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イイね!
2009年07月23日

エコカー減税の不思議とエコでなくてもエコカー減税対応

今年はエコカー減税により、ハイブリッドカーが売れまくりのようですが、実際、ハイブリッドやエコカー減税の対応車が実際に燃費が良いかというとそうでもないということは、皆さんご存知のこと。

この制度の盲点というか、知りつつ車作りを有利に行うトヨタの戦略は、本来のエコカーのあり方とは、かなりかけ離れています。真面目にその車本来の性能を上げるために車重を軽くしていき、本来のあるべき車に仕立て上げられた車ほど、この優遇設置から外れてしまいかねない車になってしまうという本末転倒な始末・・・
重さなんか関係ない。逆に重い車が売れなくなるということは、ミニバン主体なマーケットだと、車業界として大打撃に繋がるのでしょうけど・・・
また、排気量が大きい車が売れなくなるのは良いことだとも思います。同一時間に対してのCO2排出量は、排気量が小さいほうが少ない筈!

ただ、トヨタのあり方は利益を上げる一企業としては当たり前の対応ですが・・・

国は、このエコカー減税対応車の区分仕様を策定するときに、おかしいな?とは思わなかったのでしょうか?

穿ってみると、それを知りつつ特定企業が利益を出しやすいように配慮したように見受けられます。
今のこの条件だと小型車であるほど不利な内容になっていると思われるから。。。

エコかどうかは、海外のようにCO2の排出量だけで算出するのが公平でしょう。CO2の排出量の単位はg/kmなので、距離あたりの排出量ということになっています。
ということは、どんなにエコカーでCO2排出量が少なくても、エコカーではないが、あまり距離を走らない人と、生涯排出量で比較した場合、距離を沢山走る人たちはエコではなくなってしまいますね。
車もあくまで道具としてみた場合、結局エコかどうかは、それを使う人次第ということになります。

また、エコカーかどうかの区分を一般利用と商用利用とで同一で括ってしまうのも問題かと・・・
商用で利用されるトラックなどは、別途、区分を分けてあげる配慮も必要かなと。一般乗用車に比べ、色々と税金を高く設定されているならば、その代わりに日本全国の有料道路を無料にするなど物流業界に対しては配慮するなども必要かも?
そうすれば、流通コストが抑えられ、全ての商品に上乗せされているコストが下げられ、それがすべての消費者へ還元されると思うのですよね~

日本の道路環境的には、小型車が多いほうが安全にも繋がりそうですけど。

なんて考えてみた。
ブログ一覧 | 【車】手続きなど | 日記
Posted at 2009/07/23 11:23:59

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この記事へのコメント

2009年7月23日 20:19
やはり国策は経団連には有利ですね♪
というより、世界中が自国の自動車産業を守る方向の下で決定されたのでしょうから。。。仕方がないですね!?(・_・;?
コメントへの返答
2009年7月24日 8:30
こんにちは!
確かに国策として、大きな利益を多くの企業に影響を与えるところに着手するのは間違いではないとは思いますが、それを偽善にエコとかで煙に巻く大人の事情が嫌いです。(^^;
それであれば、しっかりと理由を明確にして、国策としてあたればいいのにと。
2009年7月23日 21:21
新型レガシィはワゴンで、オプション付けまくって車重を重くすればエコカーに認められ減税の対象に入れます。B4なんかは軽いのでエコカー減税の対象外なんです。なにか間違いまくってると思います。
コメントへの返答
2009年7月24日 8:32
こんにちは!
本当ですよね~。なんかおかしいですよね?!(~~
車重で区分に入れるのか、頑張ってCO2排出量を減らして区分に入れるのか・・・
水平対向の未来を考えると、排気量を落としてパワーを20馬力程落としてCO2排出量を削減してエコカー区分に入れて欲しいものですけど。(^^;
2009年7月24日 6:42
ここはハイブリッドを伸ばすのが国策ということでしょうかね。
イコール特定企業の後押しですが(笑  しかし、それは同時に、ハイブリッド以外のエンジン技術等が手薄になるという日本企業の弱さを助長することになるかもw
小排気量高回転型の燃費の悪いエンジンなんかもありますが(好きですがw)あれも、排出量で測ると、よくないですしね。。環境を考えるなら、重いクルマで強い加速して使う、ブレーキで大きな熱量を排出するのは、本来的な環境のためではないと思います。
コメントへの返答
2009年7月24日 8:36
こんにちは!
その大人の事情が大企業トヨタだけを優遇しているようで、感じが悪いです。(^^;
トヨタからすれば、じゃあ、本田のようにハイブリット車を作ればいいじゃん!ってことでしょうけど。
仰る通り、様々な技術カットから、公平にエコ区分を割り当てるべきですよね。そもそも、ハイブリットカーと電気自動車、水素自動車、ガソリン車、ディーゼル車と内燃機関別に区分分けした後に、CO2の排出量別にエコ区分すべきだと思いますが・・・
エコかどうかは、内燃機関が違えば、まったく違う乗り物で車という形をしてはいますが、環境への影響度を測る上での指標は別物だと感じているのですよね~
2009年8月10日 10:24
ハイブリッド車を「エコだから」というのは理解できますが、アルファードのような巨大で高価な車も「エコ減税」の対象になるというのは、無茶苦茶ですね。 「エコ替え」という言葉もそうですが、儲けることだけを考えていて、本気でエコのことなんか考えてはいないのがよく分かります。 企業がそう考えるのは仕方ないにしても、官僚がそれを必死に後押ししているのがやりきれないです。
コメントへの返答
2009年8月10日 10:51
こんにちは!
本当にその通りだと感じております。このおかしな制度のお陰で、大排気量で重量が思い車が売れていて、エコ減税まで得られているという・・・

エコ売りで、車に乗るのを止めましょうならば、理解できますが。(^^;
それだと景気的に問題になってしまうので、今よりも小さい車(重量もしくは排気量)に乗り換えましょうとかならば、理解できますよね~

官僚も結局、利益の為にと考えると、より良い方法論よりも簡単で楽(ここが重要!)に景気回復が図れる対策が打ちやすいのでしょうね。

プロフィール

2016.2.13にBMW 118i M Sportsへ買い替えました。暫くは車にお金をかける余裕が無いため、エコ&スポーティな車ってことでチョイスです。ストレ...
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