カタログ紹介、前回に続きミラージュ・アスティの今回は2代目。
平成8年1月発行のフルチェン時版です。
基本的には先代と大きく変わる事のない堅実なクーペスタイルですが
エッジの効いたデザインはスポーティーさが増した感じですね。
MIVECエンジン搭載のRX。ATにはマニュアル操作ができるスポーツモード付が
RXをはじめほとんどのグレードに採用されました。
程よい曲面デザインが好印象なダッシュ周り。シートは座面が派手なデザインで
インパクトを与えてます。
2代目で新たに加わった最上位グレード、ZR。充実装備に加えレカロシート、
MOMOステといったスペシャルアイテムも装備。MIVECエンジン搭載車は
ほかにも簡易装備のRや、このカタログには出てきませんがさらに簡易装備に
専用チューンを施した競技ベース車のRSも加わり、先代よりスポーティーな
イメージに重きを置いたラインナップになってますね。
ノーマルエンジン系最上位グレードのZ。エアロパーツ装着で見た目はMIVEC系と
変わらずスポーティーですね。前述の通りスポーツモード付ATも設定されるので
雰囲気だけでなく走りも楽しめそうですね~
ノーマル系のシートはブルーになります。
最下位グレードのV。先代譲りの充実装備のお買い得モデルは2代目でも健在。
ただしMT車で95万円だった価格は99.8万円に、さらにオーディオレスとなり
お買い得感はやや低下。
ATは学習機能を搭載した電子制御4速INVECS-Ⅱ。さらに前述のスポーツモード付も。
エンジンは全車直4でECI化。MIVEC1600DOHCの4G92(175ps/17.0kgm)、
1500DOHCの4G15(110ps/14.0kgm)、1300SOHCの4G13(88ps/10.8kgm)。
足回りは前マクファーソンストラット・後マルチリンク、MIVEC系は専用チューンの
GTサスペンションを採用。ブレーキはMIVEC系が4輪ディスク、全車前Vディスク。
OPTでヘリカルLSDも用意。
レース仕様車。カッコイイですね~
安全装備。エアバッグはまだ全車標準でなく、デュアルはOPTでした。
4輪ABSもOPTで用意。
ラインナップ、まずMIVEC系。全車に5速MTとスポーツモード付4速ATを設定。
上:ZR。前述のレカロシートとMOMOステの他、カラードドアハンドル、
電動格納カラードドアミラー、15インチアルミホイール、オートエアコンを装備。
中:RX。フォグランプ、トランクスルー、本革巻ステアリング&シフトノブ、
運転席エアバッグ、パワーウインドー、センタードアロック、キーレス等を装備、
15インチアルミホイールをOPT設定。
下:R。サイドエアダム、リヤスポイラー、電動リモコンミラー、タコメーター、
ホワイトメーター、マニュアルエアコン、パワステ、チルトステア等を装備、
AM/FMラジオ・カセット、運転席またはデュアルエアバッグ、ABS、LSD等を
OPT設定。
次にノーマル系。Z、Sは1500、Vは1300エンジン搭載。全車5速MTと4速AT
(Vを除きスポーツモード付)。
上:Z。カラードドアハンドル、サイドエアダム、電動格納カラードドアミラー、
オートエアコン、運転席エアバッグ、キーレスエントリー等を装備。
中:S。リヤスポイラー、トランクスルー、タコメーター、チルトステア等を
装備しますが、キーレスエントリーはOPTに。ほか13インチアルミホイール、
ABSをOPT設定。
下:V。電動リモコンミラー、マニュアルエアコン、パワステ、パワーウインドー、
センタードアロック、キーレスエントリー等を装備、サイドエアダム、リヤスポ、
AM/FMラジオ・カセット、運転席またはデュアルエアバッグ等をOPT設定。
カラーバリエーションと装備表。
諸元表。タイヤはZRが195/55R15、RXとRが185/65R14、ZとSが175/70R13、
Vが155SR13。
寸法図。
進化したアスティでしたが、平成12年ミラージュ自体の販売終了に伴い
アスティも消滅してしまいました・・・
当時のCM。
中居くん若いね~でもノリは変わってませんね!