• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月08日

昔のカローラを見てみよう70系

昔のカローラを見てみよう70系 ちょっと前になりますが、カローラのカタログを仕入れましたので、ちょっとご紹介。


その中で今回は


70系を紹介。
70系でも後期型です。

みんカラユーザーの諸兄の皆さんには、説明無用ですが、ちょこっとだけ簡単な説明。

70系は、先代30カローラからバトンタッチした車です。
昭和40年代は、まだちょっと丸みを帯びたデザインが多かったですが、昭和50年代60年代になると、未来的なデザインとして、直線的な角ばったデザインになります。
いわゆるカクカクデザイン。

30カローラはまだ昭和40年代のデザインのちょっと丸みを帯びたものでしたが、この70系になり、近未来の直線的デザインになります。

70件前期は、昭和40年代から50年代に流行した丸目4灯を採用。
後期は、50年代以降平成まで受け継がれる角目2灯です。
それでは見て見ましょう。



まずは、エンジンの紹介。
全体的にロケットをイメージ紹介で、ロケット=近未来といったイメージ。
宇宙の太陽光パネルを背景に紹介しています。

長年使われたK型エンジンですね。




1500限定のSX。
この時代のグレード詳しくないので、SEの上なのかどうかわかりません(爆)


SEカローラの上級グレードですね。


ディーゼル。
この頃はディーゼルも結構いましたね。
ちなみに、燃費はプリウスも驚きの31。とはいっても、エンジン、燃料構造違うし燃費計算方法も違いますが(爆)


女性をターゲットにしたライム。
今となっては当たる前のバイザーに鏡などちょっと攻めたグレード。


直線的なデザインでシンプルですね。



すでに、カローラは長い歴史の車種でしたので、ヒストリーが載ってます。



この時代からパワステ登場、ATの装備など、今の車の礎となる技術が登場しました。


ラインナップ。1300と下級グレード。
STDやDX、GLなどいいですね。
以外とGLって結構いましたね。


1500のSXやSE、ディーゼルなどこちらもいいですね。


GTもこっそり。この時代にすでにツインカムを名乗っていますね。
あとは、クーペ、ハードトップ、リフトバック。この時代にレビンはありませんが、クーペとハードトップはレビンのご先祖ですね。リフトバックは後のカローラFXですね。

あと注目はカローラワゴン登場。
30カローラは、商用を目的にしたバンがありましたが、乗用車としてのカローラワゴンはこの時代からあったんですね。
カローラフィールダーやカローラツーリングのご先祖。
この頃は申し訳程度に出ていますが、よもや30年後40年後にセダンより売れるとは誰も想像しなかったでしょう。


最後に主要諸表。

ということで、カローラ70系を振り返りました。
この時代から現代に繋がる大変革の激動の時代の創世記でした。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/03/08 09:35:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

早朝ドライブ
nobunobu33さん

給料日は豪華なCKG
kazoo zzさん

今日は、晴れ☀️て気温28℃💦暑 ...
PHEV好きさん

お疲れ様でした🙇(リピ番)
ゆう@LEXUSさん

にゃんこdiary 24
べるぐそんさん

オマケ
TAKU1223さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「この先に線路は続きません」
何シテル?   05/04 13:24
4E-FEです。元スターレット乗り、現カローラアクシオ乗りです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
5ナンバーカローラです。 現代に伝説のGTを復活させました。
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
TOYOTA COROLLA SE-Saloon G turbo-D HYBRID GT ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
16万キロを超えて、エンジンは元気でした。 こまめなメンテが必要です。 後期のルフレfリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation