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ポポさまのブログ一覧

2011年05月05日 イイね!

インプレッサに乗ってみて

インプレッサに乗ってみてインプレッサに乗ってみて、元所有者からの総括。


基本的に弄るな!

では、独断と偏見のチューニング論を以下に挙げます。
(※あくまで個人的見解です)

<これはやっていいチューニング>
・リアのバルクヘッドは固めた方がいい。リアの動きが穏やかになるから。

・燃料偏りに対する対策はしたほうがいい。

・LSD。足を変えなきゃデフは意味無いという人もいるだろうが、そうは思わない。駆動力が掛かった方がいいに決まってる。しかし、オイル管理を代償にする必要がある。

・BPハブ。

・ブレーキフルード。

・オイルセパレータ(オイルキャッチタンク)。個人的に、こういうチューニングが好き。


<これはノーマルでOK>
・クラッチ。大幅な馬力UPしないなら、純正で95000kmは持った。

・ブレーキキャリパー。ブレーキだけ大きくしてもタイヤがへたる。ローター熱くなる。バランスが重要。

・ブレーキローター。耐摩耗性良い。交換次期に達してないのに社外品安物ローターにわざわざ替える必要ない。あえて社外にするなら、今ならPFCかRDD(プレーン)にする。

・連続周回、レブ付近で長時間走行しないなら、基本的にオイルクーラー必要ない。しかし、油温が厳しい車であるのは事実。

・エンジン、タービン。専門店(雑誌等の評価によらない職人の店)を知らなければ、ヘタに弄らない方が長生きすると思う。

・吸気系(エアークリーナーを含む)。ノーマルでOK。断然トラブルが少ない。

・その他もろもろ


<悩むチューニング>
・サスペンション。車高調で乗ってたんだけど、別にノーマルでもいいやと思うこともあった。確かに純正でも乗り心地はいいとは言えないが、純正より明らかに乗り心地が良かったTEINのMONO FLEXを付けた車輌では、タイヤがブレイクしたときに怖さを感じた。車高、キャンバーを調整したいなら装着しても良いと思う。特にキャンバー調整できるのは大きな特権。

・ECU。速くなる。でも、値段を考えるとデフを入れるか悩むところ。まあ、必要ないっちゃあ必要ない。メーカー保障も受けられないし。僕は、いわゆる吊るしのECUを使用していたが問題なかった。現車あわせにしたいという人は、その店が最低限、A/F計、排気温度計、ノックメーター、ダイナパックを使っているかどうか調査すべき。

・排気系。これも、基本的にノーマルでOK。抜けがいいほうが、パワーが出るのは明らかだが、優先的に変えなくてもいいと思う。


<総括>
中途半端なチューニングは止めた方がいいと思った。費用の無駄だし、インプレッサを売った今となっては、売却する時の価格が落ちるのと、ノーマルに戻す費用と時間が掛かるからだ。なんとか、いい値段で売却できたのだが、かなり四方八方に回らないといけなかったので、僕の二の舞になってはいけない。もちろん、乗り潰す気の人は無視してください。弄るなら、トコトン弄った方がいいし、車も生きるだろう。もし、今の自分が新車のインプの時に戻ったならば、太いタイヤにして、前後LSD入れるだけにする。この仕様なら、そのままポン乗りで結構なタイムが出るし、長く乗れる面白い車になるだろう。
Posted at 2011/05/05 12:31:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2011年04月22日 イイね!

降ります乗ります引越しします

降ります乗ります引越しします急遽、大阪に転居が決まりました。

それに伴い、生活もコンパクトにということで、インプレッサ降りることにしました。

残念ですが、大阪でサーキット行く余裕は今より少なくなるだろうし、
都会で持余すこと間違いないので、納得!

いやはや、大きな事故なく、技術的にもかなりのものを与えてくれたインプには感謝です。
(-∧-)合掌・・・


で、次の車は、大阪でネット環境が整ったら、紹介します。
生活をコンパクトにということで、コンパクトカーですよ。

ちなみに、

インプレッサは売ったけど、
走りの魂は売ってないぜ!
Posted at 2011/04/22 22:02:04 | コメント(12) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2011年02月27日 イイね!

オイル交換した。

オイル交換した。日頃の運動不足解消のために、いつもならディーラーに任せているオイル交換を行うことにしました。

実は、ようやくスノコのBRILLが終了して、一昨年、購入したKENDALLオイルに交換したのです。

ベール缶交換は初めてなので、ベールポンプを貧者の味方、アス○ロプロダクトで購入。
しかし、オイルサンクションガンも洩れたし、あまりいい印象は無いけど、安いからいいや・・・。
っと思ったのが、大きな間違いなのであった・・・。

で、交換。
排出したBRILLは、黒かった・・・。
しかし、すぐに黒くなるオイルはダメだけど、黒くならないオイルも洗浄性がないということを示しているから、黒くてもいいのさ。
交換まで、サーキット走行2回したけど、粘度はそこそこ残ってたので、いいですよBRILL。

そして、ベール缶からオイルをオイルジョッキに移すと・・・。
ベールポンプの先の赤い部分から洩れるし。。。(参考画像
モレモノプロダクトだぁ~。ヾ(@^▽^@)ノ
これを見ている有志の方は、安物は買っちゃダメだよ~。(2度の経験者は語る)

しかし、先っちょをジャッキにつっこんどけば、問題ないさ~。
5回ほど使って元を取ったら、トキコの高級品を買おう・・・(泣)

で、KENDALLはホースの中は琥珀色、ジャッキで量が多いと黒っぽい茶色。
黒っぽい茶色なので1年寝かしたのは、流石にまずかったかな~と思って、新品オイルの画像をググると、ありました!同じ色だ!(´▽`) ホッ
って、POWER'Sさんのブログですがな!!
お世話になります<(_ _)>

で、交換終了。
一様、化学合成オイルけどグループⅢだから、なんちゃって合成オイルなんだよね。
しかし、鉱物だろうが合成だろうが、いいものであれば名前、肩書きに拘らないよ。
はてさて、どうなるか・・・。
Posted at 2011/02/27 21:43:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2011年01月21日 イイね!

車検終了

年末の話ですみません<(_ _)>

3回目の車検終わりました。
依頼したのはK-MAX SPEED様です。

シートバックのカバーが無かったり、マフラー音量がNGだったり、メタル触媒の排ガス証明書が紛失してちゃったりで、ゴタゴタして、大変ご迷惑かけてしましましたが、なんとか無事終了しました。

今回、車検のついでに替えたのは、燃料ポンプと燃料フィルター。ちなみに、両方とも純正品。みやみにポンプ容量上げても、フューエル温度上げるだけだし、害の方が多いと思ったから、純正品。
そして、ポンプ交換のついでに、マルシェのウェーブモーションバルブも装着してもらうことにしました。これで、岡国のアトウッドも燃料半分以下で、走れるだろう。。。

欲をいえば、AZNUでインジェクター洗浄もお願いしたかったんですが、予算の関係上、見送ることにしました。PEAガソリン添加剤は、この布石のつもりだったんですけど、水平対向の整備性の悪さに泣いたね~。

ちなみにインジェクター洗浄は、凄いオススメのチューニング?メンテナンス?だと考えます。
つまるところ、燃焼は
・いい吸気
・いい点火
・いい(フューエルの)霧化
で決まると思います。ということで、エンジンの極めて基本的、根本的要素を改善するものなので、チューニングカーに限らず、過走行車なら、どんな車でもオススメ!変な、サードメーカー製パーツを付けるより、こういうのが好き♪
あと、PEAクリーナーだと完全洗浄にはほど遠いしね。


しかし、見送って、正解でした。
フロントの内側のドライブシャフト&プロペラシャフトから、オイル洩れ発見されし!!
ここは、まだ一度も交換してないクラッチの交換ついでにシール交換することにしました。
ということで、クラッチ交換するまではサーキットは休止。只今、94000kmなんで、もうすぐダメになると思うのですが・・・。
ちなみに、クラッチは純正にする予定。予算と今までの実績で決まり!パワーも今後上げることは、無いだろうし。。。
フロントLSDもついでに交換したいけど、オイル等のランニングコストの問題でやめる予定。でも、レリーズは大径にして、軟弱者使用にしたいものだなぁ~。
Posted at 2011/01/21 23:11:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2010年10月16日 イイね!

事故っても迷惑は最小限に

事故っても迷惑は最小限に新古品の牽引フック、買いました。
プローバのトーイングシャックルで、もう廃盤になったので安く出回ったようです。
サーキットに行く頻度を考えると、買うべきかどうか迷ったのですが、いつもマイナスドライバーと純正のフックをグローブボックスに積載するのも面倒なので、この際、買うを決心しました。

で、モノはしっかりしております。剛性は高そうです。
これを支点に引っ張らなきゃならないので、当然か・・・。
しかし、その剛性感の代わりに持った感じは大きさの割りに重い(600g)です。

安物と違う点ですが、フックの剛性が違いそう。
そして、フック本体がボールジョイントが入っており0度または90度で固定されるようになってます。
これによりブレーキングしてもフックが起き上がることはないし、悪路を走行してもフックがバンパーに当たることを回避できるようです。

これでまた一つ、安心してサーキット走行できるようになりましたが、願わくは、これが使われることがないように祈るばかりです。
(^-人-^)ニャ無
Posted at 2010/10/16 21:59:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

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なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
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