• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月11日

プジョー208 Allure 5速ETGに乗ってきた

プジョー208 Allure 5速ETGに乗ってきた '14 1/11の試乗メモ
今日は新たに5速ETGを搭載したプジョー208に試乗してきた。
5速ETGとは5速MTにシングル自動クラッチを組み合わせたもの。デュアルクラッチ(DCT)に比べ、変速速度がやや遅く、滑らかに変速させるチューニングが結構難しいようで、同様の機構を持つVWのup!やFIATのデュアロジック等もちょっと違和感のある出来だったため、プジョーがどれくらいのレベルに仕上げてきたか、興味があった。

試乗したのは新たに設定されたAllureの5ドア。1.2リッター3気筒NAと5速ETGの組み合わせ。
息子2人と営業さんの4人乗車で走り出す。相変わらず低速トルクが豊かで、速くはないが、充分な力感がある。
注目の変速については、半クラッチを長めに使うようで、1速→2速への変速時にかなり時間がかかる気はするが、ショックは少な目。2速以降は気になるようなショックも変速時間の間延び感もなく、これならオートモードで走っても不満は少ないと思う。
パドルシフトもあり、シフトダウンしてみると、軽くブリッピングし、きれいにシフトダウンしてくれる。変速も速い。なかなかよくできている。
ステアリングの反応もかなり良く、鼻先が気持ちよく向きを変えてくれる。乗り心地もいい。
インテリアは特に変化はないが、もともと208は品質感が高く、何も不満がなかったので、問題なし。(シート座面だけはもう少し下がるとうれしいか・・・)

まとめ:5速ETGは一般の人にも受け入れられるレベルだと思うし、基の208の出来の良さとあいまって、広くお勧めできるクルマだと思えた。ちなみにお値段212万円。微妙に高く感じるかもしれないが、安全・装備も充実しているし、イイものが欲しい人にはぜひ乗ってみてほしいと思う。
ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2014/01/12 07:47:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久々の走行!
shinD5さん

車関連の業者さんって難しいですね!
のうえさんさん

ジムニーノマドのリアのデッドスペー ...
YOURSさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

てしお🍜
o.z.n.oさん

そろそろWAX掛けφ(..)フキフキ
あしぴーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@パンクロ900 さん 地元でしたか。ほんとに道はきれいになりましたね。個人的にはくねくね好きなのできれいになるのも良し悪しなんですが…
事故と取り締まりに注意して走ってます!」
何シテル?   04/19 08:19
自分の意思を反映できるMT車が好みです。 バイク、クルマが好きで、バイクはNC750X(2014)、スーパーカブ110(JA07 近所のアシ)、CRF150R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

やはり来たのか⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 23:32:09

愛車一覧

ホンダ NC750X ホンダ NC750X
2014年式RC72から2025年式RH23に乗換え フロントダブルディスク化されたのが ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
前から気になっていたクルマではあったが、限定販売という事で、急遽購入。 人生初のイタリア ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
ホビオプロの代わりとして導入。 MTのエンジン車が買えるうちにと思い、8月に契約、4ヶ月 ...
ホンダ CRF250RALLY ホンダ CRF250RALLY
主に林道ツーリング用。2019.7月に中古で購入

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation