• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月13日

エルグランド(E51型)に乗った。

エルグランド(E51型)に乗った。 エルグランド(E51型 3.5l FR)に1000kmぐらい乗りましたので、インプレッションを。


<良い点>
・視界良好
背か高いから、見やすいね。

・静か
そりゃ回せば、エンジン音しますよ。しかし、常用回転域では静かだよ。素晴らしい。

・パセンジャーシートの出来が良い
乗客として乗るには良いシートだ。ふんわりしてて良いね。

・広い
高さがあるから、感覚的にも非常に広く感じるし、実際広い。


<悪い点>
・運転席のシートが悪い
パセンジャーには良いんだが、運転手には、クッションが柔らかすぎなんだよ。長時間の運転は腰にくるね。ローレルも初期Z33もパセンジャーにはやさしくてドライバーには厳しいシートだったな。日産の伝統か?マーチやキューブは非常にいいシートなのに。。。これが日産の考える高級か!?

・ブレーキ
初期制動が強すぎる、しかし制動力自体は低い、いわゆるなんちゃって効くブレーキ。
素人を騙すにはうってつけ。
しかし、ブレーキの限界が来る前に、2トンを越える重量を受け止めるタイヤが限界を迎えるところからタイヤ<ブレーキであり非常に悪いとはいえない。

・ドアが閉まりにくい
スライドドアは大丈夫。問題は、運転席と助手席の普通のドア。約6年落ちの車だがドアのヒンジ??がヘタって、閉まりにくいんだよ。前の車のローレルも同じだったな。。。今もそうなのか!?もしそうなら、さっさとヒンジを研究せよ!トヨタはそんなことはあまり無いぞ!

・空力性能
形が形だから仕方ない。高速で風が強いと揺れるね。是非、GT-Rで培ったアンダーパネルをエルグランドにも安価で導入すべき。あれで、かなり変わるぜ!


<その他>
・エンジン
低速でパワーがあるので乗りやすい。ATの特性と相まって走り始めは少しのアクセルで唐突に進む感はあるが、慣れれば問題ないレベル。また回すエンジンではない。いろいろ走った結果、乗った車は2100rpmが最も良いフィーリングであった。

・燃費
街乗りと高速の差が大きい。街乗りは6~7km/l、高速は10km/l。さすがに11km/lを記録することはできなかった。

足回り
・おもてなしの柔らかい足。ポニョポニョしてる場合もあるが、サスペンション替えなくてもタイヤで微調整可能。タイヤがはまれば、very comfortable!

・FR
走りのFR!!んなわけないです。この車でコーナリング中にアクセルなんか怖くて踏めないよ!
というとで特にFRだから、どうとかということは、ほぼありません。唯一、FFのアルファードと比較して優れる利点は雨の日のトラクション性能はエルグランドの方が良い。ただそれだけで、他はほとんど変わらない。

・ステアリング
非常に軽い!

<総評>
2.5lエンジンもあるようだ。2.5lは乗ったことが無いが、3.5lか2.5lを選択するポイントは、ずばり高速利用頻度だろう。やはり約2tの重量のため、排気量を低くしても燃費はさほど変わらないと思うが、街乗り頻度が圧倒的に多いなら2.5lが賢い選択だと思う。なぜなら、街乗りにおいて3.5lのパワーはあまり必要に無いように感じられるからだ。逆に高速は3.5lの方が余裕があり、燃費も良さそうだ。
また、もし自分の車なら、まず運転席のシートを替えるべきだ。その際、ローポジションなんかせず、純正と同じ程度の高さにする。デフォルトの目線の高さは、とても運転しやすいし、ペダル位置、感覚もおかしくならないので良いだろう。
心もとないがタイヤも純正サイズでいいね。足の硬さはタイヤで調整したほうが、良さを活かせるからだ。
そして、目を吊り上げて走る車でないね。結構、高速で飛ばしてるエルグランド、アルファードみかけるけど、自分で運転して分かった。この車はスピード出すもんじゃないな。はっきりいって怖いよ。低回転、定速で運転する。これが一番この車にあってると思う。
ブログ一覧 | 楽しいブーブー | 日記
Posted at 2010/06/13 01:41:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝52万km達成(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ ...
紅の狐さん

おもちゃ整理
gonta00さん

つながらない恐怖…
バーバンさん

代車、勝手に改造。
ベイサさん

ドクターイエロー
THE TALLさん

他でも使える車のケミカル用品
永都[eight]さん

この記事へのコメント

2010年6月13日 18:01
こんばんは(^-^*)/

やはりこのサイズは
『運送手段』
が基本コンポーネントですからね。
そんな中、ナビはもとよりDVD、オーディオ、テレビ…そして義務化されたチャイルドシート設置スペースの確保…と、リビング化し重量増…(-.-;)
それを補う為に大排気量。
それだと価格帯が高いから、中排気量もラインナップ…

と、ある意味、現代世情が産んだ車の形??の代表格って感じですかね(笑)
アイポイントが高いから、運転し易いのだけが取り柄??って気が…f^_^;

って…買えない者のヒガミ…です(爆)

コメントへの返答
2010年6月13日 19:10
おばんです~(^-^)/

おっしゃるとおり、「働く車」ですね。
fun to driveは希薄です。
重い、重心高いで厳しいです。
3.5Lは十分すぎるパワーですよ。
2.5Lも乗ってみたいです。

ミニバンは一時期、ブームでしたからね。
今は軽自動車がブームかな??

でも、乗ってて気持ちいいですよ。
特に高速95km/hぐらいでクルージングしてると良いな~この車と思います。

車は用途に合わせてということで~。
2010年6月13日 20:07
こんにちは、ポポさま様m(_ _)m

やっぱ重さ&重心の高さが、折角のFRの良さをスポイルしてしまってるんでしょうねぇ~(^_^;)
確かに大排気量は高速移動時にには便利ですよね。低回転から使えるから燃費も意外と良いし、追い越しや料金所からの加速もトルクとトラクションがあるからストレスがないですし

>街乗りは6~7km/l、高速は10km/l
ウチのと一緒でワロタ・・・・もっとも、ウチのはハイオクだけど(´・ω・`)

>雨の日のトラクション性能はエルグランドの方が
>ただそれだけで、他はほとんど変わらない

だから、今度のフルモデルチェンジでFFになってしまうんでしょうな。
コメントへの返答
2010年6月13日 22:20
こんにちは。ロン.様<(_ _)>

車高が、やはり一番の要因ですね。
でも、室内が広いことが、この車の最大の特長なので、難しいところですね。。。
高速は、パワーがあるほうが楽ですね~。
やっぱり余力があるに、越したことなし!

>ウチのと一緒でワロタ
驚愕の事実!!
無茶苦茶、燃費がいいですね。
あの出力でその燃費なら、すごい燃焼効率だ!
エルグランドもハイオクでしたよ(=;ェ;=)

今度はFFですか!?
まあ、変わりませんからね。
しかし、最大の理由はやはり「コスト」なんでしょうね。
とすると、エルグランドがアルファードに勝る点がひとつ消えましたね・・・。
2010年6月14日 16:37
ご無沙汰です
サボってました・・・

でエル乗りのオイラですが・・・何か?

高速では飛ばしませんし
峠も上り以外はアクセル踏み込みませんよ!?
(≡^∇^≡)ニャハハ

人を乗せた時はトルクの大きさを感じますよ
実際は嫁とオイラの二人乗り・・・
パワーを持て余してますなぁ~
コメントへの返答
2010年6月14日 19:22
ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪

おお!現役エル乗りだ~。
僕の批評は当たりですか!?

>高速では飛ばしませんし
>峠も上り以外はアクセル踏み込みませんよ!?
正統派の乗り方だ~。
エルが喜んでますよ♪

やっぱり、余力がある車の方が良いですよね。
2人乗りでもいいじゃないか!
1ピースロッドが楽々乗る!
↑これが最重要!!
2010年6月16日 18:36
こんにちは~
エルグランド ですか。もうすぐ新型がアナウンスされてますね。ちょうど自分が車を買うときに見てた雑誌でアルファードとこのエルグランドが比較されていたのが久しいです。

そのときの雑誌各誌は走り、内装ともにエルグランドをベタボメでしたがふたを開けてみれば、販売数はやはりトヨタの圧勝でしたね(◉◞⊖◟◉;)

走りのFRなんて言われてますがエルグランドは商用車ベースだからFR アルファードはエスティマの乗用ベースでFFみたいな話を聞いたことがあります(デマだったらごめんなさいw
自分としてはホンダのFFで懲りたのでFFは敬遠しますが・・・

ミニバンなどの背高車で飛ばしてる車 よく見ますね!エンジンの性能は向上してスピードがんがんでるけどブレーキは?って聞かれると・・・ですよね、このクラスは(´・ω・`) やはり一家だんらんでクルーズするのが一番絵になる車だと思います!
コメントへの返答
2010年6月16日 19:32
こんにちは~。
新型がもうすぐ発表ですか!?
ミニバンも尻窄み傾向ですが、いい車を作って欲しいですね~。

内装はどっこいどっこい、走りはややエルグランド、マーケティングはアルファードといったところでしょうか?
やはり、トヨタは壊れないという神話は偉大ですからね~。

>エルグランドは商用車ベースだからFR アルファードはエスティマの乗用ベースでFF
初めて聞きましたよ~。これは豆知識ですね。
φ(.. )メモシテオコウ

FF懲りましたか(^^;)
アコードとかアテンザとか結構、いいですよ~。1回、乗ってみてくださいな。

おっしゃるとおり、飛ばすもんじゃないですね。ブレーキもですが、空力と曲がんないんですよ。とにかく、危なくなったときの逃げが少ないんで、ぶっ飛ばしてる人みるとマジかよ・・・ものです。
でも、クルージングの快適性はインプレッサの100倍くらいいいです(^▽^;)

プロフィール

なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2シーターは根性なしで、疲れました。 4ドアのNAの国宝を選びました。
ホンダ その他 ホンダ その他
初バイクで2スト。 すごいです。国宝です。 長く乗りたいです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いろいろと代償となるものが多い車ですが、やっぱり運転が好きなので選んじゃいました。
日産 マーチ 日産 マーチ
楽しい車を選びました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation