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#62 Kumaのブログ一覧

2022年08月22日 イイね!

しろくまレーシングNEWマシン!!

久しぶりなしろくま日記

NEWマシンの紹介です♫🐻

と言っても4輪エンジン付きではなく、2輪自走式の自転車の話し。笑

1馬力というか1熊力という原始的な方向の門を叩いてみました。

さーてクルマのあと健康的なスポーツ何するかな〜??から模索していっちょ自転車やってみるか!と思い立ち某ショップに突撃訪問です。


ポルシェ乗りとして究極にレーシングな世界は堪能しましたから、そのままロードバイクはレーシングなモデルを選ぶのか?と自問自答して速さではないFan to rideな方向でどのようなFanがあるのかイメージしてみると、ポルシェでよく言う水冷乗りは空冷へどんどん先祖帰りするという話しがありますが、わたくしクマもそのひとり、最新ポルシェというかスピードは991.2CUPあれだけ乗ったらもう必要ありません。

空冷世代のポルシェはサイズ感、速度領域、アクセル使用領域、それらのフィーリングは踏める人にとっては十分で踏まない人にとっても穏やかな50〜80km/hで満喫できる良さがあります。

そんな感覚を自転車に求めつつ、ディフェンダーもいるし、郊外へでて気持ちの良いワインディングや道なき道を走ってみようかなと結論が出ました。

して、経験値が高い某ショップオーナーのEさんにそんなイメージを伝えるとオールロード、グラベルロードなる専門用語を知りリサーチのはじまりです。

スポーツカー的なレーシングロードバイク、山のマウンテンバイク、まちのママチャリくらいしかカテゴリーはしらないくまですから、パッと見あの速そうな前傾姿勢になるドロップハンドルがついていたらもうレーシングカーみたいな感覚ですので、それで山に入る?的な楽しみ方も世の中にある事を知りました。

しかし、クルマの世界でも生産にかなり影響が出ている昨今、アウトドアアクティビティで人気のありそうで、しかも健康的なスポーツであるサイクリング業界は前年比200〜300%へとマーケット拡大していて、アメリカ系パーツを筆頭にヨーロッパ系メーカーの日本に入るタマが激減しているようで、すぐに乗り始められるバイクは中古市場は別にしてかなり納期を待つような状況のようです、、💦

場合によっては1年待ちとかもあるようですし、、、

そんなこんなでイメージに合うグラベルロードなるアウトドア的な用途で使えるフレームをメーカーに問い合わせしてショップオーナーEさんは確保してくださいました♫

サーベロというメーカーで少しレーシーに振ったグラベルロードだそうです。

ゼロから組む自転車というのも初体験ですので、モーレツに楽しみな気持ちで必要なパーツ手配やらイメージに合うアイテムを提案してくれて、さあ、お盆明けに組み上げましょうとなり、ここはしろくまレーシングのカメラマン藤井氏に連絡、組み上げ現場を撮影させてもらう事になりました。

クルマ1台作るのもバイク1台作るのもめちゃくちゃ興味あるじゃないですか!!その制作工程を見ながら質問したり、まだ未知なロードバイクの世界こじ開けていこうと思います。笑







勝手知ったる撮影時にはアシとして物をどけたり画角に入らないようにあっちへこっちへしつつ、3時間の制作撮影が終わりました。







タイヤが回るのに使うハブには音の違いがあったり軽量化するためのパーツはアルミからカーボンやら車好きであり素材フェチなくまにも堪らなく楽しい時間でした。





そして、そのくま号マシンスペックは

■サーベロアスペロシリーズ
■車重8.35kg、HPならぬクマPは1馬力
■軽量カーボンフレーム
■電動シーケンシャルシフト(正式にはシーケンシャルとは言いませんがシフトチェンジがシーケンシャルばりに速かったので命名)
■油圧ディスクブレーキ(あの細いブレーキラインのエア抜きとか笑いました)
■3Dプリンタで制作のサドル

ここにボトルホルダーやちょっとした荷物が入るバック達をつければ山に入れます。🗻🐻✨🚴







機能美?が堪らなく美しい。。。

という事でしろくまレーシングは
グラベルロード部隊(現在部員1名のみ)を結成致します♫

ゆるりと行きましょう。

p.s これで痩せれば最高のご褒美だ。笑
& sp thanks R-FACTRY オーナーメカニックE氏、カメラマン藤井氏






Posted at 2022/08/22 09:45:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月27日 イイね!

PSCJ富士 決勝編❷ P11からの横転大クラッシュ、、、【車載有、、、】

さて、レースレポートもこちらで最後です。
2日間の中に宝石のようにキラキラとした時間が15時からのレース❷で終わってしまいます。

ワンデイで予選▶︎決勝▶︎決勝と内容が濃すぎる展開です。笑
マジで疲れる、けど、トレーニングにお陰で足や腰、体の感覚はまったく悪くないので成果が出ているのを感じています。

Rd.6のレース2はレース1のベストタイム順となります、ディフェンスに集中してしまった結果P11と11番手グリッドとなり今日の少し荒れたレース展開だと接触のリスクが高いので出走しないて撤収しようかと本気で考えていました。



レース1後で感じたのは接触する場所やペナルティ対象となる非常にわかりやすい接触が多すぎるかなと思いました、もう少しコース幅、コーナリング時の左右(インアウト)目視をしてどちらが前車なのか判断しないといけませんので、巻込み確認しないで人ひいてるようなもんなわけです。

正直それが出来ないならレース参戦する資格がないと思います。

スタートしてからダンロップシケインまででの接触が多いのは良くないです。

信頼できないドライバーさんがいる場合、スタートした1コーナーは事故現場にフルアクセルで突っ込んでいくようなものですから、ホントやばいです、、汗

P11からどれだけ前に出れるか??はたまた何台に抜かれてしまうか??

こえー、、と思ってドキドキです。



そして、コースイン、ローリングスタートで1コーナーはクリア、100Rからヘアピンで1台パスされるもクリア、さて次はダンロップか〜とフルアクセルな300R最初のクリップ付近でホイールトゥホイールで接触したクルマが吹っ飛んだのが分かりました。



あの衝撃はPCCJでも見なかった光景でドライバーさんの安否を心配しました、、、


その時のKUMAは同時にインアウトどちらに避けるべきか?と前車達がどちらに避けてるか?を瞬時に判断してインの隙間を選択、アクセルは一切抜かず接触車両2台と前車3台を一気にパスしました。

すぐにSC導入となり、周回を2ラップしたらメインストレート上に待機となり15分くらい回収作業とコースチェックになりました?

この時点でP7と少し前が見えて来ました♫

SCのまま引っ張りで終わるか?数ラップ走らせてチェッカーか?後者に期待しつつ待ちました、SCスタートしてランプが消えてグリッドの表示が出た時数ラップ走らせると分かり、気合いが入りました。

1台をスリップでパスして、P6!その後2台が1コーナーで接触してP4!!



最後はクラス2の991.1CUPとバトル3ラップほどしたでしょうか?

1コーナー、ヘアピン、ダンロップシケイン、全てのコーナーでギリギリの攻撃をして20センチ以内に15回は入っていたと思います。待機時間の関係でGoProは電源が落ちてしまい折角のバトルが撮れていませんでした、、、なんと悲し、、
ミスしたら前に出ようとフルプッシュしましたがノーミスで走られた#33 OHTAさん素晴らしかったです。🏁

クラス1 P3でチェッカーとなりP11からP3なんてどのチャンスも逃さず表彰台は痺れました♫



思わず3位表彰なのにしろくまレーシングくまさん!と呼ばれて『しゃー!!』と叫んでしまいましたよ。笑



ギャラリーの方笑ってました。



シャンパンファイト、気持ち良かったな〜🏆🍾🫧🐻

レース後大クラッシュの某ドライバーさん普通に歩いていてロールゲージ、6点ハーネス、ハンスとドライバー保護の安全装備あってのレースだなぁと再認識しました。


これにて4部のPSCJ富士レースレポートを終わります。
そしてレース参戦はこれで最後かなと思っています。

あぁ、たのたのたのくるし♫


今後も#62 KUMAのレース以外?の活動は続きます。
引き続きよろしくお願いします。



SHIROKUMA RACING®️
#62 KUMA


Posted at 2022/06/27 12:17:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月27日 イイね!

PSCJ富士 決勝編【ローリングスタート車載有】

予選はまずまずの結果で12時からの決勝❶までは時間がすぐに過ぎてしまいます。

モーレツに緊張するけど、嫌いじゃないこの感じ、やるべき事は済ませたし、練習に関しては限界もあったので、あとは踏み足す部分と決勝でひるまない強い気持ちをと頭の中を整えました。


スポット参戦なものの、良いタイムを出せれば話しかけてもらえますし、参戦ドライバーの方から走行の質問をいくつか頂き、包み隠さずコーナリングや苦手な部分の解決策を提案したりもしました。

レースウィークってチーム一丸となって戦うものの結構ドライバーさんはみな孤独な気がしていて、話すことで解決したり次のステージにいくキッカケにもなってほしいので、そんな心持ちでピットにいるようにしています。


グリッドスタートは何回もしてますが、ローリングスタートは初なので気をつけるポイントをしっかり理解してコースインしました。


決勝からはクールベストを使い体を冷やして冷静にいれるようにしました。

キンキンの氷水が上半身をプールの中?いや、冷凍庫の中にいるような体感でしょうか、最高です。☃️


タイヤをしっかり皮剥き&あっためフルグリップを引き出してフォーメーションラップを終え、先導車に引き連れスタートシグナルがグリーンに変わるまでのあの時間、、、静かにプールの中にいるような気分です。



グリーンに変わって、フルアクセルで最高のロケットスタートを決め1コーナーへは先頭で入りよっしゃー!!と走りはじめましたが接触等が1.2コーナーや100Rであり、すぐにSCに、、





ポジションは1番手キープしてますが、再スタートからの数ラップで3台に抜かれ4番手チェッカーとなりました、、、悲



そして、レース終了後アナウンスでコントロールセンターへ呼び出し、道路交通法によってオービスのような写真を見せられスタート違反の追い越し確定で逮捕されました、、、、

ペナルティ30秒加算の14番手と撃沈。




ロケットスタートの車載はこちら!!🚀



しかーし!!
最高な写真を撮ってもらえ、スタートで一番手で1コーナーへ入っていく#62くま号、、心の中でこの写真とペナルティ30秒加算???、これで良いかも♫と実は思っていたりして。笑

レース2へつづく。。。




Posted at 2022/06/27 09:55:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月27日 イイね!

PSCJ富士 予選編🏁

9時から予選と天気もバッチリな26日日曜☀️

最高なレース日和です。

今回は地方からコンフェイトさん、ソーラさん、ツツイさん、タカギさんご夫妻、他沢山の友人が応援に来てくれました、力が入ります。

ロータスカップ参戦のSKさんもピットが近く話すことが出来ました。

7時には現場入りしてチームのみんなやドライバーさん達とワイワイしてました。

この雰囲気、、最高だなぁ〜とつくづく。。


予選はPCCJ30分と違い20分1本勝負、3ラップでタイヤを仕上げてクリアを作ってアタックしないといけません。言い訳も負け惜しみも一切通用しないタイヤを使い切った人の勝利。

走り出しから4〜9ラップの中でなんならタイヤグリップを考えると2ラップが勝負です。

振り絞って44.40秒を叩き出しP1の43.99秒に対してコンマ4落ちのP3を獲得!!!



P2はチームメイトのTAGA氏44.38秒と2/100秒前に出られてしまいました。



が、しかし、黄旗中のスピンをしたTAGA氏は4グリッド降格のP2昇格!!



レース1はフロントロウの2番手となりました。

PCCJでAMクラス爆裂勝利で参戦中のMOTOKI氏の前にいれてかなり嬉しかったのはここだけのひみつ。笑


予選、ベスト更新を狙えた最終ラップでヘアピンでスピンしてしまい、ポールと同じくらいのタイムは幻になってしまいました、、、涙


さ、次はレース1.2編ですよ〜



つづく。。。




Posted at 2022/06/27 09:20:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月27日 イイね!

PSCJ富士Rd.5〜6 レースレポート🏁🐻

今回は長いです、、ネタがありすぎて、、笑

2〜3話に分けます。


まずは無事にレースを終えて帰宅しました。
今日はゆっくりと整理や車載をアップしていきます。

現場に入りまずは皆さんに挨拶

TAGAさん、神取さん、RASSETさん、SHIGEHARUさん、OOKAさん、七ツ矢さん、MOTOKIさん、akirateaさんとPCCJやSIMチーム、ポルシェアタッカーの方々と錚々たる顔ぶれです♫



土曜の専有走行30分で参戦ドライバーさんの状況がわかります。
皆さん、しゃかりきにアタックしてましたね、28台の出走ですからクリアを取るのもやっとですし、場合によってはスピンで赤旗なんて事もあり得ますのでこの土日の路面に一番アジャストした方でかつクリアを作り出す技量も試されます。

天気は幸いにも土日は曇りのドライでしたので雨の心配は不要でホッとしていました。



1本しかない専有走行は少しもたつきP1の43.76秒に対して、44.80秒のP5となりました。



2021年10末のPCCJ鈴鹿以来のレースです、また右足アキレス腱断裂、再腱手術後左足ブレーキに変えて鈴鹿5戦を戦い終えて、今回の富士は右足ブレーキに戻す事を決断しました。 

やはり、富士のコースでは左にタイヤ荷重を沢山かけますし左足は踏ん張りタイヤグリップを沢山把握しないと難しいと判断しました。

専有走行のあとは特別枠が30分あったので詰めれるところを削ってコンマ5を削ぎ落とし44.33秒を出せたので翌日の予選につなげてなんなら43秒台を狙いに行きます!!



富士レースウィークの際はマリオットに泊まりますので、スピードウェイからの行き帰りはこんな景色にパワーをもらいます。



と、まずは決勝前日の雰囲気を。。。🐻



予選編につづく


Posted at 2022/06/27 08:49:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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