デザインに凝りすぎて浮き沈みの多い歴代サニーでしたが、結局はフツーなのが
ウケが良かったですよね。そしてとにかくB12は白が良く似合いますね~
リヤデザインも端正でいいですね~。この代より4WDも用意されましたが、
当初のパートタイムからさらにフルタイムも追加されました。
4代目から加わったスタイリッシュなワゴン、カリフォルニアはこの代でも健在。
傾斜の強いリヤデザインはこの代まで引き継がれました。
台形の中に空調の吹き出しを配した、一目でB12と分かるダッシュ周り。
インテリアは至って普通。大衆車はこれでいいんですよ。
フルチェン翌年に追加されたツインカム。この完全カラード仕様は「フルホワイト
スポーツ仕様」としてツインカムのホワイトのみに設定されるOPT。
CA16DE型直4・1600DOHC+EGI(120ps/14.0kgm)。大径エキゾースト等
スポーティな専用アイテムも多数装備されます。
その他のエンジンは全て直4OHC、1300電子キャブのE13S(67ps/10.0kgm)、
1500電子キャブのE15S(73ps/11.8kgm)、1500EGIのE15E(82ps/12.5kgm)、
同ターボのE15ET(100sp/16.0kgm)、1700ディーゼルのCD17(55ps/10.6kgm)。
サスは前ストラット・後パラレルリンクストラット(2WD)。ブレーキは全車
前ディスクでツインカムとターボはベンチレーテッドの4輪ディスク、さらに
2段式アジャスタブルショックアブソーバーも装備。
フルオートフルタイム4WDはビスカスカップリング式。4WDの後サスは
リバースAアームストラット式に、ブレーキは前ベンチレーテッドに。
また従来のパートタイム4WDも残されています。
装備群。
ラインナップ。グレード構成は下位からDX、GL、エレガントサルーン(セダンのみ)、
SGL、スーパーサルーン。ミッションはMTが1300に4速、それ以外に5速を、ATは
1500EGI・ターボと1600ツインカムに4速、それ以外に3速を設定。
まずはセダン。
上:1300DX/1500同/1700同・D。
ハロゲンライト、リヤ熱線、AMラジオ、145SR13(1300)/155SR13(1300以外)
タイヤ等を装備、パワステをOPT設定。
下:1300GL/1500同/1700同・D/4WD・同(1500)。
間欠ワイパー、トランク・フューエルオープナー、パワステ・チルトステア(1300は
OPT)、オールシーズンタイヤ(4WD)等を装備、1300GLのMT車専用OPTとして
スロープストッパーを設定。
上:1500エレガントサルーン。
下:4WD 同(1500)。
GLベースのスペシャルグレードで、ブロンズガラス、カラードバンパー、
フルホイールカバー等を特別装備。
上:1500SGL/1700同・D。
電動リモコンミラー、タコメーター、AM/FMラジオ、モケット地シート等を装備。
下:1600ツインカム スーパーサルーン。
専用デザインのステアリング、スポーツシート、大径エキゾーストを専用装備、
リヤスポ、フルホワイトスポーツ仕様を専用OPTで用意。
上:1500スーパーサルーン/1500同E/4WD 同(1500)。
電動格納ミラー、無段間欠ワイパー、カセットデッキ(E)、パワーウインドー、
集中ドアロック、トランクスルー、ブロンズガラス、カラードバンパー、
175/70SR13タイヤ(E)、フルホイールカバー等を装備、電動サンルーフをOPT設定。
下:1500ターボ スーパーサルーン。
トランクスルーがレスに、また4輪ディスクブレーキ、アジャスタブルショック
アブソーバー、185/60R14ポテンザタイヤ、ブラックハーフホイールカバーを
ツインカムと共に装備。
次にカリフォルニア。
上:1500DX。
セダン同グレードに加えリヤワイパーを装備。
下:1500GL/1700同・D/4WD 同(1500)。
装備差はセダン同グレードと同様。
上:1500SGL。
装備差はセダン同グレードに加えリヤリクライニングシート、フルフラットシート、
トノカバーを装備、電動格納ミラー、電動サンルーフをOPT設定。
下:4WD スーパーサルーン(1500)。2WDの設定はありません。
装備差はセダン同グレードに加えボディサイドプロテクターを専用装備。
装備表。
諸元表。
カラーバリエーション。イエロー系はレアですね~見た記憶ない(^^;)
最後に寸法図。
当時のCM。