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小鉄 ☆彡の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2013年7月7日

ナカミチ アームガード取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ボルトを抜いた時にタイヤが動いてずれないように輪留めをしてあげます。
後はサイドブレーキを引き、さらに保険で4Lに入れてギアを一速に入れてみました。
2
まずは後ろから。
内側のナットを外します。
長めのスピンナを使ったので、あっさり緩みました。
3
ボルトをゆっくり抜きつつ、反対側からドライバーを突っ込み穴がずれないように頑張ります。
ボルトが抜けたら、今度はドライバーで穴の位置を調整しながら備え付けのボルト、ナットでスペーサープレートを仮止めします。(写真は左リアです)
因みにリアは上の写真(2)にある通り内側に配線の固定用ステーが あるので、左右で物が違うので注意してください。
4
内側はこんな感じになります。
5
プレートを仮止めしたら、穴開け位置を合わせスキッドガード本体を取り付けます。
位置が決まったら本締めします。
スキッドガード取付ボルトは9kg・mです。
ここだけは不安なのでトルクレンチで締めてあげました。
他は一応1.3kg・mらしいですが適当に締めました。
6
内側の配線も忘れずにつけてあげます。
7
フロントも同じ要領でやってあげます。
フロントも穴ずれほとんどせず簡単な調整だけででいけました。
8
取付後はこんな感じになりました。

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この記事へのコメント

2013年7月7日 16:56
お!コレいいですね^^
しかもステンでカッコイイ!

ヤブ漕ぎするとトレーリングアームの可動部に
ツルやら枝やら絡んだり木の根っこで
下を打っちゃうんですよね^^;

本日、内側の配線(ABSセンサーカプラー)が
もげました(笑)
このガードにEVAシートなんかで配線
ガードが作れそうですね♪
コメントへの返答
2013年7月7日 17:19
ピカピカで格好いいですよ~
(☆。☆)
取り付けも簡単お薦めです

配線もげましたか(>_<)
確かに引っ掛けたらアウトそうですね

EVAで補強ありかもですね
2013年7月9日 11:22
おー、テカテカ!
カッチョエーっす☆
SWITCHのも頑丈そうで気になってるのですが…迷うなぁ^^

しかも詳細な写真まで…参考になります!
オバカな質問ですが…ジャッキアップはしてるのでしょうか?

自分でもできるかな~
ウチの駐車場、若干傾斜してるんだよね~(;・∀・)
ちょっと怖くてネ・・・
コメントへの返答
2013年7月9日 12:48
SWITCHのも良さそうですね~
4.5mmだし、確かに丈夫そう

取付時はジャッキアップは不要ですよ~
そのまま潜ってできます。
仮にジャッキアップしてやったら多分悲惨な状態になるかもしれません。(T_T)

斜面だとボルトを抜いた時にタイヤが動いて位置がずれるかもしれませんね~
輪止めかななんかでタイヤをなるべく動かさないようにした方がいいです。

アームの位置が大幅にずれてしまったら誰かにタイヤを押して貰らって調整すると楽みたいですね~

時間が合えばお手伝いしますよ~(^^)v

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