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イイね!
2016年03月07日

【タミヤ TA02】オーバーホール④(ショックアブソーバー他)

次の作業は、ショックのオーバーホール。

イグレスの時とほぼ同じ内容になりますが、今回はちょっとした加工等あります。



↑バラシてみると、思ったより状態が良い感じです^^



↑これもOリングの交換をします。

イグレスと違い、分解が簡単^^



↑今回は分解掃除だけではなく、ピストンの交換もします。



↑一番下が今までついていた2穴のピストン、これを白いテフロン製の3穴ピストンに交換します。

ここで少し加工します。

これまでの2穴ピストンの穴は1.5mm、一番上が加工前の1.0mmの3穴ピストン、真ん中は加工後1.3mmの3穴ピストンです。

ダート仕様ということで、テフロン製のピストンにしてフリクション低減を図りつつ、ピストンの穴を大きくして減衰特性を少しゆるく設定してみました。

これが吉と出るかどうか。。。

もしかしたら、1.5mmの3穴でも良いような気がしますが、この辺は走ってみてからですね~



↑早速組み立てですが、今回はエアリムーバーを使います。

イグレスでも使いたかったけど、ショックが長すぎて使えなかったんですよね~f^^;

このエアリムーバーは、オイルのエア抜きに使うのですが、真空状態にしてエア抜きを確実にするものです。



↑オイル(今回は300番を使用)を注入したショックをリムーバーにセットして、ハンドルをシュコシュコ~

すると・・・



↑こんな感じで、どんどんエアがプツプツと出てきて、あっという間にエア抜き終了~



↑エア抜きが終わったシリンダー内は、綺麗でしょう~^^



↑オイルシールを載せて、エンドキャップを締め込みます。

オイルシールの上にOリングを載せてパッツンダンパーにしようかと思ったけど、今回は見送り。


※オイルシールとエンドキャップの間は空気室になっており、ショックが縮むとシャフトの容積分オイルシールが押し上げられ空気室が圧縮されるが、この時反発力がピストンを押し戻そうとします。

これを加圧ダンパーと言うのですが、Oリングを載せることにより空気室容積が小
さくなり、ショックが縮めば縮むほど、より反発力が強まるというものです。

パッツンダンパーは、反発力が強いので、非線形スプリングを組み込んだ感じになります(効果はちょっとだけですけど・・・)。




↑長いダンパーエンド(画像下端の部品)を組み込んで完成~!





↑シャシにショックを組み込みます。

長いダンパーエンドを使って大正解!

前後サスとも、稼働領域上端でショックが縮み切った状態、下端でショックが伸びきった状態になり、サスの稼働領域とショックの作動領域が一致してストロークをフルに使い切ることができます!

これで課題はすべてクリアになりました^^





↑タイヤを取り付け、水対策のためゴム風船に入れた受信機とESCを搭載します。

あとは、細かな作業を残すのみです。





↑ボディを載せてみます。

しばらくの間、それを眺めながらニヤニヤとする40代のおっさんでしたf^^;

次回は、いよいよ完成の図をお届けできますね~

お楽しみに!


・・・つづく・・・
ブログ一覧 | ラジコン(TA02) | 趣味
Posted at 2016/03/07 00:30:12

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この記事へのコメント

2016年11月2日 18:12
エアリムーバーでのエア抜き作業…初めて知りました!
やはりエアが残っていると、影響があるんですね。
しばらくラジコンの世界から離れてたので、シャーシーの種類と用途がわからないんですが、TA02はオンオフ両方いけちゃうんですね‼
ダートトライアルとか、楽しそう~💦
自分が小学生の頃に発売されたポルシェの(オンオフ兼用)ラジコンを思い出しました(*^^*)
コメントへの返答
2016年11月3日 0:13
エアリムーバー使うと、時間短縮になるので便利です^^
でも、やり過ぎると逆にエアを噛んだりしてしまうので、エアリムーバーを使わないでジックリ作業した方が良かったりもするんですけどね~f^^;
エアが残ってると、減衰力が下がるという影響が出てしまうので、組むときに一番気を遣う部分です。
意外と走りに影響が出るので、ビックリします~f^^;

TA02は、もともとバギー用シャシの幅を詰めたものなので、どちらも行けちゃいます^^
これでダートラすると楽しいですよ~♪

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