• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パンデムワークスのブログ一覧

2025年12月17日 イイね!

老眼の弊害

老眼の弊害エンジニアさんの精密ドライバーセットを購入したら。。
なんと!
全てがマイナスドライバーでした。汗
よく確認せず購入した私が悪いんですけどね。
欲しかったのはプラス00と0

追加でプラスのみの精密ドライバーを購入したのは内緒です。
Posted at 2025/12/17 14:58:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言
2025年12月17日 イイね!

令和7年度安全運転管理者等講習会受講

令和7年度安全運転管理者等講習会受講本業の車輌が30台ほどあるため、正と副の二名で講習会参加です。


150名ほど参加している様子。


若い衆の免許、気を付けないとです。
8トン未満
5トン未満
3トン未満

第一種普通自動車免許にも色々限定があるので注意ですね。
特に作業車を借りる時。
小型移動式クレーン車はメーカーによって車輌総重量5トンを越えたり越えていなかったり。。
最大積載量ではない。
あくまでも車輌総重量。
借りた車を運転するときは必ず車検証を確認!



相変わらず飲酒運転してる方、いるようです。
皆様はそんなことないとは思います。

夕方まで講習は続く。
午後は睡魔のと戦いです。
Posted at 2025/12/17 12:10:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月14日 イイね!

エンジン出力試験実施

エンジン出力試験実施午前3時半自宅を出発。
栃木県にある、ヒロタエンジニアリングさんへアルト ワークスRのエンジン出力試験へ行ってきました。

JIS規格での測定方法に基づき行う方法です。
皆様が想像しているようなショップさんで行うやり方ではありません。

ユーザー参加型ヒロタエンジニアリング式エンジン出力試験をダイナパック2000にて行います。

https://youtube.com/@user-hirotaengineering?si=IyTFJ9hlp9YSqyRM

測定方法の詳細は
ヒロタエンジニアリングさんのYouTubeをご覧ください。

私が運転席に座り、アクセルを踏む係。
5速ギアにて2000回転から計測開始。
400回転ずつ測定してきます。
8000回転まで行いました。

助手席には友達の#44さんがHALTECHのソフトウエアに表示される空燃比、インテークエアーテンプ、点火時期、クーラントテンプ、マックスエアープレッシャーを表示させ動画撮りながら各種数値を監視をしてもらい、私はアクセル操作。
ヒロタエンジニアリングさんは各回転におけるデータの取り纏めやソフトウェアの監視、車両の状態を常に監視してくださってました。
測定は凡そ50分。

結果はこのグラフの通り。
私のアルト ワークスは150馬力。
トルクは15.5キロ。
という結果です。
この測定方法はメーカーのカタログに書かれている馬力とトルクとほぼ同じ。
つまり、もし私のアルト ワークスが販売されたとしたら諸元表に書かれる値だそうです。
メーカーさんはエンジン単体での出力測定を行うため、フライホイールのところに試験機を取り付け行いますがエンジンを下ろし。。
何て無理なので各種ロス(ドライブシャフト、トランスミッションロス、プロペラシャフトなどの動力伝達装置分をデータ化し、Excelのマクロを使い計算してくれました。
ショップさんが行う4速ギアで2000回転からアクセル全開で行う測定方法とは全く違います。
TCF1.15とか補正数値を掛けずにこの値。
因みに係数を1.15掛けると172.5馬力となるようです。

このグラフから読み取れること、沢山あります。
トルクの谷間がないこと。
このアルト ワークスは富士を走るためにセットアップしたマシン。
どの回転でどのくらい最大トルクが出るのか?
自分の考えていたトルクの出方、それが100Rには適している。
ストレートにも長けてるセットアップとなっていることも立証されました。

ダイナパック2000は水冷式。
水を循環させるため、このようなタンクの中にクーラント液が入っておりそれで循環させ冷却させてました。
あとは近所さんの問題もあるのでマフラーを延長、消音効果は抜群ですした。
詳細はまたレポートをくださるとの事。
楽しみだなぁ。

そして気になるアルト ワークスRのパワーウエイトレシオは。。
車両総重量660kg÷最大出力150PS=4.40kg/psという結果。

前期のGRヤリス、グレードRCのパワーウエイトレシオは 最高出力272ps
車両総重量1480kgなので、パワーウェイトレシオは5.44。
パワーウエイトレシオだけだけで言えばGRヤリスより良い値でした。

Posted at 2025/12/14 15:57:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 白ワークス
2025年12月07日 イイね!

とあるブツを引き取りに。。

とあるブツを引き取りに。。去年の8月にオーダーしてあった、とあるブツ。
ようやくメーカーが作ってくださり本日隣の県まで引き取りに行ってきました。

ブツをVNHに積み込み、友達のガレージへ立ち寄り談笑。


昼飯も食べず、とんぼ返りで帰路へ。
さあ、こいつが良き仕事をしてくれるのか?

吉と出るか?凶と出るか?
やってみないとわかりません。
相変わらずの人柱的な感じです。


レヴォーグから段ボール箱を下ろす。。
続く。。



2025年12月01日 イイね!

2号機に取り付けるクラッチはこれ

2号機に取り付けるクラッチはこれEXEDYがサプライヤーとして自社ブランドで販売してるメタル4枚羽クラッチ。
メーカーサイトによると4枚羽は
スカイラインGT-R、ランサーEvo10用などに使われてるらしい。


実はキャロッセさんと中身は同じ。キャロッセ=クスコさんのこと。


EXEDYさんに在庫確認するもなし。
クスコさんの本社営業に直接在庫を調べてもらったら3セットあるということなので取り置きしてもらってから販売店経由で購入しました。
どうやら明日?届くみたい。

Posted at 2025/12/02 21:28:08 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ひで@傾奇さん 我が家は孫→息子→私と順当に感染しましたよ。」
何シテル?   12/18 12:15
主に備忘録として整備記録を書いてます。私は素人なので間違ったことしてると思います。反面教師と思ってお付き合いください。フォローはご自由にしてくださって問題ありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

LeadMax LM-400 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/08 06:58:54
在庫枯渇でしたが。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/06 06:18:58
2025.03.01バルブコンバウンド細目で仕上げ作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 01:41:33

愛車一覧

トヨタ GRヤリス パンデムヤリス (トヨタ GRヤリス)
新車から3年で5回車検を受けた車輌です 新車登録車検 車体寸法変更に伴う構造変更検査 ...
スズキ アルトワークス 白いワークスR (スズキ アルトワークス)
本物のアルトワークスRです。 当時、新車で購入。 ずっと維持しています。 2013.3 ...
スバル レヴォーグ VNレヴォーグ (スバル レヴォーグ)
VM4からの乗り換え。 今度は2.4リッターターボ。 レキュラーガソリンからハイオクガソ ...
スズキ アドレスV125 青アド (スズキ アドレスV125)
子ども達の通勤バイクです。 フルノーマルです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation