コペンL880K 5MT 9年目(4回目)車検で代車はキャスト・スタイル・ターボ(ピンク)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
コペンの9年目(4回目)車検でいつものディーラーさんにお願いしました。
嫁さん申込みなので、覚悟していましたが、なんと新車のキャスト・スタイル、しかもターボが代車で貸してもらえました!
色は安定のパールピンク、そしてルーフはホワイトだったので、当人は、即座に「ピンキー・ポルコ」(略してPP号)とか呼んでました。
2
「左のペダルはクラッチではないですよ」
「アイドリングストップが気持ち悪かったら、切ってくださいね」
「ターボだけど、普通にエンジンとめて大丈夫ですよ」
などと一通り説明を受けて、奥多摩へ出発。
KFエンジンのターボは、なかなか力強く、キビキビ走りました。
途中で、ステアリングに「パワーボタン」みたいなものがあるのに気づき、おしたら、GPのSモードのように、さらにパワフルに山道を走れました。
内装もかなり上質です。ステアリングは無骨で、ここだけ漢のマシンな感じでした('◇')ゞ
ナビに搭載されているオーディオとスピーカーの組み合わせにより、とても高音質な空間が楽しめました。
3
奥多摩を超えて、山梨の小菅村まで行き、温泉とナポリピザ(これが激ウマです)を堪能しました。
駐車場に戻ると、隣に同じピンクのアルトラパンがいたので、「ピンクの法則」があることを知りました('◇')ゞ
4
山道の帰りは下りが多いので、減速方法がフットブレーキと、シフトダウンに限られるキャスト・スタイルには、厳しい戦いになりました。
ディーラー特選車にあったキャスト・スポ―ツなら、パドルシフトがあるので、さらにダウンヒルが楽しいかもしれません。
でも、キャストの実力は、かなりのもので、車高を下げて、足回りに手を入れたら、さらに楽しくなることは間違いないかと思いました。
翌日は、立川に行ったり、市街地走行を楽しみました。
2日間で、185km乗って1000kmのキリ番も撮影できました。
燃費は、12.5km(185km÷14.8L)でした。
燃費はコペンのほうが良いですね。
5
翌日の午後5時まえには、コペンが仕上がりました。
エンジン・下回りスチーム 8,500円
エンジンオイル交換 1,500円
オイルエレメント交換 3,200円
ロングライフ クーラント交換 4,000円
ブレーキ フルード交換 2,130円
--をお願いしました。
「エンジン・下回りスチーム」は言われるがままお願いしましたが、ケルヒャーあれば要らないな、と思いました。
マツショさんのオマージュで、フロントヘビーなコペンのために、タイヤの空気圧をフロント2.4K、リア2.0kにしてもらいました。
走ったところ、燃費はリッター2kmほど低下するものの、安定感がかなり向上したように感じられました。
しばらく、この設定で行こうと思います。
もしかしたら、同じくフロントヘビーなわがGP06Aインプレッサスポルトも、リアの空気圧を下げたら、かなり安定感が増すかもしれません!
コペンに乗り込んで、オーディオの音質と内装の素朴さに、驚きましたが、走り出すと、やはり、最新のターボ車のさらに上をいくJB-DETエンジン!そのパフォーマンスにホレボレしました(*´∀`*)
6
法定費用 34,070円
検査手続き代行料 10,000円
整備代金 44,630円
消費税 4,370円
支払総額 93,070円でした。
7
1週間後の5月21日に、車検のシールをもらいに行きました。
ずいぶんと時間がかかるな、と思ったら、なんとGP6Aの納税証明書を提出していたことが分かり、ディーラーの方にお役所に行ってもらっていたという、大迷惑をかけていました。たいへん申し訳ございません。
確認とても大事です('◇')ゞ
8
仕事が早く終わった5月24日に、シールを貼りました。
バックミラーの基部のここなら、貼っていることも忘れられます('◇')ゞ
車検時の走行距離は、37,996kmでした。
前回の車検時は、28,826kmでしたので、2年間で9170km走行しました。
なお、直前にワイパー交換しているし、昨年バッテリー交換しているのに、交換を勧められたのは、内緒です('◇')ゞ
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