• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月27日

プリウス(NHW20)に乗った

プリウス(NHW20)に乗った 小用ありて、北海道に行きました。
北海道の移動はレンタカーでしょ。

長距離を運転しなくちゃいけなかったので、ハイブリッドカーにしました。


出てきたのは先代プリウス。
ハイブリッドカーに本格的に乗るのは初めてです。
((o(^∇^)o))わくわく

まずシフト、近代的ですね。すごいコンパクトです。電子制御を感じさせられるなぁ~。初めての人は戸惑うかも。(戸惑った)
シートは、フワフワしなくて、いい感じですよ。

そして、エンジンON。
無音ですがな!!エンジン繋っているのか分からないね。
そして発進。低速トルクあって走りやすいですね。


問題なく走りまっせ!


しかし、ダメなところは何点かありますよ。

まず、ブレーキ。これは完全にダメ!踏力に応じて効くのではなく、ある点から唐突に効く。神経使いますね。しかも、摩擦抵抗の少ないタイヤと相まって、絶対的制動力は無いね。効きが唐突だから、効くように意図的に錯覚させているのか分からんが、ワシは騙されんぞ。

サスペンション。空力的なものを考えてかどうか分からんが、ストロークが少ないね。スポーツ性は無い。

そして、エンジン。相当、すごいです。技術の結晶です。でも、高速100km/hで定速走行してたんですが、微妙な速度調整が難しいです。エンジンとモーターが切り替わるところが微妙で、そこでエンジンでしゃばるな!という場面が多々。でも、エンジニアの頑張りがかなり伺えますね。現行に期待でしょうか。

そして、ナビ!ナビ自体は非常に分かりやすいんですよ。しかし、ナビの施設検索はダメ。トヨタ関連だらけ。トヨタホーム、トヨタ商事、トヨタレンタカー、どんだけトヨタマンセーなんだよ!あれは早急に改善した方がいいね。ドン引きしたわ。


いいところも多いですよ。
やはり、燃費良いね。今回、400km走って、リッター20kmの燃費。インプレッサの2倍ですがな。
あと空力が体感できるほど良い。突風なんてなんのその。すばらしい空力性能です。
そしてオーディオ等がステアリングのスイッチ一つで変えれるのは、優れものですね。
とにかく、普通に走るには必要にして十分な性能ですよ。


総括
いろいろ考えさせる車ですね。やはり車に何を望むかでしょう。別にスポーツカーじゃなくてもいいかも~と思わずにはいられない。運転する楽しさは「ある意味」あります。そして、燃費自慢大会に上位に食い込むことは可能な車。まあ、買うとしたらバックモニター付きの一番安いやつでしょうね。ナビはポータブルで十分。オプションは極力つけないで、初回車検ごとかモデルチャンジごとに買い換えるのがいいかも。それがエコかは、分からないけど・・・。
ブログ一覧 | 楽しいブーブー | 日記
Posted at 2009/06/27 08:43:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ラー!
のうえさんさん

「僕のこれ!」向日葵育つ投票所
CSDJPさん

【お散歩】19時の空🧐今日は夏至 ...
narukipapaさん

1月9日のゆめちゃん
どんみみさん

098【塩焼きそば】グルメレポート。
とも ucf31さん

くもり空ですが•••
shinD5さん

この記事へのコメント

2009年6月27日 8:55
僕はハイブリッド乗ったことないです。
面白そうですね。
 最近見たビデオでインサイトでサーキットを走ってるのがありました。
良い動きしてましたよ。
 スポーツも出来るハイブリッドも良さそう!
コメントへの返答
2009年6月27日 13:38
是非、長距離を乗ってください。
すごい燃費がいいのでビックリしますよ。
>スポーツも出来るハイブリッドも良さそう!
近い将来、出てきてほしいですね。
バッテリーはトルクがあるので、そのトラクションをデフやらで上手いように使えるようにしたら、相当乗りやすいスポーツカーになりそうですね。
出せ!三菱!!
(^-人-^)
2009年6月27日 9:20
北海道に行かれていたんですか?
実はオイラも24日まで北海道でしたよ。

レンタカーは残念ながら「マークX」
予約していた「fit」が返却延長になったそうで、同じ値段で借りられました。
どうせならプリウス、インサイトが良かったのですがね(笑)

ハイブリッドはこれからの主流になっていくんでしょうね。
コメントへの返答
2009年6月27日 13:43
北海道は涼しくて快適でしたね~。
ε=(。・д・。)

マークX!すごいラッキーじゃあないですか!
僕は日本レンタカーで借りたんですよ。
NEWレガシーがありましたが既に先約がありました。(=;ェ;=)

ハイブリッドは、とにもかくにも素晴らしい技術ですよね。バッテリーがどれだけもつかとか、故障関係で躊躇しますが、これから躍進する分野だと僕も思います。
2009年6月27日 11:49
こんにちは~ハイブリッド乗られたんですね。
エンジン、すごいですよねー切り替えの制御が相当大変そう・・・
私はGS450hは乗ったことありますが正直 モーターなんて分からん程度に補助してる程度のものかとおもったら停車のたびにエンジンは止まるしスピード乗るまではエンジンとまってるし エンジン動き出してもまったく音がしないしそれはすごいものでした(450hはエンジン以外に駄目な部分が多くて買えませんでしたがw)

んで、トヨタ純正ナビですが昔からそれがデフォですw施設表示でもトヨタの販売店だけは表示にしてなくても必ず出てますしorz 他のメーカーの販売店は全部同一記号ですからねw

コメントへの返答
2009年6月27日 13:51
切り替え制御は、ちょいとダメ出ししちゃいましたが、乗れば乗るほど、エンジニアの苦労が感じられて・・・。
ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン

GS450hは凄そうですね。
レクサス自体、乗ったことないし・・・。(・・;)
プリウスと同じ制御機構なんでしょうか??
とりあえず、セルシオもビックリの無音ですね。しかも、エンジンの震動無いし。

純正ナビについては、マ大佐さんのお力でなんとか革命をw
トヨタ系列の会社なら重宝しそうですが、パンピーにはキツイっす☆
2009年6月27日 13:18
こんにちは (^O^)/

プリウス(先代)試乗された様子で…o(^-^)o

確かに…乗り心地などなど、車造りの根本は相変わらず
『トヨタらしさ(笑)』
が随所に見え、新型もある意味『トヨタ信者??(いつかはクラ●ン世代??)』を裏切らない仕上がりに…。
反面…面白味には欠けますが…(^_^;)

ブレーキは『回生電力をバッテリーに…』もあり、今時??のフィーリングに輪を掛けた感を僕も受けました。
(インサ●トも同様)

車は移動手段??と割り切れば僕自身、かなりの満足感を得られました v(^-^)

但し…それ以上でもそれ以下でもないのは、言うまでも有りませんけど…(^o^;)

この勢いで是非、新型も乗り比べて?みて下さいね。

コメントへの返答
2009年6月27日 14:10
こにゃにゃちわ∪・ω・∪

トヨタらしさは相変わらずですが、あんまり以前よりは濃くないような印象ですね。
でも、やはり万人ウケを意識しているなあと思いますね。
あのハンドリングのフニャフニャ感とか。

>ブレーキは『回生電力をバッテリーに…』
そういう機構だったんですか!?しかも、インサイトもとは・・・。
φ(.. )メモシテオコウ
ああいう、なんちゃってブレーキはやめてほしいですよね。扱いづらいし危ないよ。

>車は移動手段??と割り切れば
僕も同じですよ。常にサーキット行くわけじゃないし、街中で全開走行なんて、まずありえませんからね。となるとプリウスの存在意義はかなり大きいと思います。

新型は乗りたいですね~。まだプリウスはホットな車なので、熱が冷めたら乗りにいきたいですね~。
2009年6月27日 13:22
これは、かなりプレーンな感想だなあw
かなり分かりやすいインプレッションだよ。
まあ、トヨタも人類と地球に貢献するよりゃ「俺のことをまず考えろや」ってのが企業だけに出ちゃうってわけだよね。
まあ、仕方ないか・・・お金かかってるもんな、開発。。。
コメントへの返答
2009年6月27日 14:23
エコが金になる時代になったんですかね。
まあ、家電のエコポイントにしても車エコ減税にしても、無駄な税金つかうんじゃないと言いたいですよ。
あれじゃあ、車を買い換えたり、家電を買い換えたりする余裕のある金持ちだけがエコできることになりますからね。エコは消費しないとできないのかと・・・。

おっしゃるように、エコの名を借りた資本主義の産物ですよ。
1つのモノを大事に使う方が僕はエコだと思いますよ。。。
2009年6月27日 20:08
いいなーいいなー北海道っ( ̄□ ̄;)!!
プリウス乗ったことないっす。友達のレクサス乗ったけど流石の快適走行&装備に御座いました。
違いのわからない人間なので詳しい、なるなると関心しますた。
コメントへの返答
2009年6月27日 21:50
北海道は季節がら良かったですよ~。
レクサス、ゴージャスですよね。
プリウスも快適でしたよ~。
是非、プリウス乗ってみてください。
ハイテクカーですよ。
2009年6月28日 12:35
いいっすねぇ。オヒョウは何枚釣れましたか?w

先代プリウスのオモチャみたいな小さいシフトには思わず笑いました
コメントへの返答
2009年6月28日 20:32
オヒョウは釣りませんでしたよ~。
変わりに旭山動物園で癒されました。

あのシフトはビックリしましたね。
これからのシフトは、あんなシフトになっていくのかなぁ~?
2009年6月29日 1:55
プリウスいいみたいですね^^
ブレーキとアクセルの難しさが
とっても読んでて勉強になりました!

全てを求めるのは難しい事であって
誰もが満足できる車が出来れば
開発は終了です。
難点があるから新しい車って生まれるんですね^^
コメントへの返答
2009年6月29日 18:40
プリウス、良いですよ。
身内が車を買い換えるなら、薦めますよ。

スポーツ性、燃費、快適性。
確かに相反するものですよね。

人の欲望は留まることをしらず・・・。
良いものが出ても、さらに良いものを求めちゃいますね
ヾ(´▽`;)ゝ
2009年6月29日 17:05
まぁ楽しそうな経験
オイラも乗ってみたいですよ

峠行っても燃費は良いのかなぁ~
コメントへの返答
2009年6月29日 18:43
プリウス、遠征のときなんぞ、乗ってみてくだされ。
驚愕の燃費ですよ。
でも、ロッドが厳しいかも(特にワンピース)。

峠も燃費良さそうですが、あのサスペンションならアンダーしか出そうに無いですね。
壁に激突、必死ですよ。
ε-(;ーωーA
2009年6月29日 17:49
私もハイブリッド運転した事が無いので
興味有ります♪

初代プリウスに比べると
スタイリングも良いし
意外に早いし

でも暫くは買い替え予定は無いですが…(^_^;)

っで北海道は楽しめたの!?
コメントへの返答
2009年6月29日 18:52
ハイブリッドは、面白いですよ。
なんか、別進化を遂げてるなぁ~とシミジミ感じますよ。

スタイリングはいいですね。
しかし、後方視界が悪いんですよ。
加速はいいですね。高速追い越し加速なんか、ストレスが無いですよ。
でも、ビュンビュン系では無いですね。
空力を除けば、高速はレグナムの方が安心感があると思いますよ☆

北海道は、遊びで行ったのではないので、微妙でしたね~。
でも、旭山動物園で癒されましたよ
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

プロフィール

なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2シーターは根性なしで、疲れました。 4ドアのNAの国宝を選びました。
ホンダ その他 ホンダ その他
初バイクで2スト。 すごいです。国宝です。 長く乗りたいです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いろいろと代償となるものが多い車ですが、やっぱり運転が好きなので選んじゃいました。
日産 マーチ 日産 マーチ
楽しい車を選びました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation