初のマツダ車です.990S のプラチナクォーツメタリックです.3.5ヶ月待ちでした.
家内のアシ車だった 18年物の R2 (母のお下がり) がポロポロと不調になりだし,2台目どうしようね(註:「1台目」は WRX S4),という話の頃に試乗に行ったら,990S に撃墜されました.やっぱり「屋根空き・MT・軽い」の誘惑には勝てなかった….
その後,WRX S4 が家内(セダン好き,軽・小型車嫌い)のアシになり,私の方はしばらく車ナシ(不便)でした.
納車から1ヶ月ちょい,色んなステージで 900 km ほど乗ってますが,これは良い車です.
車が軽いし,街中でちょいと曲がるだけでも本当に気持ちいい.柔らかめのよく動く脚です.高速道は首都高メインでしか走ってませんが,高速でも不安な感じはしません.
私の好みをご存じの方はご存じの「脚フェチ」ですが,この脚は完成度がとても高く感じるので,できるだけイジらずに乗っていこうと思います.
30年前に初代ロードスター(NA)に憧れて,でも当時は諸々の事情で手が出せなかった,というよくあるパターンです.
だんだん年齢的(=反射神経的)にハンドリング系の車で遊ぶのは難しくなってくるだろうし,この機会を逃すと次は BEV かもと思うと,最後の内燃機関のロードスターに乗るチャンス,という気分でした.
もう娘も成人したし,私が勤務先の辺り(浦和・大宮界隈)と家(三鷹)との往復に乗るだけなら2シーターでも問題なくなった,という事情もありました.
色々な意味で,乗れなくなるまで乗っていたいと思っています.何より,家族の理解に感謝です.
【追記】ちょっとしたワインディングでハンドルを左右に切って走る時に,タイヤが地面に吸い付いているような,ヌルッとした接地感を覚えます.これ,好き嫌いが分かれるんだろうか.私は大好きだなぁ.追い求めていた脚という感じ.バネ下重量軽減のためか,出足も軽い.同じロードスターでも,レンタカーで経験した NR-A の引き締められた脚や SSP とは全く違う.990S が出てくれて本当に良かった.
【追記2】実は家内と父 (87歳; 免許返上済) がRF推しで、若干悩みました。シートヒーターと硬いルーフはちょっと魅力的でしたが、マツコネ要らん(スマホナビで十分)し、WRXのシートヒーター全く使わなかったし、ハードトップ・コンバーチブルの 206CC で頭が重いことの悪影響を実感してたし。何より1.5L のエンジンの吹け上がりが RF の 2.0L より軽くて気持ちよかった。実用トルクもあり、車重が軽いせいかパワー不足も感じないし。脚下が軽い(レイズ鍛造ホイールとブレンボも良し)のとネイビーの幌も 990S ならでは。
【追記3】3,000km 慣らしおわって、ようやく箱根に行く機会が得られました。早朝の芦ノ湖スカイラインでは、このワインディングに合わせてチューニングしたんじゃないかと思うほど軽快で楽しかったです。水を得た魚のごとし。箱根までの往復の高速道も、特に直進性が気になったりすることもなく、フワフワもせず、実に快適でした。これは本当に完成度の高い乗り味です。オープン時のスカットルシェイクは、この ND ではほとんど感じません。開口部が狭められてる(=車内が狭い)のと、設計の進化ですかね。