• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒猫 ポチの愛車 [ホンダ オデッセイ]

整備手帳

作業日:2012年2月19日

OBX パワステ&オルタプーリー 重さ測定比較&交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今回メリケンから仕入れた
OBXのプーリーを
ウチで一番精密な秤で
量ってみます(笑)
2
まずはパワステプーリーから
245gくらい。
3
オルタプーリーは135gくらい。
明日交換して純正も量ってみます(^^)
4
・・・で、交換したので追記します。

純正パワステプーリーを外し
精密な秤で測定(←まだ言うか、笑)

485gくらい、
比較すると240g減。
OBXのほうが約半分の重さです。
5
純正オルタプーリーの重さ315g。
比較すると180g減。
半分以下の重さになってます(^^)

ココまで良かったのですが
ある事実に
気付いてしまいます。。。。(滝汗)
6
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
パワステプーリーは
純正と同じ大きさなんですが
オルタプーリーが。。。。。。。。。
最初の画像と比べると分かりますが
純正のほうが
直径10mmくらい小さいんです。。
一応現物をエンジンルームで合わせて
バッチリと思っていたのですが(^-^;

けどベルトの余裕はあったんで
このまま付けてみることに(汗
7
異音がしていたパワステポンプは
リビルトで対応。
パワステオイルタンクの
前後のホース&クリップを新品に。

パワステポンプ
56110-PFW-003 (リビルト)
チューブサクション
53733-S3R-003 ×1
ホース、オイルタンク
53733-S3R-003 ×1
クランプD 15.5MM
53729-671-003 ×1
クランプ、チューブ(D21)
91405-SS0-003 ×2 
クリップ、オイルホース
90635-SM4-A02 ×1
8
問題もありましたが
とりあえず完成~♪

パワステの異音も無くなり
快適な感じに(^^)
コレで少しでも高回転まで
キレイに回ってくれるといいんですが
オルタネータも
どうなるかと思いましたが
とりあえず問題は無さそうです(^^;)
っていうかエンジンルームが汚い。。

維持りも弄りも
頑張らなきゃ(;^_^A アセアセ・・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

G/W前、長距離移動前に確認を!

難易度:

CVTF交換。60357km

難易度:

ルーフモールにカーボンファイバーを貼る

難易度:

CVTFの量を適正化

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

CVTオイルに驚愕⁈

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

純正の良さを活かし、純正プラスαの外見とパワーを 手に入れるために日々精進しております(^^;) まだまだですがよろしくお願いします。 m(_ _"m)ペ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ(純正) リアガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 05:19:26
サイクルキャリアのお色直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 03:02:34
セーフティパッドレザー貼り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/17 11:12:00

愛車一覧

ボルボ 240 ワゴン ボロボ (ボルボ 240 ワゴン)
子供たちも大きくなり手が離れたので 乗ってみたかった車を🤣 平成元年式だけあって・・ ...
ホンダ N-ONE 国民的ネコ型ロボット号 (ホンダ N-ONE)
嫁さんメインで使っていたラパンを 長女に譲ってから 次期愛車を探していたんですが ぜんぜ ...
ホンダ スーパーカブ50(AA09型) ホンダ スーパーカブ50(AA09型)
娘の通学用に購入しました。 トコトコ走って大事に乗って欲しいな。 LEDヘッドライトに ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
アルトからの乗り換えです。 主に嫁さんの◯走に付き合わされるかと(爆) 4ATになっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation