• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年06月03日

【カタログ】昭和45年 トヨタ カローラ

【カタログ】昭和45年 トヨタ カローラ カタログ紹介、今回は「大衆車」という言葉が似合っていた頃のカローラから
2代目20系。昭和45年5月発行のフルチェン時版です。

初代から3年半というやや短めなスパンで初のフルチェン。ボディサイズが
拡大されたほか、上質感や安全性の向上が図られました。
alt

20系カローラはモデルライフ中に2回顔が変わりますが、この初期の顔が
一番シンプルで好きですね。写真は2ドアセダン・1200ハイデラックス。
alt

リヤはセミファストバックスタイルですが、テールの裾が低いのが独特ですね。
ツボなのが初代ではアンバー色独立レンズだったウインカーがストップランプと
兼用のいわゆるレッドテールになった事!ただしこの初期型のみでした。
写真は4ドアセダン・1200デラックスとスタンダード。
alt

ツインキャブエンジン搭載の最上位グレード、SL。流線型ミラーと
サイドストライプがスポーティーですね。写真は2ドアセダン・1200SL。
alt

初代でカローラ・スプリンターとして追加されたクーペは、スプリンターが
兄弟車として独立した為純粋なカローラ・クーペに。写真はデラックス。
alt

ただ、遠目で見るとCピラーがやや寝てるくらいで、2ドアセダンとあんまり
見た目が変わらないと思うのは自分だけ?
alt

インテリア。1200クラス最大の室内空間を確保。フロントシートは全車ヘッドレスト
一体式のハイバックタイプ。デラックス以上にはフルリクライニング機能も装備。
alt

ダッシュボードは豪華なローズウッドパネルをハイデラックス以上に装着。
インジケーターライトはデラックス以上に装備。後席も十分な広さですね。
後席サイドのコーラボックスは2ドア車(クーペ含む)のデラックス以上に装備。
alt

SLはタコメーターを加えた3眼メーターのダッシュボードに。
alt

さらにウッドのステアリングとシフトノブで「スポーティ・ムードがムンムン」w
コンソールボックスはデラックス以上とトヨグライド車に装備。
alt

装備群。AMラジオ、ヒーター、助手席アシストグリップはデラックス以上に装備。
8トラのカーステレオ、クーラー、時計、レザートップ(クーペ)はOPT。
alt

安全装備。ニープロテクターはデラックス以上に、衝撃吸収ハンドル、前ディスク
ブレーキはハイデラックス以上に、タンデムマスターシリンダーはSLに装着。
alt

エンジンはフルチェン時は1200のみで、3K型直4OHV。スタンダード、
デラックスに搭載のシングルキャブ(68ps/9.5kgm)、ハイデラックスに搭載の
同・高圧縮比版(73ps/9.6kgm)、SLに搭載のツインキャブ(77ps・9.6kgm)。
サスは前ストラット・後リーフ。
alt

装備表とカラーバリエーション。グレードはセダンがスタンダード、デラックス、
ハイデラックス、SLで2ドア・4ドア共に設定。クーペはデラックス、SL。
ミッションは全車に4速フロアMT、セダンのデラックス以下に4速コラムMT、
SLを除く全車に2速フロアAT(トヨグライド)を設定。
装備は前述のほか、デラックス以上にシガーライター、トリップメーターを装備。
シート地はスタンダードがビニールレザー、デラックスとSLが発泡レザー、
ハイデラックスはファブリック。ボディカラーは全8色。
alt

諸元表。タイヤは全車6.00-12-4PR。ただし155SR12ラジアルタイヤ付、
スタンダードとデラックスには前ディスクブレーキ付も有り、の記載が。
OPTで選べたんでしょうかね?
alt

最後に寸法図。
alt

この4か月後の同年9月には1400エンジンを追加、翌年4月には更に1400にも
ツインキャブを追加、そして8月には早くもフェイスリフトを受け中期型に。
初期型は1年ちょっとのライフでした。

余談ですが、この初期型、自分が幼少の頃我が家のクルマでした。4ドアの
たぶんデラックスだったと思います。雨の日は保育園にこれで迎えに来て
もらってたな~。印象的だったのがボディカラーがホワイトだったんですが、
このサンプル通りの、ちょっと青みがかった独特なホワイトでしたね。
alt

当時のCM。
ブログ一覧 | カタログ・トヨタ | クルマ
Posted at 2025/06/04 00:00:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【カタログ】昭和51年 トヨタ ス ...
ブーストブルーパールさん

【カタログ】昭和44年 トヨタ カ ...
ブーストブルーパールさん

第16回自美研ミーティング&第4回 ...
YXS10さん

第5回商用車ミーティング関東(13 ...
YXS10さん

日本の名車 Vol.220
麺屋 魔裟維さん

第5回商用車ミーティング関東(13 ...
YXS10さん

この記事へのコメント

2025年6月4日 23:55
こんばんは

自分も水分を吸って波打っているような二代目カローラのカタログを持ってます
73年のカタログなので後期型です

今回のカタログを拝見すると、結構尻下がりな独特のデザインですね
前後のライト周りは後期とは全然違うサッパリしたデザインで、個人的には前期型のが好みです
コメントへの返答
2025年6月5日 5:15
コメントありがとうございます!

2代目はコロコロ顔が変わって
後期はかなり印象違いますよね。
尻下がりデザインは国産車では
あまり人気ないですが、
これはそんなことなかったですね。

プロフィール

「リバティアイランド・・・悲しすぎる...どうぞ安らかに・・・」
何シテル?   04/27 21:19
みんカラ出戻り者です・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

みんカラblog リンクの貼り方(自分用メモ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/28 00:52:50
シリコンワイパーはビビらない! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/18 13:52:18
大豆色さんのスズキ アルトラパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 19:28:18

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
ヨメのリクエストに応え購入。 我が家初の外国車&3ナンバー! 人生最後(たぶん)の愛車 ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
10年ぶりの新車購入でダウンサイジング決行!
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
フィガロに代わり通勤用に。 約20年振りのマニュアル車。 カングーと引き換えにお別れと ...
日産 フィガロ 日産 フィガロ
自分の元・通勤用。 大きな故障はありませんが 幌の劣化で雨漏りがひどくなり 車検が切れた ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation