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koba,のブログ一覧

2024年02月21日 イイね!

作業灯の割れ

先週デリカに付けたばかりの作業灯レンズが割れていた…。(; °Δ°)




考えられる原因は2つ。

1.前を走る車からの飛び石。

2.洗車してたら内部に水が溜まったので、雨が降る中点灯させて蒸発を目論む。
→ ランプの発熱と雨の冷却による熱衝撃で割れた。

補修しても割れたレンズだと車検が通らないらしいので諦めるしかないので別のランプを物色中。(⁠´⁠-⁠﹏⁠-⁠`⁠;⁠)


IPF S-9681というランプが似合いそうだったのでメーカーに問い合わせたら耐熱強化ガラスではないとのこと。





下のIPFの2400Kバルブがハイワッテージバルブだとまた熱衝撃で割れる恐れがあるので、耐熱強化ガラスの物を選ばなければ。




(同じメーカーだからもんだいないかも?)



あ~あ、
真四角であまり見ないので気に入ってたんだけどな~…。
Posted at 2024/02/21 17:41:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月11日 イイね!

400X点検&リコール対応

どうも、koba,です。(=゚ω゚)ノ

仕事帰りの交差点。
待ち時間が長いとキルスイッチでエンジンを切り、燃料を節約しているのですが、セルを回してもエンジンがかからず、間髪入れずに再度セルを回したらエンジンチェックランプ(PGM-FI警告灯)が点灯しました。(;´ ゚Д゚)

3度目のセルスタートでエンジンはかかりましたが、そのまま警告灯が点灯したままになってしまった。orz...



水温が上がりきる手前だったので、それも悪さして燃調不良が起きたのかな~などと考えながらも、ディーラーで調べてもらうことに...。(。-`ω-)

そういえば、9月にこんな案内も来ていたので1週間預けて一緒に対応してもらおう。(≧▽≦)





1週間後・・・ (*´з`)

リコールの対応でABSモジュレーターを無償で交換してもらいました。


赤枠のカバー内にあるらしい・・・

そして問題の警告灯の調査結果ですが、どうやらバッテリーの電圧異常が原因(と思われる)。

エンジン始動が一番電気を使うのですが、それを間髪入れずに2度も行ったため、電圧降下の異常と判断するボーダーラインを一瞬超えてしまい警告灯が点灯したとのこと。(´・ω・)

今回のような一過性の異常の場合は、3回エンジン始動を行うと警告灯は消灯するみたい。
(理屈はドライブレコーダーの古いデータから上書きしていくのと同じ)
警告灯が消えても、コンピューターには履歴が残るので調べることは可能。

もしかしたら、自分で取り付けたドライブレコーダーの配線が悪さしてるのかな?(~_~;)

エンジン始動は問題ないので様子を見ることに。
とりあえず、大きな故障じゃなくて良かった~。(*'ω'*)


ご閲覧ありがとうございました。


~おまけ~
同じ400Xが並んでいたのでパシャリ( *´艸`)
Posted at 2021/12/12 20:06:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月29日 イイね!

FIT車検

FITの車検期日が迫る中、9月中旬に点検を受けてきました。

見積もり点検で、フロントのロアボールジョイントのダストブーツが破れていると指摘があったため、本作業で一緒に交換を依頼。

その他に、エンジンオイル・ブレーキオイルの交換、ヘッドライトの測定もしてもらい、作業費用が79,050円でした。

点検は朝一で入庫して夕方返却という流れ。
点検中は代車を借りられました。

借りた車はダイハツのタントでした。


まさかの数か月前に納車された車両で、総走行距離が4000km。(≧▽≦)

そしてスライドドア、天井の高さ、加速具合など、運転を通して堪能しておりました。


軽ハイトワゴンもありかな~と思いましたが、風による煽り・着席した状態での頭上の高さを考えると、アルトくらいでいいかな~と感じました。(注:ここでいうアルトとは、アルトワークス 5MT 4WDを指します( ゚Д゚))

今後の車選びの勉強になりました。
Posted at 2021/09/29 22:56:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月17日 イイね!

バイク用プロテクター買い替え

お久しぶりです。
koba,です。(`・ω・´)

夏のボーナスが入ったので、バイク用プロテクターを買い換えることにしました。(≧▽≦)

事の発端は今年の年始・・・。
バイクで事故を起こしてしまい、気を引き締める意味も込めてバイク用プロテクターを即購入しました。



今日まで使用していたのは、肘と膝のプロテクターがセットになった商品で、1200円くらいで購入しました。(´_ゝ`)

スケーボーや一輪車で遊ぶ時の怪我対策であれば十分なのですが、時速60~100kmで走るバイクではほとんど意味がなかったと思われました。
それでも"着けていないよりかはマシ"と考えて、バイクに乗るときは必ず着用していました。( `ー´)ノ

そこで、今回のボーナスでプロテクターのグレードアップを目論んでおりました。(`・ω・´)


バイク事故による怪我などを調べたところ、胸や背中の怪我も多いみたいなので、肘・膝のプロテクターのグレードアップに加え、上半身のプロテクターも検討。


色々調べた結果、コミネ製のプロテクターで統一させました。(^^♪



肘(SK-818)と膝(SK-819)はCE規格レベル2を取得しており、性能が優れているものを選びました。

インナーベストもCE規格レベル2のもの(SK-820)を購入したかったんですが、取り扱っていなかったので、同性能の別商品(SK-696)を購入しております。( `ー´)ノ

後で確認したんですが、SK-696はSK-820と比べて背面のクッションが多く、脇の調整バンドも太かったです。






着用してみるとこんな感じ。





肘・膝のプロテクターは、今までのものと比べて作りがしっかりしているので重量増。
ぶ厚くなったので少し動きづらくなった感じはありますが、とてもフィットしていました。(^◇^)

インナーベストは、首までインナーが来るので少し気になるかも・・・。
背中のプロテクターの所為で動きにくそうな感じはありましたが、ほとんど気になりません。

ただ、ぶ厚くなってフィット感が増したので、蒸し暑くなりそうです。(;´∀`)

全てCE規格レベル2の商品で揃えてみたかった感はありましたが、結果オーライでした。(*´з`)

プロテクターの性能が向上しましたが、安全運転を守っていきます。('◇')ゞ

閲覧ありがとうございました。
Posted at 2020/07/17 23:01:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月07日 イイね!

フィットの修理

どうもkoba,です。(*‘∀‘)

先週のことですが、近所のディーラーにてフィットの修理・作業をしていただきました。('ω')ノ
内容は、①スペア用リモートキーの追加・②集中ドアロックの修理・③左リアカバーの取り付け。

車を預けている間の代車として・・・。
こちら!



同じシリーズのハイブリッドタイプを借りました。(/・ω・)/







メーターのディスプレイ内容が違ったり~・・・、
空調操作スイッチがタッチパネルだったり~・・・、
シフトノブがちっちゃくになっていたり~・・・。

グレードが違うとこんなにもハイテクになるのかとも感じましたが、自分でガチャガチャ操作したい性分なので、やっぱりアナログでいいです~。(*´з`)

さて、ディーラーに預けた理由。
①つめは、中古で購入したフィットですが、案の定渡されたのはメインキーのみ。(~_~;)
リモートキーを常時していたい彼女の意見と、"何かあった時用"としてスペアキーを追加することにしました。(`・ω・´)

金額は3万円弱。ホームセンターで鍵の複製が出来たらいいんですけど、イモビライザーの登録などがあるのでダメですね~。(;´∀`)


②つめは、車内の運転席でドアロックを操作すると、他3枚+テールゲートも同時に施錠・開錠する機能が効いておりませんでした。( ;∀;)

あおり運転の一件や、信号待ちでドアを開けられてひったくりにあったりなどを防止するため、免許を取ってからというもの運転時には常に施錠をしておりました。

ということで修理をお願いしたんですが、後部座席右側のドアが修理されて帰ってきました。(◎_◎;)?
作業内容を尋ねたところ、(納車する前からか、してからかはわかりませんが)後部座席右側の施錠が反応しておらず、キーレスで施錠した場合にそのドアだけかぎが掛かっていなかったらしいです。\(◎o◎)/!

なので、そのドアロックを修理してもらい全てのドアを施錠できるようになりましたが、じゃあ本来依頼していた修理内容は・・・?
と、改めて問い合わせると、”そもそもこの車両には、車内からの集中ドアロックはありません”との返答。(+o+)

ほかのディーラーに確認しましたが、グレードによっては無いかもしれないとのこと。(´・ω・)

まあ、車が動かないというわけではないので放置することに・・・したくないのでこの後に対策内容をかき出します。(`・ω・´)


③つめは、なぜか紛失していたアンテナカバーを取り付けてもらいました。



何をしたらこのカバーがなくなるの?(´・ω・`)
価格は330円でした。(笑)

などなどでトータル48,000円也~。
今後も末永く乗っていくので仕方ない出費です。(´_ゝ`)


さてさて、諦めきれない集中ドアロックですが、色々調べたところOBD2コネクタに差し込むだけでオートドアロックを追加できるものをみつけました。(≧▽≦)

そして即購入に踏み切る私。((((oノ´3`)ノ
届いた物はこんなもの。







このカプラを使用することで、
"Dシフトで施錠" or "15km/hで施錠"、"Pシフトで開錠" or "エンジンOFFで開錠"という機能が得られます。

運転席にいる状態で施錠・開錠が出来るようになったので万々歳です。(≧▽≦)

その他にも機能はございますが、パーツレビューにて紹介します。


ご閲覧ありがとうございました。
Posted at 2020/03/07 19:39:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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koba,です。 基本ノーマル主義。 主に作業や燃費記録に使用するつもりです。 よろしくお願いします。 2017/11/21 普通二輪...
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