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2020年02月26日

アルファロメオ 4C 3連メーター取付け

アルファロメオ 4C 3連メーター取付け

オイルキャッチタンクに続いて、3連メーターの取付けについてご紹介します。

サーキット走行する限りは車を壊さないためにも、油圧、油温、水温などをきちんとモニターすべきですが、4Cの計器盤に表示されるバーグラフ式の水温計、油温計は、いかなる時も水温90℃。油温100℃に張り付いているので、正確な値を表示しているとはとても思えません。
また、4Cはサーキット走行するとミッションの油温が上がり易いらしいので、オイル管理の為にも、必要ならミッションクーラー等の冷却対策を講じるためにも正確なミッション油温もモニターしたいところです。

という訳で、エンジン油圧、油温、ミッション油温をモニターできるように3連メーターを装着しました。
ダッシュボード上にメーターを並べるのは好みではないので、ほとんど使っていない純正オーディオユニットを撤去して、跡地に1DINタイプの3連メーターを装着することにしました。

候補となったのは、日本精機のDefi DIN-Gauge(こちら)と、APEXiのDIN3 Meter(こちら)です。
機能的には、デジタル式のAPEXiの方が警告機能やピークホールド機能等も付いていて優れているのですが、昭和のオヤジとしてはアナログメーターに惹かれてDefiの方を選びました。
温度センサー2個、圧力センサー1個、3mのハーネス3本、電源配線用部品等が付属していますが、4Cに装着するにはハーネスの長さが足らないので、別売り品の2m延長ハーネスが3本必要です。
センサー・ハーネス類を含む重量1.2kgですが、純正オーディオユニットが1.2kgなので重量増は相殺されます。スピーカーまで外すと更に軽量化できますね(笑)。
目盛りと指針の色の組み合わせで4種類(こちら)の商品があるのですが、私は白目盛り、赤指針を選択しました。
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エンジン油圧と油温センサーは、オイルフィルターのところにオイルセンサーアタッチメントをかまして取付けました。
これはSpRさんに調達してもらいましたが、Juranのオイルセンサーアタッチメント SAS-6(センターボルトM20x1.5、Oリング径Φ60㎜)です(こちら)。
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圧力・温度センサー装着状態です。
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車体取り付け状態です。
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この機会に、お高い(税抜5.500円)純正オイルフィルターとは決別して、お安い(税抜1.200円)マツダ・三菱車用の汎用オイルフィルターを装着しました。
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ミッションオイルの油温はこのドレンプラグの所から取ることにしましたが、これが中々の難物(*_*;
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4Cの純正ミッションドレンプラグはこのような6角穴付きプラグで、シールテープを巻いて漏れを止めるテーパーネジになっています。
純正ドレンプラグでは温度センサーを取り付ける改造が出来ないので、ネジの外径より頭の小さい6角頭付きプラグを調達する必要がありますが、ここでネックになるのがネジの規格。
一見PT1/2の管用ネジに見えるのですが、PT1/2(ピッチ1.8㎜位)より明らかにピッチが細かくピッチ1.5㎜位です。
こんな変な規格のテーパーネジは聞いたことが無いのでヨーロッパの独自規格ではないかと思いますが、日本ではこんな規格の汎用品は売っていません。
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困った末にネットを漁りまくって英国のショップでやっと見つけたのが、このアルファロメオ 155 Q4リアデフ用のドレンプラグ(こちら
これなら使えそうです。
155 Q4のドライブトレインはランチア デルタ HFインテグラーレの流用なので、元をただせばランチアの部品ですね。みん友さん情報では、1.4Lチンクにも同様の部品が使われているようなので、フィアット系の車を探せば他にも使えるものがありそうです。
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温度センサー取付けのためにカシメを外してマグネットを取り外し、PT1/8のメネジ加工を行いました。
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苦労の末、ミッションケースに装着完了!
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ハーネスは、シートベルト下アンカーの側にあるグロメットから車内に引き込みますが、狭い所なので中々の難作業(^-^;
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やっと3連メーター装着完了!
Defiの3連メーターは、右ハンドル車に装着した場合の視認性を高めるために、各メーターをちょっと右に振って取付けてありますが、4Cのセンターコンソールは少しドライバー側に振られているのでLHDの場合でも問題なしです。逆にRHDだとメーターが右に振られて却って見難いかも・・・。
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夜間照明状態だとこんな感じです。
左から、ミッション油温、エンジン油温、エンジン油圧です。
この季節だと、一般道や高速道路の通常走行では、エンジン油温が95~100℃位、ミッション油温が80℃前後位で、広域農道で気合を入れて走るとエンジン油温110℃、ミッション油温100℃位まで上昇します。
夏場やサーキットの全開走行でどうなるかは、また折々にご報告します。

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掛かった費用については、整備手帳(こちら)をご参照ください。

これで作業完了のはずが、取付作業中にインタークーラー下あたりのサブフレームやアンダーカバーに結構なオイル漏れ跡を発見!!(*_*;
To be continued!

ブログ一覧 | 4Cのこと | クルマ
Posted at 2020/02/26 13:48:38

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この記事へのコメント

2020年2月26日 14:05
こんにちは!
この間は、質問させて頂きありがとうございました。

これで完全に4cは戦闘機になりましたね、、、
コメントへの返答
2020年2月26日 21:03
こんばんは!

折を見てスピーカーも外して、僅かですが軽量化を図る予定です。
エアコンを外すと完全に戦闘機化が図れるのですが、まだそこまでは踏み込めないです(笑)

何かありましたら、いつでもお気軽にお問い合わせ下さい。
2020年2月26日 14:37
ご無沙汰してます。

いやー、これ格好いいですね。
無論、機能が大事なんですがまるで純正みたいな仕上がり!
コメントへの返答
2020年2月26日 21:10
こんばんは!

中々イイ感じでしょ?
外観も室内も、素晴らしい4Cのオリジナルデザインを出来るだけ壊さないモディファイを心掛けております。
従っていくらタイムアップの誘惑に駆られても、GTウィングはご法度です(笑)
2020年2月26日 15:48
かっこいい❗
コメントへの返答
2020年2月26日 21:11
ありがとうございます。

昭和のオヤジはやっぱりアナログメーターですね(笑)
2020年2月26日 23:26
こんばんは。
取り付け完了したようですね!デフ温度ですがヘリカルを入れていると若干上がり気味になります(ショートサーキットだとかなり上がります)
オープンデフでの真夏ですとミッション側は140度を超えます!!!真夏以外はオイルの許容範囲ですので問題はないのです。ただこの140度を超した時点でセーフモードになりますので要注意なんです。ミッションソフトをアップデートしていない場合ですが。
今までの検証ではミッションクーラーよりエンジンオイルクーラー設置で殆どの熱対策は網羅できると思います(私の場合、サーキットを走る機会が無くなったので結局やらないままですが)エンジンとミッションが隣り合わせのFFレイアウト車はオイル温度を下げてミッション温度を下げるのが効果的です(^^)v
ところで水温は見ていますか?
オススメはT.M.WORKSの複合ターボメーターがありますよ♪
取り付け簡単でオススメします。
コメントへの返答
2020年2月27日 0:27
こんばんは!

私の4Cのミッション制御プログラムはアップデート済ですが、140℃超えなんてオイルの限界超えてませんか?
まあ私の場合は真夏にはサーキット走らないので、そこまで上がらないかもしれないけど…。

確かにミッションの油温がそこまで上がるということは、エンジンの方はもっと大変なことになっているという事なので、そちらの対策の方が先かもですね。
4Cは標準でもエンジンオイルクーラーを備えていたと思いますが、もっと容量アップするという事ですか?
2020年2月27日 20:37
こんばんは。
4Cにはオイルクーラーは付いていません!オイル温度ですが高級オイルでしたら140度でもアマチュアレースの時間なら十分持ちます。が、そのオイルで2~3回サーキットを走ってしまうとエンジンのダメージは大きくなります。ミッションも同じで機械式のLSD付きですと軽く150度を超すのです。それで私は毎回オイル交換していたということなんです。それもレスポンスは落ちますが10w-50の粘度を使用しています。ギアオイルも上が120は必要なようです。ギアオイルは硫酸が入ると劣化が早いので注意が必要なんです。
前に描いていたオイルクーラー装着の構想は、リアバンパー真ん中(メッシュになっている所)に入れてディフューザーからエアを取る予定でした。もちろん電動ファンも引き側で付ける構想でした。ちなみにインタークーラーの後ろにオイルクーラーを付けた人もいましたが全然冷えないとのことでした。
オイル温度さえ下がればオイル寿命が延びるので交換頻度も少なくなりお財布にも優しくなり良いことづくめなんですが(^0^;)

オイルエレメントですがホンダのS2000用が容量が大きくなりますのでオススメです♪


コメントへの返答
2020年2月27日 21:15
こんばんは。

私もサーキットを走るようになってからは、エンジンオイルだけでなくミッションオイルも結構頻繁に交換するようにしていますが、こんな温度になるのなら交換頻度をもっと見直さないといけないかもしれませんね。

色々貴重なご助言ありがとうございました。
実測値を見ながら対策していきたいと思いますので、また相談に乗って下さい。
2020年2月29日 2:22
インパネ内の温度表示との差はかなりある感じですか?
コメントへの返答
2020年2月29日 2:31
インパネ内のバーグラフ式メーターは、エンジンが温まった後は基本的に水温90℃、油温100℃の位置で微動だにしません(笑)
多分これが更に動く時は本当にヤバイ時だと思うので、メーターというよりは警告灯と考えた方が良いと思います。

プロフィール

「4Cで広域農道攻めてたら、ミッションのオーバーヒート警告が出て(ミッション油温計は130℃😱)セーフモードに入ってしまい、パドル操作を受け付けなくなった😰 クールダウンして再始動したら正常に復帰したけど、暑過ぎです😓」
何シテル?   07/13 16:41
セクシーな赤いイタリア娘をこよなく愛するRosso Alfaです。 ちょっと古めのレーシングカーとそのサポートカー、トランスポーターのミニカー収集も趣味の一つ...
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