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hamarの"ほぼファイナルエディション(笑)" [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2024年9月12日

Cピラーお色直し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
白化防止ラバーペイントで塗ってあったCピラーが劣化してきたので対処しました
2
塗装がひび割れてこんな感じになりました。
塗装してから約10ヶ月程での状態です。
ラバーペイントは通常約6ヶ月耐久らしいのですが上からクリアを塗るとかなり持ちます。
予想ではもう少し持つ予想でしたが家の駐車場が日当たりの関係で右側が日当たる時間が長いので紫外線で劣化したものと思われます。左側は同時に塗りましたが劣化は見られませんでした。(もしくはクリアが薄かった可能性もあります)
3
劣化したラバーペイントは指で擦るとこんな感じでペリペリと剥がれます。
厚塗りしてあったので割と剥がしやすかったです(薄いとかなり大変です)
通常の塗装と違うラバーペイントのメリットのひとつですね。
4
また半年で塗り直しも面倒なので今回はラッピングしてみました。
なので右側ラッピングの左ラバーペイントとなってます(笑)
比較すると若干ラッピングの方が光沢強い感じもしますが比べなければ分からない程度の違いです。

作業としては圧倒的にラバーペイントが簡単でラッピングは大変ですが耐久性が高いので場所によって使い分けするのが良いかも🤔

そろそろ購入時に行ったカスタムのメンテナンス時期に入って来た感じでこれから涼しくなるのでお色直ししていこうと思います

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2023年3月 スイフトスポーツZC33s 6MT(3型)に乗り換え 最後の純ガソリン車になるかもと思い駆け込みで購入 現在慣らし中ですが楽しい車です。
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