• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月01日

iQに乗りにいった

iQに乗りにいった 去年のカーオブザイヤーはGT-Rだと思ってましたが、iQだったので、どんないい車だろうかと興味半分で乗りに行きました。

まず、外観。
横が広い。奥行きは小さい。
トランクは無いに等しい。後部座席を倒すと荷物が載るよ~。
後部座席は運転席側は背の高い人が運転手なら乗れないね。
助手席側は前方のシートをスライドさせると乗れます。

乗ってみるとシートはいい感じ。
横幅広いから、窮屈な感じな無いです。
ゆったり運転できまっせ☆

内装は近未来的でかっくいいですなぁ~
(=゜ω゜)
前方視界、後方視界ともに良好!見切りは良好です。
家のR2はAピラーが邪魔で視界が悪いけど、これはいい!!

そして、オーディオ、スイッチ類は扱いやすくしてあっていい!
別に説明されなくても、イジレます。

で、発進。
低速トルク、NEEEEE!!
これは、嫌な予感が・・・。
よっしゃ~!フルスロットル!!
うお~!!OSEEEEE!!
これは恐らく高速の合流とか急な坂道は難儀すると思います。
まあ、軽のターボなら余裕でぶち抜かれるレベルです。
CVTはまあまあです。よくできているとも、悪いともいえません。

乗り心地はホイールベース短いのにいい感じです。幅があるからかな??
凄く乗り心地がいいとはいえませんが、これは凄いっす。
そして、安定性は素晴らしいです。
ハンドリングはチョイだるです。

個人的に気に入らなかったのがブレーキタッチ。
自分の踏む感覚と制動力がマッチしない。
初期制動力があまいので、自分のブレーキタッチに対して止まらない感じ。
まあ、よくいえばベンツみたいな感じだが、この車は頻繁にパセンジャーが乗ることを想定してるの??って思います。

エンジンは3気筒??と思うくらい震動がないのだが、極低速の1000rpm付近の走行をすると震動がくるね!!(アイドリング時は震動ないよ)
逆に、1000rpm前後で走行できる点かなり燃費には力を入れているのが分かる。
セールスの方いわく、実燃費は18km/lぐらいらしい。
トルクは中低速でトルクが出るタイプ。
無駄にアクセル全開にしてもあまり加速しないよ。
ということで、かなり燃費重視に振ったエンジンだと思います。
乗ればアクセル煽らずに黙ってECOドライブしとけ、というお告げが聞こえます。

総括
トヨタの車は80点。iQに関しては全然、そんなこと無いです。
いいところと悪いところハッキリしてますね。
平坦な街乗りスタイリッシュ使用といったところでしょうか。
パワーは無いですが、車自体はシッカリしているので運転してて結構楽しいですね。
トヨタの挑戦を感じます。
しかし、カーオブザイヤーはGT-Rは揺るぎませんでした。
(乗ったこと無いけど(^^;;))
ブログ一覧 | 楽しいブーブー | 日記
Posted at 2009/02/01 20:59:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

師匠のバイク ~YZR500~
THE TALLさん

オートポリスを走ってきました〜
hivaryやすさん

✨I LOVE YOU✨
Team XC40 絆さん

ポテチョコーラプラス
ふじっこパパさん

【グルメ】ラーメン&たこ焼き!
おじゃぶさん

GAZOO 愛車広場 出張取材会 ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2009年2月1日 21:19
未だにこのクルマ街中で見た事ないです。

まぁ~私ならこんなん買うならR1のスチャー買いますけどね
コメントへの返答
2009年2月2日 17:36
>ならこんなん買うならR1のスチャー買いますけどね
それ、正解です。

家の車がR2スーチャなしですが、こっちの方がよっぽど速いです。
エンジン音の処理はiQの方が上ですが・・・。
2009年2月1日 21:31
景気がよければアイキューRSとか出るんだろうね。
CVT車は、運転が楽しくないですよね。
コメントへの返答
2009年2月2日 17:45
iQ RSはいいですね~。
1.5lなら相当、楽しそうですね。

ダイレクト感はMTが勝りますね☆
CVTは始めの滑ってる感じが
(-""-;)ムム・・・ですよね。
2009年2月1日 21:41
こんばんは (^_^)/

僕も今年に入ってすぐに乗ってみました (^_^)
正直、『悪くはないけど良くも無い (^_^;)』って感じでしたね。

あのサイズで、あの動力性能と居住性は『お見事 v(^_^)』ですが・・・。
140万出すだけの魅力は感じなかったです。

それなら、ビッツで120万をチョイスしちゃいます。

って、車の余裕(付加価値?)を楽しめない、貧乏性丸出しですね (^_^;)

コメントへの返答
2009年2月2日 18:00
確かに140万はちょっと・・・。ですね。
対抗馬が多いので、独特の雰囲気で勝負するような車ですね。

>ビッツで120万をチョイスしちゃいます。
ビッツは確かにいい!
2009年2月1日 21:44
このチョロQは後ろに10円挟むと
ウイリーするの? ww
コメントへの返答
2009年2月2日 18:03
後ろにロケットエンジン積んだら、ウイリーしそうでしたよ~

(^ー^* )フフ♪
2009年2月1日 22:06
最近ちょくちょく見掛けるし
今日の激Gでも
IQのインプレやっていて興味は有ります

私も今度試乗してこようかしら!
買わないけど…(^_^;)
コメントへの返答
2009年2月2日 18:04
激Gでやってたんですか!?
見損ねた~

是非、試乗してみてください。
結構、評価は2分する車だと思いますんで・・・。
2009年2月2日 0:15
あら!
もう試乗できるんですか?
前々から興味あったんですよね~
買う気はないけどw
コメントへの返答
2009年2月2日 18:11
ネッツで試乗できますよ~。

是非、試乗してみてください!

僕も買う気無いけど、冷やかし半分で行ってきましたが、いい対応してくれました。
2009年2月2日 0:56
私は試乗はしていないけど、運転席に座ってみたことはあります。

あれだけのサイズでまとめあげる技術はすばらしいと思います。

でも、この車は都会ではニーズがあるかもしれないけど、地方ではあまり見かけることがなさそうな気がします。

何だかんだいって軽のコストパフォーマンスには敵わないですね(笑
コメントへの返答
2009年2月2日 18:09
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
早速、乗られたのですか??

そうですね。
結構、エンジン、トランスミッションが近くにあるなぁ~と感じますね。
特に助手席に乗ると思います。

>地方ではあまり見かけることがなさそうな気がします。
ですね。田舎なんか坂道、厳しいですよ。

>軽のコストパフォーマンスには敵わないですね
最近の軽は良くできてますからね~。
税制面でも有利ですし。
2009年2月2日 7:50
iQとはなんぞや?と思いました。(ぉ
試乗レポ詳しくてなるなると思いますた。買い替えるつもり全くないけど見に行ってこようかな…
コメントへの返答
2009年2月2日 18:18
iQ、かわいいですよ。
でも、ボード乗らなさそうですが・・orz

エンジンフニフニ、ボディーしっかりな車です。

見に行って触ってみてください☆
2009年2月2日 18:39
cvtは燃費を優先させるためなのか?
立ち上がりは遅いですよねぇ
まだまだ進化の過程でしょう

コメントへの返答
2009年2月2日 20:38
CVT、つながりは良いんですが、出だしの瞬発力が無いですね。

やっぱり、高級車とかはまだATですし、ATの方がまだ分がありそうですね☆
2009年2月7日 15:56
ここの記事見て初めて知ったんですがこの車2ドアだったんですね^^;
このナリからしてかなり燃費がいいとは思いますが肝心の性能がおざなりなのは同化と思いますね、ほんとに買い物仕様の車ですかね?

昔CVTの車に乗ったらエンストこいたことがあって(それも交差点のど真ん中で)それ以来CVT恐怖症です(コッソリ
コメントへの返答
2009年2月7日 17:35
2ドアですよ~。
実車を見ると横幅が広いので、結構、大きくみえます。

性能は止まる、曲がるはシッカリしてるんですが、エンジンパワーが今一歩なのは残念な限りです。
お買い物仕様ですね(^^;;
人を乗せると、ちょっと大きい荷物が載らないので、その点からするとオシャレ仕様ですが、難しいところです。

CVTエンスト、実際に体験したこと無いんですが、体験談を先日聞きましたよ!
その人はFitでしたが、かなり焦ったそうです。
MTでもないのにエンストするとビックリしますね★

プロフィール

なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2シーターは根性なしで、疲れました。 4ドアのNAの国宝を選びました。
ホンダ その他 ホンダ その他
初バイクで2スト。 すごいです。国宝です。 長く乗りたいです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いろいろと代償となるものが多い車ですが、やっぱり運転が好きなので選んじゃいました。
日産 マーチ 日産 マーチ
楽しい車を選びました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation