今年もあとわずかですが、久々にカタログ紹介復活します~
いま、不正問題で大変な事になってるダイハツ。
まあ同情したくなる所もありますが、やっぱり欺くのはダメですし
ぜひこの間に再発防止を徹底して再起を願いたい!との思いを込めて
過去のダイハツ車から、ネイキッド。平成14年1月マイチェンの後期型版です。
平成11年にデビューしたネイキッド、クラフト感が斬新かつ個性的で
注目されましたが、この時もう一つの顔を持つFシリーズを追加。
私このFシリーズ、単に丸目がイヤな人向けと思っていたのですが、
メッキグリルにクリヤーレンズのリヤランプ、そしてローダウンサスと
当時流行のビレッジカスタム調に仕立てたモデルだったんですね。
しかし本来のコンセプトにそぐわないゆえになんかチグハグ感が...
あまり見た事ないと思ったら、翌年には早々に廃止されてたようですね。
(パックOPTとして残ってはいたみたいですが)
従来からの丸目顔を持つGシリーズ。やっぱりこの顔が似合いますね~
後期型ではグリルのデザイン変更とウインカーのクリアー化が図られました。
インテリアも性格分けがされており、Gシリーズは撥水シートに脱着可能な
リヤシートを採用するのに対し、Fシリーズは普通のシート、リヤも固定式。
でもGシリーズの一部にはOPTでFシリーズのインテリアが選択できるという...
なんだかなぁ~
マイチェン時に加わった目玉グレード、GEAR。
ディスチャージライトに専用のメタル調センタークラスターと革巻ステア、
専用デザインの14インチアルミホイールを装着。
エンジンは写真非掲載...直3DOHCでNAのEF-VE型(58ps・6.5kgm)と
ターボのEF-DET型(64ps・10.9kgm)の2機種。
セーフティ面ではデュアルエアバッグを全車に、さらにサイドもOPTで用意。
ABSやTCRも一部に標準またはOPTで装着。
ではラインナップ。全車にフルタイム4WDも設定。
まずはFシリーズから。単純にターボとNAの2グレード構成。
ミッションは4速ATのみで、ターボは全車で唯一の電子制御式。
ターボFにはウッド調センタークラスター、カロッツェリアCDオーディオ、
専用デザインの14インチアルミホイールを専用装備。
ボディカラーはOPTのパールホワイトを含む全5色、シルバーメタリックオパールは
Fシリーズ専用色。
次にGシリーズ。GEARとGターボにターボ、その他にNAエンジン搭載。
ミッションは全車に4速ATとGEAR以外に5速MTも設定。
ボディカラーはこちらもOPTのパールホワイトを含め全5色、
ジョーヌイエローはGシリーズ専用色。
メモリアルエディションはディスチャージライトとアルミホイールを
特別装備。
スモークドガラス、タコメーター、デュアルエアバッグ、リヤワイパー、
エアコン、パワステ、パワーウインドー、パワードアロック、キーレス、
CD等を全車に標準装備。G以外に電格ミラーを装備。
またOPTでサイドエアバッグ、TCR、キーフリーシステム等を用意。
諸元表。
最後に寸法図。
Fシリーズの登場には血迷い感すら感じましたが(^^;)、おもちゃ感覚で乗れる
なかなか面白いクルマでしたね。デザインコンセプトは現行のタフトに通ずる
ものがありますね~
ネイキッドで聴きたい当時のヒット曲。
亜麻色の髪の乙女/島谷ひとみ
シャンプーのCMソングで一躍ヒットした彼女の出世作ですが、
元々はヴィレッジ・シンガーズが昭和43年にリリースした楽曲のカバー。
とはいえ私は彼らの事もこの曲も知らなかったですが。。。
曲のテンポと爽快感が気持ちいいですね~
ちなみにこちらが原曲。
こっちも悪くないですね~
ブログ一覧 |
カタログ・ダイハツ | クルマ
Posted at
2023/12/30 20:41:03