• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポポさまのブログ一覧

2013年11月09日 イイね!

11月6日 岡山国際NUTEC走行会車載

これ、ベストの1’58”527



新調したContourROME2で撮影しました。
ステアリングもシフトもすごい見れますね。超広角です。
次は、もっと前にカメラを持っていきます。

ということで、走りの方はあんまり良くないです。
切り込みからアペックスちょい先までが、上手くないです。

今回、R1Rで温間2.1でいったんですが温間2.4ぐらいで良かったのかもしれない。
ちょっと初期にタイヤが潰れすぎて、うまく荷重が掛けれない。

そしてR1R自体がグニャついてるんで、あまりドライビングの鍛錬としては不適切なタイヤであることが、今回、再確認。
これが終わったらZⅡにしよう。
Posted at 2013/11/09 22:36:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 世界の車載から | 日記
2013年11月09日 イイね!

岡山国際サーキットNUTEC走行会に参加した。

岡山国際サーキットNUTEC走行会に参加した。去る11月6日、NUTEC走行会 IN 岡山国際サーキットに参加してきました。

かなり走行台数が多い走行会なので、今回は中級にエントリー。
2分切るのがやっとなのにね(汗)

今回はプロの同乗走行も希望すれば受けれるとのことで、勉強のために希望して見事に同乗させていただくことになりました。


で、中級の走行台数は40台ということで、かなり多かった(汗)
クリアラップもなかなか取れない中での走行でした。

1本目ベスト 2’02”489
岡国、やっぱり怖いです。しかし、街乗りでは乗り心地最悪な14K,12Kの高レートバネは運転しやすいですね。LSDは強力で、ガツンとアクセル踏むとオーバーが出ます。なんだこれ。。。

2本目ベスト 1’59”171
ベスト更新しました。LSDの運転、アクセル踏む前にカウンターあてる心の準備をすることにしました。無茶に流されることは無くなったけど、ロガーの予想タイムを確認していくと、なんかタイムの出る運転ではないようだ。

3本目ベスト 1’58”527
57秒台は出る!56秒は頑張ればでるかな・・・?55秒は奇跡レベル。LSDの運転は、曲がるからといってガバッとアクセルを踏んではいけないことが判明。まあ基本ちゃあ基本だが、滑らさずに曲がることが重要だとロガーは教えてくれた。

<総括>
LSD、すごいっす!しかし、それより凄いのがAim SOLO!リアルタイムロガーがダメな運転をすぐさま見抜くので、走りの修正が早い早い!無駄な走りをしなくて済みます。

そして、プロの同乗走行ですが、僕と全く違うのが、初期に横Gを一気に立ち上げること。これはコーナーによりステアリングの切角を明確にイメージしなくてはいけないと思った。横Gを一気に立ち上げることにより、かなり脱出の安定性が増すし、侵入のキレが鋭くできる。この運転は、3本目で試したもののかなり難しい。まあ、そこらへんは鈴鹿で練習しますか。。。

走行メモ
・アトウッドは2速。
・最終コーナー手前は全開でいける。
Posted at 2013/11/09 21:24:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2シーターは根性なしで、疲れました。 4ドアのNAの国宝を選びました。
ホンダ その他 ホンダ その他
初バイクで2スト。 すごいです。国宝です。 長く乗りたいです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いろいろと代償となるものが多い車ですが、やっぱり運転が好きなので選んじゃいました。
日産 マーチ 日産 マーチ
楽しい車を選びました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation