• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月25日

タービン遮熱板が割れた。

タービン遮熱板が割れた。 4ヶ月ぐらい前から、2500~3000rpmぐらいになると、タービン付近からカラカラ音がしてました。
タービンブローが一瞬、頭をよぎりましたが、一定の回転数で症状が出るので、その可能性は低いだろうと思いました。
まあ、遮熱板が割れたんだろうと予想。

ディーラーに持っていったら、予想通りタービン遮熱板の割れでした。
よし、予想通り!
ジャッキアップしても分からなかったのは、フロントパイプの裏側だったからでした。
そこらへん分かるようになれば、もう一つレベルが上がるのですが・・・

熱で固着したネジは外すのは難しいのと、タービン付近の込み入ったところはDIYでは無理と判断し、交換してもらいました。
結果、社外品のフロントパイプが入っているので、一部、遮熱板を加工しないといけないことが発覚しましたが、通常交換価格でやってもらってディーラーには感謝です。
(^-人-^)

今回は、フロントパイプに耐熱布を巻いてなかったのが、一因だと思います。
しかし、フロントパイプ交換後から5万キロ以上走っているので、そのままにしました。
また、割れたら次はバンテージ直行コースですね(・・;)

タービンブローの徴候が分からなかったので、ついでにメカニックさんに聞いてきました。
正圧にするとキーンという高音系の異音がするようです。
あと、オイルラインからのオイル滲みもブローの徴候らしいです。
とりあえず、オイル滲みは目視では確認できなかったので、一安心。
(´▽`) ホッ
ブログ一覧 | インプレッサ | 日記
Posted at 2009/03/25 21:26:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

洗車とかいろいろ( ◞・౪・)◞
zx11momoさん

帯状疱疹ワクチン
パパンダさん

程よい色合いに!
shinD5さん

ソフトクリーム🍦を求めてのドライ ...
bighand045さん

愛車と出会って2年!
MiMiChanさん

初めてのシラザン50|カーコーティ ...
ドライブへ行こうさん

この記事へのコメント

2009年3月25日 22:11
インプのエンジンは整備し辛いですよね
って一度も所有した事無いですが…

以前購入を検討した時に
エンジンルームを見て
無理…手が入らない(>_<)
と思いましたから…

タービンブローじゃ無くて良かったですね!
コメントへの返答
2009年3月25日 23:20
エンジン整備は辛いです~。
今回は自力で替えようとすると、
インタークーラーとフロントパイプを外さないとダメな可能性があるので、それで固着したネジを外せなかったらと考えると、恐ろしいことになるので、お願いしました。

タービンブローじゃなくて良かったです。
もう少し今のタービンにはがんばってもらいますよ☆
ε('∞'*)フゥー
2009年3月25日 22:19
こんばんは。

タービンブローではなく遮熱版で良かったですね^^

私も足回りの交換などでしたらできるのですが、タービンやフロントパイプなどの交換はまだ出来ません・・・

できれば自分の乗ってる車の整備は自分で出来るようになりたいのですが、そうなるまでにはまだまだ先は永いですね^^;
コメントへの返答
2009年3月25日 23:30
こんばんは!

本当に大事に至らなくてよかったです~。

僕も、フロントパイプは交換できなかったので、ディーラーで交換してもらいました。

車の整備・・・。できるなところは自分でやりたいですね!
お互い、壊さない程度に少しずつ上達していきましょう
( ̄0 ̄)/ オォー!!
2009年3月25日 22:25
タービンじゃなくてホッと一息ですね^^

家に完全整備工場が欲しいです(笑)

自分も2、3000辺りでガラガラ音がします。
ニスモの触媒が干渉して鳴るみたいです。
これが正常状態です(笑)
コメントへの返答
2009年3月25日 23:34
よかったです☆
ε-(;ーωーA フゥ…

僕も完全整備工場がほしいです。
ウマかけるだけでも、結構な時間と体力消耗しますよね
(^^;
しかも、ウマも工場より低いんで整備性悪いし・・・。
orz

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
ガラガラ仲間だったんですね。
今回、脱退させてもらいましたよ☆
2009年3月25日 23:19
デッカイタービンを付けろとのお告げですよ!
コメントへの返答
2009年3月25日 23:40
ヨッシャ~!
壊れたら、大排気ウェストゲートのビックタービンじゃ!

といきたいですが、実際はハイフロか、インジェクター、エアフロ、燃料ポンプ容量の関係で、お金がかかるようなら、リビルドでOK!
(・ω・)b
2009年3月25日 23:55
あ、どうも。僕もガラガラ仲間ですよorz
オイルの減り方が速くなったし、
エンジンが終わりかけみたいです(T-T)
コメントへの返答
2009年3月26日 0:15
なんか、ガラガラの会が発足できそうな雰囲気ですな・・・。

ブログ、拝見させていただきました。
OHか、リビルドか、かなり難しい選択ですね。。。
難しい、難しすぎてコメできませんでした。
<(_ _)>ゴメン!
2009年3月26日 1:15
ども!「タービン破壊王」の異名を持つNAOですw

本体の異常じゃなくて一安心ですね♪タービンめがすと痛い出費になりますから・・・
コメントへの返答
2009年3月26日 7:50
タービン無事でよかったです~。

リビルドでも10万越え必死ですから・・・。
とりあえず、異音は直しましたが、年数が年数なので、怖いです
ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
2009年3月26日 14:40
こんにちは (^_^)/

流石・・・熱に厳しいインプ??らしい不具合ですね。
とは言え、最悪??の出費は免れた様子で何よりでしたね v(^_^)

ただ・・・バンテージ巻きに関しては、Frパイプはステン製でしたら正直、お勧めしません。
理由は・・・熱蓄積・膨張率がステンは悪く、それに伴い『Frパイプ割れ・・・』に繋がる可能性大ですので・・・。

出来れば、今回設置する新品斜熱板の内側に『高温斜熱テープ貼付け』を施工してみては??
少なからずとも斜熱・低級音対策??になるのでは・・・。

御参考まで・・・(^_^;)
コメントへの返答
2009年3月26日 21:06
こんばんわ!

タービン、粉砕せずによかったです。

バンテージ巻きは、おっしゃるとおり、割れが怖くてしなかったんですよ。

>内側に『高温斜熱テープ貼付け』を施工してみては??
ありがとうございます。これは、大変、勉強になりました。
〆(.. )カリカリッ!!
でも、もう付けちゃったので、次回、割れたら、早速、対策として行おうと思います!
バンテージ、できることなら巻きたくないですから・・・。
ヾ(´▽`;)ゝ
2009年3月26日 18:36
エンジン乗せ換えちゃえ~♪

(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
コメントへの返答
2009年3月26日 21:09
猿人、乗せたら大変ですよ~。
いや、お猿さんに、引っ張ってもらいましょうか?
《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
2009年3月31日 17:35
この手の高性能なエンジンは下手に触れませんな^^;
前もテレビで新型インプレッサStiの馬力測定してましたが社外より純正のマフラーのほうが馬力出てたり・・・中々難しいですね。

知り合いの旦那さんがスバルで新車の営業やってるんですが根っからのスバリストで2年で4台くらいスバルの新車かってますよw今はインプレッサの限定モデルとスバルで一番高い車(名前忘れたorz)でマフラー変えてるそうです
コメントへの返答
2009年3月31日 19:12
純正はバランスがいいですからね。
DIYで触れるところは、限られますね
(-_-;)

2年で4台はすごいですね!
半年に1台ですか??
仕事の関係もありそうですが、すごいです!
>今はインプレッサの限定モデルとスバルで一番高い車
多分、RA-Rでしょうか??
お金があったらほしいなあ~
(=゜ω゜)ボー

プロフィール

なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2シーターは根性なしで、疲れました。 4ドアのNAの国宝を選びました。
ホンダ その他 ホンダ その他
初バイクで2スト。 すごいです。国宝です。 長く乗りたいです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いろいろと代償となるものが多い車ですが、やっぱり運転が好きなので選んじゃいました。
日産 マーチ 日産 マーチ
楽しい車を選びました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation