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イイね!
2010年02月09日

走行会でやらかした失敗ムービー

前のブログに引き続き走行会ネタですw


土曜日のDテク走行会でやらかしたミスですが・・・

オーバーレブですww

シフトミスやっちゃって、強制的に高回転までぶん回す状態になっちゃいました。

2ヒート目の途中で、ダンロップコーナー抜けて恐らく3速の6000rpm~6500rpmくらい(?)で4速にシフトアップするはずが・・・
2速に入っちゃったんですよね・・・

ギア比から考えても、8000~8500rpmまで回ってしまったかなとww

今のところ壊れて無いですが、間違いなくエンジンには良くないですよね~。

音がヤバかったし・・・メーターも回転数表示の無いエリアまでいってる。
恥ずかしいミスですが、もうやっちゃった事だし公開しちゃいますww





瞬間的に「あぁ~エンジン壊しちゃったかも」と思って・・・修理代が頭の中を駆け巡ってました(笑)
が、ピットに戻ってチェックしたところ特に異常は無い感じ。

その後、3ヒート目も20分間目一杯走ってやりました(笑)

走行後、筑波の帰り道や昨日街乗りした時も異常は感じ無かったです。

でも、ネットで色々調べてると、半年後とかに突然ブローしちゃう事もあるみたいなんですっごい不安・・・。

昨日から車検でディーラーに車を預けてるんですが、今のとこディーラーからは問題無いですよーとの連絡が。

エンジンは壊したくないんですよね・・・高そうだし(笑) 以後シフトミスには気を付けます・・・。

ブローしませんようにと祈りながらサーキット走ろうww
ブログ一覧 | サーキット走行 | 日記
Posted at 2010/02/09 23:57:02

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この記事へのコメント

2010年2月10日 0:20
うわっ痛そうな音…

こういう時って弾かれるもんだと思ってましたけど、キッチリ入っちゃってますよね?

このまま何も起こらない事を祈ってます
コメントへの返答
2010年2月10日 11:35
普通聞けない高回転サウンドでしょ・・・

何事も無く入っちゃうんですよ~自分でもクラッチ繋いでようやく気が付きましたしww

エンジンの耐久性がどれほどのものか楽しみです(爆)
2010年2月10日 12:16
オーバーレブでしたか~

実は私、ロードスターでも既に一回(9月末に)やった事があります!(汗
他の車でも何度かありましたが、今までは運良く壊れた車はなかったような??

様子を見ながらでしょうが、無事だといいですね!
コメントへの返答
2010年2月10日 21:11
オーバーレブ仲間でしたか(笑)

まぁ回し過ぎた度合いにもよるんでしょうが、意外と壊れなかったりもするみたいですねw

とにかく壊れないで欲しいです・・・。
2010年2月10日 12:33
お、思ったよりすごい音!

話を聞いた時はクラッチをつなげたとは思っていなかったです。

でも、私もしたことありますよ。 いまのところ大丈夫。

逆もあります。3速のつもりが、5速に。これはこれで、意気消沈です。
コメントへの返答
2010年2月10日 21:14
けっこうヤバイ音してますよねwwがっつりクラッチ繋いでシフトロックしてますからね・・・。

2速→5速は凹みますね(笑)僕は全く同じ場所で3→6をやってしまいました。

60分の走行で2回もシフトミスってしまったので、自分的にTC200は要注意なコースです(笑)
2010年2月10日 17:32
いやぁ~、焦っちゃいますよね(^_^;)

ご無事でいることをお祈りいたします(笑)
コメントへの返答
2010年2月10日 21:17
かなり焦りましたよ~変な汗かきましたww

自分でも無事を祈ってます(笑)

クラッチ破損の時みたいにコース上でストップってのは嫌ですからね~ww
2010年2月10日 23:10
こんばんは!
私もオーバーレブしてしまいました。筑波1000の立ち上がりで2速から3速に入れようとして1速に@@; 9000回転あたりまで一瞬回りました。
半年後・・・なにも無かったです(T^T) チューニングエンジンで高回転にすることもありますし、少しは許容してくれると願いたいです。。。
コメントへの返答
2010年2月11日 11:54
こんばんは。

ASAさんもやってしまってるんですねww1速9000回転はけっこう強烈かも・・・。

でも壊れてないんですね~♪自分のも壊れない事を祈っときます^^
2010年2月13日 17:14
こんにちは。当日誘導やらなんやらやってたもんです。

オーバーレブもそうですけど、シフトロックでスピンとかにならずによかったですねぇ。
場所が場所なので、間違えると、ちょっと痛い事になりますし...

あの走行会の参加者さんで、翌日TC2000でエンジンブローした方がいます。
最終コーナー立ち上がりでボンっと逝ってたので、激しかったですよ。
模擬レース中に何度もシフトダウン時にオーバーレブしての結果です。
たまのオーバーレブなら、なんとか許容してくれると思いますけど...

ボクもシフトダウン時にはやりがちなので、お互いに気をつけましょう!
コメントへの返答
2010年2月13日 18:22
こんにちは。先日はお世話になりました<m(__)m>

ちょっとリアが出る程度の軽いシフトロックだったので大事には至らなかったですw

やっぱりオーバーレブには気を付けなきゃいけないですね~。シフトダウン時には気にしてるつもりなんですが、シフトアップミスは想定外でした・・・。

お互い車壊さないように気をつけましょう。Dテク走行会の際はよろしくお願いします。

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「[整備] #GR86 初回エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/173657/car/3223306/6928795/note.aspx
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