• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月27日

【TRF414M】NRCサーキットデビューしてきたけど・・・

【TRF414M】NRCサーキットデビューしてきたけど・・・ 先週の土曜日に、ラジコンしてきました。



↑訪れたのは、弘前市にある「NRCサーキット」。

お世話になっている「ニシムラ模型」さんの屋外電動用オンロードサーキットです。


先客もおらず占有状態だったので、ちょっとホッとした^^

常連さんとか上手い人の前で走行させるとなると、緊張しちゃいますからねf^^;

わたくし、メンタルが弱いんです・・・涙

と言うわけで、ノビノビと走らせてきましたよ^^


脱線しちゃいましたが、操縦台からの風景はこんな感じ。↓






憩いの牧場サーキットに比べると、かなりテクニカルなコースです。

そして、違いがもうひとつ。。。

バンクが無く平面のサーキットです。

この違いは結構大きいかも。。。


TA-02で肩慣らしした(転がりまくった・・・f^^;)後、TRF414Mのテストです。

ちなみにセッティングはそのままです。



結果は、じぇんじぇんダメダメ・・・涙

※今回は、動画を撮影しませんでした。(撮影してても見せられるものじゃなかったけどf^^;)


原因のひとつに、突っ込み過ぎ+オーバースピードという自分のテクニック不足もあるのですが、とにかくドアンダーなんです。。。汗

細かく分析すると、

★ターンイン★

ターインで減速しつつフロント荷重掛けようとブレーキングすると、サイドターンするみたいにクルッと回っちゃう。

フロント荷重掛けつつスピンしないようなブレーキングするとなると、かなりシビアな操作が必要で、路面状況の影響か姿勢が安定しない。。。

スピン回避のため、ブレーキングを弱くすると、フロント荷重がかからずドアンダー。

★クリッピングポイント~脱出★

パワーオンで、ドアンダー。
↑このおかげで、コーナー立ち上がりで、アウト側壁にクラッシュを何度か・・・涙
 →ボディが傷だらけになっちゃった。。。(T_T;


その後、クラッシュしないようにゆっくり走るだけで、全然楽しめないわメチャクチャ疲れるわで、散々です・・・


以前の動画(↓)のように、扱いやすく攻め切れる良い操縦性は、全くなかった。。。



※後で考えると、この時最高と思っていた操縦性にも、今回に繋がる問題点があった。
 動画に写ってない、このコース唯一バンクの無い最終コーナーでは、アンダーが強かった・・・


と、落胆しててもダメなので、ここからは原因検証です。

実は、動画の次の週だったかな・・・、憩いの牧場サーキットに一回行ってます。



その時も、前回の走りと違い、アンダーオーバーが激しく、それまでの操縦性がウソのように全然ダメだった。

特にセッティング変更してないのに、なぜ???

ショックのヘタリか???

と、思ったのもつかの間、大きな変更点に気づいた。

それは、バッテリー。。。


以前使ってたのは、京商のニッカド2000mAhバッテリー。

で、この前から使ってるのは、パワーズのニッケル水素4000mAhバッテリー(新規投入)


もしや、と思って比べてみると、、、



↑京商のニッカドバッテリー。



↑パワーズのニッケル水素バッテリー。

70gも重いんじゃん!!!


そりゃ、ダンピング不足で挙動不審になりますわな~f^^;


憩いの牧場サーキットのバンピー路面対策で施した、ショックのピストン3穴1.5mm加工が、完全に裏目に出て、重量増を全く抑えきれなくなったわけです。

帰り際のニシムラ模型さん情報では、2穴ピストンにオイル#350が一般的。とのこと。

そのセッティングに変更するのがベストの様な気がしますが、動く足をもう少し試したいので、ピストンとオイルの組み合わせを検討して、ショックを組み直します。

※3穴1.0mmに#500ぐらいかな~。いや1.2mm・・・もう少し考えます。



↑TA-02とともに、もう一度リベンジしに来ますよ~!
ブログ一覧 | ラジコン(TRF-414M) | 趣味
Posted at 2016/07/27 00:17:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Shanice - I Love ...
kazoo zzさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

GW前半戦!カスタムカーショーに行 ...
まおうアニキさん

エーモン ロードスター (初代)レ ...
エーモン|株式会社エーモンさん

【暮らしの手帳】クエン酸洗浄でコー ...
tailor1964さん

サイズOって?
パパンダさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 天気が良かったので、ただひたすら走ったdrive
2022年02月11日 14:21 - 17:09、
114.23 Km 2 時間 39 分、
バッジ18個を獲得、テリトリーポイント180pt.を獲得」
何シテル?   02/11 17:31
青い森のカズです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

のんき嫁の日記 
カテゴリ:日記
2015/10/05 19:48:12
 
カズの日記Ⅱ 
カテゴリ:日記
2015/08/10 20:24:34
 
インプレッサ日記 
カテゴリ:整備・給油記録
2006/06/15 21:42:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI GVBインプ (スバル インプレッサ WRX STI)
グレードはWRX-STIスペックC 18インチ仕様です。 このGVBに乗った瞬間、それ ...
スバル サンバートラック サンバー (スバル サンバートラック)
スーパーチャージャー付きなので、フル積載でも余裕な走りです。 出番は少ないものの重宝して ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
平成26年4月に他界した父所有の車です。 現在は私が管理していて、実動しております。 将 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
グレードはRSタイプRA。 本気で惚れ込んだ一台です。 STIチューンのEJ20、あの滑 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation