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イイね!
2005年10月26日

物欲談義

昨日、別件で会った旧友のCorno4氏と、終電近くまでクルマ談義をしてしまいました。
#帰れました?> Corno4 氏

私の当面の関心事はスタッドレスとそのホイール。
#「当面」の先の話もいっぱいしましたが。
スタッドレスタイヤ自体はほとんど BS の Revo 1 で腹は決まっているのですが、ホイールをどうするか悩んでいます。

(1) インチダウン(17→16 or 17→15)
(2) 同じ純正(17インチ)のホイールをスタッドレス用に調達
あるいは物欲に負けて、
(3) カッコいいホイール(17インチ)に夏タイヤを移植し、今のホイールをスタッドレスに

の3通りが主な選択肢でしょうか。
(3)が17インチ限定なのは、夏タイヤの山がまだ沢山残っているため。

セオリーは (1) のインチダウンでしょうね。
でも、調べてみたら、GC-8 の純正 16 インチは対向キャリパー不可だとか。これは痛い。>_<
そりゃぁ、レイズのホイールとかで対向キャリパーokのもありますよ。

だとするといっそのこと 15 インチまで下げて SYMS のラリー用のホイール(SRW-C3)を買う方が潔いような。これは何度か雑誌に取り上げられていますが、対向キャリパー可ですね。195-65/15 サイズのタイヤの値段は 215-45/17 の半値近くになり、ランニングコストの低下は素晴らしい。ホイール一本の値段が定価で 25,000 + tax。まぁ、社外品のホイールにしては安いですが、ホイール4本だけで10万円近くなり、16インチ純正の中古+新品スタッドレスを買うより間違いなく高価。

結局、今のところインチダウン方向は心から納得できる着地点がありません。

実は (2) BE/BH-D の純正ホイール(今のまま)をもう1セット、というのが本音の声のような気がします。
でも、どうせホイール買うなら同じの2セットじゃ芸が無いし、というのが別の自分の声。じゃぁ、BL/BP の純正ホイール?

どうせ換えるなら、(3) いっそのこと夏タイヤはプロドラとか…?という物欲大魔王の声も聞こえてきます。^^;

でも、社外品ってオフセットが小さいんですよね…。純正は 55mm ですが、社外品は 48-50mm がいいところで、操縦性が変わるのはそれはそれでちょっとイヤ。
プロドライブの P-WRC1 だけは 52mm くらいの選択肢がありますね。これはちょっと心惹かれるものがあります。

というわけで、もうしばらく悩む必要があるということが判りました。
ブログ一覧 | ひとりごと | 日記
Posted at 2005/10/26 16:07:42

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この記事へのコメント

2005年11月3日 10:41
おはよーございます。

P-WRC1、行っちゃいますか!?(笑)ただ、他のプロドラホイールと比べ、ちょっと重いのが難点ですね。純正ホイールより重いです(汗)軽量ホイールとしてはVOLK RACINGなんかがお勧めですね。せっかく固めた足回り、ついでにバネ下重量軽減しちゃった方が良いですね。
コメントへの返答
2005年11月4日 8:14
おはようございます.

確かに,バネ下重量が減らない,という点はありますが,P-WRC1はデザインが良いし,offset +52mm という選択肢があるというのが魅力的です.

ただ,プロドライブはカッコいいですが,GC-07 も GC-010 も,ファッション性が高いものほど高価ですね.
値段を見ると「物欲モード」から足が引きます.

今は「純正もう1セット」モードです.^^;

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「早くも3年が経ち,1回目の車検でした.バッテリーの交換を勧められましたが,結局テスターで問題なく交換しませんでした.自分でやった方が安上がりだし,よかった.代車は Mazda 3 でした.路地から出る時に鼻先のカメラが便利でしたが,そのくらいかな.デカいっすね.」
何シテル?   07/14 12:46
「スーパー」ノーマルとまでは行きませんが、あくまで純正の味を良くした「ベター」ノーマルを目指したモディファイを心がけています。乗り心地(いわゆる「脚フェチ」)と...
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