【製作】サブバッテリーシステム③
1
安全回路(ヒューズ&ブレーカー)の選択&製作です。
まずはそれぞれの主な特性を。
(*僕個人が色々調べた結果、以下のように理解しています。もし間違っていたらご指摘ください。)
◎ヒューズ・・・定格以上の電流が流れると断線し、電気の流れを止める。断線したヒューズの再使用はできない。使い捨て。1つ60円くらいから。
◎ブレーカー・・・定格以上の電気が流れてもある一定時間は流れ続け、数秒から数分してからスイッチが落ち、電気の流れが止まる。スイッチ式なのでもういちどスイッチを入れなおせば使える。1つ600円くらいから。
以上の結果からクルマで使うならヒューズの方が安全と判断。ブレーカーもスイッチ代わりに使えたりして部分的には利用価値ありかも。
2
使うインバーターは定格1000W。クルマは12V。(場合によっては11V以下!?)って事はMAX電流は83A~90A。
ちょっと余裕を見て、ヒューズを入れるなら100Aでもいいかも。ま、そんなにも電気使いませんが。
ヒューズにも色々あります。
ブレードヒューズ、ミニブレードヒューズ、ガラス管ヒューズ(大、中、小)、ツメ付きヒューズ。。。
その中で80Aなどがあるのはガラス管ヒューズの【大】のみ。しかし、手に入りづらい。クルマのオーディオをメインに扱っている店くらい。
3
そこで、ステップワゴンに使われているミニブレードヒューズを並列接続する事に。
その方が断線した時もカー用品店、ホームセンターで手に入りますし、クルマのどこかのヒューズが切れてもこれを流用できます。w
写真はミニブレードヒューズホルダーを並列になるように接続しました。
4
メインバッテリーとサブバッテリー回路のON/OFFスイッチに使うリレーです。
エンジンをかけている時はON。かけていない時はOFFにしないとメインバッテリーの電気を食ってしまう恐れがあります。
30/40Aのリレーを並列につなげました。
理論上は定格120AまではOK。ただし、激安品の為耐久性に不安が残りますので念のため5つ並列に変更しました。
スイッチをONにする時はリレーが焼ける恐れがありますので、必ずサブバッテリー&インバーター側の電気を全て使っていない状態にしなくてはなりません。
5
このバッテリーBOXは必要な時以外は載せません。
よってケーブルの脱着が必要になります。
ケーブル同士の結線は丸型端子にボルトナットを通し留めます。
絶縁用のプラスチックの箱は100均で調達したもの。
6
ケーブル類は全てカシメてからハンダを流し込んでいます。
大電流が流れますので手間、時間かかりますが確実な結線を心がけています。
7
ブレーカーも使います。
スイッチ代わりになって楽です。が、ブレーカーをスイッチ代わりに使ってもいいのかどうかは不明です。識者の方教えてください。w
これはオーディオ用のブレーカーで60A×2と40Aの3つが1つになった物です。金ピカでセレブ仕様!(笑)
60Aの方はエンジンをかけている時用。
40Aの方はエンジンOFF時。(サブバッテリーのみ)か、走行充電用です。
まだ改良の余地アリですが、とりあえずはこれでいきます。使ってから考えます。
8
なんとなく形になってきましたので写真UPします。
後は細かいスイッチ類、インパネ周りの作成です。
動作テストもしなきゃ。。。w
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク