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イイね!
2009年02月22日

EVC,外した

EVC,外した CPUマップの方が、ブースト制御が綿密であることは以前から分かっていたんですが、時間も無かったので、EVCそのままにしてました。
少々、時間もできたので、小一時間かけてEVCを外しました。

外してみてビックリ!!
車体内部に入る直前のタービンに近接する配線約15cmが溶けてました。
(・Θ・;)アセアセ…
配線自体はギリギリで溶けてませんでした。

EVCを使用している諸兄方は、タービン周囲の配線の耐熱処理を行うことをお勧めします。

で外してみて、問題なく走りました。
リザルトECUにする前からEVCを付けていたので、これで本来のECUじゃ!

水温も安定してブーストかけてみることに・・・。
(*゜0゜)!!
3000~6000rpmのオーバーシュートして安定するまでの加速、レスポンスが凄いんですが・・・。
6000~8000rpmの盛り上がりはないですね。回ることは回りますが・・・。
タービンサイズの問題でしょうか??

とりあえず、云えることはお金払ってデチューンしていたようです。
orz
ブログ一覧 | インプレッサ | 日記
Posted at 2009/02/22 16:49:53

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この記事へのコメント

2009年2月22日 18:05
ブーコン外して、パワーアップですか?

不思議ですね。


どうせなので、ツインターボ化しちゃいましょう!
コメントへの返答
2009年2月22日 19:44
EVCで1.3Kで安定させていたので、外してオーバーシュートで1.5kでパワーアップというカラクリなんですよ
(*'ー'*)♪

ツインターボですか!?
とりあえず、梅雨の時期にリアルカタツムリ、捕まえて乗せときます。
(^^;;
2009年2月22日 19:27
インプレッサの場合
マフラーやフロントパイプを付けてたら上がりすぎるブーストを抑えながら調整するためにEVC付けるようですね。
ノーマルがすごすぎるってことでしょうか
コメントへの返答
2009年2月22日 19:49
そうなんですよ。
あまりに、激しすぎてサーキットの連続走行でブッ壊れてしまわないか心配です。
とりあえず、通常通りクーリングを行う予定ですが・・・。

6000~8000で過給圧落ちるので、なんとか大丈夫??かな??っと・・・。
2009年2月22日 20:03
色々読ませて頂いて、
車を熟知しているとしか思えないです…。
こういう方が周りに居て頂いたら車の相談で助かるんですけどね^^;

今度、自分の車見て下さい(笑)
コメントへの返答
2009年2月22日 21:31
いえいえ、ちょっとかじった素人レベルですので、タチが悪いです。
やはり、上には上がいますね。
日々勉強。失敗から学ぶことが多いですね。
ドライビングが上手くなればなぁ~
ε-(;ーωーA フゥ…

恐れ多くて見れませんよ~
経験と技術が絶対的に不足してますから。。。
でも、いい車のいじり方されてると思います☆
2009年2月22日 21:09
私もEVCⅣ付けてます。
今度配線の具合見てみます^^
EVCは外したいけど,オーバーシュートが怖い…。
コメントへの返答
2009年2月22日 21:51
僕は配線を純正ソレノイドから、スロットルワイヤーのタワーバー方向に延ばして、マスターバックの上部の他の配線と一緒に沿わせて、そこから運転席に垂直に引いていました。
他の配線は大丈夫だからと心配ないと思ってましたが・・・。
僕の場合は、フロントパイプに耐熱布を巻いてないんですよ。その点も、今回の溶解の原因の1つになったかと。

オーバーシュート怖いですね。
純正CPUならピックアップ良くなって良かったんですが・・・。
マージンが本当にあるのか無いのか判断できないところが、問題ですね
(´~`ヾ) ポリポリ・・・
2009年2月22日 23:12
EVC外したんですね!私は今乗っている車が初のターボ車でして聞きたいのですが、コンピューターがノーマルならEVCはつけた方がいいのですかね?
コメントへの返答
2009年2月23日 12:18
素人アドバイスで恐縮ですが、一刀両断しますと、EVCは不要です。

下にたくぞう@GDBさんから素晴らしいコメントを頂いているので、そちらを参照してみて下さい。

taro@さんは、僕みたいに散財しないでくださいね。
無駄な散財を防いで、その分、長くインプに乗ってください。
2009年2月22日 23:17
やっぱりECUをいじってある方がブーコンより緻密に制御できるんですね~

私もECU書き換えは憧れがありますが、いかんせん街乗りメインなのでそこまでは踏み込めてません(笑

で、配線が溶けることもあるんですね(汗

私のも今度確認しておかなくちゃ。
コメントへの返答
2009年2月23日 12:32
いやいや、純正CPUでもマップは同じなので同様に緻密に制御してますよ。

マージンについて、どう考えるかでしょうね。
僕としては本気の直管、ビッグタービンにでもしない限り、ブーコンは不要という考えなんです。

配線溶解については、僕のミスですね。
取り回しと耐熱処理を考えなかったのがダメでした。
確認してみてくださいね~。
2009年2月23日 0:37
純正のオーバーシュートは「わざと」行っている制御なので問題ないです。ただEVC外したあとは、一度ECUをリセットして純正ソレノイドを学習させてやることをお勧めします。
社外ブーコンの弊害については、以下のページなんか参考になるかも知れませんね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/315307/car/267510/470010/note.aspx
あと、私のお友達のはそ@GDBCさんのところなんかも参考になりますよ。
コメントへの返答
2009年2月23日 12:39
素晴らしいコメ、ありがとうございます
<(_ _)>
ECUリセット、やってませんでした。
(´~`ヾ) ポリポリ・・・

リンク先の方々には、超勉強させていただきました。<(_ _)>
メリットはありますが、思った以上の弊害ですね。
とりあえず、自己責任をいう言葉が重いです。
ε-(;ーωーA フゥ…
2009年2月23日 0:42
追記です。以前にちらっと話したかも知れませんが、某ECUのデータはソレノイドDUTYのマップ的には素人目からするとちょっと疑問です。あそこまでDUTYを上げなくても、ちゃんとブーストは掛かります。
コメントへの返答
2009年2月23日 12:54
マップ、チラ見程度なので、あまりたいしたこと言えませんが、低回転のDUTYは異常に高いですよね。
まあ、あれで擬似的??にレスポンスと低速トルク稼いでいる一面はあると思うんですが・・・。
如何せん、他のマップとリンクして判断することができないので、思考停止です。
(=;ェ;=) シクシク

Open ECUに手を出して、勉強するときが来たか!?
2009年2月23日 11:56
EVCⅣよりⅤの方がブースト制御の精度が上で
可也良いらしいですよ!
しかも純正ソレノイドよりステッピングモーターの方が
ブーストの立ち上がり全然早いし
オーバーシュートするのも怖いので
EVCⅤに変更ってのも有りかと思いますよ
コメントへの返答
2009年2月23日 13:26
EVCVは無いですね~。
DUTY高いので、安定させるステッピングモーターよりDUTY高+オーバーシュートのソレノイドの方がレスポンスいいんですよ。
純正ECUはその限りではありませんが・・・。
オーバーシュートも意図的であり、そこまで心配しなくてOKみたいですし。

やはり、タービン交換車以外はあまり意味ないかなっと思います。
2012年11月24日 3:30
タイムラグありすぎなコメントで失礼します(゜▽゜;)
Dラーの友達も同じ事言ってました~。
経験者のコメントが見れてよかったです。
これで悩みが一つ解決しました!ありがとうございます。


コメントへの返答
2012年11月24日 7:52
いえいえ、コメント、ありがとうございます。

大ちゃんぷさんのブログ、拝見させていただきました。
GDBは最高の名車なので、しっかり楽しんでくださいね。

色々いじくった元所有者からいえるのは、あんまりチューニングしないほうがいいです。
マフラーもスタビもターボタイマーも替える必要はありません。
必要なのは、いいタイヤといいブレーキパッド(あとハブが壊れたらBPハブ)で、それがあれば、最高の相棒になってくれます。

では、楽しいインプレッサライフを。

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