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porschecarreraの愛車 [ポルシェ 911]

整備手帳

作業日:2022年3月7日

フロントボンネットダンパーの交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
2021年4月に私の996のフロントボンネットをカーボンボンネットに交換いたしました。
少し合わなかったので、樹脂で切った張った削ったを繰り返して、やっと掃除をしてても引っかからない所までチリ合わせをしました。
半年くらい経ってきて、なんとなくチリがずれ始めていることに気が付き始めました。前後方向の真ん中で3㎜位い浮いて来てます。
何かの間違いかと思い次に見る時は戻っているだろうと自分をだましてましたがやはり歪んで来ていました。汗。
なんとなく湾曲して真ん中が浮いて来ている感じです。
樹脂が完全硬化するにあたって、こんなに時間をかけて湾曲するのかと不思議に思いましたが、原因はそれしか見当たらないですね。
カーボンボンネットは今、対策中なので終わったらアップする予定です。
2
カーボンボンネットに交換するにあたって自分が以前使用していた、へたった純正ダンパーを使いました。
純正ダンパーは新品で560N/本の様ですが、それを使えばカーボンボンネットを閉める時に強すぎてたわんでしまいます。
へたったダンパーだと、カーボンボンネットを閉じた時に、そんなに悪い感じはしなかったので使用しました。
でも、今回の様に時間が経ってカーボンボンネットが湾曲した理由はこれもありかなと思って今回ダンパーの交換をします。
ポルシェではGT3RSのカーボンボンネット用のダンパー「99651155191」がある様ですがこれが5.000円/本と高価。みん友様の情報を頼りに割安のガスダンパーを購入。
画像2が純正のダンパーの寸法です。
最大長さが225㎜でストローク約58mmでした。そこに200N位のダンパーを捜しました。(taka@kiさんありがとうございます。)
へたったダンパーと200Nのダンパーを手で押してみたらへたったダンパーはびくともしませんでした。200Nのダンパーは力を入れればスーってストロークしました。
3
200Nのダンパーはあるのですが、最大長さが225mmのうまい寸法のが無く、一番近い寸法が245mmでした。
さー、どうするか。
そこで、思いついたのが先の部分がネジで取り付ける様になっていたので長い部分をカットしてダイスでおネジを切る事にしました。
まず、切る時にはロッドに傷をつけると縮んだ時に傷の所からガスが抜ると思うので抜けない様に、万力で挟むときに木の板を返して挟みました。
それでカットしました。
次に、ダイスでおネジを切るのですが
木で押さえててもどうしても空回りしてしまうのです。
仕方なく、使わないストロークのギリギリの所にスリットを入れて、アルミ板で挟む形にしました。
画像3
これでおネジを切れました。
4
後は、取り付けですが、カーボンボンネットの修正後になります。

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この記事へのコメント

2022年3月8日 8:53
おはようございます。
さすがporschecarerraさん、こだわりが凄いです。
僕の交換した家具用200Nダンパーも同じように長かったのですが「開閉角度が大きくなる(広くなる)から閉めにくくなる(先端が高くなると手が届きにくくなる)げどまぁいいっか。」て感じで深く考えずそのまま付けちゃいました。
安価なので抜けたら交換すればいいやくらいに考えていましたが軽いのが功を奏しているのか交換後4年くらい経っていますがまだ大丈夫ですよ。
対策中のカーボンボンネットのレビューも併せて楽しみにしてますね。
コメントへの返答
2022年3月8日 16:03
taka@kiさん
お久しぶりです、コメントをありがとうございます。
taka@kiさんは長いまま付けれたんですよねー、僕はそれが出来なくて仕方なく短く加工しました。なぜだろー…。
僕も、今回ダンパーの加工にチャレンジして経験したのでまた、将来ダンパーに何かしら起きたら、また同じ作業をします。
カーボンボンネットは頑張ってますよー。切った貼った削ったで、どんどん重くなって来てます。汗。笑。
ありがとうございました。

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