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ポポさまのブログ一覧

2015年01月27日 イイね!

ちょっとわかった。

謎の中古のシビックが着々と、その謎が分かってきました。

分かったこと

①オイルオイルバッフルパンはそもそも付いてた。
開けてビックリ玉手箱。オイルパン外したら、付いてました(泣)

②ECUはSPOON
これも、開けてみたらSPOONの封印シールが。リミッターカットしなくてよかった~。


③謎のホイールはWeds WedsSport SA-67Rと判明
認証マークは付いているものの、裏の刻印やシールは無く、謎すぎるホイールでしたが、ホールキャップの裏に刻印が発見され、めでたくWeds WedsSport SA-67Rと判明。しかも、バランスがそんなに悪くない良品!


おそらく予想

①ローテンプラチャーサーモスタットが入ってる。
水温が75℃で安定している。

まだ謎

①どこのメーカーのLSDじゃ!


そして、タイヤを早速、替えました。
ZⅡ ☆の純正サイズにしました。
もともと付いてたへんてこタイヤよりも、なぜか乗り心地が若干良くなりました。

これで、ひとまずいつでもサーキットに行けます。


教えてFD2乗りの人
雨の高速で1,2速でフル加速を試したんですがV-TEC入ったら、スリップ(ZⅡ☆)するんです。
こんなにパワーがあって、スリップするもんなんですか?恐ろしい・・・。
Posted at 2015/01/27 08:46:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2015年01月14日 イイね!

NC ロードスターに乗ってみて

NC ロードスターに乗ってみて2年5万キロ乗った元愛車、ロードスターについて良いところも悪いところもレビューいたします。

<良いところ>
・Boseサウンド最高!
カーオーディオに凝る人の気持ちが分かった。音が良いっていいですね。

・オープン
案外、恥ずかしくないし、気持ちいい。

・FR
なんだかんだで、楽しかった。思ったより危なくなかった。しかし、雨の日は攻めたら危険な乗り物。

・燃費が良い
街乗りリッター10km

・ハンドリングがすごくいい

<悪いところ>
・車高が低い。
後続車のライトが眩しい。駐車場のチケット取りづらい。乗り降りがしづらい。

・見切りが悪い。
運転座席が中央なので、見通しの悪い交差点を出ていくときなんか、見難いんだよ。

・荷物が乗らない、人が乗らない。
思ったより大変でした。

・結構、壊れた。
イグニッションコイルの線が断線したり、クラッチ粉砕したり、煙吐いたりで、インプレッサやマーチはこんなことなかったぞ。

<分かったこと>
ロールバーは最強のボディ補強パーツだが、かなり視界が悪くなるし、乗り降りも悪くなるし、グローブボックスは使えなくなるしで、とんでもないパーツ。これを付けたら、タワーバーを後からつけても全く体感できないぐらい剛性は上がる。これ以上の剛性アップはフロア下固める10万コースぐらいだろう。
しかし、ロールバーを入れても根本的なシャシーからくる車体剛性は変えようがなく、バネレートも高レートにしたものの、タイムには結びつかなかった。車体剛性に合わせたタイヤ選び、スプリング、ダンパー調整が必要になる、すなわち、いまさらながらトータルバランスが非常に重要であるということを、費用と労力をもって思い知らされた。NCロードスターのバネレートは相当の補強をしない限り、8kぐらいが限界である。
LSDは運転は楽しくなるものの、いうほど対費用効果はなし。これは、自分のドライビングがダメだったのか・・・?

<総評>
「極めてバランスのとれた遊び車」と一言でいえる。もちろん、荷物が乗るとか、人が乗るとか車に関する2次的なことは無視して、純粋に車に乗って走って楽しいか否かの話。しかし、バランスがとれているであり、速く走ることに特化したものではない。これを間違えて、僕は速く仕立てようと考えたところに無理があった。ちなみに、タイヤサイズを大きくしたり、Sタイヤを装着すれば、タイムは上がったろうが、それは単純にグリップレベルが上がっただけのタイムアップなので、評価に値しない。サーキットで速く走りたければ、S2000買った方が、断然、いいと思う。しかし、S2000に持ってないものをロードスターは持っている。それを中途半端とよぶか、バランスがいいと評するかの問題だろう。

秀逸な車であった。開発者が試行錯誤して、いい車をつくろうとしたのがよく分かる車だった。このような車に乗れてよかった。しかし、国宝レベルとは呼べないな。ちなみにインプレッサSTIとマーチ12SRは国宝レベルの車だったなぁ。マーチ12SRにいたっては、じわじわ良さが出てくるっていう。次期ロードスターは国宝であってほしいものだ。あんまり売れなくても、ロードスターの火を消さないでくれるマツダに乾杯です!
Posted at 2015/01/14 23:54:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2015年01月08日 イイね!

もう疲れた

もう疲れた運転は面白いんですが、人が乗らない、荷物乗らない、車高が低いでホトホト、ロードスター疲れまして、10月ぐらいからシビックタイプRを探してました。ロードスターで鈴鹿39秒が出たら、買い替えようと思ってましたが、中古車市場は、いいものが出たらすぐ買わないとダメな弱肉強食の世界なので、安くていいものが出たので買いました。
中古車なんて、博打のようなもの(高いものがいいとは限らない)なんだからできるだけ安くが僕の信条です。

前期型FD2、買いました。

車両が160万円で5万キロ、事故歴なし。ロードスター下取り40万で手を打ちました。
他、もっと安いのがあったんですが、へんてこ改造してあったり、後々、面倒になりそうだったので安くてマシなのはこれぐらいしかなかったんです。

しかし、中古車なので改造してあります(泣)
水温計、油温計、油圧計ついてます(やったー)
バックモニター付きカーナビついてます(やったー)
ETCついてます(やったー)
変なアルミホイールついてます(純正あるからいいや)
謎の機械式LSDついてます(いらねー)

あとノーマル。

機械式LSDだけついて、あとノーマルってことはないから、純正戻ししたかな?と思います。
してなかったら、余程の玄人か変態か・・・。

で、いろいろ中古車屋回って、収集した情報を公開
・FD2でフロントから事故している車は、電動パワステのコラムが曲がってまっすく走らない車があるので注意。そういう車はパワステアッセイごと取り替えないといけないので、費用がかかる。

・EP3とFD2なら壊れる頻度は後発のFD2の方が少ないので、初期投資は高いが後が楽。

・2月は重量税がかかってくる月なので、車の動きが多いので、そこでお買い得車を狙え!

以上


で、ちょい乗り感想。
・LSDマジでいらね。一旦停止から曲がるときなんか、ガコガコいうし、不快極まりない。

・バックモニターって、とても便利ですね。

・乗り心地は12Kのバネ入れたかなり乗り心地の悪いロードスターと同等かやや悪い。硬いのは同じなんだけど、ロードスターは一発で収束するのに対して、シビックは小さく2~3回微振動の後に収束する。個人的見解は、そのままサーキット走れそうでラッキー♪

・パワーはすごい。ちょい街乗りのため、4000rpmまでの噂のVTECゾーンを経験してないんですが、もうお腹いっぱいなんですけど・・・。まだこれ以上、速いんですか??

・ペダル配置がとても良い。ヒールアンドトゥーするときにブレーキペダルとアクセルペダルがブレーキング時に同じ高さになるように配置されており、かなり勝手が良い。

・シフトフィーリングはインプレッサSTIやBRZ,86の方が上。

・いうほどステアリングはクイックではないが、径が小さく握りやすい。

・ブレーキバランスが秀逸!リアがそこそこ効いていて、かなりいい姿勢で止まる。

・シートポジションは糞!シフトの位置が遠いし、ステアリングとペダルの位置はいまいちしっくりこない。また、シートも肩までのホールドは良いが、首から上がしっくりこない(ヘルメットかぶればベスト??)。

・アイポイントはサーキットを走るために作った車にしては高すぎ。10cmは下げたい。

・不安になっていた小回りが利かないことに関しては、心配するほどではなかったし、見切りもロールバー付のロードスターと比べると、素晴らしく視界良好!

以上、思いつくままに。


さて、タイヤとバッフルオイルパン付けて鈴鹿にいこう!
ブレーキパッドもリミッターカットもしたいけどね~。
まずは最小限でデータ取りです(お金ないだけ)
Posted at 2015/01/08 22:17:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2014年12月31日 イイね!

リアブレーキ交換した

リアブレーキ交換したお休みに入って、ブログ書く暇がようやくできたので、連投です。

鈴鹿で、ベロベロになったリアタイヤも交換しまして、リアのブレーキパッドもかなり摩耗してました。

リアのブレーキパッドも交換するついでに、ローターも交換しました。

ブレーキパッドは安心と信頼のIDI GT2

ローターはDIXCELのHDタイプのプレーンローターを選択しました。
プレーンでいいよ。スリットはパッドが削れるスピードが速くなるので、嫌だ。
ローターのメーカー決定の理由は、安いから。

鬼のDIYで作業しました。

うっかりミスで、サイドブレーキを引いたまま作業してしまって、それに気づくまで、困難をきわめましたが、それ以外は、難なく終了。

フロントD700→GT2で制動力が2割増しになりました。
リアも同程度、制動力が上がったような気がします。

ローター交換での制動力の違いに関しては、正直、分からん!
純正で十分だったかもしれん・・・。
Posted at 2014/12/31 10:13:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2014年12月31日 イイね!

へっぽこ車載動画 鈴鹿

先日の鈴鹿の車載動画です。
かなりビビって踏んでます。

ロガー上では総じてダメなんですが、
S字なんか全開に全然できないのでダメダメです。
また130Rの脱出スピードが激遅になってまして、真冬のとんでもベストになっております。

これ、2周目がベストなんですよね。
ベスト:2’45”433

3周目以降は、あまりの恐怖に心が折れて、全くいけてませんでした。



うーん、全部タイヤ交換しとけばよかった。。。
Posted at 2014/12/31 09:20:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 世界の車載から | 日記

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なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
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