• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トラウトマン大佐の愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2007年3月23日

FD3S メタリングオイルチューブ/バキューム配管 交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
メタリングポンプ本体よりプラスティック製のチューブがエンジン上部に向かって配管されているのですが、年式によって(?)チューブ本体に耐熱対策がされていないものもあります。

チューブがウォーターアウトレットに接触、溶けてしまいチューブが変形もしくは破れオイル漏れを起こします。私の場合もアウトレット本体にチューブが張り付き変形後、オイル漏れを起こしていました。
画像はチューブを外しているところ。
2
まず黒バナナ、スロットル、インマニと外していきます。外す時は水の配管や吸気温度センサーなどのカプラーをやバキューム配管など抜きながら外していきます。

画像は上部3大パーツを外した所。
配管の多さにひるみますが、この配管たちを外さないとチューブ交換はできません。
どんどん進軍します。
3
外す順番はコイルユニットから始めます。私は間違ってバキューム配管ユニットから外していました(かなり難しい)

次にガソリン配管5本ほどを外し、バキューム配管の数本を外せばユニットごと外れます。12mmのボルト3本程で固定されています。

注意すべき点はゴム配管がプラスティックのソレノイドバルブにささっているのですが、いきなり外すと割れる可能性大!
カッターで切れ目をいれて慎重に。。。
4
取り外したバキュームユニット。ちなみに外し方間違ってますw

新品チューブを入れる際にオルタネーターが邪魔になるので外しておきます。

ウォーターポンプも含め回りのパーツも外しておくことをオススメします(もちろんガスケットも用意しておきます)
5
いよいよチューブとの対面です。片側1670円のパーツのためにエライ目に遭ってます。

インジェクターユニット?も外します。インジェクターのインシュレーター等も新品を用意しておきましょう。

その後、感慨深い面持ちでチューブを外しますw

チューブやポンプの配線はできるだけ遮熱対策をとっておくことをオススメします。あとでは難しいですからね。
6
その後、逆の手順で組んでいきます。
ゴム配管はもちろん換えます。結局3φホース2㍍以上使いました。3㍍用意しておけば足りるでしょう。

今回はインシュレーターで抜け防止も施工しました。早いサイクルで硬化するものもあるのでここは良いものを用意して使用します。
7
作業終了後はエンジンルームや下回りを清掃しておき、漏れ等の異常を発見しやすいようにしておきます。

その後冷却水、オイルを入れEGIのヒューズを抜きイグニションON。

センサー類をコマンダーでチェック後、10秒程度クランキングします。

その後ヒューズを挿入して、いよいよ始動。

かかった後、心では小踊りしながら冷却水漏れや異音に注意します。エンジン本体に手を入れたわけではないので、かかってあたりまえですw

チューブ新品なのでオイルが通過するのが見れると思ってたのですが、なかなかオイルが回ってきません。
これには少しシビれたのですが3千回転程まわしてやれば徐々に流れ始めます。

メタポン制御は、FDはFCに比べて少し複雑な制御のようです。割合にして1時間当たり数cc程度(?)ほどのようです(確かではありません)踏み込んだ量に対してとか回転上昇のスピードとか色々兼ね合いがあるようです。

以上で作業終了。いきなり回さず徐々に回転を上げて様子を見ながら+チェックしながらを繰り返します。
8
画像左側はウォータポンプ後ろ側にあるブタ鼻部分です。きちんとスタッドボルトはずしてオイルストーンで面出しをしておかなければいけないようです。

画像真ん中はポンプ後ろ側にはさむシムです。最初どっから出てきたのか解らなかったので、組むときにえらい試行錯誤しました。組むと水漏れしちゃうんではないかと考えたり。

画像右側は新旧チューブ比較です。色はもちろんのこと形も少し違ってます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エラーコード確認

難易度:

6号。ロータリーエンジン組立

難易度:

CTA エンジンマウント取り付け

難易度: ★★★

7号。ロータリーEg組立

難易度:

FC復活への道

難易度:

ファンベルト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007年4月24日 0:05
こんにちは!。
FDで一番気になる部分に果敢に挑戦されてますね!。
わたしも自分でやりたいですけど、スキルも勇気がありません。
尊敬してしまいます。(^^)
コメントへの返答
2007年4月24日 8:41
はじめまして!
私も気になる部分でした。改めて考えれば、比較的簡単な作業なんです。ただ外し方が解らなかったので、非常に遠回りしたなあと。

配管に目印をつけていけば迷うことも無かったですよ。

一度バラしてしまえば、後には引けなくなりますから進軍のみですw
2007年4月24日 22:36
うわ~見てるだけで大変さが伝わってきますね(^-^;
僕もいつかはやらねばならない作業・・・
最初メタポンからオイルはなかなか出てこないんですね。
ガソリンにオイル少し混ぜといた方が安全なのかな?と思いました。
コメントへの返答
2007年4月24日 23:54
バラす手順をある程度紹介しているつもりですので参考になれば是非活用してください。

ちなみにkuribowさんところの「バキューム配管」図、すごく助かりました。

>ガソリンにオイル
鋭いです。実は私も入れておいたんです。保険にもなりますし。
私はロータリー一筋20年余りの方にスペシャルブレンドオイルをいただいてそれを入れています。
2016年8月25日 21:29
初めまして。

写真を見ていて、点々の数で配管のマーキングを
されているのに気付きました。 なるほどなあ~っと、
感心しました。  自分も次回は是非、その作戦を
採用させていただきます。
コメントへの返答
2016年11月10日 13:05
はじめまして。久々にページを見ていて書き込んでくださっていることに気付いてしまいました!申し訳ないです!

配管の数が多いので迷う前に・・・と思いついた次第。是非やってみてください。

プロフィール

ガイア、オルテガ、マッシュ、ランボー こちらトラウトマン大佐
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

update 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/25 19:16:23
RAYS VOLK RACING CE28N 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/26 22:40:51
Witness5150(本家ページです) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/04/01 22:58:54
 

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
前車SX-4が任期終了のため、新たに配備されたのであります。意外に加速するので面白がって ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ロードスターとFDの速さを癒合したらこんな感じになるのかもしれないであります。ストレート ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
コストを考えつつ激攻めできる車両として導入したであります。 今の季節(10月)にオープ ...
ベントレー その他 ベントレー その他
複合装甲に劣化ウラン合金(Depleted Uranium)DU装甲を封入した重装甲強化 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation