ryemugibatakeのブログ一覧

2019年08月21日 イイね!

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛Q1.あなたの愛車を教えてください。
2009年式モンキーFIリミテッド

Q2.愛車のお気に入りポイントやこだわりポイントなど愛車愛をどうぞ♪
バイク二全く興味がなかった私に新しい趣味を与えてくれた一台。
乗って楽し、弄って楽し、眺めて楽し。。。の、三拍子そろったバイク。
もちろん大きなバイクも欲しいけど、家族の事、家計の事を考えてこのバイクを一生大切にしていきたいと思います。

この記事は みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/08/21 07:44:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年08月20日 イイね!

シルエット♪

シルエット♪残暑お見舞い申し上げます。

暑い日が続きましたが、台風の影響で涼しい日もありました。バイク乗りは台風よりも暑い日の方がいいですが。。。

八月も後半に入り、子供達の夏休みもあとわずか、、、宿題なんかに追われないで、残り少ない夏休みを満喫してもらいたいです。。。

私も家族サービス頑張らなければ。。。。

さて、私の夏休み。恒例のお盆休みツーリング行ってきました。

今年も昨年に続き、九州上陸。。。湯布院久住高原阿蘇ツーリング。。。もちろんソロ。。。

近所を走るならみんなで走るのもいいけど、、、ここまで景色のいい場所が沢山ある場合は、自由に動けるソロに限ります。。。「この停まって写真撮りたい」とか「ここなんだろう、、ちょっと寄ってみたいな」とか、、自由にできますからね。。。。後悔が残らない。。。。

もちろん、バイクではいかず、車に乗せて運びました。。。

N-ONEとモンキーです。
走りたい場所までは車で快適に。。
走りたい場所はバイクで楽しむ。。
車にバイクを積載しても助手席が倒れるので車中泊も出来る。。
高速料金は大型バイクと同じでエアコン利かして音楽聞きながらジュース飲みながら。。

今回のツーリングは、前回行きそびれた場所を周る旅。
台風の影響もあり、天候に左右されましたが、、降った雨も山沿いによくある霧雨だったので、大した不快感も無く、、、楽しく走れました。。。迷って迷って素晴らしい景色に出会えたのは最高のご褒美です。。。

ソロツーリングのいいところは、色々な人に話しかけられる、、こちらからも話しかけてしまう。。。という所みたいです。。。

私は基本、集団のライダーさん達とは話しないようにしています。。本人たち同士で楽しんでいるようなのであまり話を続けてくれないし、向こうからも話しかけてくることはないですね。。。

逆に独りのライダーさんなら全く別、話しかけたら話が止まらない。。気が付いたら30分くらい話してたりして。、。。こちらも話しかけやすいですよ。。。
別れ際に「気を付けて。。。。」なんて手を挙げるのは嬉しいですよね。。

特に私のバイクは、ほかの似たような形の250~1300㏄のバイクと比べて変わってますからね。。。結構話しかけられます。。。
クシタニカフェ阿蘇にバイク停めている数分の間にも3人の方から話しかけられました。。。
特に熊本の三愛レストハウスには250㏄以下のバイクは殆ど見受けられません。。。故にバイクがズラッと並んでいる中をモンキーで走るときの快感はたまれませんね。。。

私もソロのライダーさんには、積極的に話しかけるようにしています。。。連れがいると、長々と話できないですからね。。。ここがソロのいいところ。。。

もちろんホンダのバイクなんて乗ってる方を見つけたら話が止まらない。。。
CBR600rrのコニカミノルタカラーを見つけた時は真っ先に走っていき、お話させて頂きました。。。
なんと、愛知県から鹿児島県まで里帰りしているという。。。。

車中泊の時も、。いい出会いがありました。。。当然今は車中泊ブーム。この駐車場を拠点として、色々と観光を楽しむ方々と夜は仲良くなり、、一緒に黒川温泉に行ったり、。ビール迄御馳走になり。。。。。今回の旅の一番良かったことは、こういう人たちとの交流でしたね。。。福岡県、鹿児島県、高知県、鳥取県などからの方々から色々な話を聞き、楽しかった。。。。

来年もぜひ、行けるように、また一年間、仕事に家族サービスに頑張ろう。。。
Posted at 2019/08/20 08:41:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月08日 イイね!

土曜の夜と日曜の朝♪

土曜の夜と日曜の朝♪お久しぶりです。。。
最近目の病気で悩んでました。。。実際、何時かは手術しなければならないようですが。。。。

梅雨の季節は嫌ですが、つかの間の天気は有難いものです。。。昨年の集中豪雨から一年、、、見渡す山々はまだ崩れているままで山肌がむき出しになっている場所が結構ありますが、。、、そういう場所は後回しとして、住宅街の再生が急がれます。

金曜日は娘の誕生日早いもので9歳となりました。親としてはまだ9歳か。。と。。
まだまだ甘えて来てくれる娘。。。。有難いものです。。。嫌われないようにしなければ。。。。

日曜日は久しぶりの長距離ツーリング、、、と言っても、100㎞程度ですが、、、色々とパーツを取り付けていたので、、、

Facebookで知り合った方のお宅にお邪魔して、、しばらくバイク談義、、、、
楽しい時間を過ごすことが出来ました。。。

さて、今日からまた雨模様。。。暫くはバイクに乗れないですね。。。
家庭の事情でなかなか乗れないので、昨日のようなときは嬉しいです。。。

そして、今年も行きます。。。お盆休みを嫁から頂き、車載ツーリングin湯布院・久住・阿蘇。。。。

昨年は夜通し走ったりしましたので二泊五日で20000円しか使わなかった旅。。
なんせ、宿泊は当然車中泊だし、、飯もコンビニだし。、、、高速もあまり乗らなかったし、、、モンキー燃費いいし。。。

今年はテント泊したいなと思っていますが、いかんせん一人用のテントがないし。。。コットも買いたいし、、、そんなこと言ってたらお金ないし。。。。車中泊決定だな。。。。。

Posted at 2019/07/08 08:08:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月18日 イイね!

春なのに♪

春なのに♪暖かい季節になりましたね...

G.Wは弊社は10連休にさせて頂きました。
せっかくの10連休しっかり楽しみました。
因みにバイクはあまり乗らない休みでした。家族で由布久住阿蘇にキャンプ旅行に。。

初日は雨でしたがキャンプ場に頼んで空いているバンガローに。。。
つわものたちは雨も何のそのテント張って悪天候を楽しんでいました。

翌日は天気も回復してフリーサイトにテント張ってキャンプを楽しみました。

娘の念願のお馬さんにも乗りましたしね。。。しかし、阿蘇山登るスカイラインは大渋滞でしたね。。。
前日まで雨だったからか。。暫く並びました。。。それ以外は全く渋滞なしですが。。。。

昨年の夏にソロツーリングで来た久住でしたが、色々と新しい発見をしましたね。

はい、もちろん、今年の夏も、計画しております。由布久住阿蘇車載ツーリング・。・・

もちろんソロ。。。自由な時間に出発して、自由な時間に休憩して。。。停まりたい場所でバイク停めて写真撮って。。。。

目的地がひとつのツーリングなら集団でもいいのですが、由布久住阿蘇のような至る所に撮影スポットや足を停めたい場所がある場合は、やはり自由にできるソロに限ります。

「あっ、この場所停まって写真撮りたい。。。」とか、「おっ、このお店寄ってみたい」と思っても、集団だとあきらめるしかないですからね。。。

特に阿蘇や久住はそういう場所が沢山あるので。。寄り道も出来ないなんてはるばる来た甲斐がないです。。。

う~ん。。まだまだ春だけど、、、早くも楽しみだ。。。

さい、新車ヴェゼルの方は全くと言って、改造はなし。。今回は嫁の禁止令が出てまして、、ステッカーすら無理。。。。

まぁ、それもいいかもしれない。。。

モンキーの方は、冬眠の間に色々と弄っていますが、、まだまだ発展途上。。。

リアショックを240㎜に変えて、ステアリングダンパーを取り付けて、購入済みのアンダーカウルを取り付けるのが夏までの目標。。。

Posted at 2019/05/18 08:08:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月15日 イイね!

夢追いベンガル♪

夢追いベンガル♪大変お久しぶりです。
最近、会社のパソコンがなかなか起動しなくて、特にインターネットが繋がらなく。。。

原因を調べたら、新しいウイルス対策をしてもらった時につけたルーターが中古品だったという。。。
原因を調べてもらって交換し何とかインターネットにサクサクと繋がるようになりました。。。

さて、バイク乗りとしては非常に過ごしにくい寒い季節を終えて、暖かい季節がやってきました。。基本極寒の時期はバイク乗りません。。。そんな装備もしていないし。。。

そんな時期は弄りの季節。。。そんなこんなでバックステップ付けました。。。
ロンスイとリアショックとフロントフォークの組み合わせでポジションが変わり、純正のステップでは、厳しい体勢となり、これはいかんということで、禁断のバックステップ逝っちゃいました。。。
こんなもの付けることはないだろうと2年前位には思っていたパーツ。。。やっぱりモンキーって怖いですね。。。。

結果、、、いい体勢になりました。バックステップは窮屈になると色々聞いていたのですが、、、思っていたほどでもなく、むしろ自分としては乗りやすい・。・・・
しかも、かっこいい。。。。レーシーになりました。。。。変えて良かった。。。。

基本小さいをコンセプトに改造しています。。。ロンスイも5㎝から4㎝に変えて、リアショックも265㎜から250㎜に、、、フロントフォークも40㎜短く。。。。Facebook仲間さんから買った中古のoverracingのフルチタンマフラーもサイレンサーを短くショート加工してあり、、、自分のバイクにピッタリ。。。。

ここまでくれば、もう付けるものはないでしょうとはいかないのがモンキー乗り。。。。

250㎜のリアショックでは尻上がりなので240㎜に変更予定。。。乗り心地重視で少し高いですが、デイトナを考えています。。。。
そんでもって、ハンドルもシフトアップの30㎜ショートを計画中。。。もっと小さくなります。。。。アンダーカウルも購入予定で、車高も低く見えてかっこいいかも。。。。

まぁ、ボチボチやっていきます。。。

ある人から、、「ここまで低くして、小さくしたら乗りにくいだろう」なんて言われましたが、。、、、
実はわたくし、、50ccのスクーターとこのモンキーしか乗ったことないのです。。。
自動二輪免許取得の時に自動車学校でCB400乗りましたけど、、、あの時は乗り心地なんて余裕考えることも出来ず。。。あまり覚えていないし。。。

つまり、このバイク以外乗ったことないので、、、ほかのバイク乗ったら、、、ドアなるのだろうか。。。。。汗

バイクってこんなに乗りやすいんだ。。。って思っちゃったりして。。。。。
そんでもって買えないのは地獄なんで、、、、、これしか乗らずに、、生きて行きます。。。

Posted at 2019/04/15 19:08:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「[パーツ] #モンキーFI フェンダーオフセットキット https://minkara.carview.co.jp/userid/1900501/car/1791936/9143651/parts.aspx
ryemugibatakeです。 ”rye”『ライ』と呼んでください。よろしくお願いします。 初めて乗った車はCR-X Si(EF6/7/8型)です...

モンキー125に思う。。。
2017/11/26 07:56:09
Gクラフト 8インチ4Jワイドホイール
2014/09/26 17:43:15

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
HYBRID Z・Honda SENSINGプレミアムクリスタルレッドメタリック 初ハイ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
快適、エコ、子羊の皮をかぶった狼。 一番安いタイプをグレードアップしていく楽しさが待っ ...
ホンダ モンキーFI ホンダ モンキーFI
一昔、キャブを持っていたのですが、坂の多い街での運転は、ストレスのもととなり、2年でスク ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
快適車( ̄O ̄;)