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イイね!
2014年04月17日

信号待ちの度に

信号待ちの度に バックランプが一瞬点灯する車。

何をやってるかはわかります。
やりたい気持ちもわかります。
が、ATが傷みそう。








たぶん信号待ちでブレーキ踏んでるのがかったるいので、パーキングに入れてしまうのでしょう。
D→Pへ動かすときにRを通るので、一瞬バックランプが点くと。

この操作、タクシーでもよく見かけます。
40~50万kmは当たり前に走るタクシー、ATが壊れないのでしょうか。

MTならニュートラルに入れてサイドブレーキ引いておけば良いのですが、
ATの場合は中の多板クラッチが磨耗するので、
あまりガチャガチャ動かさない方が良いと聞いた事があります。

普段MT車に乗っている私には、信号待ちのブレーキ踏みっぱは地味に負担です(´へ`;)
「クラッチペダル踏み踏みする方がよっぽど負担だろ…」という正論は受け付けません。

個人的に信号待ちの度にパーキングに入れると、誤操作する危険が増しそうなので、
あまりやらない方がいいと思います。
間違ってRに入れたら…面白いことになりますね。





ちなみに画像はアリソン製6速ATのシフトレバー…シフトボタンです。
パーキングがありません。この記事の画像としては適してませんでした。反省。
ブログ一覧 | くるま | 日記
Posted at 2014/04/17 00:16:17

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この記事へのコメント

2014年4月17日 8:04
エルフなんかも最近はP無いですよね~
コメントへの返答
2014年4月20日 0:58
トラックは負荷が高すぎて、Pレンジが作れないと聞いた事があります。
ましてやスムーサーは元々MTベースですからね。最初期の頃はクラッチがないだけで変速は手動でしたし。

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