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青い森のカズのブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

暑くて不安定な天気だけど・・・



↑昨日、水害になるんじゃないかと思うほどの土砂降りの中を走ったおかげで・・・




↑パッと見、車が綺麗になりました^^

ホイールは、さすがにダメか・・・f^^;
Posted at 2016/07/31 15:53:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | GVB | 日記
2016年07月30日 イイね!

【家庭菜園】気温上昇ですくすくと成長してます。

一昨日から青森市も真夏日が続いてます。



↑気温上昇とともに時々雨が降ってくれるので、成長のスピードが大幅アップ!



↑目に見えて成長しているのがオクラ。

日に日に背が伸びてて、そろそろ実も出てきそうです^^。



↑そのほかでは、毛豆も一気に大きくなりました。



↑今日見たら、花が咲いてました。

こちらも、そろそろ実が出てくるかな~



↑そういえば、昨日の夕方、キュウリ3本と桃太郎を収穫。

桃太郎は、もう少し赤くなってから食べます。

キュウリは・・・



↑水曜日までに4本収穫しており・・・・




↑塩昆布漬けを昨日まで食べてたということもあり、

昨日収穫の3本は、とりあえず冷蔵庫で保管中~。

さて、今度はどうやって食べようか・・・


今日は、土用の丑の日。



↑スーパーで買ってきた蒲焼をいただきました。

電子レンジでチンして食べましたが、結構美味かった^^

(もちろん、ウナギ屋さんの物とは、比較になりませんが・・・f^^;)

昔はチンした蒲焼って、なんか美味くなかったけど、最近のはそれなりに美味いよね~。

売ってる蒲焼が変わったのか、電子レンジの性能が良くなったのか・・・

どっちにしろ、美味しく食べられれば、それで良いですよね^^
Posted at 2016/07/30 23:31:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭菜園 | 趣味
2016年07月28日 イイね!

【ミニッツ MA-020S】 VモーターとDWSの効果は・・・

先日、リヤサスペンションをDWS(ダブルウィッシュボーンサスペンション)に交換しました。

その効果は、いかに?





↑交換前。





↑交換後。



動画の比較では、あまり違いが無いように感じますが・・・

操縦していると、リヤのグリップ感が高く、唐突な動きが無くマイルドなので、操縦しやすい!

Vモーターに交換し、パワー・トルクともアップしているけど、ノーマルモーターに比べ、スロットル操作に対してリニアで、唐突にトルクが出る感じでないことも、扱いやすい一因かも・・・

とはいえ、パワーがあるのでコントロールできるようになるまで時間がかかりましたが。。。f^^;

腕の問題を解決できれば、強力な武器になりそうです^^


もう少し楽しんだら、GDBボディ搭載+ハイグリップタイヤの走りも試してみたいと思います。
Posted at 2016/07/28 21:50:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン(ミニッツ) | 趣味
2016年07月27日 イイね!

【TRF414M】NRCサーキットデビューしてきたけど・・・

【TRF414M】NRCサーキットデビューしてきたけど・・・先週の土曜日に、ラジコンしてきました。



↑訪れたのは、弘前市にある「NRCサーキット」。

お世話になっている「ニシムラ模型」さんの屋外電動用オンロードサーキットです。


先客もおらず占有状態だったので、ちょっとホッとした^^

常連さんとか上手い人の前で走行させるとなると、緊張しちゃいますからねf^^;

わたくし、メンタルが弱いんです・・・涙

と言うわけで、ノビノビと走らせてきましたよ^^


脱線しちゃいましたが、操縦台からの風景はこんな感じ。↓






憩いの牧場サーキットに比べると、かなりテクニカルなコースです。

そして、違いがもうひとつ。。。

バンクが無く平面のサーキットです。

この違いは結構大きいかも。。。


TA-02で肩慣らしした(転がりまくった・・・f^^;)後、TRF414Mのテストです。

ちなみにセッティングはそのままです。



結果は、じぇんじぇんダメダメ・・・涙

※今回は、動画を撮影しませんでした。(撮影してても見せられるものじゃなかったけどf^^;)


原因のひとつに、突っ込み過ぎ+オーバースピードという自分のテクニック不足もあるのですが、とにかくドアンダーなんです。。。汗

細かく分析すると、

★ターンイン★

ターインで減速しつつフロント荷重掛けようとブレーキングすると、サイドターンするみたいにクルッと回っちゃう。

フロント荷重掛けつつスピンしないようなブレーキングするとなると、かなりシビアな操作が必要で、路面状況の影響か姿勢が安定しない。。。

スピン回避のため、ブレーキングを弱くすると、フロント荷重がかからずドアンダー。

★クリッピングポイント~脱出★

パワーオンで、ドアンダー。
↑このおかげで、コーナー立ち上がりで、アウト側壁にクラッシュを何度か・・・涙
 →ボディが傷だらけになっちゃった。。。(T_T;


その後、クラッシュしないようにゆっくり走るだけで、全然楽しめないわメチャクチャ疲れるわで、散々です・・・


以前の動画(↓)のように、扱いやすく攻め切れる良い操縦性は、全くなかった。。。



※後で考えると、この時最高と思っていた操縦性にも、今回に繋がる問題点があった。
 動画に写ってない、このコース唯一バンクの無い最終コーナーでは、アンダーが強かった・・・


と、落胆しててもダメなので、ここからは原因検証です。

実は、動画の次の週だったかな・・・、憩いの牧場サーキットに一回行ってます。



その時も、前回の走りと違い、アンダーオーバーが激しく、それまでの操縦性がウソのように全然ダメだった。

特にセッティング変更してないのに、なぜ???

ショックのヘタリか???

と、思ったのもつかの間、大きな変更点に気づいた。

それは、バッテリー。。。


以前使ってたのは、京商のニッカド2000mAhバッテリー。

で、この前から使ってるのは、パワーズのニッケル水素4000mAhバッテリー(新規投入)


もしや、と思って比べてみると、、、



↑京商のニッカドバッテリー。



↑パワーズのニッケル水素バッテリー。

70gも重いんじゃん!!!


そりゃ、ダンピング不足で挙動不審になりますわな~f^^;


憩いの牧場サーキットのバンピー路面対策で施した、ショックのピストン3穴1.5mm加工が、完全に裏目に出て、重量増を全く抑えきれなくなったわけです。

帰り際のニシムラ模型さん情報では、2穴ピストンにオイル#350が一般的。とのこと。

そのセッティングに変更するのがベストの様な気がしますが、動く足をもう少し試したいので、ピストンとオイルの組み合わせを検討して、ショックを組み直します。

※3穴1.0mmに#500ぐらいかな~。いや1.2mm・・・もう少し考えます。



↑TA-02とともに、もう一度リベンジしに来ますよ~!
Posted at 2016/07/27 00:17:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン(TRF-414M) | 趣味
2016年07月25日 イイね!

【家庭菜園】厳戒態勢も空しく・・・




↑下に生っていた、一番赤い桃太郎を、カラスにやられました・・・涙



↑地面すれすれのやつ、棒の間からくちばしを伸ばして届いたのかもしれない。。。

朝、窓から赤くなっている桃太郎を確認したカミさんが、収穫しようと外に出たら、半分食べられて地面に落ちている桃太郎を発見。。。

しばし、ボーゼンとしてしまったようですf^^;

↑その無残な桃太郎の画像は、掲載自粛します。。。


う~ん。。。


やっぱり、網を張るしかないかな~


気を取り直して、、、



↑ほぼ赤くなっていたもう一つの桃太郎を収穫。(形が悪いけどキュウリも収穫)

カラスにやられる前に、取っとかないとね~。。。

↑なんとか、桃太郎を初収穫^^
Posted at 2016/07/25 23:10:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭菜園 | 趣味

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 雨の中、徘徊drive
2018年10月27日 13:42 - 20:11、
159.47 Km 6 時間 19 分、
3ハイタッチ、バッジ12個を獲得、テリトリーポイント60pt.を獲得」
何シテル?   10/27 22:13
青い森のカズです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

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