• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ryemugibatakeのブログ一覧

2018年11月19日 イイね!

TAWAWAヒットパレード♪

TAWAWAヒットパレード♪お久しぶりです。
寒くなりましたね。季節は冬。でも、日が照れば暖かい紅葉の季節も終盤。

広島東洋カープがセリーグ三連覇したお陰で家電製品が安くなり洗濯機と冷蔵庫とこたつを新調しました。。。
自動車も買い替え時かなと考えていたのですが、日本一を逃していつも通り。。。

9年目四回目の車検。。。色々と修理して200000円也。。。。汗タイヤも寿命ってことで工賃含め100000円。。。。汗
締めて300000円





今なら下取り査定が310000円付きますって。。。。来年10月には消費税も上がるし。。。次の車検には下取り価格は二束三文。。。。。長男も高校受験に突入するし。。。。金がかかる時期・。。・。。・

考えています。。。。ヴェゼルに。。。。

RSガソリンいいなと思っていたけど、、、嫁がリバース電動ミラーを絶対譲れないということでZのハイブリットになりそうですが。。。。

しかも、赤色がいいと言い出して、、+60000円。。。。。汗


フリード9年56000㎞で310000円
値引が145000円


もうちょっといけますかね・。・・・・汗




さてさて、、、、昨日は嫁に自由時間を頂いて、今年最後になるであろうツーリングに行ってきました。。


Facebookで売りに出されていたoverracingのGPperformanceフルチタンのサイレンサーショートカット加工を30000円で売って頂いたのでその試し乗りもかねて。。。。

昨日11月18日で全線開通10周年を迎えた何時ものツーリングコース『とびしま海道』とびしま海道に。。。。近場だから出発ものんびりできますし、、帰るのも楽だしね。。。






思いのほか紅葉とは程遠い暖かさの中、、、出発。。。


今回のマフラー。。。サイレンサーもエキパイも前の武川のダウンマフラーより太い。。。。期待できそうです。。。





バッフルは外されたまま届いたので、とりあえず今回はバッフルなしで走行しました。。。

音。。。。半端ないです。。。フルフェイスしていてもやかましいのが解かる。。。。いい歳こいてこのうるささはまずいかと。。。。。

でも、吹き抜けがものすごくいい。。。。50㎞くらいからの中高速域からの加速が半端ない。。。

これって、吸気をファンネルにしたらもっとすごいのかな。。。。。汗


色々と試してみたいけど、、、エンドバッフル付けたら外すの大変そうなので、、、しばらくはこのままの仕様で走ってみよう。。。。

ハーレーダビットソンや爆音のSSに比べたらうるさくないですよね。。。。汗








とびしま海道は、、10周年とは思えない程、静かで、、あまりにぎやかでないのに少し惑いましたが、、、今回は何時もの道とは違う『裏とびしま海道』を走ってみたので、、車は少なくて快適に走れました。。。。 

あちこちで写真撮影して、豊島の通称 ひばり座で有名な『明地お好み焼き店』でお好み焼きを食べて汗だくのお店のおばちゃんと世間話をして。。。。岡村島の港でのんびりして、地元の爺さんと世間話して、、、帰りに塩アイスを凍えながら食べて、、、帰路に就きました。。。。






今年はもう走れないかもしれないな。。。。。。

走れば走るほど新しいパーツが欲しくななる。。。。。。バックステップ欲しい。。。。。ハンドルを下げたい。。。。





Posted at 2018/11/19 08:53:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月23日 イイね!

Magic music🎶

Magic music🎶最近本当にパソコンを開かなくなったという。
スマホって便利ですよね。。

カメラの性能が一眼レフカメラに追いつけば本当に一番かもしれないですが、やはり初老には文字を打つのがまだまだ億劫です。故にみんから見てもコメント打ちづらい。。。。汗



先週の土曜日は嫁さんから自由時間を頂き、2ヶ月ぶりのソロツーリングでとびしま海道を走り、フェリーに乗って今治に渡り、しまなみ海道を生口島迄走ってきました。




朝5時30分スタートで岡村島からの始発のフェリー🚢に2分前に到着(大汗)ヤバかった(大汗)
2時間の船旅で今治に到着し来島海峡大橋へ。土曜日ということでサイクリストが多い🚴





前回と違って早スタートなので展望台やらインスタスポットなどを周り堪能。こういうのがソロツーリングの気楽なところ。。。




当然、高速道路ではないので、橋の上では自由に停車して、海を眺めたり、写真を撮ったり。。。。まさしく原付パラダイス。


バイクとはほとんどすれ違うことはなかったですが、自転車は多かったなぁ。。自転車の横をすいすいとバイクで走るのは申し訳ないくらいですが。。。。汗


昼食は伯方島の『さんわ』の塩ラーメン🍜と卵かけごはん🍚





噂通りのめちゃうまラーメン。。。卵ご飯は単なる私の好みでして、他にもセットメニューはあります。。
開店と同時に入店。チャリストの方と二人きりだったけど、あれよあれよと満席に。。。。やはり人気店ですからね。。。






食事のあとは、バイクでひた走り、多々羅大橋の道の駅でゆっくり休憩、、。、天気も良かったので人も多かったですね。。。Z900の方とバイク談義🏍





多々羅大橋を渡ったすぐにある原付と自転車と徒歩にしかたどり着けないインスタ映えするスポット。。

レモンとベンチと橋とバイク。。。

ここはカメラ片手に撮影を待つチャリスト女子が多かったけど。、。落ち着いたころにゆっくり撮影。。。
女子たちはレモンに抱き着いたりして撮影していたけれど。、、、自分はさすがに独りきりになっても出来なかった。。。。汗





生口島はあまり走らず、大三島に帰ってから田舎カフェ好きの私が寄りたかった『オミシマ珈琲焙煎所』へ。





店内はいっぱいでしたが、テラスでも頂けるということで、あえてテラスで足を延ばしながら。。。


テラスで来島海峡大橋を眺めながら珈琲を飲む幸せ☕️





周りはやはり自転車乗りが多かったですね。。。
基本バイク乗りは日曜日に日帰りで走る様子。。。自転車乗りは土日で走るようですね。。。





帰り道コバンさんのブログで見たくねくね道を撮影。




♪曲がりくねった~道の真ん中で~♪


海へと続くこの道は原付バイクにピッタシ。正しくしまなみ海道は原付パラダイス。。。





そして宗方港からフェリー⛴にて岡村島まで帰り帰路へ。
天気最高🌤気温も暖かく見事なツーリング日和でした。
田舎カフェに独りで入る勇気も慣れてきたかな☕️





Posted at 2018/10/23 08:49:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月16日 イイね!

イージューライダー♪

イージューライダー♪家族から夏休みをもらって11日昼から高速に乗り由布・久住・阿蘇ソロツーリングに行ってきました。



88ccのモンキーですから自走は無理。。汗
軽自動車『N-ONE』に車載して車中泊道具や工具等を積んで走りたい場所まで運ぶ。




道の駅ゆふいんには夜中に到着。車中で仮眠して翌朝、バイクを降ろして色々と組み立てて出発。
今回のツーリングの目的は、ライダーの聖地をバイクで走る事。出来るだけ多くの展望台を訪れる事。



今回はGopro6購入して走行動画を撮影するのも楽しみの一つ。また、一眼レフには単焦点のパンケーキレンズを装着。美しい景色をこのレンズで撮影したい。



朝は曇り空でしたが、午後からは青空も覗きだし、快適な気温の中走る事が出来ました。
12日と13日を使って阿蘇くじゅうを走りつくしました。さすがライダーの聖地。今までの中では一番に



値するほどのコース。ライダーさんも多く、沢山の『ヤエー』を頂きました。




由布岳ラピュタの道から狭霧台展望台からやまなみハイウェイから大観峰からミルクロードからケニーロードから阿蘇スカイライン



翌日は長者原からやまなみハイウェイから阿蘇山頂から俵山展望台からミルクロード。



15日は寄り道して山口県の角島大橋、千畳敷、金子みすゞ通り、秋吉台カルストロードを満喫。
思い出に残るツーリングでした。



行き帰りは車での運転なので楽ちん。こういうツーリングはモンキーだからできる。





荷物も沢山積めるし、高速料金も自動二輪と同じ金額ですしね。









来年もぜひ行かせてもらえるよう、頑張って家族孝行しなければ。。。
Posted at 2018/08/16 11:41:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月09日 イイね!

とりあえず生存報告と状況報告を

西日本を中心とした記録的な大雨の影響で、こちら広島県も多大な被害が起きています。
金曜日の夜からの雨は翌朝6時まで続き、家の前の坂道は川のようになっておりました。

我が家は幸い住宅街の坂道であり浸水などの被害はなかったのですが、下の松市街地の方は冠水した模様で泥の除去作業に追われています。

市内に通じる道路はニュースに流れている場所以外にも土砂による遮断が起こっており正しく陸の孤島となっております。ライフラインは断水以外は特に問題はありませんが、携帯電話の支障がネックとなっています。
小学校も給食の配給が出来ない状況と安全点検などの理由で今週一週間は休校となりそうです。
当然周りのスーパーやコンビニには水やパンなどの食料はなく、ガソリンスタンドも長蛇の列が昨日から続いてします。

私や私の周りの人間には特に被害はなかったようですが、このような状況で大変な状況で暫くは大変そうですが、被害にあわれた方々はそれどころではない状態です。

私が生まれてここまでの被害があったのは初めてで、ほとんど天災の起きない地域だけに。
Posted at 2018/07/09 08:05:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月14日 イイね!

会いたい♪

会いたい♪連休明けの週は、いい天気に恵まれていましたが、残念なことに、日曜日だけ雨になりましたね。。。
特に出かける用事はなかったのですが、息子の中学の運動会が土曜日でよかったということでして。。。仕事で見にいけなかったのが残念です。。。


さてさて、前回のブログの続き。。。




バイクを車内に入れ込んで車中泊なんて、しかも軽自動車のN-ONEなんて。。。






余裕はなかったですが、ちゃんと助手席のリクライニングは一杯迄倒れて、荷物も十分置くスペースもありましたので、快適ではないですが、よく寝れました。。。ただ、窓を閉め切っているとガソリンの臭いが充満して、嫌な予感がしそうだったので少し窓を開けたのですが、、、寒さが半端なかったです。。。。





エンジン掛けようにも周りに車がたくさんいて誰もエンジン掛けていないし。。。。

夜中の一時くらいかな。、。。。仕方なく運転席に座り、、、車を走らせて、美祢インターチェンジから高速道路に。。。。。

最初の美東サービスエリアに駐車して、、、エンジン掛けてエアコン欠けて爆睡しました。。。。起きたのは六時くらい。。。

食堂でラーメンを食べて、、次なる目的地、、周防大島へ。。。。

大きなバイク持ってるバイク仲間が、よくここを走ると聞いて帰り道だし寄ってみるかと。。。。

由宇のドライブインらしきところに車を停めて、、、モンキー出して、、、走ってきました。。。橋を渡ってしばらく走ると、、、気になるのぼりが。。。。【はちみつカフェ】。。。





カフェ好きなおじさんは、さっそくネットで調べてオープンしてすぐの時間にお店に。。、。。

可愛いお姉ちゃん三人が出迎えてくれて、、、はちみつアイスコーヒーを頂きました。。。






ケーキ類は開店したばかりで準備できてないということで、、、次のお楽しみに。、。、。、



かみさんにお土産を買って暫くバイクを走らせる。。。




思った以上に風が強く、、、昨晩の疲れもあるせいか、途中で引き返し、、、橋まで戻ってコンビニでしばし休憩。。。その後橋を渡って、、、上関という所迄走ってみました。。。こっちは普通の島って感じですね。。。。特に走ってて楽しいという感じはなかったですが。。。。道の駅によって休憩し、、、帰路に。。。。車にバイクを詰め込んで、、、早々と国道を走って帰宅しました。。。やっばりしっかり寝てないから疲れたのかな。。。。。

家族のいない家でスーパーで食べたいものを買い、、、ビールも買って、、、独り晩酌。。。。


翌日、、、車にバイクを積んだままなんで、、、そのまま車に乗り込み、今度は広島県の北部へ。。。。スキーでよく訪れる芸北地方に。。。実はここ、バイクで一度は走ってみたいと思っていた場所。。。もみのき森林公園駐車場に車を停めて、新緑の木々の下、バイクを走らせ一路道の駅戸河内へ。


バイク多かったですね。

ここでももちろんモンキーはある意味で目立ってました。通り過ぎる子供たちが必ず指さします。
個々の道の駅周辺は屋台がずらりと並んでいて、家族と一緒の時は何時も素通りなんですが、今回は寄り道して、焼き鳥とコロッケを頂きました。美味しかったけど、手がベトベト。。。。汗

道の駅のトイレで手を洗って、大型バイクを動かそうとしている、モタモタト苦労している方々の傍をスルッと抜けて一路深入山へ。。。。




ここ深入山は昔、登山をしていたころによく登ってました。1.6㎞ほどで山頂に就く小さな山ですが、高い木々がない登っていても景色が楽しめて、山頂には原っぱがあり、360度見渡せる絶景の山です。
家族でも上ったことがあります。まだ、娘が四歳くらいかな。。。汗

何時かはこの山のふもとに喫茶店を作って住んでみたいと企んでいます。。。。汗





続いていつも気になっていた聖湖という湖を一周。。スキーでしか走らない道路なのでこの湖も実際見たのは初めて。。。。

大型バイクや車では少し面倒なほどの狭い道ですが、モンキーには最高のトライアルコース。。。新両区の木々の隙間からこぼれる日差しを浴びながら走っていると、カフェ【正直村】という看板が。。。。





ソロツーリングを初めて、こういう田舎の隠れカフェに寄るのがツーリングのもう一つの目的です。。。




昔は恥ずかしがり屋の僕は、入りたくても入れずに素通りしていましたが、最近は、こういう所平気で入ってます。。。

ある人に言われたのが、、『なんで入れんのんよ!!!入口のドア開けて、空いてる席に座ってメニュー見てコーヒー頼んで、景色観ながら待って出て来たコーヒー飲みながらのんびりして飲み終わったらレジでお金払って入ってきたドアから出ればいいんじゃない』なんて、馬鹿にされたことがあります・。

むむっ。。ここのカフェ、、今までと違う雰囲気。。。。




なかなかいい感じ、、、湖畔のカフェで庭にテーブル席があり、運んでくれる・・・・



湖の傍ということで実に静かな。。。車も通らないし、時が止まったかのようでした。。。ここはまた、家族を連れてこなければ。。。。。





その後は普段行ってるスキー場まで走ってしばし、休憩し、車の場所までライディング。。。。。車に乗せて、帰路に就きました。。。。


今回のツーリング、初めて走る場所が殆んどで、車も少なく天気も良くて、、快適なツーリングが出来ました。足回りを変えたのは正解でしたね。。。

ポジション的に膝が曲がりすぎてステップにつま先乗せて走る体制が楽だったので、、、次回の弄りはバックステップに決定です。。。フロントフォークが少し固めなので、、ステアリングダンパーも欲しいところです。。。





さてさて、どうなることやら。。。。。今回の足回り変更で、、、変更パーツ部品の総額が車体購入金額を超えてしまいました。。。。。汗

しかしながら、パーツを変えればどんどん違うバイクに変わって行く。。。飽きないバイクですね。家庭の事情もあり維持費を考えればこれがちょうどいいのですが、、車で運べば、九州でも四国でも持って行って走ることが出来るので、、、いいかも。。。。




Posted at 2018/05/17 08:33:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #モンキーFI フェンダーオフセットキット https://minkara.carview.co.jp/userid/1900501/car/1791936/9143651/parts.aspx
何シテル?   04/20 08:28
ryemugibatakeです。 ”rye”『ライ』と呼んでください。よろしくお願いします。 初めて乗った車はCR-X Si(EF6/7/8型)です...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

モンキー125に思う。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 07:56:09
Gクラフト 8インチ4Jワイドホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/26 17:43:15

お友達

出来るだけ自分の言葉で書いて行こうと思っておりますので、見苦しい文章もあるやもしれませんがその辺はご容赦ください。

※全く絡みのない方からの突然のお友達リクエストは、お断りさせていただく事があります。あしからずご了承下さいませ。
21 人のお友達がいます
エイジングエイジング フカヒレフカヒレ
みゅるみゅるみゅるみゅる なちおなちお
ぽりんちょぽりんちょ ひでぶ-ひでぶ-

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モンキーFI ホンダ モンキーFI
一昔、キャブを持っていたのですが、坂の多い街での運転は、ストレスのもととなり、2年でスク ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
快適、エコ、子羊の皮をかぶった狼。 一番安いタイプをグレードアップしていく楽しさが待っ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
ホンダ フリードに乗っています。 ※人生で一番長く乗った車。家族の思い出が詰まっていま ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
快適車( ̄O ̄;)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.