイヤに交換しました~

スタッドレスタイヤに交換しました~今日は天気も良くて暖かかったので、VABのタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました・・・のんびりと♪
(久々に洗車もしました~)


タイヤ外したついでにキャリパーも洗ってみたりして・・・(笑)



軽くチェック走行して・・・OK!



その後・・・
買い物に行くのにGCに乗り換えて走っていたら・・・やたら渋滞してる(>_<)

渋滞の原因の先頭なところに来たらこんな感じ。




状況は・・・
その時の外の風景(からの想像)と、警察や救急隊の会話(窓越しに聞こえる無線のやり取り)で、どうやらお爺さん運転の車が横断歩道を歩いていた人を撥ねたっぽい・・・
※車は一台しか停止していなくて、その近くを運転者と思しきヨボヨボのお爺さんが警察に寄り添われて立ってたので・・・



連日、高齢者運転の車の事故がニュースで入ってきますが、もういい加減返上の基本年齢を65歳とか70歳にして、それでも乗りたければ超難しい実地試験(学科試験も)に受かるとかで1年限定で許可とか・・・にして欲しいです。

もしくは、サーキットで〇〇秒を切ったらOKとか・・・(笑)


僕も高齢者の車には、何度か痛い目にあっているので、本当に何とかして欲しいと思っています。

お婆ちゃん運転の車にGC8のドアミラーを当て逃げされたりとか・・・

当て逃げを目撃。犯人は70歳越えのお爺ちゃんだったりとか・・・


ニュースとかで、60代後半~80代くらいの人の運転する車での事故を聞くたび、僕の親父(80代)に当てはめて想像するけど、全く運転は無理ですね・・・
考えられない!
(親父は定年前に免許返納をしています。車が不要な都会に住むようになったという理由で・・・。お袋は免許すら取ったことない)


・・・といいつつ、僕自身だっていつかは返納しないといけない時が来るのでしょうが・・・(^^;)
Posted at 2023/12/10 19:50:53 | コメント(1) | VABのこと | 日記
2023年12月06日 イイね!

超久々の海外出張に行ってきました~(^^)/

超久々の海外出張に行ってきました~(^^)/ということで、先週一週間かけて(土曜日から日曜日まで)海外出張をしてきました~

2011年3月のチャイナ出張以来の海外(チャイナ)出張♪

海外も4年振り





出張の様子?(仕事以外な部分)は・・・

こちら(フォトギャラリー)

にて。




土曜日夜




日曜日朝




日曜午後(チャイナへ)




日曜日夜




月曜日夜




火曜日夜




水曜日夜




木曜日夜




金曜日夜






土曜日午後








土曜日夜






日曜日朝(日本へ)




日曜日昼





・・・何か写真だけ見たら🍺呑んでばかりになっちゃっていますね・・・(^^;)




さて、12年振りなチャイナは・・・

随分と時代が進んだな~と感じました。


ひとつは、12年前も電動バイクの普及率はハンパなかったですが、電気自動車(ハイブリッドも含んでいるのかな?)の割合も日本とは比較にならないくらいでした。

後は、現金を使う機会が・・・ほとんどありませんでした(仕事帰りのバスだけ現金2元を使ったくらい・・・)

自販機も売店もコンビニも、めし屋(呑み屋)もタクシーも・・・スマホ(アリペイ)でお支払い。
※ホテルのみカードで支払いましたが~


まあ、日本も電子マネーはだいぶ浸透していますが、まだまだ現金払いも共存していますが、チャイナはもう8割9割電子マネーな雰囲気でした。
(老若男女問わず・・・)


12年前のチャイナ出張の時、既に「逆に日本って遅れているんじゃね?」って思っていましたが、ますますそんな感じを受けました。


・・・じゃあチャイナが全く先進国になっているかというと、まだそうでもないとも僕は思っています。
ツールが進んだだけで、人間が関わる部分はいい意味でも悪い意味でも昔からのチャイナクオリティーだと思います。

街中に防犯カメラがかなりの数増えて、色々と改善されているそうですが、車の運転は相変わらず荒いですし、クラクション禁止なはずですが、昔よりは少なくなったとはいえ変わらずプープーと五月蠅いし・・・(-_-;)


昔よりは親切な人は増えたような気もしますが、根底な部分は簡単には変わらないでしょうね~
街中のゴミの多さ(ちょっと裏通りに入るとですが)は相変わらずですし・・・



・・・あと、今回は後輩との出張だったのもあって、僕単独での行動はしませんでした。

・・・おかげで、毎日健康的な日々を過ごしました(^^)v
(夕食以降、部屋でも呑まなかったですし~ 笑)


もし、次に出張の機会があって一人だったとしたら、一度はふら~っと呑みには行ってもいいかな~~・・・なーんて(^_-)-☆



・・・ということで、(仕事を含めて)毎日が充実していた今回の出張。

一緒に行った後輩・・・お疲れ様でした&上海観光コーディネートありがとう。

色々お世話になった日本人駐在スタッフの皆さん、ありがとうございました。

そして、日本とチャイナ間ではずっとTeams会議でしか対面はしていなくて・・・今回ようやく初めてリアルで仕事をした中方スタッフのみんな・・・
本当に色々とお世話になりました&Face to Faceで仕事が出来て良かったです。

・・・歓迎会、送別会、麻雀大会も・・・楽しかったです(^_-)-☆

謝謝!
そして
再見!

次に機会があったら・・・またヨロシクね♪
Posted at 2023/12/08 19:29:08 | コメント(0) | ちゃいな | 日記

プロフィール

「シーケンシャルツインターボ」なBE5C(初代レガシィB4)でサーキット走ってました。 ★BE5C★ ALT  A048 29.108sec 2009...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
345 6789
10111213141516
17181920212223
242526 2728 2930
31      

リンク・クリップ

KM1 SPORTS 
カテゴリ:SHOP
2006/08/31 01:42:46
 
Garage KM1 
カテゴリ:SHOP
2005/12/18 23:12:06
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
20/03/07(6km)~現在  19.11.30に契約・・・なので、約3か月掛かり ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
15/01/11(182088km) ~現在   GC8E(4dr)からチェンジ。 ワ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
00/06/10(新車)~12/12/23 トータル114249km 「サ」用マシン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
13/02/17(16km)~20/02/11(49274km) AT快適車でした♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation