• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年07月18日

リアタイヤ滑ると怖いっすよね(@_@;)

先日、知人に不幸な事が起こってしまい
ちょっと考える事があってこのブログ書いてます。

車遊び・・・色んな遊び方あるとは思います。
走りの方向で言えば高速道路、ワインディングetc・・・となるとは思うのですが
合法にはジムカーナー、サーキットですよね。

私の場合は、サーキット派なのでそこにスポットを当てると、やっぱりスピードを求める場所となり、その中で車の動きをコントロールする事を楽しむのではないでしょうか?

そうすれば自ずとタイヤの限界を使う事になり、ゴムで出来たタイヤは滑り出す訳ですよね。
この時簡単に2つに分けるとフロントタイヤが滑るかorリアタイヤが滑るか・・・
きっかけはスピードによる慣性、スリップアングル、加重etc・・・いろんな要素が絡んで起こる訳ですが

フロントタイヤが滑るいわゆるアンダーステアはサーキット経験が少ない人でも直接手に触れているステアリングからそれが伝わってくるのであまりビックリしないし、対処も"待つ"事が多くなるのでそれ程怖い感覚無いかもしれません。

しかし、リアタイヤが滑るのはシートを通してお尻や背中で感じ取る必要があり、そこには介在するモノが多く、更には手よりも鈍感な部分のセンサーを使うので反応に時間がかかる方向になり易いですね。
さらに対処もステアリングとペダル両方を最適に操作する必要があるので難しく怖いですよね。
厄介な事にはリアタイヤが滑るオーバーステアの場合、円弧が小さく内側に巻いて行くのでサーキットで言うとエスケープゾーンが少ない場合が多いです。

この、オーバーステアはアベレージスピードが高い国際サーキットクラスになると車種や駆動方式など関係無しに出ますよね。

特にFFやAWDの場合、ブレーキングやアクセルオフ、舵を入れて前に加重が移る事でリア加重が抜けてオーバーへと移行する事が多く、その時はリアのインフォメーションが少ないので滑り出しの過渡特性を掴むのは、なおの事難しいのかもしれません。

この怖いオーバーステア克服のためにジムカーナー場等を使ってドリ練などをするのですがその広さゆえスピードがのらないので、なかなか前加重での滑り出しを体験する事も難しいような気もします。

それゆえか?前加重がきっかけで出たオーバーステアを収束させるのにリアに加重を戻す(アクセルに踏みかえる)事が出来ずにいるサーキットビギナーの人多いのではないでしょうか?
私がエキスパートという訳ではないですよ^^;

私の場合は幸福にもPORSCHEで走り始めたので昔からのことわざ?で
「ポルシェはケツが出たらアクセルを踏め!」
みたいなのがあったので覚えられたのかもしれないです。


ちなみに私の場合のリアの過渡特性の確認方法を動画で載せておきます。
エキスパートの皆さん笑わないでね^^;

これは6月に鈴鹿に行った時のものですが思いの外リアが滑るので、その滑る境目を確認しようとして行っているものです。
鈴鹿で言うと丁度逆バンクが下っているのと、カントが少ないのでクーリングの速度域であっても舵を入れた状態でチョンとブレーキを踏んでも、舵を足しても簡単にリアがブレークしだしてくれます。
その出たリアをアクセルで繋げればドリフトになるのかな?
でも、そんな事出来ないので(爆)アクセルで加重をリアに戻してスライドを止めるように確認している所です。




<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=N0xcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosL7NOmVWY3jk_Hg9XQKWlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
この確認方法が良いかどうかは分かりませんし責任も持てませんが、いきなりタイムばかり気にして攻めて走るよりも少し自分の車の挙動をチェックして慎重に少しづつタイムアップするようにしたいですね。

「この状態でもスピンしちゃいそう(;´д` )」
と言う人はそれ以前の練習してから国際サーキットは行くようにしたほうが良いかも・・・^^;

私自身、人様にドライビングをレクチャー出来る程偉くも上手でも無いですがこのブログを見て「へぇ~そうかぁ」「なるほどぉ~」なんて思ってくれる人がいて少しでも楽しいサーキットで不幸が起こらないように切に願って書きましたので「ここは違う!」と指摘下さる方はご遠慮なくコメントでどうぞ・・・
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2008/07/18 18:54:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
zx11momoさん

義父義妹来宇
SNJ_Uさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
Blue紫音さん

JTP峠ステッカー遠征2025③2 ...
インギー♪さん

栃木⚽️とんぼ返り遠征
blues juniorsさん

「びわ湖マラソン2026」にエント ...
JUN1970さん

この記事へのコメント

2008年7月18日 20:02
リアが滑ると楽しい人はどうしたらいいでしょうか?笑
コメントへの返答
2008年7月19日 13:03
刺さんないでね♪
2008年7月18日 20:30
非常に的確な記述に感服させて頂きました!

自分の車の特性とドラテクを考えずに

タイムUPの為に多大な資金投入!?

この様な方が後を絶たれませんね!(;^_^A

そう言う私もロドスタで原点回帰します(^^ゞ
コメントへの返答
2008年7月19日 13:10
本来誇示したいのは"上手さ"の筈だとは思うのですが道具に頼って"速さ"を手に入れるほうが安易に出来るからでしょうかね(;´д` )

それでも他人に迷惑をかけないでクラッシュせずに楽しめればそれでもいいとは思いますが・・・
2008年7月18日 21:01
リアが滑ると楽しい人はどうしたらいいでしょうか?笑②
コメントへの返答
2008年7月19日 13:10
刺さんないでね♪②
2008年7月18日 21:08
ケツから130Rを進入したい人はどうしたらいいのでしょうか?③?
コメントへの返答
2008年7月19日 13:11
蹴り!

でしょうか?
2008年7月18日 21:30
アクセルONで安定化させるってのが、徐々に解りはじめたところです。
コメントへの返答
2008年7月19日 13:13
エリーゼはコペンより遥かにシビアな筈なので慎重に手なずけていって下さい。
2008年7月18日 22:50
なるほど・・・私にはちょっとレベルが高過ぎるお話ですが、いろいろ考え直すきっかけになりそうです。

まじめなコメですいません。
(´ω`。)ゞ
コメントへの返答
2008年7月19日 13:17
流石に私のブログではマジコメしてくれる人少ないっすね( ̄○ ̄;)

こすわーすさんはエキスパートですから大丈夫でしょう♪

それでもクラッシュとは無縁ではないのでお互い気を引き締めましょうね♪
2008年7月19日 0:05
今朝、その事実を知りビックリしました…。
お怪我が無かったのが不幸中の幸いですが、最近は色々と「クルマ」を楽しまれていた様子でしたので、その落胆振りは想像に難くありませんでした。

自分も逆バンクでスピンした経験を持つのですが、リヤが滑り出したときは、すでにどうする事もできなかったと記憶しています。
けして卑屈になっているわけでは無いのですが、リヤの滑り出しに対処もできないような自分は鈴鹿(状況によってはタカスですらも)を攻めるとは考えず、何らかの形でこういった状況に対処できるような修練を積まないといけないのでしょう。
コメントへの返答
2008年7月19日 13:25
悲しいですね。

でも、今後の教訓として生かされなければもっと辛いんですよ。

ドリ練でサイドをきっかけにしていても前加重が出来てないとリアはブレークしませんよね。
その部分をスピンした時の姿勢と重ね合わせてアクセルに繋げるイメージを大切にして練習すればいざという時に冷静な対処が出来るようになると思うんです。
2008年7月19日 18:19
このところ、パーツ購入に現をぬかし、肝心の走ることに関してはすっかり後回しになってしまって、最近少し反省気味ですあせあせ(飛び散る汗)
サーキット復帰に向けて、まずはイメトレだけでも始めなくてはと思ってみたりしております。
ただヤミクモに走っても色々消耗するだけなのは経験済みな筈なのに、走行の前後で色々考えてみることは、つい忘れてしまいがちなんですよね考えてる顔
タイム狙いももちろんですけど、愉しく走りながらドラテク研きに繋げていけたら…。
なんて久々に真面目に考えてしまいました冷や汗
コメントへの返答
2008年7月19日 21:42
自分の苦手で下手くそな所って実は自分が分かっていたりするもんなんですよね。

強がり、プライド、見栄、等で隠して言い訳しながら自分を慰めていたり・・・

謙虚な気持ちで直向な努力を惜しまなければ誰だって上手になる筈なのに・・・ね。

プロフィール

「体脂肪率15.7%・・・もう2%ほど落としたいww」
何シテル?   06/18 15:25
憧れのPORSCHEをと996Carerraを勢いで購入し、早々ワインディングや鈴鹿サーキットへ・・・想像していたようなスパルタンな車では無かったのでモディファ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
'01 GT3 ホイール:ENKEI NT03+M 8.5j/18 50 10j/18 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
初めてのポルシェです。 '98カレラでした。 ユーノスロードスターの代りにボクスターを購 ...
その他 その他 その他 その他
体力維持、運動不足解消の為クロスバイクでも購入しようとしましたが結局ロードバイクになっち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation