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イイね!
2017年05月05日

86に3日間乗りました

86に3日間乗りました レンタカーで連休中3日間、栃木県内を86でドライブしてきました。あんまりユーロRと86で比較したい人はいないでしょうがレビューを載せときます。

エンジン
ホンダ党には不満。
エンジンとは低回転からレブリミットまで甲高い音でかけ上がるものと思っているので、水平対向のゴロゴロ音には官能性がない。
トルクも意外とない。渋滞ではクラッチをつないでアイドリングだけでクルマをノロノロと進めるのだが、1速でも坂道でエンストしそうになることも。アコードだと6速55km/hくらいの経済巡航でも不安なく走れるが、86だと同じことをするとよく分からない振動とゴロゴロ音で、60km/hくらいまで5速で走らざるをえない。
ただ意外と吹け上がりは良い。踏めばそこそこ回転数はダイレクトに上がる。ただK20Aには劣る。

足回り
固い。当然それがカーブでの接地感向上等のメリットを産むことも理解はするが。山道でありがちな地面の凸凹はがっつんがっつん伝わる。ユーロRの足回りもいわゆるファミリーカーと比較すると結構固いと思っていたがそれを凌駕する固さ。嫁には不評だった。

コーナリング性能
良い。これは素直にユーロRが負けてるかも。
FFとFRの差が分かるほど限界を攻める運転はしなかったが、いろは坂でのヘアピン連続は楽しかった。「あっ、ちょっと今回は減速遅れたかも」的なブレーキの踏み増しが不要。

シフトフィール
良い。これもユーロRが負けてるかも。
EK9 TypeRやS2000のように、左手のちょうどいい場所にシフトレバーがあるのが一つ。ユーロRもシフトはスコスコ入る方だが、86の方がよく感じた。
残念なのはバックのポジション。個人的にはリバースは右下。慣れの問題か。あと、シフトワイヤー使ってない(?)のか、シフトノブの振動がひどい。よく言えばエンジンインフォメーションが分かりやすい…のか??

見切り
思ったほど悪くない。フロントは良い。
フロントはボンネットの出っ張りで鼻先がイメージしやすい。ミラー死角の斜め後ろも「見え辛くて危険を感じる」というほどでも。リアはバックカメラも手伝ってほどほどに良い。バック駐車で不安はなかった。
見切りとは直接関係ないがハイマウントストップランプが独特の形状でバックミラーを見たときに後続車と勘違いすることが何度かあった。

クーペとして
意外と乗り降りはしやすいが、リアシートはオマケ。
クーペというと中古車購入でイメージしていたDC5のイメージが大きく。ドアが大きくて乗り降りしにくく、シートベルト締めるのにも一苦労かな、という先入観が。
しかし86はさほどドアが大きい印象もなく、シートベルトのバックルにも手が簡単に届く。
ただこの辺はユーロRのセミバケシートで窮屈な場所での動きに慣れただけなのかも、とも思う。「クーペなんて格好だけで乗るのは地獄」という下馬評ほどでは無かった。
リアシートはオマケ。カバンを置くのさえも億劫。途中からカバンはトランクに入れるように。

内装
写真ほどチープではないが…。値段相応か。
事前に写真で86の内装を見たときの印象は「安っぽ!!」だったが、実車はそこまでひどくはなく。てか運転中はダッシュボード見ないので。
そういう意味では、運転中最も見るメーターが自発光でないのは本当にがっかり。まあ値段相応か、という印象。アコードにはかなり負けてる。
あ、天井材が黒いのは凄くかっこよかった。

静穏性
求めるクルマじゃないにせよ、あまりない。
ユーロRは遮音材はノーマルグレードと同じくらいなので結構静か(特に最近エンジンマウントを交換したのも大きいか)。
音を聞かせてナンボのクルマなのかも、だが、低回転域での苦しそうなゴロゴロ音を聞くとちょっといただけない。

メーター類
フルスケールメーターは本当に不要。インフォメーションディスプレーもオモチャかな。
デジタルメーターもあるとはいえ、普段と同じくアナログメーターメインで運転。針はあまり動かないし、小さいしで、アナログメーターが使いにくい。
タコメーターも限界走行しないとあれだけ大きい意味もなく。また、吹け上がりがK20Aほどよくないので、アクセルベタ踏みしても身体で覚えているシフトタイミングだとまだ吹け上がってない状態。結構ほとんどタコメーターは見なかった感じ。
インフォメーションディスプレーもちょこちょこ触ったが、通常の運転で役に立つものもすくなく…個人的には実用性は少ない。OBD2+スマホ表示のほうがカスタマイズもできていいかも。

燃費
意識してないが15km/lくらい(ハイオク)。
途中結構なアップダウンや渋滞もあり、そこそこ優秀。

総論
走るのは楽しい車。
走る分については(エンジンを除いて)ユーロRを上回るところも多く。メーター類もサーキットとかにいけば使えるのかなあ、と。
ただ、結局全走行距離の何%が86の良さを存分に引き出せるところなのかなあ、とも。
東京暮らしで首都高くらいしか飛ばせるところがないなら、ユーロRの性能で十分すぎると思う。86が若者にはあまり売れず、年配層に売れるというのも納得。セカンドカーなら86の本来の用途として使いたいときだけ使えるから。
ブログ一覧 | クルマねた(レンタカー) | クルマ
Posted at 2017/05/08 07:42:54

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この記事へのコメント

2017年5月8日 13:49
この86ってKOUKIですか?
だとしたら、ギヤ比の変更やエンジンにスペックアップがあまり生きていないようにも感じますね。

実は3年前の盆休みに前期型をレンタルしてみたことがあるんですが、その時の感想とよく似ていますね。
低速トルクが足らず、妻に不評な硬い乗り心地とか。
コメントへの返答
2017年5月8日 16:32
こんにちは。ご無沙汰してます。

乗る時は前期後期を気にしてなかったのですが今他の写真見ると後期型っぽいですね。
固い足回りは想定内にしても、レブリミットはK20Aより低いのに細い低速トルクにはびっくりしました。
2017年5月8日 17:23
はじめまして、
私もCL7乗りなんですが今週末レンタカーの86でツーリングしてきます。
タイムリーなブログだったのでコメントしてしまいましたw

私も今週末レビューしてみますが、前期BRZもレンタルしたことがあるので後期ならその辺との比較もできるので楽しみですw
コメントへの返答
2017年5月8日 17:37
ウェランさん、はじめまして!

こんな拙いレビュー見ていただいてありがとうございます。
普通のレンタカーだと乗って終わりですが、たまにこういうのに乗ると盛り上がりますね!

是非楽しんできてください!
2017年8月31日 22:52
分かりやすいです。m(_ _)m
うちのtypeRユーロも比較しますね。
足回りはRユーロは固いです。
コーナリングはRユーロもいいです。
86はシフトノブの真下がミッション、RはFFとしてはかなりいいフィールです。
Rユーロのリヤシートはとても広いです。
Rユーロの静粛性はいいです。
気に入ってます(≧∇≦)
コメントへの返答
2017年9月4日 7:47
こんにちは。返信遅くなりすいません!
タイプRユーロいいですね!一度レンタカーで乗ったことがあります。(友人の運転が長くあまり今回のレビューほどの記憶がありませんが)
たまにはこうやって別のクルマを楽しむのもいいですね!

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「今話題の「古古古米」。日本人のコメへのこだわり半端ないから次は古米モードつき炊飯器買おうと検索したらすでにつぶやきが。あれっ、と思ったらそもそも家の炊飯器に古米モードついてたよ!そもそもモード多すぎて草。」
何シテル?   05/31 06:46
2019年12月に9年ほど連れ添ったアコードユーロRとサヨナラし、レクサスISCに乗り換え。そしてついに実家もCL7 20Eを手放してしまったそうです。ホンダ党...
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