今日の新聞にも載っていましたが
スバルが全車種で車体の共通化を始めるとの記事が載っていました。
「ぐろ~ばるぷらっとふぉ~む」(ドラえもんの感じで)
これ結構大事なことだと思いますが、もともとスバルはそんなに大きな違いあったっけ?と思ったり。水平対向エンジン縦置きというのは基本共通ですからね。
次のインプレッサからとのことだと・・・いいですね。個人的にはとても期待しています。生き残りをかけてもそうですが走りの質感が上がるのはいいことです。
今までのスバルのプラットフォームはフロントとリアを順番に更新していく感じでしたが基本そこまで大きく変わってないけど・・・今回フロア下のメンバーの向きとか大きく変わっていますね。
具体的にはフロントのサイドメンバーから続く縦方向のメンバーが後方に行くにしたがって車体外側のサイドシルにつながるようになっています。
ん?これってすでにマツダがスカイアクティブボディーで行っていますね。あとホンダのアコードやCR-Zのプラットフォームも似たように外に向かっています。スズキの新プラットフォームもこんな感じではなかったか?
マツダのスカイアクティブボディーはこんなでしたね。
スズキのもこんな感じ
床下の縦貫材をサイドシル方面に大きく斜めに這わすのと、フロアトンネルやそのわきにフレームとおして強く使用という考え方ですね。
スカイアクティブボディーが出た時期を考えると、モデルサイクルによってボディー設計を変える時期はある程度決まるにしてもスバルは半周遅かった感じですかね? それでも旧世代の設計でもIIHSで好成績だしたりと頑張っていると思います。逆に言うとそこががらっと新しくなるんだから期待できるかなぁ。
こういうの見るといくつか参考になりますね。リアスタビはボディーマウントでがっちりマウントしたほうがいいのか・・・ならば現行のVABでもスタビマウントを強化してあげることは意味があるのかな?もともと薄い板金についていますからね。
スタビ取り付け部を補強してリアメンバー自体をガッチリ抑え込んであげれば似たような効果は生まれそうですね。音振はちょっと厳しくなりますが。
基本的には各部の剛性をあげて連続性を確保するという今までの砲身をより進めた感じが走りに効いて欧州車のベンチマークに迫る肝見たいですね。しかし上がり幅大きいうえにそれだけ上がらないとベンチマークに追いつかないのか。。。数年先にはベンチマークも進化しているだろうに。と心配にもなります。
インプレッサから続くVA系のプラットフォームは上屋からストラットトップにまっすぐAピラーの部材が伸びてきて結構津なら率予想に見えていたのにさらに補強ということですね。いいですね。
そしてこのプラットフォームを見ると、スバルは前輪を前に出すことは諦めたのかな?とも感じます。まあストラットトップがぎゃびんに近いほうが剛性確保は楽でしょうし仕方がないかな。
今年プラットフォーム更新だと晴れてうちのVABも旧世代に。ちょっと寂しい気もしますが・・・考えてみればエンジンは旧世代もいいところでした(笑) 直噴でもないし、クールドEGRも採用して無いし、スロットルバルブレスでもないですから気にすることもないかな。
ポルシェのように高性能だけどエコもって頑張ってほしいところではあります。
新しいボディー 質感目指すならドアヒンジは軽自動車みたいなプレスではなくて欧州車の様なダイキャスト(鋳造)製とかになって欲しいけど・・・無理かなぁ。
フロントサスはどうせストラット。リアは組立容易さからメンバーにすべてのアームが付くダブルウイッシュボーンってのは変わらないとおもいます。
フロントストラットもルノーのような転舵軸が実在するストラットだったり、BMWのよなダブルジョイントでキングピン軸をより理想的な位置に持っていける なんて物にはならないだろうなぁ。
と新しい技術に興味が湧きます。これだけ変わると一気に走りの質感が上がるかもしれませんね。次のSTIはエンジンも直噴になっていると思うので数年後が楽しみです。
同様にこのプラットフォームでは質感の上がったレガシィも期待しちゃいます。
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2016/03/08 20:37:23