皮ムラのブログ一覧

2015年11月02日 イイね!

地球の裏側へ ⑦ 俺氏スラム街で追いはぎに遭う(震え声)

地球の裏側へ ⑦ 俺氏スラム街で追いはぎに遭う(震え声)ペルー旅行最終日。

フライトは深夜だったのでこの日はのんびりと市内観光が出来た。
といってもただぶらぶらとカメラを片手にホテルの周りを歩き回ってホテルの周りを散歩しながらクルマの写真を撮っていただけだが。
午後からは現地の人間と合流してクルマで案内をしてもらう予定だった。

この辺りはお金持ちが住んでいるエリアだったので比較的綺麗な新しいクルマが多かった。
結構沢山見かけた北米ホンダのPILOT。

バスもペルーにしては綺麗。

どこの家や建物も電気柵がある。

よくバイクで見るREPSOLってガソリンスタンドだったこと知らなかった。

ずっと行ってみたかったBENBOSというペルーのハンバーガーチェーンに寄ってみた。

ちょうどコパアメリカというサッカーの南米選手権がやっていた時期で、店内のスクリーンで放送を流していた。
バイトの少年が気になってしょうがないらしく、何度もテーブルを拭くふりをしてスクリーンの前を行ったり来たりしていたw
店内に響き渡る中継の早口のスペイン語の解説が南米にいる感が強く感じられて良かった♪

店内のトイレに向かう通路ですれ違った5歳位の幼女に「チ~ノ!」と言われた(南米でのアジア人に対して使う蔑称)

ボリュームはあったが味はまあまあだったペルーの黄色い芋と紫タマネギが挟まったハンバーガー。

その後、腹いっぱい食べてゆっくりと待ち合わせをしている新郎のお姉さんのマンションに行ったら何度インターフォンを鳴らしても無反応。
管理人の英語を話せないおじさんに身振り手振り説明して話したところ、どうやらぼくを置いてクルマで出かけてしまったようだった…。

後で新郎に聞いたところ、「皮ムラさん遅いから一人でどっか観光に行ったと思った」そう。

しかたなくタクシーを拾って旧市街まで行ってみることにした。

最初プロボックスのボロいタクシーに乗ってみたくて停めたのだが、ドライバーがまったく英語が出来なかったのでしかたなく後から走ってきた綺麗なヒュンダイのタクシーに乗車した。
英語が堪能なドライバーさんで、ドルが使えることはもちろん、ユーロもベネズエラボリバル(それを聞いて自分は今遠くにいるんだなと思った)も使えるよ~と言っていた。

法律が変わって日本から中古車のプロボックスやADバンは入らなくなったけど今のヒュンダイは悪くないそうだ。
あまりヒュンダイに乗る機会なかったからいい体験したと思う。

旧市街。

たしかに歴史のある石の建物や傭兵交代など見どころのある場所だったが、観光客がごったがえしていて個人的にはあまり面白い場所とは思えなかった。

マシンガンをさげたお巡りさんがそこいらじゅうにいて驚いた。

自分的に非常に南米のイメージのペットボトルをサッカーボール代りにしている子供。
賑やかな通りをずっとペットボトルを蹴りながら歩いていた。

観光客の多い賑やかな場所からしばらく歩いていると、河と高速道路を挟んだ橋が見えてきた。
ぼくの好奇心レーダーが反応したので歩いて渡ってみた。

後で知ったのだが、橋の向こうはスラムだから絶対に行ってはいけないとガイドブックに書いてある場所だったらしい。

そんなことも知らずに橋を渡ったら、

「ぼくが来たかったのはまさにこんな場所 !」状態だった。

さっきまでいた観光地と違ってドヨ~ンとした空気と匂い。
実際にゴミが散らかっていて臭い。

野犬もそこいらじゅうにうろうろしている。
普通ならよしよしと手を出すと尻尾を振ってこっちにくるけど、ここの犬達は敵意剥き出しで吠えてくる。

ここは面白そうだとどんどん中まで入っていくと、

古いクルマの宝庫だった

クイントインテグラ。

クレシーダ。

CRXだけど顔がカローラFX !?

とにかく野良犬が多かった。

フンを踏んだorz

ネコもいた♪

雑貨屋で買ったCRUSHのパイン味。
よく日本のブラジル食材スーパーでオレンジ味を買うのだが、これは初めて見た。

まさかこの後この飲み物を強盗の頭にぶっかけることになるとは知る由もなかった。

日も暮れてきたので、最後にこの水色のコロナを撮って帰ろうと思った。
ここでそのまま帰れば良かったのだが、
「後ろからのショットも撮ろう」と思いクルマに戻った。

飲み物を買ったあと写真に小さく写っている白いタクシーの後ろのリアカー横の3人組の横を横切ったのだが、嫌な視線を感じていた。

このコロナのリアショットを撮った後、3人組の男達のひとりが走ってきた。
この時点でまさか自分のところにくるわけではないと思い、ぼくはカメラをポケットにしまい来た道に向かって歩き出した。
その瞬間、走ってきた男がぼくに凄い勢いでぶつかり、腰に抱き着きジーンズのケツポケットに手を入れてきた。
とっさに、
「あ”ぁ !!」とデカい声を出して手に持っていた飲み物を強盗の頭にぶっかけた。
幸いすぐに強盗は走って逃げていった。

こんなことがあろうとカメラや財布は容易にスることのできないフロントポケットに入れておいて良かった♪

強盗ザマー !!

拡大写真。
右のやつ。

「危なかった…ガクブル」と思いつつもたまたまラッキーなことにカメラも財布も命も盗られなかったので、「これはイイ土産話になる♪」と思っている自分もいた。

すぐそばにマシンガンをさげた二人組のおまわりさんがいたのでチクったのだが、おまわりさん英語が通じなかった…。
かろうじてどんな服装をしていたと聞いているのがわかったので、「白いサッカーのユニフォームみたいなのを着ていた」と伝えたらそのひとりが走って探しに行った。

無事旧市街に戻り、タクシーを拾って家路についた。

今度は英語のほとんど通じないドライバーで、ずっとTVのサッカーを観ながら運転していた。
降りるとき、最初に料金を交渉していたにもかかわらず、
「てぃっぷ!てぃっぷ!」とチップをせがまれたのでしょうがないからポケットの小銭を適当にあげた。

その夜、追いはぎにあった話は新郎やその家族や友人たちとの団らんのいい酒のサカナになったことはいうまでもないw

「リマの人間だってあんなスラムに決して立ち入らないよ」
と皆言っていた。
Posted at 2015/11/02 18:32:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月31日 イイね!

地球の裏側へ ⑥ パーティの夜が更けて

地球の裏側へ ⑥ パーティの夜が更けてこの旅の目的の結婚式当日。

午前中はペルーらしいお土産類を購入する為にお土産屋が集まっているマーケットに連れていってもらった。

ほとんどの店の商品に値札は無い。
全て交渉なのだが、現地の人間がいたので全て交渉してもらった。

お土産屋も楽しかったが、やはり街歩きも楽しい♪

いすゞのベレッタ !

アコードワゴン。

こんなにデカくてたったの8種類しか選べないw
やはり日本の自販機は飲み物の種類も多く素晴らしい。

この日はシビックフェリオで移動していた。
たぶんアメリカ並行だと思われ。

この日案内をしてくれた今回の新郎の弟のTくん
「魚や貝類は大丈夫ですか?とてもオススメのシーフードのペルー料理のレストランに案内したい」

一緒に行動していた取引先の社長夫妻
「いや~旅先だからあたったらマズいから生魚や貝はちょっとな…」

ぼく
「現地の人が行くような汚い店に連れてっておくれ」

Tくん
「…」

結局その比較的高級なレストランに行ったのだが、今まで日本で食べたペルー料理はなんだったんだろうと思う位美味しかった!

瓶のスプライトにも感激した。

午後からは結婚式の会場に向かう。

最近誰も結婚しないので久しぶりに着た着物。

ヒュンダイのスターレックスに乗って結婚式会場に向かう。

リマ市街の郊外に車を走らせる。
とにかくどこを走っていてもみんなクラクションを鳴らしている。

小さなタクシーが結構走っていた。
今度ペルーを訪れたら乗ってみたいものだ。

結婚式会場は牧場の真ん中に設営されたテントだった。

会場に入ると…

ワイ、非常に場違い感w

ダンスのパートナーが見つかって良かった(汗)
振り回されるように踊るワイ…。

その後、帯を適当に締めていたのでダンスフロアの真ん中で帯がはだけて前が全開になるアクシデントが発生orz

最初は嫌がっていた社長も、みんなに勧められ奥様とダンスフロアへ。
奥様との初めてのダンスだそうだ。

帰りのタクシーの中で、
「今生の思い出が出来ました」とおっしゃっていた。

ドレスを着た女性たちが結構頼んでいたグリーンアップルマティーニというのを自分も頼んでみたらとても美味しかった。

だいぶ飲んだので酔い覚ましに外の空気を吸いにパーティ会場を出てみたらまるで永井博のイラストのような素敵な光景が広がっていた。

「あゝ…地球の裏側まで来て本当に良かった」

パーティも佳境に入り、沢山飲んで沢山食べた頃にお迎えの送迎車で市内に戻った。

送迎車のベルタの助手席から。

次回、初めて海外で犯罪に遭う(((( ;゚Д゚)))

続く
Posted at 2015/10/31 03:38:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月09日 イイね!

地球の裏側へ ⑤ 1日目 いきなり某宗教団体のグローバルさを思い知る宿に到着して荷物を降ろして部屋で仮眠やのんびりなんか出来ない。
というか今まで海外旅行で一度ものんびりしたことが無い。
さっそく近所をカメラ片手で徘徊してみることにした。

おそらくこのスイフトは日本から輸入された車。
後ろの赤いやつはフランスメーカーの南米車だろうか。

この古いニッサン車は時々見かけた。
バイオレットかな?

ダイハツシャルマン !? トヨタコロナ !?

そこいらじゅうに古いクルマや見慣れぬクルマが停まっていて楽しくて眠さや疲れをまったく感じない♪

シャレ―ドかな ?

ちなみにPCで最初にしゃれーどと打って変換したら、洒落~°と出たwww

南米VWのポロのセダン !!

グローバルなクルマだからこっちではなんていう名前なんだろう。

メキシコニッサンのツル(笑)のタクシーとパジェロイオ。

パジェロイオはダッシュパネルが左右対称だから左ハンドルに改造しやすそう。

先にペルーに来ていた取引先の社長ご夫妻とともに、かつてお客さんだった現地の人がが軽く市内観光に連れて行ってくれた。

ちなみRAV4で来てくれたのだが、6人で乗った。

「窓開けて写真撮ってると窓から手を突っ込まれてカメラ盗られることがあるから注意な」と言われてビビる…。

なぜかいきなりチャイナタウンに連れていかれるw

あまり中国人を見かけないチャイナタウンだった。

有料駐車場に駐車した。

隣は中国車らしきクルマ。

彼はレバノン系のペルー人でかなりのお金持ちらしく、立派なお屋敷でご馳走を振る舞ってくれた。

そのお屋敷の外で撮った写真。
またポケットからカメラを出すときにファンクションダイアルをずらしてしまい、インスタグラムっぽい写真になった。

食事の後は綺麗なショッピングセンターに案内してくれた。
個人的にはインディオの人たちの市場みたいなところに行って欲しかったが、おそらくハイクラスの人はあまり行かないのだろう。

リアタイヤが明らかに大きいイプサム(笑)

ショッピングセンターの中のスーパーマーケットをうろうろしていたら後ろから「セニョール !」と警備員に呼び止められた。

「 You Japanese or Chinese ?? 」

ジャパニーズだけど…と答えるとニコニコ顔の警備員、いきなり手を合わせて、

「ソウカガッカイ…ダイサク…イケダ…」
「ナンミョウホウレンゲキョウ…♪」

ZUKOOOOOOOOOO...................!!

これ↑このスーパーで買った粉ジュースw

さすがに「あージャパニーズカルトね♪」とかいうわけにもいかず、これほどリアクションに困った出来事はなかった(笑)

もし読んでる人に信者の人いたらゴメンゴ<(_ _)>

夜には今回結婚式をあげるFくんが「連れていきたい店がある」とアーティクチョというハツの串焼き専門店に連れて行ってくれた。

正直ハツってあまり好きじゃないのであまり気のりしなかったが、食べてみてビックリ!
行きの機内食で食べたヒレステーキよりもはるかに美味かった♪

日本に帰ってきてこの店をググってみたら、なんかこの店の味がポテトチップにもなっているらしい。

この後、彼の実家やお姉さんの家に寄ったりした。
行く先々でとても歓迎されて本当に素晴らしい一日だった。

2日目に続く

Posted at 2015/09/09 20:09:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月08日 イイね!

地球の裏側へ ④ 初めてのペルー

地球の裏側へ ④ 初めてのペルー無事ダラスフォートワース空港からリマ行の飛行機に乗ることが出来た。

過去にサンフランシスコでたったの2時間ちょっとの乗り継ぎなのにタクシーを拾って観光してしまい、結局ぎりぎり間に合ったが自分もタクシーのドライバーさんも非常に焦った経験をした。
やはり時間にゆとりがあるとイイね。

今まで食べた機内食のベストに入る位美味かったのに、読書灯を点けないで撮ったために真っ暗になってしまった(泣)
ホウレンソウのトルテローニ。

夜間飛行(なんか素敵な言葉)なので別に見えないのだが、スクリーンのルートマップを見ながらなんとなく「今カリブ海の近くを飛んでるのか~♪」とか「エクアドル上空か♪」とか別世界感に妙にワクワクした。

あと機内で面白い体験をした。
隣の席の20代位の白人が、「You Japanese ??」と話しかけてきた。
彼は以前築地で働いていたとのこと。
今はロサンゼルスに住んでること、愛車はレクサスのSUVなどやラーメンは美味しいなど色々話していくうちに、「俺、実はフジモリ元大統領の息子なんだよ」
どう見ても白人だし、でも顔を良く見ると多少日本人の血が入っているのかなという雰囲気はあった。
ぼくは内心、嘘つけ、まあこんな冗談に騙されたふりをするのも旅のネタとしてよろしと思っていた。

その話を現地でしたら、現地の人が興味深くPCで色々調べてみると、なんと息子ではないようだが本当にフジモリ元大統領の身内らしく、若い頃の彼の写真が出てきた。

リマのホルヘチャベス空港に到着。
到着時に機内に流れたメロウなサザンロックっぽい音楽と合わせて見えた窓の外のまだ日の出前の空港の景色は一生忘れることの出来ない思い出になった。

自販機にインカコーラが入っている光景を見て空港を出る前からペルーに来た気分が盛り上がる♪

いつもは南米野郎らしく時間にルーズなので絶対に空港でしばらく待つだろうと思っていたが、ゲートを出たらすでに待っていたことに驚きw

空港を出た瞬間にタクシーの呼び込みが一斉に寄ってきてびっくりした。

日本から送って左ハンドルに直したエスクードで来てくれた。

見慣れぬニッサン車のパトカーなど、いきなり異国情緒たっぷり。

オレンジではなくやや黄色い街灯も新鮮だし、ハイエースやキャラバン、もしくは中国や韓国のバンやマイクロバスの乗合バスがお客の取り合いで競争するように走っていて驚いた。
やはり地球の裏側まで来ると異国なんだなと思った。

今回泊まったホテル。
いわゆる朝食のみつくB&Bというタイプ。
セキュリティの為、出入り時にインターホンを鳴らして門を開けてもらう。
どこの建物も、壁に電流の流れた線が装着されていた。

リマ一日目につづく
Posted at 2015/09/08 22:06:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月14日 イイね!

地球の裏側へ ③ 再びダラスに降り立つ 後編

地球の裏側へ ③ 再びダラスに降り立つ 後編隅から隅までウォルマートの駐車場と店内を散策したので、

彡(^)(^) 「道路の向かいのほかのお店にも行くンゴね~♪」

テクテク…

(;゚Д゚) 「ファッ!」

横断不可能だった…。

また帰りに別のスーパーマーケットに寄ればいいや♪と思い、あまり買い物をせずにとりあえず空港に戻ってゆっくりすることにした。

だがしかし、帰りのリマからの便が大幅に遅延してダラスの空港から出てどころか空港内でゆっくりと買い物をする時間もなかった。

無理してここで買い物すべきだった…orz

とりあえずタクシーを探して空港に帰ろうと駐車場に停まってないかな~と歩き回ったりウォルマートのエントランスでタクシー来ないかな~と待っていた。

一台も停まっていなかったし、一向にこなかった(汗)

外で作業をしていた店員さんに、
「あの~空港に行きたいんだけど、ここってタクシー来ます !?」
と聞いたら、
「まず来ないね~、並びのモーテルの送迎シャトルに乗せてもらえば」
と教えてくれた。
「サンキューイッチ!」

ぼくは並びのモーテルに歩いて向かうことになった。
並びといってもここはアメリカ、結構距離がある。

途中セブンイレブンに寄ったり、

JACK IN THE BOX で2個99¢の安タコスを食べたり、

またクルマの写真を撮ったり…。

そういえば三枚目の写真に写ってるキャデラックセビル、結局購入には至らなかったが昔欲しい時期があってステレオの交換方法を調べていてみんカラの存在を知った。
当時はクルマの情報だけのSNSなんて誰がやっているんだろうと思っていたw

とりあえずモーテルに行ってロビーに入ってカウンターの若い黒人の女性スタッフに
「すみませんが空港行のシャトルに乗せてもらえませんか(汗)」
とお願いしてみた。
「宿泊者のみなんですよ」
と最初はあっさり断られたが、ちょっと待ってと奥に入ってマネージャーに聞きに行ってくれた。
だめだったらタクシーを呼んでもらおうと思っていた。
しばらくすると奥から出てきて、アメリカ人丸出しのジェスチャーで、
「乗って!」

一個前のオデッセイのシャトルバンで空港まで乗せて行ってくれることになった♪
本当にラッキー♪
これがアメリカ南部の「サザンホスピタリティ」か!と思った(テキサスは南部じゃないかも)

タクシー代位のチップを黒人の女性スタッフに渡し、丁重にお礼を言ってオデッセイを見送った。

空港に無事戻れた嬉しさと軽いアセりでオデッセイのちゃんとした写真を撮り忘れた…。

ダラスフォートワース空港にて。

やっぱりアメリカン航空の機体は旧型のメタリックなやつがカッコイイ!

ダラスの空港の外国に来た感は異常w

そんな非日常的な光景を眺めていたり、ソフトバンクのiphone6を持っているためアメリカ放題というサービスで普通に日本にいる時のようにスマホが使えるので日本の友人に電話をかけたりインターネットが使えるのであっという間にリマ行の飛行機の搭乗時間まで時間をつぶせた。

無事飛行機に乗れた。

テキサス州の形のバッジがイイ。

たった7時間の乗り継ぎ時間なのにアメリカを堪能することが出来た♪

また機会があったらダラスに寄ってみたい。

Posted at 2015/08/17 17:55:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

「…バナー広告」
人生約30台目の愛車で初ホンダ車、H8年式インテグラSiR-Gを購入しました。 これを機にみんカラを始めてみました。 基本的にアメリカ車とフランス車...

ホンダ レジェンド レジェニキ (ホンダ レジェンド)
すこしフォーマル(笑)な車が欲しくなり、色々迷った末、過走行だがすごく程度が良く、ベージ ...
ホンダ インテグラ しろたん (ホンダ インテグラ)
ドノーマルのインテグラを買ってみた!
輸入車その他 その他 粉 (輸入車その他 その他)
2010年モデル、KONA、JAKE 子供の時から一度ドロップハンドルの自転車に乗ってみ ...
輸入車その他 TREK 和風 (輸入車その他 TREK)
トレック、ゲイリーフィッシャー、WAHOO 2011年モデル。 自転車が欲しくなって、ホ ...