• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rosso Alfaのブログ一覧

2025年06月14日 イイね!

ようこそジュリア君!

ようこそジュリア君!先のブログ記事(こちら)でご報告したように、この度我が家の主力戦闘機アクセラスポーツを乗り換えることとなりました。

前回ブログの最後の写真で多くの方は車名が分かったと思いますが、新しい主力戦闘機は・・・・・、じゃ~ん


アルファロメオ ジュリア クアドリフォリオで~す!

ジュリアは登場以来10年位になると思うのですが、アルファの大きな期待を背負って鳴り物入りで登場した割には商業的にはあまり成功したとはいえず、多分今年で生産中止と噂されています。でも私的には現行の4ドアセダンの中で最もセクシーで美しいデザインだと思うし、以前2Lターボ 280HPのVeloceに試乗した時も、中々出来の良い車だと感心しました。

今後のアルファは世の中の流れに乗って電動SUV路線に走るらしく、もうすぐ日本に入ってくるジュニアもハイブリッドとEVの設定しか無いようです。ジュリアの後継車が出たとしても現在のジュリアとはかなりかけ離れたものになると思われるので、アルフィスタの端くれとしては、まだ元気に車に乗れる内に、アルファ最後の純内燃機関、後輪駆動、4ドアセダンのジュリアに乗っておくべきでしょう、という結論に至りました。

はっきり言って、我が家の主力戦闘機に迎えるなら2LターボのVeloceで十分以上なのですが、どうせ買うなら冥途の土産にフェラーリの息がかかっていると言われる2.9L V6ツインターボのクアドリフォリオに逝っちゃうことにしました(笑)
もっと甲斐性があればバ~ンと新車を買いたいところですが、円安の影響で1400万円コースになってしまい老後の生活設計に影響が大き過ぎるので(笑)、半年くらい前にアルファロメオ岡山の担当者に「程度の良いクアドリフォリオの中古車が出たら連絡してね」とお願いしておきました。

色の希望が4Cと同じコンペティションレッド(Rosso Competizione)一択なのですが、どういう訳かマイチェン後の後期型の日本仕様には赤系統は限定車を除いてソリッドのレッド(Rosso Alfa)しか設定が無いので必然的に前期型に限定となってしまいますが、その方が予算が抑えられるので好都合です(笑)

先月後半に担当者から「Rossoさん、良い出物が出ましたぜ~」と連絡を頂いたので、早速奥さん連れで見に行ってみると、年式は2017年と古いですが、ワンオーナーで走行距離は16,000km台、車庫保管で大切に扱われていたようで内外装とも新車のようにピカピカ、ディーラーに全ての整備記録が残っており、きちんと定期点検や整備も受けていてタイヤも昨年12月の車検の折に純正ピレリに交換済み、と文句の付けようがない状態でしたので、「これください」と即決で契約し、先週土曜日に無事納車となりました。
alt

中々セクシーなスタイリングです。
特にクアドリフォリオは何か凄みのようなオーラ―を発しています。
alt

alt

この顔がルームミラーに迫ってくると思わず道を譲ってしまいそうです(笑)
alt

トランクのカーボンスポイラーはクアドリフォリオの専用品です。
alt

フロントホイールは8.5Jx19 H2 ET34、タイヤは245/35 ZR19のPirelli PZERO CORSA
alt

リアホイールは10Jx19 H2 ET41、タイヤは285/30 ZR19のPirelli PZERO CORSA
alt

クアドリフォリオには左右のフロントフェンダーにクアドリフォリオエンブレムが埋め込まれています。
alt

2.9L V6 ツインターボエンジン、最大出力510HP、最大トルク61Kgm
alt

クアドリフォリオのボンネットはカーボン製です。
ボディーと同色塗装されているのでそれと分かりませんが、ルーフもカーボン製です。
alt

トランクは広くもなく狭くもなくといった感じですが、後席を倒したりトランクスルーには出来ないので長尺物は積めません。
alt

前後重量配分を考慮してのことだと思いますが、バッテリーはトランク右横の蓋を外すと現れます。
突然のバッテリー上りがジュリアの持病のようなので、転ばぬ先の杖でジャンプスターターは早速準備しました。
alt

室内も中々良いデザインで、アクセラより明らかに高級感があります。
前期型は専用ナビが搭載されておらず、スマホナビをUSB接続して使う仕組みになっています。
alt

クアドリフォリオは方々にカーボンパーツが使われていて中々ステキです。
alt

後席は図体の割には広いとは言えず、アクセラの後席と同程度の感じです。
何故かクアドリフォリオだけは乗車定員4名で、中央にはシートベルトがありません。
alt

正しいアルフィスタのカーポート風景になりました(笑)
alt

alt

まだ街乗りで100kmちょっとしか走っていないので走りに関しては多くを語れませんが、明らかにアクセラより一クラス上の上質な乗り味です。アルファの伝統でステアリングは非常にシャープでクイックです。
もう少し走りこんだらまた感想をご報告します。

燃費は予想通り非常に悪いようで、おとなしく走っても街乗りでは7~8km/L位の感じなので、エコとは程遠い存在ですね。ちょっとアクセルを踏んだだけで燃費計が4~5km/Lくらいを指すので、本気で走った時の燃費は怖いです。アクセラの燃費の半分でしかもハイオクなので、燃料代は確実に2倍以上かかりそうですね(泣)
まあ、昔乗っていた156V6 2.5の燃費もそんなもんだったので、当時に戻ったと考えることにしましょう。

担当さんから、オイル交換すると7L交換で4万円とか、バッテリーが9万円とか色々怖い話も聞いていますので、維持費はアクセラの数倍かかりそうですが頑張って維持していきます。

ジュリア乗りの皆様、
これからよろしく
お願い致します。
Posted at 2025/06/14 15:00:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジュリアのこと | クルマ
2025年06月13日 イイね!

アクセラ君ご苦労様でした!

アクセラ君ご苦労様でした!我が家の主力戦闘機アクセラ スポーツは、2017年3月の「ようこそアクセラ君!!」と題したブログ記事(こちら)以来みんカラには全く登場しておりませんが、毎日元気に活躍しております。

私の息子が都内に転勤となり車が不要になったため、彼が新車で購入して1年9ヶ月、17,000km走行した車を私が引き取って現在に至っている訳ですが、以来8年3ヶ月、8万km乗って現在10万km目前の97,000kmです。

流石国産車だけあって現在まで故障らしい故障は全くなく、油脂類やブレーキパッド、バッテリー、タイヤといった消耗品以外は全く手のかからない良い子で、その辺はアルファと大違いです(笑)。
エンジンが2.2L Skyactiveディーゼルなので燃費も16km/L台と非常に優秀で、しかも軽油なので燃料代も非常に助かっています。
alt

alt

マツダは国産メーカーの中で一番ラテン濃度が高いのでエクステリアデザインも中々イケてるし、42.8kgmという強力なトルクで中々速いし、長距離巡航も非常に得意で疲れないし、今時貴重なMT車だし、主力戦闘機としてあまりケチをつけるところがない車なのですが、セクシーさや運転してワクワクする感じには少々乏しい所が難点です。

主力戦闘機のファミリーカーにそんなこと要求するな、というご意見はごもっともですし、お前にはセクシーで刺激的な4Cがあるではないか、というご意見も聞こえてきそうですが、世の中どんどんハイブリッドやEVにシフトしていき、SUVやミニバンだらけになっていく中で、私も来年古希を迎える歳になってしまいあと何年元気に車に乗れるかも分からないので、この際悔いを残さないようにする為に、セクシーで刺激的な純内燃機関のハイパワー4ドアスポーツセダンという絶滅危惧種にこの際乗り換えようと決意しました。

候補の車種は決まっていたので、半年くらい前にディーラーの担当者に「良い出物が出たら連絡してね」とお願いしておいたところ先日連絡があり、見に行ったら素晴らしい状態の車だったので、「これください」と即決して先週土曜日に納車となりました。

アクセラ君長い間ご苦労さま!

君のことは忘れないよ!


新しい主力戦闘機のご紹介は次回のブログで・・・
乞うご期待!!
alt

Posted at 2025/06/13 13:35:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラのこと | クルマ
2025年04月08日 イイね!

Alfa Romeo Challenge 2025 Kansai & Kyushu Rd.1

Alfa Romeo Challenge 2025 Kansai & Kyushu Rd.14/6(日)に今年のアルチャレ第1戦が開催されたので、応援&報道班員として岡山国際サーキットに行ってきました。






今回ナウト軍団はナウト147さんの147 TSと
alt

Tさんの155 TSの2台のみの参加
alt

最近アルファ車の参加がめっきり減ってきておりますが、今回レース部門への参加はナウト号の他にはこの145 TSのみという寂しさ。
alt

タイムアタック部門もTさん号の他には4C Spiderのみ。
その他はアバルト軍団や
alt

ゲルマン軍団に席巻されており、このままだと関西はアルチャレの看板を下ろす事態になりかねません。
alt

今回もアルファ車に絞って走行中の写真をご披露します。

<レース部門>
#67 147 TS
昨年後半はABSの不具合に泣かされたナウト147さんですが、ABSセンサーやハブベアリングを交換して雪辱を図ります。
プラクティスの間は順調でしたが、予選1周目でまたまたABS警告灯が点灯して本日終了~~~。
alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt


#58 145 TS
alt

alt

alt

<タイムアタック部門>
#70 155 TS
alt

alt

alt

alt

#82 4C Spider
初めて4Cがサーキットを走る姿を撮影しましたが、やはり中々カッコイイ!!
alt

alt

alt

ナウトさんが早々にリタイアとなった為に、決勝が始まる前に早々に撤収しました。
全くノーマークだったのですが、当日はVecchio Bambinoも開催されていたようなので、そっちに行った方が良かったかも・・・・。
alt

Posted at 2025/04/08 17:04:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 オフ会 | クルマ
2025年03月09日 イイね!

2025年度版オリジナルカレンダー制作

2025年度版オリジナルカレンダー制作長年毎年我が家のリビングの壁を飾っていた航空写真家 瀬尾 央さんのグライダー写真カレンダーが廃版になったため、3年前から富士フイルムのフォトカレンダー”COYOMI”を利用してオリジナルカレンダーを制作してきましたが、今年も2025年度版のカレンダーを制作しました。

今回は2017年4月1~2日に開催されたVecchio Bambinoの参加車を撮影した写真から選んでみました。
Vecchio Bambinoとは、毎年春と秋に開催される、2日間で岡山県内を駆け巡る旧車ラリーです。

表紙は、2日目の昭和レトロな通町商店街(倉敷市玉島)でギャラリーとハイタッチを交わすAlfa Romeo Giulietta Spider(1956)
水色のボディカラーが良く似合っていてステキです。
alt

4月から7月は、1日目のベンガラ色の古い町並みが残る吹屋ふるさと村(高梁市成羽町)を駆ける旧車たちです。
4月はStanguellini 1100S
alt

5月はAlfa Romeo Giulia 1300GT Jr.(1969)
alt

6月はMG-A(1955)
alt

7月はChevolet Corvette C3(1966)
望遠レンズの圧縮効果でより強調されたグラマラスなボディラインがエロいです。
alt

8月から3月は通町商店街で撮影した写真から選びました。
8月はSimca 8 Sports Barchetta(1938)
alt

9月はAlfa Romeo Giulia Spider(1963)
alt

10月は可愛いお尻のAbarth 750GT Zagato(1959)
alt

11月はLotus Elan FC Sr.3 SE(1968)
alt

12月はPorsche 904 Carrera GTS(1964)
alt

1月はFord Mustang Convertible(1966)
alt

2月は私の大好きなRenault Alpine A110(1969)
alt

3月はTyopet Crown(1961)
モノクロームで撮ると、昭和30年代にタイムスリップしたようです
alt

alt

2025年01月26日 イイね!

愛車と出会って10年!

愛車と出会って10年!1月27日で愛車と出会って10年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
 ・ドアミラーをCraft SqureのGTミラーTCA-FZに換装

■この1年でこんな整備をしました!
 ・スロットルボディ交換(2回目)
 ・TCTアクチュエーターAssy交換
 ・エンジンオイル交換2回
 ・ミッションオイル交換1回
 ・フロントブレーキパッド交換1回
 ・エアコンガス補充1回

■愛車のイイね!数(2025年01月26日時点)
2929イイね!

■これからいじりたいところは・・・  
いじりより維持に努めたいと思います

■愛車に一言
早いもので購入してから10年経ちました。
現在の走行距離は117,100kmくらいです。
購入当初は年間2万km近く走っていましたが、コロナ禍以降めっきり走らなくなってこの1年間は5,500kmくらいしか走っていません。

サーキット遊びを引退してから車エンゲル係数がかなり下がっていましたが、昨年はTCTアクチュエーターAssyという大物がお亡くなりになって散財させられました。
これで壊れる所は一巡したと思いたいですが、スロットルボディ交換は2回目なので2巡目が始まったということなのか〜?(笑)

とりあえず1万マイル目指して頑張って維持していきます。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2025/01/26 19:51:24 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@hikaru1322さん、お気遣いありがとうございます😊 無事岡山Dに到着しましたが、車を降ろしたらミッション警告灯が消えていました(アルファあるある)😓 ギアポジションセンサー異常のエラー履歴が残っていたので、このセンサーがお亡くなりかけているのかな?😰」
何シテル?   06/08 16:08
セクシーな赤いイタリア娘をこよなく愛するRosso Alfaです。 ちょっと古めのレーシングカーとそのサポートカー、トランスポーターのミニカー収集も趣味の一つ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89101112 13 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

C3に「ONE LAP CORT(ワンラップコート)」施工しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/15 22:32:35
Hayashi Racing主催 第4回FL500走行会 in 岡国 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/25 20:38:22
【セルフ備忘録】アルファロメオ オーナーズマニュアル参照方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 11:54:41

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
私も来年古希の歳を迎えますので、まだ元気に車に乗れる内にアルファ最後の純内燃機関、後輪駆 ...
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
営業さんと話をしてから1年2か月、平成27年1月27日やっと納車となりました。 全世界1 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
息子が都内転勤の為に車を手放さざるを得なくなったので、前車のジュリエッタを売却して、1年 ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
11年、12万km乗った156(2.5V6,6MT)から、2012年3月にジュリエッタQ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation