昨日はダラダラでしたが・・・今日はGDBを弄りました。
・・・弄りましたは正確ではないですね・・・”破壊”してました(笑)
・・・面倒だったので、ダッシュボードは一旦家に入れて・・・
ダッシュボードの「下半身」をひとまず外れるだけ外そうと思い作業開始!
ここまで来て・・・はて?
僕の車はエアコンが無いから、例えば雨の日とかで窓が曇った時に、最低限窓に暖気を噴きかけることは必須。
B4も(エアコンが無いから)雨の日は暖房全開だったりします(笑)
計量化も速く走るためには必要なことですが、最低限の安全というか、少なくとも一般道も走ることは考えないといけないので・・・
「サ」だけなら何とでもなりますが、往復を含めた一般道で窓が曇って・・・はあり得ませんからね。
ちなみに、
前回の軽量化では、フロントウィンドウのダクトは外さず残しています・・・
フロアファンユニットを外したはいいが・・・どうしよう?・・・と。
今日は4.5kgの軽量化ですが・・・ブロアファンユニットは2.5kgです
・・・ということで、相談をしにガレージKM1を目指します(笑)
もちろん、GDBはダッシュボード周辺がバラバラですから、B4で向かいます。
途中、キリがいい数字だったのでパチリ♪
「ゾロ目」でないところがいいでしょ?(笑)
ついでに?昼食を食べて・・・とある場所を通ったら・・・あれ?
ってことで寄り道♪
ここは何処でしょう?(爆)
何故か?でんき屋さんが居ましたよ♪
緒方さんに相談しつつ・・・「軽自動車のって・・・もしかして小さいかも」という僕の思いつきから、部品取りになっているビビオを紹介してもらって、ブロアファンユニットを探しますが・・・
・・・残念!
GDBと同じ・・・むしろそれより重そうなファンが付いていました。
後は、違うファンを考えましたが・・・風量が足りなさそう・・・断念。
ということで、GDBのブロアファンは来週に戻そうと思います。
ってことは、本日の軽量化は4.5kg-2.5kg=2kgですね
ってことで、ここまでは・・・
19.6kgの軽量化
3kgの軽量化
そして、本日の2kgの軽量化
・・・合計29.6kg・・・
助手席が13.5kgと、運転席/助手席のドアトリムをアタック時に外せば、更に2~3kg・・・
それら全てでようやく43kgくらい・・・
多分、ようやく1210~1220kgくらいかな?と。
・・・しょぼい・・・
まあ・・・また、来週考えようっと。
日本に居たらですが・・・多分居ますが(爆)
Posted at 2011/05/15 20:02:13 | |
車のこと | 日記