• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みすた~のブログ一覧

2022年08月20日 イイね!

2022年 ご褒美旅 その⑨  ほぼ長野を巡る旅編(旅はこれでおしまい)

2022年 ご褒美旅 その⑨  ほぼ長野を巡る旅編(旅はこれでおしまい)「2022夏ご褒美旅」として、7月後半の約半月ちょっとVABで走り回った旅をちまちまと振り返ろうと思います。
・・・勤続ン十年のご褒美休みです(^^)v







その⑨は・・・ほぼ長野県を巡って家に2週間ちょい振りに帰ってきた旅編です。
(その⑧はこちらからどうぞ)




前回は、中尊寺に寄り道して松島に行き、そこから福島に行って・・・という旅でした。
今回は、福島から群馬まで移動し、移動途中に3年振りに大学の友人に会い、それからほぼ長野県を中心に巡って長野の♨温泉宿を梯子して、約2週間ちょっと振りに家に帰る旅編です。

その旅を、写真(フォトアルバム)&動画で振り返ります。




旅のおもひでは・・・

フォトアルバム

を見てください♪



7/30(土)


ホテルをチェックアウトして、東北自動車道を南下していきます。

ちなみに、僕が大学時代に仲が良かった友人が北関東に集中しているので、何も無ければ今日は久々に再会を(サプライズ的に)楽しみつつの移動・・・って考えていましたが、コロナの感染拡大が連日ニュースでやっていたので、昨日の夜にLINEで「スルーするね」と告知しました。
ただ、ひとりだけ「せっかくだから会おうぜ!」と、わざわざ通り道のPAで会う段取りまでつけてくれて・・・

会えない友人には、近くに来たことをSAに止まって写真撮ってLINEで送って・・・をやりつつ(笑)

群馬のPAで・・・3年振りに友人と再会出来ました!
※以前、僕のベリーサと彼のムーヴを交換した友人です♪


小一時間ほど近況を色々とお喋りしながら・・・
「来年は”皆で会いたいね!”」と約束してお別れ・・・

当初の計画では明日行こうと思っていたところに今日・・・向かいます。


やって来たのは・・・ここ。


何度もこの前を通っていたにも関わらず、全然・・・目に入ってこなかった(汗)
いつだったか、この施設の事を知って・・・こりゃあいつか行きたいな~と。

で、念願叶って行ったのですが・・・





・・・碓氷峠に特化しているかと思いきや、どうもそうは感じず・・・

次は無いな~って思っていたら、旧路線の一部は体験乗車とかは出来るみたいですね。
動く機関車とか見て・・・次来るならば動く電車に乗るのを目的にするかと・・・




今日は近くのビジホに泊まって・・・夕食は町中華でさらりと・・・




7/31(日)


ホテルをチェックアウトして、去年行けなかった(あるのを知らなかった)浅間山ビジターセンターへ。


・・・楽しみに来たのですが、前日の豪雨の落雷でビジターセンターが停電に!
なので中を見学出来ないというのと、じゃあ周囲の散策・・・と思っていたら、センターの人が「今朝熊が出たので・・・熊鈴を持っていってくださいね」と、熊鈴を渡されました(^^;)




で、(蔵王の)御釜⇒(草津の)お釜の梯子は出来ず・・・ってなのもありながら長野の山の中をドライブ♪



夕方には宿にチェックイン。
今日の♨温泉宿は、貸し切り風呂しか無いところです(笑)


夜は部屋食~





8/1(月)


長野を突っ切ります!










直接家に帰る選択肢もあったのですが、予約サイトのポイントを消化しないと消えてしまうので急遽♨温泉宿を取って・・・




朝食と1000円分の夕食券とおつまみセット(生🍺ビール+から揚げ)が付いて・・・7800円!
(でもポイントを消化したので・・・実質は・・・ムフフ・・・)



8/2(火)


朝食をしっかり食べて~


最後にここに寄り道して~



チンタラ走って・・・
お昼過ぎに無事家に帰ってきました~!(^^)/



いや~~・・・長かったけど、終わってしまうとあっという間。

更に、こうして写真や動画を整理しながら、blogを改めて作りながら・・・としているうちに・・・また行きたいな~~、と(笑)



ちなみに、今回の旅はこんな感じでした♪

日程:7/15~8/2(18泊19日)
走行距離:3736km(自宅→函館=1915.6km、青森→自宅=1820.4km)
総移動距離:約5000km(フェリー 名古屋~仙台:1330km 函館~大間:不明)



ご褒美旅・・・十分に癒されて、心身共にリフレッシュできました~(^^)v


あと、今回の東北旅では唯一山形には訪れていませんが、山形についてはもう10年以上前にしっかりと訪れているのと、去年も訪れていたので今回はスルーしましたm(_ _)m

今回は福島をあまり回れていないので、いつかまた山形と合わせて巡りたいかな?


そして、旅を終えてから「あ、ここに行ってないな~」とか「これ食べたかったな~」とか・・・旅行あるあるなんですが、そういうのも思いつつ・・・次の旅行はどうしようかな?と。



僕の住んでいるところから見て、北とか東方面はそれなりに旅行に行った感があるので・・・
今度本格的に旅をするとしたら西とか南とかかな?

何故か当たっちゃった旅行券もあるし・・・フフフ・・・( ̄ー ̄)



・・・ということで、ご褒美旅を何回かに分けて振り返るblogでした。


後日、どういうルートで回ったか・・・最後にまたblogで振り返ってこのシリーズは終わりにしようと思います。


・・・今回の旅は・・・いや今回の旅も・・・






♪最高でした♪ (#^.^#)
Posted at 2022/08/20 21:41:19 | コメント(1) | 2022夏ご褒美旅 | 日記
2022年08月16日 イイね!

2022年 ご褒美旅 その⑧ 岩手・宮城・福島を巡る旅編

2022年 ご褒美旅 その⑧ 岩手・宮城・福島を巡る旅編「2022夏ご褒美旅」として、7月後半の約半月ちょっとVABで走り回った旅をちまちまと振り返ろうと思います。
・・・勤続ン十年のご褒美休みです(^^)v







その⑧は・・・岩手を経由して宮城、そして福島を巡った旅編です。
(その⑦はこちらからどうぞ)




前回はフェリーで北海道から本州に戻り青森~秋田を巡る旅でしたが、今回は岩手を経由して宮城を巡って、更に半日だけになってしまいましたが福島を巡る旅となります。

その旅を、写真(フォトアルバム)&動画で振り返ります。




旅のおもひでは・・・

フォトアルバム

を見てください♪



7/28(木)


宿をチェックアウトして、田沢湖に寄り道しつつ一気に岩手平泉へ。

田沢湖


中尊寺


金色堂





そして松島へ。

遊覧船に乗って~










夜は、三日連続ウニの刺身を食べて~w




7/29(金)


当初の予定では、福島にそのまま移動して福島観光のつもりでしたが~
蔵王のライブカメラを見たら御釜が見えている・・・見たい!

ということで、気が変わって急遽蔵王を目指しました(笑)

滝が双方向に見えます


御釜



昼をとうに過ぎてから福島県に入り磐梯山近くを観光。

記念館


磐梯山



夜は名物が???で・・・レストランで。


夜食には昼に買っておいたずんだ餅を♪





さて・・・北海道~東北巡りはここまで。

ここから先は・・・関東を通り越して甲信越をちょろっと回って・・・
ご褒美旅もそろそろ終焉が近づいてきました。(づづく)
Posted at 2022/08/16 21:08:19 | コメント(1) | 2022夏ご褒美旅 | 日記
2022年08月15日 イイね!

2022年 ご褒美旅 その⑦ さらば北海道・・・青森・秋田を巡る旅編旅

2022年 ご褒美旅 その⑦ さらば北海道・・・青森・秋田を巡る旅編旅 「2022夏ご褒美旅」として、7月後半の約半月ちょっとVABで走り回った旅をちまちまと振り返ろうと思います。
・・・勤続ン十年のご褒美休みです(^^)v







その⑦は・・・函館からフェリーで本州へ渡り、青森・秋田を巡った旅編です。
(その⑥はこちらからどうぞ)




前回は函館周辺を巡る旅でしたが、今回は北海道の大地を後にして、青森~秋田を巡る旅となります。

その旅を、写真(フォトアルバム)&動画で振り返ります。

去年の夏に東北を回っていますが、その時は青森/福島には行っていないのと、ほぼ海岸線沿いに巡ったため、今回の旅行では、行程の前半は北海道で、後半は両県を含めて本州の北半分も巡ろうということにしました。




旅のおもひでは・・・

フォトアルバム

を見てください♪



7/26(火)


朝イチでフェリーに乗って










お昼前に本州最北端(大間)に着いて・・・


大間といえば!


下北半島をドライブしながら恐山に。


宇曽利山湖





今日は青森市内に宿泊です。

夕食に訪れた居酒屋・・・良かった~~(^^)/


ウニ~♪




7/27(木)


ホテルをチェックアウトして、まずは十和田湖を目指して走ります。

奥入瀬渓流にて





十和田湖♪


十和田湖畔


お昼ご飯は・・・十和田のB級グルメ♪



秋田県に入って

玉川温泉・・・すげー!!








んで、今日の宿は・・・前々から泊まりたかった乳頭温泉♨!(^^)/

部屋からの眺望・・・最高!





貸切♨風呂に早速入りまーす!



🍺かんぱーい!(笑)



夕食は・・・当然・・・豪華 !(^^)!





で、二日連続の「ウニ攻撃!」(笑)




7/28(金)

朝ごはんも豪華だ~!




東北も改めて巡るといいところがたくさんありますね♪

次は・・・去年もチラッと通りましたが~
もっとちゃんと見たいと思ったところに行こうと思います。(つづく)
Posted at 2022/08/15 22:06:19 | コメント(1) | 2022夏ご褒美旅 | 日記
2022年08月14日 イイね!

2022年 ご褒美旅 その⑥ 函館周辺を満喫する旅

2022年 ご褒美旅 その⑥ 函館周辺を満喫する旅 「2022夏ご褒美旅」として、7月後半の約半月ちょっとVABで走り回った旅をちまちまと振り返ろうと思います。
・・・勤続ン十年のご褒美休みです(^^)v







その⑥は・・・函館に二泊して函館周辺を観光した旅編です。
(その⑤はこちらからどうぞ)




前回は洞爺湖温泉♨と登別温泉♨を梯子するような旅でしたが、今回は函館を中心にしてざっくりと周辺を巡る旅となります。

その旅を、写真(フォトアルバム)&動画で振り返ります。



旅のおもひでは・・・

フォトアルバム

を見てください♪



7/24(日)


登別温泉の宿をチェックアウトして、オロフレ峠を経由して洞爺湖をかすめて噴火湾沿いを函館に向けて進んでいきます。


三日連続の洞爺湖(笑)


大沼公園から駒ケ岳を望む


トイレ休憩にちょこっと車を停めた時に遭遇した列車



そして・・・函館入り!

立待岬


函館山(昼間は車で上れます!)


どこかの坂



ホテルにチェックインしてから・・・改めて夜景を見に函館山へ。

上りロープウェイ(4倍速)




下りロープウェイ(4倍速)



夜は・・・とぜーん!🍺



そして・・・函館といえば!

活きイカ刺




残った部分は・・・から揚げで♪




7/25(月)

朝イチから朝市w



そして、VABでドライブ!

北海道新幹線を見学して~





”北海道”の「最南端」に到着!



青函トンネル記念館



昨日寄り道したけど、人&車が多過ぎて全然観光出来なかった大沼公園に改めて行って



ホテルに戻る前に五稜郭に寄り道。





ホテルに車を収めて・・・

GWに来たけれど見学出来なかった・・・青函連絡船記念館


夜は・・・回るお寿司で(実際には直接注文するので回ってませんが 笑)♪






・・・やっぱり〆はウニなんだ・・・(^^;)


で、夜食は・・・ラッキーピエロ!(GWに食べて美味しかったので~)




さて・・・

北海道の旅はここでおしまい。

今度はフェリーで本州に渡って・・・本州を「自宅まで南下する旅」に突入となります!
Posted at 2022/08/14 21:55:54 | コメント(1) | 2022夏ご褒美旅 | 日記
2022年08月14日 イイね!

2022年 ご褒美旅 その⑤ 北海道の温泉を梯子する旅

2022年 ご褒美旅 その⑤ 北海道の温泉を梯子する旅「2022夏ご褒美旅」として、7月後半の約半月ちょっとVABで走り回った旅をちまちまと振り返ろうと思います。
・・・勤続ン十年のご褒美休みです(^^)v







その⑤は・・・積丹半島をドライブしつつ、ニセコに寄って洞爺湖温泉♨に一泊。室蘭・ウポポイ経由で登別温泉♨に一泊。
・・・な、北海道の温泉はしご旅編です。
(その④はこちらからどうぞ)




前回は札幌、小樽で青春を思い出しながら?な旅をしましたが、今回は北海道ではどうしても行きたい温泉・・・洞爺湖温泉♨と登別温泉♨を梯子するように、北海道の自然、都市、歴史・・・も触れながらの旅となります。

その旅を、写真(フォトアルバム)&動画で振り返ります。



旅のおもひでは・・・

フォトアルバム

を見てください♪



7/22(金)

小樽を出発して、積丹半島を半時計回りにぐるり。



4年前のリベンジ! 神威岬


積丹ブルー!





ニセコの山の中。キタキツネが追いかけてきた(笑)



ハイキングして~







この日は洞爺湖温泉♨で宿泊♪







夜は花火大会を見て~(^^)/


暮れゆく洞爺湖からの花火大会(タイムラプス)


花火大会(倍速)




7/23(土)


朝から火山の勉強を。



そして・・・ようやく来ることが出来ました♪





続いては室蘭を観光





時間がまだあったのでウポポイまで足を延ばして・・・





今日の宿泊地は登別温泉













7/24(日)

朝から豪華な朝食で栄養をつけて~




ホテルをチェックアウトして一路函館を目指して走りだしました~

・・・続きは次のblogで♪(^_-)-☆
Posted at 2022/08/14 00:38:26 | コメント(0) | 2022夏ご褒美旅 | 日記

プロフィール

「シーケンシャルツインターボ」なBE5C(初代レガシィB4)でサーキット走ってました。 ★BE5C★ ALT  A048 29.108sec 2009...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

  1 2 345 6
7 8910 1112 13
14 15 16171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

KM1 SPORTS 
カテゴリ:SHOP
2006/08/31 01:42:46
 
Garage KM1 
カテゴリ:SHOP
2005/12/18 23:12:06
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
20/03/07(6km)~現在  19.11.30に契約・・・なので、約3か月掛かり ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
15/01/11(182088km) ~現在   GC8E(4dr)からチェンジ。 ワ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
00/06/10(新車)~12/12/23 トータル114249km 「サ」用マシン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
13/02/17(16km)~20/02/11(49274km) AT快適車でした♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation